Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 製作所で分解する時にこれらを分解したら即災難がふりかかるのが普通だとは思うが
システムの穴を突いてるのかプライスタイルでは食糧問題が深刻になる序盤に抜け道を用意してくれてるのか
シラミはうざいけどハエ叩きあったら若干の経験値と食糧にはなるすでに災難にかかってるので問題ないが想像しただけで吐ける 多分過去何度も言われてるんだろうけど狂犬病こわいね
ここで発症するかというタイミングで激怒する vanda→classicみたいにグラを変更すると
カスタムヒーローのスプライトが全部消滅するのは
割と面倒だと思っている
旧訳の時には無かった現象なのに何故わざわざこんな仕様に? ショートカットキーの9を押したつもりがうっかりリアルタイムモードのボタン押してしまってほぼ即死
うまくいってたのにな ちょっと前の鉱山のやつノームの魔法使いや黄泉返りキャラが持っていた生命付与の魔法棒を偶然に生成された弾丸にかけてできたって事でいいのかめずらしいケースだな 低レベルプレイ試してみたけど
大分いいかんじに進んだところでユニコーンとか殺人虫とかキャッターオウルが突然沸いて瞬殺される
あと階段降りるときが戦々恐々
争いの指輪あっても全然安心できない 低レベルプレイの酷いところは色々あるな
隣接するまで透明で見えないつらら石モドキが知らない間にポップしてたとか、まさに運ゲー
せめて動的な感知手段がもっとあればな
10Fあたりから、ここに罠あるんかいみたいな場所にある罠踏んでも普通に死んだり馬が離反したりする ひょっとしてキャラ生成時に新たに湧くモンスター以外の全フロアのアイテム配置とか決まってるのか
ステータスをロールするのが面倒で気に入った数値のやつだけファイルに残しておこうと思って再開してみたが
数フロア進んでも同じ配置だなこれ 生成はシード値式だからね
そのデータのシード値はプレイ中はセーブコマンドの下の方に表示されてるはず
自分でシード値を入力して開始する時はタイトル画面から
メニュー開いてランダムシードをオフにすれば入力欄が出てくる
ただシード値利用はランキングに載らないはず >>583
序盤ははずれ覚悟で噴水の水を飲んでることが多いけど
たまに引くウォーターハルクでこれを利用したら店主一方的にタコ殴りできるね 落とし穴落とされた先がモンスターハウス
良いかんじで進んでたのがあっという間に死んだ
もう大丈夫だろと思ってたのに 初心者は大体B5Fからのドラゴンの幼体やノームの闘士の高い攻撃力にケンタウロスのふらつきキックとかで他界してそうだな特にHPの低い術師系とか
序盤でノミの群れとか宝物庫とか出たら経験値が入ってある程度は進みやすくなるけど ワンフロアに落とし穴7個あったことがある
落とされた先にまた3個
何が何でも下に落としてやるという意思を感じたが何とか這い上がって戻った先の召喚の罠で死んだ 階層落下してもすぐに戻れる様に下り階段を見つけたらとりあえず一度降りてマップ上で階段の位置が分かる様にしてるわ また落とし穴で死んでしまった
5Fから通じる本拠地の激戦を呪われた争いの指輪をやむなく装備して潜り抜けてきたが
連続で落とし穴に落とされた先がノーム王より下のフロア
一度死ぬとぐったりする アーティファクトが19個出現する時に4階から落とし穴踏んで6階へそれからの階層移動の罠踏んで一気に9階へGo
ダンジョンクロウルのアビス逝きをくらった気分に階上目指すも無事死亡 >>77-81
確率おかしいと思えるの結構あるな
10%のはずの泉放水が鉱山2で5連続で引けるかよと
前までなかったのに地味にカルマ下がるようになったのも相まってうんざりする 表示されてる確率はあくまで目安なのか?
カルマとかはレベルが上がるとザコ敵を倒してもヘルプにあるカルマが貰えなくなるし
ショップの値段も魅力や取引スキルでヘルプにある価格と違って来る
確率もキャラ固有の何らかの指標が反映されてない数字なんじゃないか 技巧が低すぎると浸すが出来なくなる
体力が低すぎると飲むが出来なくなる
見識が低すぎると注ぐが出来なくなる
泉の操作の出来不出来はこの辺りの指標が影響してたりするのかね?
