魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 22F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>53
ルーツ、自分に石像よけはあったほうがいいですね。
ルーツは目つぶしと眠りよけ(瞬間移動でついてこないのを防ぐため)もほしい。
ニンフには怒り魔法、自分の盾には怒りよけも。
石像よけは大部屋モンハウはルーツ怒りで対応しやすくなるから
やっぱりほしい。モンハウで怒らせるときだけはターンが惜しいので
ニンフの怒り魔法よりは憤怒の杖でささっと怒らせた方がいい。
何度もクリアしてるからたぶん知っているだろうとおもいながら・・・一応ご参考です。 勝手に命令変わるのどうにかならんのかな、これでいっつも味方が勝手にやられるわ >>58
それカメラ視点切り替えが命令のショートカットキーに割り当てられてるから誤タッチしてんのかも(コントローラーだと右スティック)
スティック左で一括変更、仲間メニューショートカット押しながらスティックで逆順もできるから慣れると攻撃と一緒いてね切替がすげー快適 うーわそれかなキャンセルキーちょっとでも長押しすると暴発するわ
この設定で操作慣れちまったからやりずれえ まもけん"2"なのに"3"名に配布…?
つまりそういうことか ようやっとアトリエクリアしてねんがんの大烈風剣を手に入れたけど勇者剣ナナ沼から抜け出せません modクリエイターさんには是非とも「手間軽減系」をお願いしたいです!
ゲームバランスは崩さず時間がかかるところだけを短縮したいです
どうか… 勇者装備ナナマラソンは辛すぎて最低限の称号だけで妥協したよ……
育成はいくらでも楽しめるけどリセマラはしんどいな 魔物娘ではないけれどことまもしてもよろしいかしら? ここは優しい世界、優しいスレだぞ
おじさん以外はことまもしてもいいぞ 姫始めは誰でする?俺は一人や二人ではない…全部だ! タイトルダンジョン初一周終了したけどエルダーリッチ一回も出てこねぇ
主人公のレベル上がった状態で出てきてほしいから潜ってすぐ出てこないでほしいんだよな 地味に勧誘難易度高いよなぁエルダーは
レベル100で800Fくらいから潜って、エルダーにあったら連れ込んだドライアド利用して仲魔のドーピング兼ねてHP伸ばしたわ これ解像度WQHDまでしか対応してないの?
4Kモニターなんだが4Kの項目がない switchで出るみたいで早速予約ポチったけど1と比べて2の出来はどう?
なんか色々新要素追加されているみたいで楽しみな反面少し不安な思いもある
ボリュームは1と比べてどうなんかな? ボリュームは1の十倍くらいあるから安心していいぞ
倉庫拡張で白目になれるぞ このゲームもしかして防御型のほうが使いやすいんか?かなり他の型と比べて被ダメが違うわ >>91
1は100時間はで飽きたけど2は500時間で飽きたからボリュームでいうと5倍くらい
あらゆる面で進化しててマジで楽しいゲームだった >>93
魔物娘がある程度は育ちきった時に、攻撃型は攻撃力に+100、防御型は防御力に+100されるように調整されてるっぽい
ここで重要なのは、防御力が100→200になったときと200→300になった時では前者の方が防御の恩恵を受けやすい
ステータスが低い段階では防御型のが防御の恩恵を受けやすくて安定するから早熟型と思っていい
逆にある程度の防御力さえ確保出来てるなら攻撃力が重要になってくるからとことんやり込んで育成するなら攻撃型がおすすめ、こっちは晩成型って感じ 例外もあって、防御が素で高いような種族、カニとかガーゴイルとかリザードは攻撃型にしたほうが扱いやすくなるし、ドラゴンなんかもスキルビルドの都合で攻撃型優先
防御がクッソ低い、ドライアドゾンビあたりは防御型も選択肢に入る
フェアリー・エアリアルあたりはやられる前にやるなら攻撃型、普通に育てるなら防御型になる。ここだけクッソ迷う 理不尽な難易度に挑戦する気がなければ防御安定
主人公くんちゃんはまだ子供なのでお姉ちゃんに守ってもらうんだ 攻撃とで2種類育ててるけど吸収付けてタイトルD放浪させてるから防御ないと全然安定しないんだよな
型で必要な能力違うのもあるけど両方育てるのが一番いいな、体力は100パー地雷だろ 攻撃も防御も999がカンストだけど体力は9999がカンストなのでカンスト目指すなら体力型とかいう机上の空論は笑った
万能型はメルト強化したときに攻撃と防御がバランスよく上がるから50回とかメルト強化するなら変わってくる気がするね とりあえず早熟の防御、晩成の攻撃、半端になりやすい万能、それ命の実でよくね?になりがちな体力型って感じ
型の選択に関してはwikiにも色々情報載ってるから参考にするといいべ
防御と攻撃の関連性については休みのうちに検証しとくかぁ 先月の29に買ってぶっ続けでプレイ80時間超えた。俺の年末年始はお終いだ 今時点で冒険回数2000超え、起動時間は1500時間超えた。
村長2証取った時点で冒険400回くらいだったけど、そのあとのやりこみ要素の
ボリュームがすごいね。ナナガチャで冒険回数増えるし、
命の実ドープの待機時間(放置)で起動時間が伸びた。
おかげでHP2000超えの仲間とお気に入り装備はゲットできた。
倉庫拡張とか家具とかは手をつけてないからまだ伸びそう。 ごめん言い方悪かった、放置時間長くなるよねガチでやってたら このゲーム、パン出にくいのか?
