Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 弓装備時の謎の移動の症状で
作業場の爆発で恐慌状態になってモンスターが沸いて物理で殴ろうとして移動しようとしてるとかじゃなかったら
似たような症状か不明だが、移動しようとした地点の別の場所をダブルクリックや右クリックとかメニューウインドウを同じくダブルクリックや右クリックすれば正常に反応してくれるかもしれない
あと矢は呪の有無以外にも+−の修正値でも別のスタック扱いになるから別の矢を装備してみるとかもあるかも
またアップデートが来たみたいだが 罠の感知もう少しどうにかならないかな
お店がいつもいつもあるわけじゃないのに、生命付与はちょっとえげつなさすぎる 知らん間にシロアリに喰われて弓がなくなってたり剣に持ち替えたまま装備つけ忘れてたりする単なるミスとは違うのはわかる、アプデで直ってるといいね 矢を飛ばす時って敵をクリックするか自分の周りの1マスをクリックして飛ばす方向を決めるだけで遠くまで飛んで行く仕様じゃない?
自分より2つ以上先をクリックすると歩く使用だと思う 不具合だと思ったらは英語でメールしてみたら?
アプデを待っていても期待できない
メールしたことがあるけど返事も来たし直されもした 警告の才能を持ってて暗闇の中で警告マークが出てる敵を遠距離攻撃しようとしても、暗闇で敵が見えてない判定で遠距離攻撃せずに警告マークの所まで歩くとかはある
でも、矢が飛ばないってのはそういう状況でもないんだろうね >>553
2つ以上先の敵をクリックした時の挙動を言っています
プレイの途中まで問題なかったので不具合だと思う
本件セーブファイルを付けてメールしようと思っていたところエクスポートする前にうっかり突然死をしてしまった Nethackではよく薬を敵に投げていたがPathosでやってみたら効果ないようで、
混乱薬、盲目薬、催眠薬、痺れ薬等は一体何に使えばいいの? 過去ログを見たら薬を投げる話があったので単に敵に当たらなかったことが続いただけか まともに当たらない薬もそうだけど
相手側が使うと即死レベルに怖いがプレイヤー側として何に使うんだろこれみたいなアイテムもあるな 微妙な薬は水溜まりに沈めて片っ端から水に変えたらアカンのか? ※ ハズレの薬でも聖水精製・ポリパ用で重宝 その辺のモンスターに投げるのが勿体ないんで撒き菱で凌ぐ
本家と違うのかレベル11超えたら経験値稼ぎでのレベルアップは無理があると思うが 薬は持ったまま水に浸かって水泳スキル貯めつつストックにしていく
当たる当たらないの確率にもカルマは関係してそうだよな 序盤で余裕があったら混乱薬で破壊の巻物も読んでるよ ペット、ポーション使わなくてもカルマだけで
Lv34?とか(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? ペット、LVUPポーション使わなくても
社にカルマだけでLv34?とか
(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? ペット、LVUPポーション使わなくても
社にカルマだけでLv34?とか
(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? どれも一長一短があっていいかな
ドラゴン卵孵化は初期レベルが低いが、社の200カルマ連続投入でカンストさせれるようだね ただしブレスで店員とかに当たって敵対もあるので扱いに注意
ナイトメア強いけど防御は難あり、暗い墓室の出現率が低めなので出たらラッキー (運悪いとエルフの森でようやく出現したが遅い)
人形はゴーレムを変化させないとロストの恐れあり等で難あり複製量産いける 最新のアダマンLv36は浅い階層では入手無理なんで水晶あたりか
魔法のランプは透明とか性質を活かすならか Lvが低い
馬は変化させないと戦力外になるけど餌付けとか敷居が低いのはいい >>560
本来の力というより結局素材にしかならんのがちょっと残念というかね
本来の要素として活用してる人どれくらいいるんだか 視界に入るや天罰の杖を振られて暴食を食らう
その次のターンで呪殺の巻物で即死
あっけなさすぎ Pathosのようなユーザーインターフェースでスポイラーのヘルプを備えたNethackで遊んでみたい >>571
マーカーで名前をつけられるけど消費する pixel sojournをやってみたところ地下5階で階段が上りも下りもこういう表示になってしまい中に入れなくなってしまいました
https://imgur.com/a/SRobRHu
どうすればいいのでしょうか 初めて見たけど、つるはしや穴掘りの魔法で掘るんじゃないかな
あとは幽玄で透過するとか 階段のタイルの上に鉄格子のタイルが重ねて表示されているようです
今までにNethack Codexで鉄格子は見たことがあるけど対応方法は知りません
つるはしは効果なしでした
幽玄はできないのでもう詰みか こういうのはフロアの敵を全部倒すだとかスイッチを押すだとかと相場は決まってる
nethack codexだと無限湧きだった気がするけど Nethackの方の鉄格子はツルハシで壊せるけどなぁ >>576
ありがとうございます
難敵をなんとか倒したところ鉄格子は消えました 反魂の術を有効活用してる方っています?
敵対してた死体に使うと友好的になって蘇生、友好的だったペットに使うと敵対して復活する術なのかいまいち
で、ポリパイルした時に肉があると稀に黄泉返りして味方ペットに加わるけど邪魔
普通に使ってもいまいちでボスの死体に使ったら有用な特性持ちなら使えるかもしれないけど
卵・魔法ランプ・人形とかに比べてコレといった魅力があるのか使い捨て要員でいいのかクセがある シラミとか根絶しても黄泉帰りがいるフロアに残っててそれに遭遇した時には消えずに残ってるのか 狂犬病、それほど大した影響もないし放置でいいかと思っていたら、買い物中に激怒して店主に撲殺されてしまった
そういう怖さもあったのか 効率を求めればペットはいつも使い捨ての盾兼食料なんだけど違う扱い方もできるところがおもしろい 捕獲袋面白いな
怒り状態を利用して疑似争いみたいなことができるのか まだまだ先遠いけど、難聴って意味あるのか
目隠しの方はテレパシーとかあるけど難聴ってバンシーの死の叫び声を防いだりできるって考えでいいのか
その頃には魔法耐性とか整ってて難聴状態に意図的にする必要あるのか厄介な状態異常なのかぱっとしなくて あれどういう意味があるんだろうと思ってたけどそれ目的で使えたのか
思いつかなかった ハンターでやってあっという間に弾丸がなくなるけど後どうすればいいの?
作業台で作ってもわずかな数しか作れないし ハンターでやってあっという間に弾丸がなくなるけど後どうすればいいの?
作業台で作ってもわずかな数しか作れないし 弾丸は強敵相手にのみ使い基本は殴り
槍2本製作して砦まで行けば弾丸1000発くらい手に入る
複製して遊ぶもよし
でも弾丸重いからと結局槍二刀流のままクリアしてもよし ペットがドラゴンに変化したことがあって敵にブレス攻撃をしてくれて助かった
実験したところ自分がドラゴンに変化してもブレス攻撃はできなかった
耐性・性質は受け継ぐものの攻撃方法は受け継がないんだね
ちょっと残念 訂正
近接攻撃で何回かに一回はブレスになるみたい
でも遠隔攻撃はできない 自分が変化した場合はシフト押しながら方向キーで何回かやってたらブレス吐くよ ゲーム開始して数歩
扉開けた途端にゴブリンから死の杖 自キャラ及びペットにがっつきで 変化と変化制御 の性質、瞬間移動と瞬間移動制御 の性質をつけると便利
装備コマンドがないゴーレムに変化させて装備を着脱したり魔法の笛なしでもはぐれにくくなる
これ以外になんか性質の組み合わせでいけるのあるのだろうか >>591
ありがとう ヘルプにも書かれていたんだね
試しにShift + クリックをやってみたらそれでもできるようだった 今まで重くてほとんど使ったことがなかったから実感なかったけど馬鎧普通に強いな
鋼鉄+3レベルまでいくと同格3匹くらい囲まれても普通に制圧出来る Windows版でプレイを始める時と終える時にヒントが表示されるけど時間が短か過ぎて読み取れない wikiにtipsとして列挙されていたんだね
何かキーを押したら画面が一時停止するとかなっていればいいのにな 鉱山街の難易度が接続フロアによって大分かわるのか
4Fとか5Fから接続しているときはいつもツェツェバエの大群に睡眠ハメされる 空の木箱を変化の杖でクーラーボックス(プラスチック)に変化さして製作所で分解からハエ叩き作成 ※ 日常生活品の知識がある種族だったら作成いけるのか不明
実用的とはいえないか
何回も死んで初期アイテムに消化不良の指輪(餓死せず無理せず攻略)、変化の杖(紙ゴーレムで巻物狙い)とかあったら序盤生き残りやすそうな感じはあるけど
上手な人はもっと違うアイテムを狙ったりするのだろうか ゲームを始める前に消化不良の才能を狙うなら
キャラのカスタマイズでノームにすると消化不良の才能あるよ あと初期アイテムを何にするかとは少し違うけど、個人的に序盤は防御力を重視して買い物する時は基本的に防具屋にしてる(旅行者メインにプレイしてるから最初から800ゴールド前後を持ってるため) 防御で受ダメージを抑えて回復するターンを抑えるのがいいだったかローグライフ素人なんで攻撃に目がいってしまう
カスタマイズには触れてなかったのでノームを初期持ちなのね あとリロールで、術師系のクラスの場合で優先してして所有するのに必須な術はあったりする?
開放(解錠)の術が意外に使えるんじゃないかと思ったり(宝箱をキックで空けたら中身が減らないなら他優先)
ハズレは酸の矢と濡れそぼつ球かな足場に踏みづらい足場を作るのは自殺行為だしな 「力の球」「回復」「光」みたいな基本的な術が一番役に立つ気がする
「識別」も便利だけどおそらく最初のうちはマナが足りなくて使えない 宝箱キックで薬や宝石類は破壊されることがある
あと罠が確実に発動するけど、序盤の罠は大したことないから気にしないかもしれないけど
終盤は結構致命的な罠があるんでキックはそのうちやめることになる
あと開放の呪文は個人的に最優先レベルの呪文
特に最高位まであげると壁に穴あけるというかドア生成できるから実質穴掘り、帰り道にほぼ必須 土術の門弟が変化の杖使ってワームになったみたいだけど
これ面白い挙動するんだな
誰かに攻撃されてたのか既に三匹に分裂していて、三匹とも頭の部分だけがNPC状態
そのうち一匹がアイテムを所持していて、尻尾の部分はなぜか攻撃可能
頭をモンスターが倒したら三匹全部消え去った 意外と初期魔法転位使えた
最初の街でノームとかドラゴン出る絶望的状況だったけどなんとかなった 作成時からの話で良いならエーコーの槍二刀は?
不可視からの攻撃命中+4のおかげでスキルなくてもソコソコ当たる。
1マス堅持すれば強化も火力重視でいい。(根気は要る)
別ゲーム感が酷いけど。 あまりにも人外すぎてエーコーの存在忘れてたあれ強すぎることない?序盤楽すぎて吹いた
でも変なこだわりで幽霊でプレイしたいかってのと中盤以降は幽体化を見破って狙ってくる敵とか出現するのか簡単に齧ったのでわかないけど 光の魔法熟練度上がったら強いけど、力の球や回復と比べて中盤までにいらない魔法書を水に浸けてポリパで手に入ったらそれまでは混乱状態での記憶喪失の巻物読みで混乱の魔法でごまかしたら駄目ですか?
そういう意味では初期取得の混乱の魔法もハズレだな(入手簡単)
あと召喚の魔法は出現したところペットとタコ殴りにして地道に安全に稼いだりできるんでMP消費が少なかったらな要らないか エーコーは食べてればある程度の耐性ついてるってのができないから癖がある
ライフとかマナとかも上げ幅少ないし 恐慌、混乱、減速あたりは急場しのぎに使いやすい
それでも下の階に行くとだんだん耐性持ちが出てきて効かなくなる
光はいつまでもだいたい効くから汎用性が高い やっぱりエーコー後半が響いてくるか 光は消費MPも少ないからずるいよな いや、変身を封印するのでもなければ耐性はたいして制約にはならないよ。
能力上げの方は少し難儀するけど、作成時ロールを普通レベルで厳選すれば
実質せいぜい+2の事だし、ポーションは使えるから
こちらも大した制約とは感じない。
透明視持ちは少なくて単独になることが多いから対処可能。
沢山いる暗視持ちの居るマップでいつまでも暗闇踏んでると囲まれるけど
光で消しまくればこれも大丈夫。
変身入手までは割り切って偏執的に槍1マス離しで。
むしろ不可視+4があって武器強化のみ注力すればいいから
強いくらい。(根気は要る)
強すぎるってのは全く同意。
あと、あまりにも操作性とか別ゲーム過ぎて掲示板に助けを求める段階の初心者に
勧めていいのか?と迷いはする。 死に過ぎてどんどん雑になっていく
雑になるせいで死が加速する 変身封印する場合、食事不要はスケルトンしかプレイした事ないけど
下がる素早さをすぐ覚える速さで補填できて
レベル上げで耐性得られるモンクは相性良かったなあ 玉座イベントこんなだったっけ
マイナスイベント多すぎる sonyvandaってほとんど既存のゲームからドット絵丸パクリしてるけど
個人サイトでapk配布してるアングラな同人ゲーならともかく
Playストアで著作権侵害素材に依存してるゲームって大丈夫なのか? ドルイドって割りと器用に戦えるんだ。他作品から僧侶の亜種ってイメージが強いけど
長柄の鎌で殴られにくくて、初期装備を快速のローブにしたら加速付く、で罠解体スキルを所有してるから宝箱は鍵(開放)いるけど便利
食料は初期が少ないので召喚で食材のドロップに期待する。評価がないからわからないけどバランス重視系かな インドの高木はドルイドプレイ定番だったし
生存力には一応一定の評価はある このゲームの玉座はマイナスを楽しむ気持ちがなければスルー対象 いつ何で死んだのかさえ忘れた黄泉がえりの鉱山1フロア
特に何ということもなくフロア制圧出来そうだったところに、物陰から生命付与された弾丸
一撃で40もくらって死んだ
あれの攻撃力ってどういう計算になってるのかな 玉座の詳細を見ると座るメリットは、HP/MPの最大値が上がる、能力値が上がる、透明視の性質を得る、重装備のスキル獲得ってなところか
生命付与とか呪いとかあるからアイテム全て外した方が良さそう
あと瞬間移動制御、飛行、自由行動の才能があると玉座の変な仕掛けに引っ掛からない
電撃ダメージの仕掛けもあるから電撃の耐性も必要
座るとしたら、ダンジョンを進んで色々と揃って来た頃にHP/MPの最大値を上げる目的で座る感じになるのかね? 謎な設備といえばベッドもか
墓はまだ使えるんだけどな 盲目強いなー
CDDAみたいに階段降りた先を前もって覗けるようにならないかな
降りた途端に光が爆発して、階段戻るも囲まれていたのかユニコーン使ったターンでそのまま撲殺とか 墓はレベルアップ肉のレイスやアーティファクトが出るからリスクを犯してみたくなるけど玉座はな行動実績のカウントか1階ならお遊びで座って死んでもやり直せるかなくらいの認識
・・・石棺の中のゴールドやポーション欲しさにゴーレムに叩き潰される 墓は粉砕球で壊れるのかよく土術の門弟がぶっこわしてるのを見ては穴の中のドロップ拾えないのをこっちがうまうましてる 製作所でチーズや魚を作成するのに狂犬病やゾンビ肉に酸のブロブの残骸を解体して有効活用・・・してるのは自分だけか
作成された食品は食べても品質に問題ないが製造工程がやばいそんな肉を食べたくはないよな 狂犬病やシラミの災難になりたくなければ、いっそのこと酸のブロブを食べて「吐き気」の災難を付けちゃうってのはどうだろう
災難も天罰と同じで1つしか付かないっぽいし 狂犬病の肉で魚を作るってのは効率的で良さそうだねぇ ゾンビ肉を加工するというと上にあるcataclysmを思い起こさせるな 製作所で分解する時にこれらを分解したら即災難がふりかかるのが普通だとは思うが
システムの穴を突いてるのかプライスタイルでは食糧問題が深刻になる序盤に抜け道を用意してくれてるのか
シラミはうざいけどハエ叩きあったら若干の経験値と食糧にはなるすでに災難にかかってるので問題ないが想像しただけで吐ける 多分過去何度も言われてるんだろうけど狂犬病こわいね
ここで発症するかというタイミングで激怒する vanda→classicみたいにグラを変更すると
カスタムヒーローのスプライトが全部消滅するのは
割と面倒だと思っている
旧訳の時には無かった現象なのに何故わざわざこんな仕様に? ショートカットキーの9を押したつもりがうっかりリアルタイムモードのボタン押してしまってほぼ即死
うまくいってたのにな ちょっと前の鉱山のやつノームの魔法使いや黄泉返りキャラが持っていた生命付与の魔法棒を偶然に生成された弾丸にかけてできたって事でいいのかめずらしいケースだな 低レベルプレイ試してみたけど
大分いいかんじに進んだところでユニコーンとか殺人虫とかキャッターオウルが突然沸いて瞬殺される
あと階段降りるときが戦々恐々
争いの指輪あっても全然安心できない 低レベルプレイの酷いところは色々あるな
隣接するまで透明で見えないつらら石モドキが知らない間にポップしてたとか、まさに運ゲー
せめて動的な感知手段がもっとあればな
10Fあたりから、ここに罠あるんかいみたいな場所にある罠踏んでも普通に死んだり馬が離反したりする ひょっとしてキャラ生成時に新たに湧くモンスター以外の全フロアのアイテム配置とか決まってるのか
ステータスをロールするのが面倒で気に入った数値のやつだけファイルに残しておこうと思って再開してみたが
数フロア進んでも同じ配置だなこれ 生成はシード値式だからね
そのデータのシード値はプレイ中はセーブコマンドの下の方に表示されてるはず
自分でシード値を入力して開始する時はタイトル画面から
メニュー開いてランダムシードをオフにすれば入力欄が出てくる
ただシード値利用はランキングに載らないはず >>583
序盤ははずれ覚悟で噴水の水を飲んでることが多いけど
たまに引くウォーターハルクでこれを利用したら店主一方的にタコ殴りできるね 落とし穴落とされた先がモンスターハウス
良いかんじで進んでたのがあっという間に死んだ
もう大丈夫だろと思ってたのに 初心者は大体B5Fからのドラゴンの幼体やノームの闘士の高い攻撃力にケンタウロスのふらつきキックとかで他界してそうだな特にHPの低い術師系とか
序盤でノミの群れとか宝物庫とか出たら経験値が入ってある程度は進みやすくなるけど ワンフロアに落とし穴7個あったことがある
落とされた先にまた3個
何が何でも下に落としてやるという意思を感じたが何とか這い上がって戻った先の召喚の罠で死んだ 階層落下してもすぐに戻れる様に下り階段を見つけたらとりあえず一度降りてマップ上で階段の位置が分かる様にしてるわ