Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 レベルが上がって、固有のステータスが上がることってあるのか? >>482
part1スレから転載
948 2022/04/09(土) 21:16:29.63
ついでにカニの話が出てたのでw
アレは自分も意味不明で、Discordの方で聞いたところシモの方の毛じらみの事を英俗語でcrab(カニ)と呼ぶそうでw
出てくるのは正真正銘カニだから毛じらみ呼びするわけにもいかず、結局毛ガニと呼ぶことにしましたw >>485
あそこって言うから怪しいとは思ってましたが…w >>488
やよね
能力固定の指輪付けてたら、レベルアップ時に、ライフとマナ上がらなくなったりするのやろか? 天罰の取り除き方って○ぬのと祝福された祭壇で祈るだけ?
祝福祭壇なんてそんな都合良く出てこないし、○ぬのはもってのほかだし、どうしたらええんじゃ >>490
それ以外だと
祝福か呪われていない解呪の巻物
祝福された水の巻物
祝福された神性のエキスの小瓶
このあたりかな >>489
ガイドにあるけど「能力値」が6つの固有値のことだからライフとマナには影響しないと思うよ
したらゴメンね お節介かもしれんけど、祝福された水の小瓶作るなら
全部鑑定した時に結構な確率で祝福された何らかの薬瓶あるから
たまたまいらない薬瓶だったらそれを噴水に漬ける方が早い、それで祝福された巻物を作るといいよ
最近巻物で治すことが多いんで、変更あったらすまんけど
祈る場合はカルマが250超えてたら祭壇にいく必要はなかったはず 聖廟でおっちゃんに浄化してもらっても天罰は取れる
天罰以外も取れる
150カルマ しょうもないネタ。開始画面でサイコロを振ってリロール数を増やしたくない場合は、この冒険を終わらせるで退出してまた入り直したらサイコロ回数を増やさずにリロールされて気に入った能力値、アーティフクト数で冒険を開始できる
保存ファイルを弄らなくてすむ アーティファクト数って最初の画面で見られるのか、知らなかったよ
死なずにクリアできても17/19だったりして全部は取れたことない
どっかに取り忘れた宝箱があったりするんだろうな 今日Windowsデスクトップ版にバージョンアップが来たらヘルプのガイドの目次で各項目にジャンプしなくなった アーティファクトでくまなく調べて出なそうなの岩の下とか浅い階層で掘削する小部屋は見落とさないとなったら墓を盗掘(カルマ減)して出土するのと破壊の巻物の混乱読みでの出現かな手間かかりそうだし 良い値が出るまでひたすらリロールを繰り返し
技巧の値が100回に1回出るかどうかの値がでたと思ったらそのままタップしてしまい
気付いたらリロール回数が3000を超え、結局平凡な数値で開始することになった時は負け犬気分だったよ 地下室の宝箱で瞬間移動罠に乗ってるやつが同じ階の屋根裏に飛んでったりしてて見失ってるとかあるかもね タップした瞬間にサイコロがコロコロされちゃうからあっ!と思って手をズラしてももう遅いんだよなー、あるある モンスターのヘルプに書かれている「困難」というのはどういう種類の数字ですか? あくまで自分の経験的な事でいうと
困難の数字は出現する階層っぽい気がする
ちなみにチャレンジは経験値っぽい気がする
正確な意味は自分もよくわからん ありがとう 大体そんな感じですね
チャレンジは経験値の増分を見ているとそれとぴったり一致している様子 pathosをやり始めて日が浅いのだが、序盤でレベルの高いペットを得たかったら、ノームの地下鉱山で岩を採掘して1%で出てくる人形(祝福?)にミスリルやサファイア宝石を使って組み立ててゴーレム(Lv30超)を精製するのが最短かな?
祝福魔法のランプのジンがLv17、神々しい木の獣はランダムでハズレあるし
精製したサファイアゴーレムに変化の杖で耐性や性質をつけさせたりして育成してみる 人形使ったことなかったな
使い方がよくわかってないのもあるが 簡単度でいうとナイトメア(暗い墓室)一択な気がするけども人形の挑戦は楽しそう
組み立て条件に技巧がいるんだったっけ? 投稿後、ナイトメアがいたの見落としてました。墓室(現在プレイで未発見なので)の前に発掘で人形出たので組み立てと材料一つ(サファイアにしてみた)と職が吟遊詩人(現在レベル9で黄泉返りの回収)だったので製作スキルと技巧は16でいけました。
初心者なんで、ヘルプ参考にして敵対防ぐんで人形を聖水で清めたりはした。
ゴーレムの事、ミスリルとかだと錆の怪物が気になるし、水晶(プレートメイル等)はレベル高いけど魔法耐性で変化が効かない(未検証)とかありそうだし、元が人形だから変身や命の魔除けなしで死亡したら死体が残らなそう(ロスト)蘇生不可能とかありそうだしナイトメアが絶対いいとは思う
人形ドロップできたら縛りプレイとしてチャレンジはどうだろう 自分と傭兵にシラミの巣が付いてしまって自分は祈りで取り除けたのだが傭兵の方はどうしたら取り除けますか
傭兵はその後なぜかホワイトドラゴンに変化したのでシラミにやられるようなことはないものの 再起の薬をそのまま飲ませるか、手がなければ投げつけるかとか >>511
前は技巧がもっと必要だったと思ってたけど仕様変わったのか、人形か材料を祝福状態にしてないといけないのは一緒だな
ゴーレム系は物が持てないのとブレスが少しめんどくさいねどこにでも吐くから 変化は性質に変化制御がついてれば効かない
魔力の耐性は「魔法の力による攻撃・罠」が効かない
って感じかな 治癒の魔法がまたどえらい仕様変わっとるやん、前は災難取ってくれなかったやろ〜
今まではほぼ聖廟頼みだったよ 人形、魔法除去の罠とか心配して変化制御と魔法耐性が重要かなってサファイアを媒体に選んだけど、拾ってた水晶玉で水晶ゴーレムLv32がよかったかナイトメアには及ばないけど
サファイアのゴーレムは変化の杖1回でモナディクデヴァに化けたのでさらにやらかしたかもな。一応装備可能で草食可能になったので不変のお守りと魔法耐性のローブつけて行けるとこまでプレイしてみる
ちなみに不人気の人形は複製の巻物(工房の複製)で複製した方を組み立てて仲間にできるのでカルマ1000と相談で 治癒でシラミ消えるのは旧翻訳時代からだよ
単純に熟練度の問題で消えないと思っていたのでは? ユニコーンの角振りも災難時に治療ってヘルプに書いてあるのでいける? >>519
まじか
序盤だとほぼ無理ってのを勘違いしてたかも
>>520
ユニコーンの角はいける
爆散するけど どんだけ普通の馬鍛えても瞬殺だな
ユニコーンのとこでLv11まで成長させても強盗とか巨人あたりで二発で落ちる スタジオで初心者向けキャンペーン作ってるけど
情報の見せ方がなかなか難しいな
文章どんなアイテムにでもつけられるのはいいんだが
うっかり見落とされそうだし 序盤慣れずに何回も死にまくったので、他のキャラも作成して優秀な初期装備持ち・迷宮で確保したアイテムをそこそこの階で保存袋(宝箱)へ入れてわざとやられて黄泉返りを作成して
倒しやすいようにして本命のキャラで攻略した方いる? ※ 黄泉返りの所持品はすべて呪われてるので聖水確保が必要でほどよい調整だな
サブキャラの死亡時にレポートで消化不良の指輪と変化・変化制御の指輪に変化の杖等があり、boneフォルダも確認
せこいとは思うがローグライクが苦手で進まず苦労してるなら手かも 前にやったことあるけど、どう考えても50%の確率で蘇り生成じゃないくらい低い確率っぽくて断念した
というかこのゲーム確率に関する関数壊れてるのかなというくらい不自然に思える