あと仲間と一緒に罠にハマるとカルマ下がるから罠が発動しそうな装置をイジる時は仲間と装置の距離を1マス空けた方が良い
騎乗してたら降りて離れた位置に待機させておく 週末のプチ出張から帰ってきて、プレイ再開するのを楽しみにしてたのに
いざ再開するや、それまで何しようとしてたんだっけ?とすっかり忘れてしまい
急激にモチベ低下で結局最初からやり直す悲しみ 識者はノートやメモつけながらやってるらしくえらいな…と思った
カルマは敵とのレベル差でもらえる量変わるから最高レベルになると全然たまらなくなるよ
神聖を超えたら使ってしまうのがオススメ ローグライクだと大体最弱は観光客だと思ってたけど、pathosは罪人なのか
レベルで得られる特技の欄、見間違いかと思った 一昔前は妖精罪人(囚人)が最弱で攻略が難しいと言われてたけど、今も変わらないのかな 幻覚患うとマップ上の設備欄から噴水とか正しく認識できなくなって見えなくなるのか
細かいな クラスや種族によって難易度変わるけど、地味に初期ペットが高速・一括識別可能な馬かライフが2とかしかない犬を連れてくるかでも変わってくるかな
あとトロルって自動再生能力があるけど食事に制限あって腹減り早いから戦闘能力あっても餓死がちらついて序盤の安定度が少し落ちるけどどうなんだろう 馬も初期hpが地味に違うのね
ライフ低いやつは5や6しかないのがいる一方で25くらいのやつもいる
Lv上がったときの上り幅も2しか上がらないのが連続したりするとLv7でhp22とかどうしようもないのができちゃう
それでもネズミなんかよりは楽ではあるんだけどね
馬が死んで緊急避難的にペットにしてみたらなんとかならんかなと思ったがアレは無理だ 浮遊か飛行があれば門弟は結構簡単に倒せてたのか
敵対する前なら撒き菱に乗って位置交代繰り返すだけで勝手に死んでくれる 最弱クラスとはいえ妖精・罪人でも初期ペットに馬つけたら
デフォルトキャラの観光客ノームと犬のペアより強いと思うのは自分だけか
自分が下手なんで観光客の連れの犬レベル4くらいになるまでに殺してしまう牛歩なら問題ないんだろうけどだるい
それに比べて馬は戦力外になるまでにユニコーンとか祝福魔法のランプとか確保できるので問題ない 自分はデフォルト観光客ノーム犬でばかりプレイしてる
弱いかと思ってそればかりでやってたら立ち回り覚えて難しくなくなった
観光客は最初から金と食料と袋を持ってるので、金欠や飢餓や濡れて白紙等のリスクがほぼ無くて戦闘以外の事は何も気にする必要がないという点が特徴
戦闘もカメラ使ってじっくりやれば基本的に勝てるのでサクサク進めるというよりマッタリやりたい人向けなのかも?
犬は2階層以降の敵に普通にやられるから自分は一階層に待機させて祝呪判定にだけ使うようにしてる 犬一階待機かなるほど
犬を死なせて自分も3階あたりでネズミ獣人に殺されてた相方が馬だと下手な自分でも鉱山行けるので >>663
罠設置したターンで数歩分離れられて、近くに寄るまで待ってる間にいつもの敵対パターンに入ってしまう悲しみ
たった数ターンが我慢できない切れやすさ
同じようなやり方で溶岩に落とすのだともっと早く済むんだけどね 犬、別に弱くはなくね?
初期状態の頼りない2、3レベルの時期を越しさえすれば
さすがにドワーフ王越す辺りまでは
いないと辛い程度には戦ってくれる わんこ攻撃力的には敵キャラとしてもなかなかあるとは思うけど、ヘルスが低いから自分みたいなまだこのゲーム浅い人にはやらかしてぽっくり逝く
馬は速度7.5あり犬は5.0で一括識別の能力が便利だから馬さんだな
下手なんでドワーフ王どころかノーム王のところで最低でも馬を変身させてまともなのにするか、黒ユニコーン(幼体ドラゴン)に乗り換えてる(ジンも強い)
でも攻略に時間かけすぎてる感あってどうもな 中立モンスターを仲間にしたら毎回名前は付けた方が良いっぽいね
仲間が死体になった時に間違って食べるとカルマ減るけど、名前が付いてたら死体になっても区別できて誤食を防げる ペットに名前つけ直したりできたら育成候補と使い捨てとかできて便利なんだけど無理だよな ペットと円満に分かれる方法は物忘れ踏ませるしかないのかな リネームはできなかったと思う
ペットを連れる数は決まっててパーティー最大数がそれなんだけど、上限を超えると古いのから削除されていく(ペットではなくなる)
円満かどうかはわからんが無傷で中立にはなる ペットがネズミで無理ゲーを越してネズミの王にしたら、ネズミ(雑魚)召喚の場合は召喚できなかったで済むのか?
上限超えて古いの削除とかされると足手まといすぎる 薬投げるのやけに当たらないんだけど命中判定は技巧? 薬の投擲の命中がいまいち不明で相手の技巧、素早さ、レベル差とか関係あったりするのかわからないが、
味方に祝福透明視を飲ませたりする時とか外しても問題ない時で敵に対しては信用できないので基本使わない事にしてる 久しぶりにやり始めたらなんか色々増えて難易度上がってた
鉱山を抜けるのがこんなに難しかったなんて ここぞという時に麻痺薬を投げたつもりが当たらず
別のモンスターに拾われた挙句に投げ返され麻痺死するというコント >>679
前は雑魚が召喚され続けて古いのが削除されてたな
死ねば削除と同条件になるからネズミ程度なら増えるより減る方が早い >>684
昔は厄介な仕様だったのかオーガの王とかならそこそこ強いの召喚するから強いとか見たけど
ネズミがペットの中で装備できたとしても最弱かなその辺徘徊してるオカメインコの方が飛べるし識別もあるから弱いとしても戦力になる >>685
ネズミはさすがに肉壁用途やね
泥棒ネズミは盗ませるとおもしろかったような
召喚系は上は人間の王とか吸血鬼の王とかドラキンとかいる 性質全部手に入れて勝利確定なんだがエルフの里がどこにも見当たらない
22-29は掘削しまくって調べた
バグかな インドの高木 ドルイド以外の方法で普通の種族でクリアしたかったら、プレイヤーを追加したらいけるな
生贄は僧侶を最低1人:聖水+ランプや死霊術師(人形、変化の魔法棒、識別・魔力付与の巻物など) ジンやゴーレムでトロルを突破
盗掘かとかで笛を魔法の笛に変化するまではポータル系は使えないがジン(ゴーレム)を肉壁にして殴らせトロル地帯が楽になる マルチなら観光客でもやれそうつまらないとは思うが
※ ドルイドでないので光の魔法か召喚の魔法あたりは使えなくなるが
限られたアイテムが召喚などのドロップで 無から有を創り出す >>689
1Fが墓の前のマップで合ってる?
マスターコンソールでマップ全開したら
こっちでは26F左上にポータルあるな 良く死ぬ
階段降りたターンで囲まれた状態で階段戻ることすらできず死ぬパターンとかどうすりゃいいんだ ノームの洞窟入り口のとかなら必ず4体待ち伏せてるね
加速でこちらのターンを増やしておくとか速さの高いペットを数体用意して降りた瞬間倒してもらうとか
6体位ペットいて魔法の笛持っていたら笛吹くと強制で周りに味方のペットを集めて囲まれた敵を押し退ける効果もあったりするが
先手取れたら恐慌の巻物を使うとかがいいのかなんとなくレベルやヘルスを上げまくって対処してるのでいまいち 街できしむ床みつけたらわざと落ちて、1体ずつ対処するのもあり。 炭鉱2Fで複製されたヴォルテックを拾ったが最初から複製された状態で落ちてることがあるのか
自分ではここ何か月も使ってないからどこからか迷い込んだとしか思えない ランダムアーティファクトのヴォルテックと以前のプレーヤーの黄泉返りのヴォルテックが偶然被って複製された扱いになったとかの可能性はないのか?
偶然でもすごい 荒くれって凶暴の性質持ちで破壊の権化って感じだが、実際は突発で発動してたまに制御不能になる危険性から事故りやすく上級者向けなのか?
ランキングでも使ってる人少なそうだし 自分も鉱山に複製のエスカピストだけ落ちてた事あるな 前に複製オーリゲージが箱から出てきたよ
重くてマジで要らんかった
荒くれは少なくとも初心者向けではないよね
酔っ払いよりはましだったと思う プレイ開始画面描画した瞬間には馬が死んでた
こんなことあるんだな pixel sojourn マルチを活用で一応クリアボス自体はいつものアレで楽に倒せるけどやられまくった
整うまでは長期滞在を避けたいので定番のアレと魅了と変化(アイテム)を引けたら入手がかなり限られるから便利かな
攻略方法がないけどレベルアップの薬と優先で飲みまくり戦闘はペットに任せて死なない様に注意すればいいのかインドの高木とは多少は違うか ガイドや侍祭も眠ってたり麻痺してると普通に敵対してくるのな 盲目の状態だと睡眠抵抗になるんだな
睡眠の薬を飲んだり睡眠の罠に掛かってみたりしても睡眠状態にならなかった
ただベッドに横になってみたらしっかり睡眠したけど 本家よりしっかり難しすぎるところと強力すぎてバランス崩壊しかねないところをきちんとバランス調整されてる感じするな
序盤で強引にナイトメアを早い段階で加入させてもカルマが低すぎてちょっとしたミスで天罰が下るので慎重に動く必要がある
コカトリスでうっかり触ろうものなら即ゲームオーバーになってたのを一応石化で防御が落ちる扱いで石像化の下位の状態異常扱い
マルチプレイで難易度下げようとしたら多分アーティファクトの個数がリュックで減る
店の強奪とかしても金やアイテムがそこそこ入るけど入手に限りあるので一気に強くはなれない、ガラス玉を宝石に変えても店の側も資金がある ああ、どこのフロアから繋がってるかで街の戦いが激しくなるのか
狭い一本道で両側からケンタウロスに挟み撃ちとかひどい目にあった >>707
ダンジョンから入って1つ下の階のモンスターがでるっぽい。地下2階から街入った場合は地下3階、地下6階から街入った場合は地下7階
地下3階から入ったら街のフロアの探索時に紙のゴーレム(4階あたり)が出現しやすいはずなので変化でまとめて巻物ゲットのチャンスかな >>708
ありがとう
5階から入ったけど、ツェツェバエが大量に湧いてきて睡眠攻撃が酷かった、これだけで警備兵全滅
一匹ずつ隔離してそろそろ全部探索し終わるかというころにほぼ同時のタイミングでケンタウロスに挟み撃ちくらったよ
つるはし持ってたのに使うことすら忘れてた
前回と街の戦いがあまりに難易度違うんでここまで運ゲーなのかと思ってた 2Fまでで争いの指輪6個、偏るもんだな
どんだけ乱闘騒ぎ起こさせたいんだすぎる マップでも難易度がかなり変わるからむずいとこでツェツェされるとだいぶ厳しいね
弱いキャラで挑戦してるときは4Fでなかったらやり直していた マップでも難易度がかなり変わるからむずいとこでツェツェされるとだいぶ厳しいね
弱いキャラで挑戦してるときは4Fでなかったらやり直していた ユニコーン速度と攻撃力と識別で便利だから使ってたけど、ランプと聖水と魔力付与の巻物で量産できるジンの評価も見直した方がいいな
レベルが中途半端なんで馬の乗り換え先になるけど召喚できたらノーム〜ドワーフ辺りは非力なクラスでも凌げる能力はある
幽体で壁すり抜けて勝手な行動で裏目に出ることもあるけど 久々にやったらPC版の酔っ払いで魔法の笛が使えるようになってる
更新履歴に記載はなさそうだけどバグかな 爆発の罠って祭壇とかまで壊すのかよ
せっかく見つけたのに エーコーが追加されたタイミングあたりで休んでたが久々にクリア
敵のアルゴリズムが良くなったのか追加効果が増えてるのかとにかく攻撃が痛い
あと腹減りが速度に反比例するようになってる?腹減るのがクッソ速くなってる気がする
そしてやっぱり装備育て始めるあたりで中だるみするんだけど
魔力付与ゴリゴリする以外にサクッとやれる方法とか開発されてないんかな ノーム王普通に強いな
幻覚で杖攻撃封じたらlv12で無双してたペットに任せればいいかと思ってたが普通に殴り殺された ノーム王の死の杖が怖くて対策するだろうが、解決法の1つで部屋の角にツルハシで覗き穴を作ってそこから各種攻撃系の杖で先に部屋の中のノームの雑魚を始末して数を減らす。
ノーム王が来たら窃盗の杖を何回か振って怖い死の杖やアーティファクトを片っ端から奪い取っていって武器・防具も引っ剥がしたら安定して攻略できた。
性質:反射・魔法防御・加速などあったら有利。収集の巻物で部屋の中のアイテムを集めて拾わせないのも手。争乱の指輪や幻惑の薬は知ってたけど窃盗の杖は既出されてない? 部屋の角から魔法を斜め撃ち以外にノーム王のいる階で落とし穴等にはまったら一旦は王と戦わずにスルー出来るね
ってか坑道B5Fで罠で落ちて後戻りが難しそうで先に進んでやられたが 願いの杖だったっけ
ああいうのはないんだな
長剣水につけたらエクスカリバーとか マルチプレイでズルしてたのできっちり1人でミスを犯さないよう注意したらパラディンで1回だけヤバい状況を乗り越えたら安定して深層までいけた
けど崩壊耐性極めてもイエロードラゴンとかディスプレッサーの装備品破壊に仲間がうっかり触れたりで反撃の破壊
アイテムは豊富にあるけど地味に凹むな対策あるのか ディスプレイサービーストの方は接敵せずに倒すしかない
イエロードラゴンはブレスを反射するとか >>722
レスありがとう
下手なんでうっかりアダマン製の槍折られたんで巻物は惜しんでためまくってたのでポリパイルしたやつでどっちも根絶した
土の魔術師系で崩壊耐性は一応は鍛えられるし
完璧な対策方法があったらローグライク系として成り立たなくなるから細い穴みたいなのはどこかにあると思ったほうがいいか ドッペルゲンガーに装備を何個か複製させておいて壊れても代わりがあるようにしておくとか マスターキーの複製品って普通に壊れるんだな
涙出たよ ドッペル浅い階層と研究室と30階以降で一部固定らしき奴はでるけど安定して出す方法って浅い階層を徘徊したらいいの?出たら一気に複製増えておいしいが 既出なのかわからないけど、変化の杖って本家(未プレイなのでらしい情報)と違って一箇所にまとめてポリパイルするより魔法を撃つ直線上のそれぞれのマスに同じ種類のアイテムを固めて置いたほうがよさそうだな
時々モンスターに変化するので紙・鉄・ガラスとか変化しても大丈夫かレベルと相談 >>726
同じドッペルゲンガーを何度も使い回す事ができる
必要なもの : 魅了(魔法のハープ、魅了の魔法など)、魔法除去(魔法除去の杖、魔法除去の魔法など)
やり方 : @自分をコピーさせる→A魅了して仲間にして複製品を回収→B魔法除去でドッペルの変身を解いて仲間からも外す→Dキック等で再び敵対→@に戻る
十分な数の複製品を作り終わったらドッペルを捕獲袋に入れるなりしておけば、また複製品を作りたくなった時にドッペルを探す手間が省ける 砦で扉開けた途端に大量のグレネードが飛んできて死んだ
自由行動無いとダメだなこれは
あっても火力で焼ききられそうだが >>727
部屋の隅の壁でも斜めに掘って
そこに投げ込んで変化すれば
ゴーレム化しても出れないから
ゆっくり始末できるぞ 新しいモンスターのred light結構やばいな
普段透明とかつけてないんで、爆発後激昂とか序盤怖すぎる ポリパはおそらく1マスあたり素材の定量超えたらアカンので直線上に置く形になるね ドッペルとポリパイルのコツをご教授ありがとう
パラディンでプレイしたのは深層進んでたのでそのままクリアまた機会があったら活用
しかし終盤のだるいから序盤を突破できたらほぼクリアできたと思っていいな