Pathos Hail Adventurerスレ part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
噴水でちょっと水がかかっただけで街の人総出で殴りかかってくるの怖すぎだろ >>858
コケ類ではスライムまみれは治せなかったけど
スライム自身になってしまえば治せた あああ、Sustain Ability着けたまま祝福された能力獲得の薬飲んじゃった
Wikiにたびたび出てくる「本拠地」ってMine Townのことで合ってる? 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで 特殊の狼人間選ぶメリットって
・巨人や天使など肉食でない種族を選んだ際に肉を食える(変化→変化解除のコスト満腹度を考えるとそこまで有用になる頃には食糧確保住んでるので実質無意味?)
・半人狼のライフ再生を活かす
くらい?
変化時に死んだ時のデメリットがステータス減少だけだった時は序盤の救命として有用だったのかもしれないけど今はフレーバーとして選ぶくらい? 狼人間にもなれるから狼召喚して遊ぶこともできるのかな 敵の動き方変わったのか
ランダムウォークしてたのがこっち目掛けて全力で追いかけてくるんだが
足早いやつにやられると恐怖でしかない >>893
ミイラ系の攻撃を受けていて一時病気状態になっていて病気からの不遜の状態が発動してたとかはないの?
貴族(不遜時)にコウモリとか攻撃的になり襲ってきた >>894
それ以外で襲ってくる
1/24付でdefensive AIが導入されてるからそれと同じあたりで導入されたAIかもしれない pathosの薬師は本家と違いメスの小剣はもちろん中剣に槍と防具関係はすべて技能者だったのかでも二刀流とかないし人気はないな レプラコーンの魔法使いの件もあり、defensive AI の悪影響か味方のペットに瞬間移動+制御したら 待機指示出してるのにも関わらず近くにテレポートしたり
勝手にテレポートして戦闘してやられたりするからバグだと思いたい >>897
いつも瞬間移動制御と瞬間移動はコスト削減の関係でペットにもたせてたけど
この仕様になってからペットで変化ガチャやるとき休憩放置すると
休憩ボタン押した状態から突然休憩がストップするようになった、これホントやめてほしかった
あと怒り状態の時にペットから離れていても勝手に瞬間移動使って戻ってくるようになったから
ペットが強力であればあるほど怖い目にあう
突然湧く赤色の光球が本当に厄介 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで うわ
二重投稿したうえ再投稿までしてたすんません
薬師は人気がないおかげでランクに載りやすかった記憶がある 一度でも攻撃されたり、隣接された後だと追いかけてくるAIになったんだな
この一度でも攻撃されるの範疇に自分のみならず
NPCが攻撃して倒しきれずNPCが先に死んでも、なぜか自分が攻撃した扱いになって追いかけてくる 洞窟人で一応クリア20時間超えた・・・
識字のスキルがないので洞窟人の利点の変化の魔法書を取得するのに1冊おじゃんにするわ、能力獲得の巻物で識字の技能者になるまでにがっつきとか入手が難しい高価な巻物を5枚位だめにした
pathos交渉スキルはなくても商品が自動で再入荷とかないから不便とは思わないけど識字なしは結構不便だな >>902
おめでとう
俺はこの前洞窟人で、失われた議会の3体ドッペルゲンガーが出るところで「そういえばこいつ変身させて倒すとお金沢山落とすんだっけ」と思って変身させたら殴り殺された
あそこまで行ければほぼクリアみたいなもんだと思ってたから悲しい いつも罪人でやってるから識字なしが基本だけど、強化最後の段階で魔力無効化くらうと思わず声がでてしまう
あと魔法も普通に忘れるし、回復とか光とか開錠の魔法忘れたら結構泣く >>904
識字なしクラスで魔法ど忘れは一応作業場で目隠しを作成してポリパイルで明晰の眼鏡を作って装備しといて魔法書読んだら防げたような気がする
あと人形は岩を砕いて低確率で入手するより作業場で作れる木の杭とかをポリパイルしたらハエ叩きと並んで入手出来るってのを覚えた 派手な剣が落ちてるから新アーティファクトか!?と思ったらプラスチックの剣だった…
魔法の呼び名や並びも変わってるしなかなか新鮮
中の人おつかれさまです 術師系の小剣のアサメってピンとこないので調べたらアサメイ=アセイミナイフ 儀式用の短剣のことか
あえてこの訳にしてるのかな >>908
本家がそうだったからそのままな可能性大 普段と違うペットでやってみようとカラスにしてみたら激烈に難しくなった 天使とか僧侶でやる時はペットは判別要員にする必要なくて武器持たせたいからインプや猿にしてる
インプが初期レベル7もあるせいで本拠地まで余裕になるし、猿を選ぶメリットは分からないけど ペットとしての猿は記憶喪失の罠などで忠誠を破壊されても餌付けで懐柔できる(魅了は効き目が切れるのが手間なら)、変身を活用する場合獣人系なら装備が剥がれずに変身できるから便利かも
個人的に犬や猫より価値は上だと思う知性があげれないけどペットに魔法覚えさせてもあまり使ってくれない。インプは力が低いのが少し気になった気が
あと猿から人食い猿に変わる時になぜか食性が変わる
鳥系(カラス・オカメインコ等)は鞍まで装備できないんだっけ 罪人ためしにやってみたけど運ゲー感がすごいと感じた
解呪の巻物目当てで学生選ぶんは女々か? 罪人の足枷は速度や重量にペナルティはあるけど文盲とか無知みたいに行動がかなり制限される致命的な天罰じゃなくペットに戦わせたりで十分カバーできるから
いっそのこと他の天罰が下らないんでガイドとか薬を所持してたり侍僧とか確率で解呪の巻物を所持してるから強奪したり
悪行の限りを尽くして生き残るのにある程度のアイテムを確保して態勢を整えたらカルマを上げて足枷を外す選択肢もあると思う 罪人の足かせは石棺見つけたときは逆にうれしい状態ですらあるね
妖精でペットにカラス選んだプレイ、割と序盤で変化と変化制御拾って結局馬に変化してしまい
何をしてるのか分からなくなった 初期のペットを脱出までお供プレイなら旅についてこれるように変身でどのみちケンタウロスとか騎乗・装備可能な奴にする
鳥系は布袋確保してないときで巻物や薬瓶を水場で濡らしたくないときに序盤の預け役として働いてもらうのには使えるかな
道中のオカメインコなら識別、解呪役等もこなしてくれる戦闘面には期待しない犬や猫だってライフの低い個体を引いてしまう時もあるのでネズミよりは使える プリン系やゾンビ系は変化後に言うことをきかなくなるのは知ってはいたが
知性のせいかなとふと思い立って特技が使える知性+4以上になるように指輪装備してみたものの
結局知性のせいではなく特性と捉えた方がよさそうという結論になった
あまりに金属が食えるモンスターいなくて
灰色のヘドロでペットにも金属装備の吸収ができたらと思ったのだが…残念な結果だった
錆の怪物でなさ過ぎ 公式アプデのアナウンスが来ました。(いつもリリース後になってます)
新MOD以外にも、いつもどおりいろいろ追加・変更されてます。そりゃもういろいろです。
ゲーム内のクレジットやWikiから見れる、日本語対応の公開情報シートを公式アプデ時点の内容に更新しました。
2024/3/16やversion 7.2でページ内検索すると、頂いたご指摘によって修正した内容や
今回アプデで変わったユニークモンスターの名前など、訳の追加・変更点が分かるようになっています。 >>908
ご指摘ありがとうございます。本当に助かります。
前任者の頃からアサメだったので経緯は不明ですが、今までスルーしてました。。
墓堀だとアタム・アタメとあったり、英Wikipedia見てもいくつか読み方がありそうですね。
少なくともエで終わらず、アサメイが自然そうなのでその方向で変更検討します。
また何か気になった点があればお知らせください。m(_ _)m 本家が難易度高くてとっつきにくいからpathosの日本語訳あって助かります 錆の怪物の肉でよければパリパイルできるならコボルドのゾンビの肉とか狂犬病のウサギのいらない肉を錆の怪物が出現するエリア
(B7Fあたりか)とかに持っていって変化するとある程度の確率で目当ての錆の怪物の死体のできあがり
これをペットに食べさせたら酸耐性の上昇と変化後のモンスターの肉を食べた扱いになったはずドッペルゲンガー、レイス等でも応用効くぞ
欠点は低確率で死肉が黄泉返りして低レベルの雑魚が仲間化してお荷物になる >>918
ありがとうございます!
iOSアプデ来たーーーーー
ウオオオーーーーーヒョオーーーーヤッターーー 鯖の怪物への変化を運良く引き当てる率を考えると気が遠くなるな
ショゴス系も言うこと聞かないんだっけか?
指輪お守りとかなんの金属にどの能力が割り当てられるかでここも運ゲーよなあ
最強ペットも案外作るのに根気が要る >>924
ショゴス系はプリン系だけど言うこときくんだよ
だから知性が関与してるのかなと思ってたけど、実際はそうじゃなかった
試しに不殺+ペット任せプレイやってみてるけど、実際そのあたりの運が絡む要素でかいなと思った…
>>922
そんな方法もあったんだな、ありがとう @自身はプリンでも繊維とか金属とかコマンドあるのでがっつきの巻物は性質つけたい本命のペットに渡して
読ませて繊維等をがっつかせるって手もある ・・・ペットは識字がないか
地食と装備できる巨人系にはお世話になるショゴスの登場って結構遅いしな アダマンタインゴーレムが攻撃してこないのはバグなのかな
ミスリルゴーレムに比べておとなしすぎる >>927
更新履歴にno attacksってあるからわざとっぽい
何気にctrl-f押したら検索できた でもミスリル奴と一緒で仲間の荷物は持ってくれないんでしょう…?
なんなんだろうね iOSでアプデあってやっとみんなの話がわかるようになったんやが赤玉がマジでえぐいな
kaloi opusでいいステと街引いて店主とにこやかにお話し中にやられた回避できんやーーん
像岩樽を壊してカルマが微下がるのも序盤のお楽しみに厳しい (人形)ゴーレム系は他のタイプに変化させることで荷物係としても機能するんで
獣人系にして変化と変化制御の指輪を装備(メインで使う気なら性質つけ)させたら変身系と瞬間移動系はメニューに現れる
作りやすい水晶(ミスリル)とかはレベルが高いから戦力として当てにしてる 変化の杖ないと辛いビルドがあるな
逃げながら15Fくらいまできて特にブレイクスルーなく、鉱山もクリアできそうになく、どうすんだこれみたいな 22Fくらいまで行けばシフターが出るからワンチャンだけどそれまでに死んでしまうやつか 変化の魔法でいろんなものに変身してるが
空気の精になるとあらゆる敵を飲み込んで数ターンかけて倒しちゃうの楽しいな
ライフ再生と飛翔がついてるのも良い
ただドアが開けられないし岩も押せないので行けるとこが限られるのと名声がマイナスになるのが難点 お!シフターおるやん!杖買ってからぶっころがしたろ!→加速薬 >>933
逃走が得意ならノーム王のところ階に縦穴があったらわざと踏んで降りるか透明化か何かで奥の扉開けてやり過ごしてドワーフの街まで行ってそこの店のアイテムに賭ける事できない
プレイスタイルにもよるけどドワーフの街確定でLv21の暴れ牛が1頭いるから餌付けでそこそこの戦力になるよね インドの高木やったけど想像以上にボリュームがあった
ただどうなったら終わりなのかイマイチわからない
ゴールがあるのだろうか… インドの高木やっとクリアできたけど
Nethack Codexと違って一度クリアしたらもういい感じがする >>939
どこかに脱出用のポータルがあるのでくまなく探索
確か構造上地図の魔法では見つけれないのでとにかく鍵を探してポータルを見つけたら準備を整えて突入 >>937
そういえばメモリーリークか描画処理の関係なのか鶴嘴で墓掘りしたとき一瞬ポーションみたいなアイテムが表示された後消える現象が起こる
確率抽選でもしてるのかアイテムが貴重なローグライクにとって表示されたアイテムが消えるのいい気分じゃないな スマホでやってると最下層まで行って帰る途中でめちゃくちゃ重くなるフロアがある 観光客以外のクラスやってみるとカメラのありがたみが身に沁みる
あれないと弱小ビルドじゃケンタウロスとか子ドラゴン対応できんやろ >>944
ログに表示されないから宝箱をキックでこじ開けた時と同じと考えていいのかお楽しみの盗掘タイムがいくらかは壊れるのか >>946
縛りなしならペット可能なら遠隔で削っといて馬や軽装備で武装した猿とかでレベルあげてたらペット複数で殴り勝てる
変化の杖があれば木の杭を作成して木の杭から変化で人形や高級カメラに変わる >>943
これ以外特に起動することもなく長時間PCつけっぱなしにしてることが多い中
特にバックグラウンドでおかしな挙動があるものが立ち上がった様子もないんだけど
自営の仕事が暇なのもあって、仕事の合間合間に何度となくゲームを起動繰り返してるとどんどんメモリ使用量が上がっていく >>946
ケンタウロスはマジで怖いね
転移のマントがあると逃げられるんだけど序盤だと本当に神アイテムよ 盗賊系(悪漢・忍者とか)って不遇な方?
転移のマントを悪漢が初期で持ってても不思議じゃないと思うけど罠に掛かって致命的になったケースもあるけど
鋭敏の性質に開放の魔法に上位鍵で錠前・罠スキルがなくてもそこまで困ったことないからあったら便利だけど 何を以って不遇と定義するのかはわからんけど弱いとは思わんよ
序盤が楽なクラスではないと思うけど 玉座座ったら命を守るお守りが飛んで行った
探してる間にモンスターが拾って装備してたらしく… 金が6000くらい爆発四散するのなんか大したことじゃねえと思わされるな ブラムスティック引いたから乗ってみたが癖強つーかやはりロマンの装備だな
じじ侍が横向きに正座して手を袖に入れたまま翔んでいくのを想像して楽しかったのでヨシ >>946
ペットに鎧つけて殴らせろ
鋼鉄鎧ならそれだけで被弾数が激減するぞ 久々にやったら新しいモードできてて時間溶かしてる
ナイトメアを今回上限の5体連れてたんだけど途中でガンガンアリの卵が孵化するところに来てしまい産まれたてのアリで埋まって草 PC版、バグかな?
カギかかった箱あけたときの挙動が中身を表示するところが、そのまま足元の箱が表示されるようになってる 追記、どうも箱がスタックされてるときだけそういう挙動になるようだ >>958
箱関係の修正あったので開発に報告しました。解錠やキックした後じゃなくて、ダブルクリックか長押しした時の挙動として変更されてた模様。 窃盗の魔法棒って使い道ある?
変化ので変化させる用の道具だと割り切った方が良い? >>961
ノーム王とか固定所持の死の杖は勿論アーティファクトもお構いなしで盗めるからkaloi opusの中ボスとかにも使える(街のユニークは住民が敵対しそうなので注意)
pathos盗み避けの盾みたいなのがないから光の呪文みたいにアイテム持っている相手なら効かない相手いないんじゃないのか
あと所持品の金貨は装備外して袋に入れる事でレプラコーン系から窃盗防止に使える 横からだがユニーク怒らせると住民は確実に敵対する
店主を殺さずに(罰を受けずに)金品を奪うとかもできそうだね レベルアップ時の体力や知能によるhp/mp上昇は元のキャラが装備出来るかどうかに依存するみたいだね
馬を人間系キャラにしてキャラペイス装備させたけどレベルアップ時のhp上昇率変わらなかった 啓発の巻物って初回の冒険では未発見のアイテムのため読みまくってたけど、アイテムコンプでスコアを稼ぐ目的(ダイナマイトの棒とか初期所持せず場合では出現が難しい)とかでなかったら
ポリパイルで出現確率の高い目玉の魔力付与の巻物に変えたほうがお得なのかな水の巻物とか食料感知とか使い方がいまいちなのはポリパしてる >>962
>>963
ありがとう
ノームの王の死の杖の対策になるのは盲点だった 突然ほぼ隣のマスに湧いてくるの勘弁してほしいな
いらないもの分解してる最中に沸いてこられて何もできないまま死ぬとか 変化で久々にヴォーパル・ジャバウォックになれたけど、こんなに足遅かったっけ
韋駄天+5で6.8しか速度がない ガンマンのアサメイより劣る普通のナイフ・・・
せっかくの小剣スキルを活用したかったらミスリルダガーを投擲すればいいのかなグレイトダガーは近接でもそこそこ他の種類の武器と劣らないが
ダガー(投擲)系がもう少し軽かったらな ジャバは元から足遅いと感じてたけど修正もあったのかもな
あとは加速が付いてないとか? kaloi opus一応終わった、最後も一捻りあって楽しい
到達階数が少なかったからやり残したことあるっぽいが…どこだろ
nethack codexを噛んで伸ばしてちょいコンパクトにしてるのすごくね?
作りが丁寧だし、慣れた人だけじゃなく初めての人でもいけそうで度量の広いMODだ 以前のジャバウォックだと軽装+中装までの韋駄天で8.5は確保できてたから速度遅くなってるな
元が強かったから馬系統と同じく弱体化くらったのかもしれないが だいぶ遅くなってるね
韋駄天には加速ついてるのに>>971でとぼけたこと言っててすんません バイデントとかいう武器が強い
いつからあったんだろう、しかもアダマンタイン素材以外では存在しないらしい
トライデントも鉄しかないしどういう設定なんやろな kaloi opus の評価どうなのかだが、5つの街とダンジョンの生成のされかたには特徴あるけど 浅い階だと3x3 のエリアと通路で出来てるnethack codexのブロックのような地形より
屋外が追加されたからか開放的な感じでkaloi opusの方が個人的には好きかも 移動中突然穴に落とされたと思ったら牢屋の中の貴族エルフ?のところだった
移動中だっただけにそのまま1-2歩うっかり進んで攻撃を食らい即死
意味わからんままにゲーム終了 牢屋と金庫は隠し部屋になっていてガードマンが出てくる
自力で壁を掘る手段がないと残念ながら詰んでしまうやつ
鍵のかかった箱に囚人の持ち物一式が入って置いてあるから取れてラッキーな時もあるんだけどね トリップメガネをわざと装備したままどこまでゲームができるかプレイしてみたけど
物凄く疑心暗鬼になるねこれ 幻覚状態で穴落ちて階層移動したりするとパニックになりミスる
下手くそだから複数階落ちるとだいたいダメだ
メガネの種類が多すぎなんよ 重装のがプラス値があるかと思い込んでたが一緒だったわ
逆に技巧を狙ってる時はありがたいやも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。