25階まで潜ってパン2個しか出なくて引き返したわ…モンハウ2回あったのに…
油揚げ食えるの知ってたらもう少し進めたな 冷静に考えたら食えて当然の筈なんだけど何故か魔物娘用の食べものって認識がある ガチドーピングしようとしたらつけっぱなしになるのはしゃーない 2買うなら今更1は買わなくてもいいのかな
システムも正当進化みたいだし 1からやると更に楽しめるからストーリーだけでもやってほしい こたぬは村長の封印された先からいけるダンジョンのボス こたぬはこたぬであり続けるために自らの時を封印したのだ 1は正直なところ2に比べると荒削りだけども
それでも不思議のダンジョンとして要点を抑えてるし面白いよ
もろちん1やってなくても2は楽しめるけども1やってるとニヤリとするところは多い 1を土台に2作ってるんだから更に良くなるのは当たり前では
と言いたいが2が駄作になるゲームを結構な数知ってるのでねことかげ氏はよう上手い事やった >>92,94
お前らのおかげでめっちゃ楽しみになったわ
ただ1ですら200時間以上遊んでいるから5~10倍なら1000時間~2000時間溶かしてしまいそうだ余計に心配になってきたぞ 1はやってないが2の実況見て衝動買いからのクリアまで30時間強。長いダンジョン攻略中だけどwiki見たら他にもコンテンツありまくりで震えてる
仕事初めまでには一息つきたいけど有給消化しそうでヤバイよ・・・ wikiのよくある質問の方にも、無印やってないけど2から初めて大丈夫?みたいな項目書いときたいけどいい感じの文章思いつかん
結論に
・前作をやっていなくても十分に楽しめる
を持っていきつつ
ストーリーや世界観は前作から引き継いでいる部分があり、前作から続投している主要キャラクターが多いので前作を履修しておけばより楽しめます
みたいな補足入れといたらええかな
無印やってないとなんやこれ?ってなるものは
試練の手紙・氷漬けの家・メタキツネの正体・霧とは何かくらいか 村で突然PCごとフリーズしたから再起動させたら環境設定のみ初期状態に戻されてたんだが… 今更気が付いたけどモンスター図鑑の主な活動場所前まで試練2や虚いの夢も載ってたのに消えてるな マジで敵のバハムートさん強敵過ぎて出てきてほしくない
柔いけど技発動されたら固くなるしメテオは即死級だしインチキすぎる マダンテを浴びるように受けてきたのでメテオは全然許せる 数カ月ぶりに再開したらどのダンジョンクリアしたかわからなくなった
ロード画面のアイコンがそれだと思うんだけど、どれがどのダンジョンのクリアマークか解説してるとこ無いかな? 制限ダンジョンに入る際は魔物娘による厳しい身体検査が待っている 装備持ち込みで敵ワンパンするだけのダンジョン量産されても手抜き感しかないわよ
クリア鳥使ってどうぞ 持ち込み不可が不思議のダンジョンのスタンダードって認識も悪い風潮 いや物語の序盤やラストダンジョンまでさんざん持ち込み許されとるやん ダンジョンの制限や未識別を一切無視するスーパーカジュアルモードを実装してくれれば解決するのかもしれない
ついでに主人公側のステータスがダンジョンの中で10倍になったりすれば満足していただけるかもしれない そこまでいくともうふしダンやめた方がいいな
ドラクエ形式でも厳しそう 不思議のダンジョン自体が人選ぶからなぁ
数時間かけて潜った深層で事故死してパーにこしもっかい潜ろうってなる人のほうが少ない 理不尽な目に遭って気持ち良くなれるようでなければここから先へは進めんぞ 死んでしまって全部失ってもマイクラはまだどうにかやり直せるけどローグライク系は…ねぇ? 二ヶ月かけた建築物が雷火事で焼失した時は作り直す気概がなくなってしまったわ CS機じゃあるまいしやろうと思えばいくらでもバックアップ残せるだろw ねことかげくんさぁ、、、鞄の容量増えませんかね、、、? 2遊んだあとに1やっても楽しめるのかな?
シレンは作品ごとに定石ちょっと変わるし、これもそんな感じ?
まぁ2はまだまだ終わる気しないんで今お得に買ってもサマーセールのほうが先に来そうだけど… 2やったあとに1やると荒削りにみえちゃうかも
とはいえローグライクとして必要な要点は全部抑えてるし楽しめるとは思う キャラグラが荒い以外は普通に遊べるし前作はこんな子いて2ではこんな風に成長したんだなって楽しめるよ 2の後で1やると足元とかポーチとかで不便さが目に付くからお布施の気持ちで買うのがいいかも
1やって2に戻ると快適過ぎてありがたみが深くなるし、仲間の召喚送還意識できて打開力あがるかも 1はそもそもポーチの種類が保存オンリーでガチのレア分類だったはず
2でシレンやトルネコで言う所の壺系アイテムになった 1の動画見てきたけどこんなにグラフィック進化してんのか
ヤンガスに雰囲気似てて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています