Pathos Hail Adventurerスレ part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 へえ知らんかったよ
毒ダーツとか当たればそりゃダメよなとは思ってたが…
同じマス目の上で毒物を扱っちゃいけないんだな イモリの卵の上に立って毒虫の幼虫食ってる絵面すげーな 無事催眠の耐性は取れたようまいうまい
イモリも幼虫も想像の10倍くらいの大きさはありそう びっくり袋の使い道ってありますか?
シラミがついたペットの処分と、祭壇に死体捧げるくらいですかね びっくり箱 中立傭兵NPCの近くで召喚して処理したり、メインだと4,5Fで紙のゴーレム(巻物)やゴブリンの魔法使い系(魔法杖・魔法書)とかのドロップでポリパイル系に役立ててるの自分だけ
これやってるからクリアに時間掛かり過ぎてると思うが安全に進めれる 召喚した敵から召喚の巻物をドロップできれば草食系で別のびっくり袋生成できる
運悪く軽量化の袋を入手してない場合は魔法除去や神木の社で袋にして変化させたら確保にも使える
あと瞬間移動制御の性質つけてたら一応箱を開いてしばらくの間瞬間移動に使うこともできるので捕獲袋より使いまくってる 取っといて魔法除去して袋にするか瞬間移動の緊急手段に使うかしかないな、自分も
識別もできず魔法棒も巻物もないのにビックリ袋は持ってるってときがまじであるのがこのゲーム レンジャーとハンターの違いは武器が弓系・銃器で銃は威力が高いが弾数制限があり使い所を考える必要があるのはわかるけど、
ハンターとガンマンの違いがショットガンで複数攻撃できるのか似ていすぎて違いがいまいちわからない
ガンマンはショットガンを初期で持ってるのでフォートレスとかのところで突破力に目に見えて差が出るのか?
でなかったらガンマンも戦えるけどハンターが優秀すぎてフェードラで魅力(ペット多数)が上がっても巻物読むのに失敗のリスクあるわ、魔法の笛(ハンターは犬笛なのか?)を所持してないんでちょっぴし不遇だな でもガンマンは小剣スキルあるけど、ハンターは近接武器スキルないから弾が切れたら銃身で殴るしかない おお確かにガンマンは小剣スキルで・・・初期ナイフの補正+4とかなら違うなって言えたけど秘術師のスティレット+1の両刀はおろかアサメさんより威力ない
カウボーイナイフを忠実に再現したのか・・・能力値に力ボーナスとかないから馬に蹴ってもらった方がいいな 罪人だけ目立って弱くて他のクラスは対等なのかなって思ってたら、ドルイドってスキルの総数が多くて5つの系統(魔法使いでも4つ)の魔法を所持してる。
魔法だけ強いのかというと近接も長柄で離れて殴れるので使えるわのうえに食糧は貧弱でも指輪と魔法棒をランダムで1つずつ貰えてぶっ飛んでるな
クラスごとに強弱はやっぱりあるか PC版だけど何か浮遊とか飛行で回避出来てた罠が回避できなくなってるな
地雷とか酸の罠とか普通に踏んでる扱いになる 最初から用意されてる蛮族オークで何回も死んではやり直して、、初めて死なずにクリア出来たけど、30階越えたあたりから飽きて闇市とか地獄の城とかスルーしてしまった
次やる時は持ち物に対して変化の杖振るのはやめた方が楽しめそう ドッペルゲンガーどっかのバージョンで悪魔系だからか魅了が効かなくなった気がするような
他のモンスターに一旦変化して魅了すれば装備品の複製できるが厄介なのに変化するリスクもある kaloi opusで渓谷で徒歩では戻れない地形が生成された場合で詰んだりしそうだな。またたまに街がゴーストタウンしてて略奪はできてもサービス受けられないのがな 防御力が少し上がる
ヘルプ→性質→偏向にも書いてあるよ
索引で検索しても出てくるので見てみるといいと思う
元のdeflectionの意味から考えると周囲の空間を歪ませて自身に攻撃を到達させないようにしてる感じかな このゲーム本家と違ってクラス用の専用クエストがないからアーティファクトも完全なランダムなのかクラスによって特定のアーティファクトが入りやすいとかないか
ガンマンでプレイしててディーグルがほしいけどジャイアントスレイヤーが入ったから弾に不自由がないから鞍替えしそう 製作を未熟から開始してやっと最大まで上げられた
作業台多くていけるかなとひたすら石やダーツを一個一個を積み上げる作業大変だった 未熟練のマイナスから熟練まで持ってったんかい
すんげえな
魔術大があるマップだったのかな 神秘主義者で始めたら最初にもらえる魔法が酸の矢で使いづらくて困ってたが
階段みたいになんらかのオブジェクトがあるとこに撃てば酸の池ができなくていい事に気付く アルゴリズム変わったのかhp低くなると逃げるのね、しかも回復基調に戻ると猛然と襲い掛かってくる
これをユニコーンでやられて死んだわ 作業台っておよそ口にしちゃいけないものでも再加工できるのってよく考えると凄いな
微妙にエッセンスが足りず、近場の緑スライム引っ掴んで加工した薬で再生するとか フツーの地面なら上で毒虫食っただけで卵が壊れることを考えるとたしかに
一種の結界とか魔術空間とかそんな感じあるな
台の上のみ別の法則がはたらいてるやつ 聖廟にヤセージさんって人がいたんだが何そのワイルドな名前ww 各施設で入る強力なペット、ポリパイルが便利すぎてなしではやっていけない体になってしまった
もう少しLVあげるのに必要な経験値、巨大シラミ、緑スライムが立て続けに出て蓄えてたアイテムをごっそり削らなかったら頼らずにプレイしたかったが 変化制御で変化できるならコケ類とかになればシラミとか狂犬病をただで治せるんだな 作業台の分解の熟練度は器用さ依存かと思ってたけど、どうも知性依存みたいだな
ステータスの項目をタップしたら大体どの行動がどのステータスに依存するかが出るけど
分解だけは熟練度の上り幅が少なすぎて分からなかった
知性の指輪2個つけたら熟練度2が出やすくなった 本家のネットハックを未プレイなんで緑スライムってゲヘナとかいう深層の方で出現するのか特定の装備で防げるとかあった様な出現が早すぎる
大きな犬とか攻撃力や体力等のパラメータが違ってて街の衛兵の相手は余裕でドワーフの戦士も普通に喉笛を噛みちぎれるのか
pathosで大きな犬をドワーフの戦士へ向けて戦わせたら普通のプレイなら斃れるが >>855
植物系だと寄生系の災難にならないってことか?
知らんかった、大概は面倒で祈ってしまってたな 製作が技巧よりも知性が必要なのがガチ魔術っぽくて良い
アイテムを知らないと作れないし
しかし熟練度2は途方もなさすぎるやろ >>857
pathosはnethackとはもう別ゲーやから
pathosの方が緑スライムも扱いやすくて怖くないし、犬を育てるのも楽よ >>858
シラミや狂犬病ではないが、呪いかもしれない装備はそれを利用して足装備だけ装備鑑定して呪いだったら変化で外したりしてるな
ニンフが見つからないときとかにたまーに使える技術
頭の装備は外せる種族があるのか知らんが、馬でもトリップメガネ付けられるから逆にそれを即死杖対策にしてたわ グレムリンに変化して水の中でジッとしてると中立のグレムリンが無限増殖して、その後に争いの指輪するとそこら中で戦闘が起きてメッチャ強い このゲーム、ヘルプの詳細でモンスターとかの能力の詳細とか書いてたりである程度は対策も立てられたりで親切な方だとは思うけど
ヘルプが部分部分の詳細がないところもあるから実際に試してみないとわからないところもあるな
反魂の術は熟練度により効き目が変わるっぽいけど何が変わるのかわからない
初心者だと敵対、技能者以上だと有効化でそれ以上が不明? 黄泉返ったときのLvとかマスクステータスの友好度か何か変化が出てくるのか 水浸し嫌すぎる
階段とか作業台とか特別なマス濡らすの勘弁してくれ 飛翔取っててドリランヅェ手に入れた時は水場どんどん作るプレイたまに楽しむ >>863
黄泉返りはむりやり現世に呼び戻してるらしく激昂してるね
熟練度が上がるとほぼ完全な蘇生ぽいな
個別の友好度は別に設定されていて、低いと呪文の熟練に関係なくそもそも黄泉返りが成功しないと思われる >>863
黄泉返りはむりやり現世に呼び戻してるらしく激昂してるね
熟練度が上がるとほぼ完全な蘇生ぽいな
個別の友好度は別に設定されていて、低いと呪文の熟練に関係なくそもそも黄泉返りが成功しないと思われる >>864
一応 水場を氷系の魔法(召喚の凍てつく球や楽器)で凍りつかしたらたまに滑るけど炎系のキャラが乗らない限りは足場として使える
破裂する球を爆発させて水場を吹っ飛ばして更地にする
あまりに目障りなら水系魔法使い(濡れそぼつ球)を虐殺の巻物で追放するか >>866
マスクの友好度上げると黄泉返りが死亡しても復活可能?でいいのか
反魂の術のメリットがLV40超えのユニークに使って味方として使える位かなとか思ってた。あと蘇生と比べて消費マナが少ないのと >>869
死亡原因によるからこちらの過失で死なせたと判断されると取り返しがつかないほど友好度は下がる
勝手に突っ込んで死んだ場合などは復活するんじゃないか? 体力があればだけど
死霊術師をハーフリングとかでやると程よくめんど…楽しそうでよさげ
二重投稿してたわスマン >>868
作業台で製作した瞬間に炎のトラップ発動したら、製作された巻物や薬ってどうなるの? >>870
コメありがとう死霊系統の呪文全体的に独特すぎて必要マナも多くなんか扱いにくいので死霊術師自体は6系統使えるから他の領域に手を出してしまう
闇も光の方が使い所が多いのと視界が黒ずんでしまうからってのがあったり(死霊術師が光も使えるから利便度で光だな)
生きた壁って敵の足止めや一応変化の魔法もあわせて食料確保に使ったりするのか
地震の太鼓やダイナマイトや鐘を有効活用してる方っているのだろうか >>871
多分・・・運悪く発動したら氷が溶けて白紙の巻物や水になりそうだな・・・未確認
(プレイスタイルで作業台では変化の杖とか変化制御の指輪とかを制作してて巻物と薬の類はほとんど制作してないので)
紙のゴーレムが落とす白紙の巻物をポリパイルしてがっつきとか訓練は賄うので薬もレベルアップとか代用できそうにないの以外は水に変えてポリパイルしてる
ドワーフの城とか酒が大量に手に入るので足場が水でも困らないのを制作してる >>871
確率で燃える
製作のスキルもなく大切に使っていた台でやっとの思いで魔力付与の巻物を複数枚作れたときにくらうと絶望感が味わえる 闘争の鐘は祝福して持っていることが多い
もしもの時の緊急手段の一つにしてる ヒット確率の計算式に出てくる”力の修正値”とはどこを見れば良いのでしょうか? ミイラとかアンデッドに病気の薬投げつけると体力下がるのちょっと面白いね
その体でも健康を害するのかよと 念動力ってスマホでどう扱うの?
岩をタップして選択したあと変なアイコンが1秒ほど表示されるだけで何も出来ないんだけど 祝福の闘争の鐘は効果強力だな一回未識別の鐘を男識別して味方のペットが死亡してから鐘系アイテムに手を出してなかった
あとの鐘というより楽器類は魔法の笛、豊穣の角笛は使うけどそれ以外の楽器は代用できたり癖があるからあまり使ってないな
水泳スキルって鍛えたらなんか目に見えて便利な効果とかあるのだろうかある程度進むと水面は飛んで進めるからなくても困らなさそうだが >>876
力は筋力の旧訳で過去スレやwikiではそのように書かれてる 病気の薬の方にミイラやアンデッドが使うとき限定でヒーリング効果があったりするとか?
水泳は知らんとモタモタしてクラーケンとかで冷や汗をかいてもらうためだろな >>857
本家NetHackの犬猫はそう呼ばれているだけの化物に等しい
Pathos始めたときは異常に警戒(信頼も)したもんだ 石棺から蜜漬けミイラとかいうのがたまにでるようになったのか
やたら強い打撃で逃げ切れず死亡 噴水でちょっと水がかかっただけで街の人総出で殴りかかってくるの怖すぎだろ >>858
コケ類ではスライムまみれは治せなかったけど
スライム自身になってしまえば治せた あああ、Sustain Ability着けたまま祝福された能力獲得の薬飲んじゃった
Wikiにたびたび出てくる「本拠地」ってMine Townのことで合ってる? 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで 特殊の狼人間選ぶメリットって
・巨人や天使など肉食でない種族を選んだ際に肉を食える(変化→変化解除のコスト満腹度を考えるとそこまで有用になる頃には食糧確保住んでるので実質無意味?)
・半人狼のライフ再生を活かす
くらい?
変化時に死んだ時のデメリットがステータス減少だけだった時は序盤の救命として有用だったのかもしれないけど今はフレーバーとして選ぶくらい? 狼人間にもなれるから狼召喚して遊ぶこともできるのかな 敵の動き方変わったのか
ランダムウォークしてたのがこっち目掛けて全力で追いかけてくるんだが
足早いやつにやられると恐怖でしかない >>893
ミイラ系の攻撃を受けていて一時病気状態になっていて病気からの不遜の状態が発動してたとかはないの?
貴族(不遜時)にコウモリとか攻撃的になり襲ってきた >>894
それ以外で襲ってくる
1/24付でdefensive AIが導入されてるからそれと同じあたりで導入されたAIかもしれない pathosの薬師は本家と違いメスの小剣はもちろん中剣に槍と防具関係はすべて技能者だったのかでも二刀流とかないし人気はないな レプラコーンの魔法使いの件もあり、defensive AI の悪影響か味方のペットに瞬間移動+制御したら 待機指示出してるのにも関わらず近くにテレポートしたり
勝手にテレポートして戦闘してやられたりするからバグだと思いたい >>897
いつも瞬間移動制御と瞬間移動はコスト削減の関係でペットにもたせてたけど
この仕様になってからペットで変化ガチャやるとき休憩放置すると
休憩ボタン押した状態から突然休憩がストップするようになった、これホントやめてほしかった
あと怒り状態の時にペットから離れていても勝手に瞬間移動使って戻ってくるようになったから
ペットが強力であればあるほど怖い目にあう
突然湧く赤色の光球が本当に厄介 蜜漬けミイラ、無茶苦茶にウンマイらしいな…こわ…ゴクリ…
>>888
あってるやで うわ
二重投稿したうえ再投稿までしてたすんません
薬師は人気がないおかげでランクに載りやすかった記憶がある 一度でも攻撃されたり、隣接された後だと追いかけてくるAIになったんだな
この一度でも攻撃されるの範疇に自分のみならず
NPCが攻撃して倒しきれずNPCが先に死んでも、なぜか自分が攻撃した扱いになって追いかけてくる 洞窟人で一応クリア20時間超えた・・・
識字のスキルがないので洞窟人の利点の変化の魔法書を取得するのに1冊おじゃんにするわ、能力獲得の巻物で識字の技能者になるまでにがっつきとか入手が難しい高価な巻物を5枚位だめにした
pathos交渉スキルはなくても商品が自動で再入荷とかないから不便とは思わないけど識字なしは結構不便だな >>902
おめでとう
俺はこの前洞窟人で、失われた議会の3体ドッペルゲンガーが出るところで「そういえばこいつ変身させて倒すとお金沢山落とすんだっけ」と思って変身させたら殴り殺された
あそこまで行ければほぼクリアみたいなもんだと思ってたから悲しい いつも罪人でやってるから識字なしが基本だけど、強化最後の段階で魔力無効化くらうと思わず声がでてしまう
あと魔法も普通に忘れるし、回復とか光とか開錠の魔法忘れたら結構泣く >>904
識字なしクラスで魔法ど忘れは一応作業場で目隠しを作成してポリパイルで明晰の眼鏡を作って装備しといて魔法書読んだら防げたような気がする
あと人形は岩を砕いて低確率で入手するより作業場で作れる木の杭とかをポリパイルしたらハエ叩きと並んで入手出来るってのを覚えた 派手な剣が落ちてるから新アーティファクトか!?と思ったらプラスチックの剣だった…
魔法の呼び名や並びも変わってるしなかなか新鮮
中の人おつかれさまです 術師系の小剣のアサメってピンとこないので調べたらアサメイ=アセイミナイフ 儀式用の短剣のことか
あえてこの訳にしてるのかな >>908
本家がそうだったからそのままな可能性大 普段と違うペットでやってみようとカラスにしてみたら激烈に難しくなった 天使とか僧侶でやる時はペットは判別要員にする必要なくて武器持たせたいからインプや猿にしてる
インプが初期レベル7もあるせいで本拠地まで余裕になるし、猿を選ぶメリットは分からないけど ペットとしての猿は記憶喪失の罠などで忠誠を破壊されても餌付けで懐柔できる(魅了は効き目が切れるのが手間なら)、変身を活用する場合獣人系なら装備が剥がれずに変身できるから便利かも
個人的に犬や猫より価値は上だと思う知性があげれないけどペットに魔法覚えさせてもあまり使ってくれない。インプは力が低いのが少し気になった気が
あと猿から人食い猿に変わる時になぜか食性が変わる
鳥系(カラス・オカメインコ等)は鞍まで装備できないんだっけ 罪人ためしにやってみたけど運ゲー感がすごいと感じた
解呪の巻物目当てで学生選ぶんは女々か? 罪人の足枷は速度や重量にペナルティはあるけど文盲とか無知みたいに行動がかなり制限される致命的な天罰じゃなくペットに戦わせたりで十分カバーできるから
いっそのこと他の天罰が下らないんでガイドとか薬を所持してたり侍僧とか確率で解呪の巻物を所持してるから強奪したり
悪行の限りを尽くして生き残るのにある程度のアイテムを確保して態勢を整えたらカルマを上げて足枷を外す選択肢もあると思う 罪人の足かせは石棺見つけたときは逆にうれしい状態ですらあるね
妖精でペットにカラス選んだプレイ、割と序盤で変化と変化制御拾って結局馬に変化してしまい
何をしてるのか分からなくなった 初期のペットを脱出までお供プレイなら旅についてこれるように変身でどのみちケンタウロスとか騎乗・装備可能な奴にする
鳥系は布袋確保してないときで巻物や薬瓶を水場で濡らしたくないときに序盤の預け役として働いてもらうのには使えるかな
道中のオカメインコなら識別、解呪役等もこなしてくれる戦闘面には期待しない犬や猫だってライフの低い個体を引いてしまう時もあるのでネズミよりは使える プリン系やゾンビ系は変化後に言うことをきかなくなるのは知ってはいたが
知性のせいかなとふと思い立って特技が使える知性+4以上になるように指輪装備してみたものの
結局知性のせいではなく特性と捉えた方がよさそうという結論になった
あまりに金属が食えるモンスターいなくて
灰色のヘドロでペットにも金属装備の吸収ができたらと思ったのだが…残念な結果だった
錆の怪物でなさ過ぎ 公式アプデのアナウンスが来ました。(いつもリリース後になってます)
新MOD以外にも、いつもどおりいろいろ追加・変更されてます。そりゃもういろいろです。
ゲーム内のクレジットやWikiから見れる、日本語対応の公開情報シートを公式アプデ時点の内容に更新しました。
2024/3/16やversion 7.2でページ内検索すると、頂いたご指摘によって修正した内容や
今回アプデで変わったユニークモンスターの名前など、訳の追加・変更点が分かるようになっています。 >>908
ご指摘ありがとうございます。本当に助かります。
前任者の頃からアサメだったので経緯は不明ですが、今までスルーしてました。。
墓堀だとアタム・アタメとあったり、英Wikipedia見てもいくつか読み方がありそうですね。
少なくともエで終わらず、アサメイが自然そうなのでその方向で変更検討します。
また何か気になった点があればお知らせください。m(_ _)m 本家が難易度高くてとっつきにくいからpathosの日本語訳あって助かります 錆の怪物の肉でよければパリパイルできるならコボルドのゾンビの肉とか狂犬病のウサギのいらない肉を錆の怪物が出現するエリア
(B7Fあたりか)とかに持っていって変化するとある程度の確率で目当ての錆の怪物の死体のできあがり
これをペットに食べさせたら酸耐性の上昇と変化後のモンスターの肉を食べた扱いになったはずドッペルゲンガー、レイス等でも応用効くぞ
欠点は低確率で死肉が黄泉返りして低レベルの雑魚が仲間化してお荷物になる >>918
ありがとうございます!
iOSアプデ来たーーーーー
ウオオオーーーーーヒョオーーーーヤッターーー 鯖の怪物への変化を運良く引き当てる率を考えると気が遠くなるな
ショゴス系も言うこと聞かないんだっけか?
指輪お守りとかなんの金属にどの能力が割り当てられるかでここも運ゲーよなあ
最強ペットも案外作るのに根気が要る >>924
ショゴス系はプリン系だけど言うこときくんだよ
だから知性が関与してるのかなと思ってたけど、実際はそうじゃなかった
試しに不殺+ペット任せプレイやってみてるけど、実際そのあたりの運が絡む要素でかいなと思った…
>>922
そんな方法もあったんだな、ありがとう @自身はプリンでも繊維とか金属とかコマンドあるのでがっつきの巻物は性質つけたい本命のペットに渡して
読ませて繊維等をがっつかせるって手もある ・・・ペットは識字がないか
地食と装備できる巨人系にはお世話になるショゴスの登場って結構遅いしな アダマンタインゴーレムが攻撃してこないのはバグなのかな
ミスリルゴーレムに比べておとなしすぎる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。