もしやるなら死ぬ直前になるべく誰にも拾われない場所に荷物をおいて、死ぬ場所は離れてから死んだ方がいい
強化した馬もつれていって余裕あれば楽なフロアで死ぬこと
ただこれやるとつまらない 同じプレイに飽きたので普段とちょっと違うビルドに変えてみようとか縛り入れてみようとしたら極端に進めなくなるな
食性変わるだけで困惑する カルマ値マイナス覚悟で強引に神木でユニコーンを貰ったら黄泉返りに遭いやすくはなった罠も上層でも凶悪な罠が出る率が上がってるようなカルマの低さも関係してるのではと
もう少しレベルが上がりやすかったりでゲームの進行しやすかったらゲームバランス崩壊する技に手出ししたりはしないんだけどプレイ時間が惜しい ・黄泉がえりの持ってるバッグはアーティファクト
・アーティファクトの数はキャラ作成時に決定されている
なので
黄泉がえりが出るか出ないかは多分ゲーム開始前の時点で決まってるんじゃないかな? たまたま黄泉帰り生成時点で炎ができててそこで死んだらそうなるのかは不明だけど
地形効果としてなぜか消えない炎ができることがあるんだな ゲーム開始時にダンジョンを作成する時にboneフォルダを参照して50%で黄泉返りを作成してるなら死んだ骨の数が多ければ登場しやすくなるかもしれない
黄泉返りのリュックサックはアーティファクトに区分されてるけど、拾得時に発見したアーティにカウントされてないから別にきちんと作成されるっぽいのでリュックのなかの消化不良とかのアイテム等は呪いつきでも有用そう
死んだキャラがアーティファクト所持してた場合は別の場所に飛ばされるか没収とかじゃないのか?(あくまで開始時に個数はランダム) 昔の記憶だけど浅い所でアーティファクト拾って階段降りて袋叩きにされた次の回で同じアーティファクトをリュックから拾った気がする
生成個数まではわかんないな その階に初めて到達したとき地形含め生成されるから、カルマ高めで階段を一度降りておいてマップ生成させてからユニコーンを買うようにしてる アーティファクト所持してた黄泉返りが出たらリュックに入ってると思う
死亡時の状況ごと全再現されるし
最終的な数は下の階で調整すんだろうね
リュックは扱いがアーティファクトなだけで数に入ってないんでは?
クソよっえ〜〜キャラクターだと死んでbone拾ってまた死んでbone拾ってさらに死んで拾う(3体分)くらいはあるある >>531
消えないって何ターンも?
それならバグな気がするね 過去1~2回くらいしかないから記憶違いかもしれないけど
アーティファクト持った状態で死んだキャラの黄泉がえりの場合
そのアーティファクトは複製品になってたと思う
タラリア持って死んだなら、「複製品‐タラリア」を所持、って感じ
だからアーティファクト数にはカウントされない 冒険者のカスタマイズで男性・女性・その他の選択はグラフィック以外に
何か効果に違いがあるのですか >>536
炎じゃないけど電気が残るパターンもあるみたいだ
これもずーっと
炎の場合は冷気の杖で消火できるけど電気は消せないから
階段にそれができてたらダメージ+混乱覚悟で突っ込むしかない >>538
昔は女性しかヴァルキリー選べなかったような気がしたけど気のせい
今だと忍者がくノ一になったりする クラスに道化師があるけど、道化の小道具を取り揃えてると見せかけて一番の狙いは変化の薬の初手即飲みで強いモンスター変身に賭けてその後のプレイを楽しんだりする?
ネタ職の様に見せかけてレベル4で加速覚えたり一応クリームパイが食糧対策にもなったりこのゲームのある程度知識があったら
見た目と違って実用的なクラスっぽいが
※ チェンジリングは討伐済みと変化制御の阻害でこの方法は無理 >>539
低階層なら十分死因やん
地形効果見たら電撃だけ消しようがなかった
自分が昇降するから階段に発生しやすいしやばすぎ Nethackには性転換のお守りとかあったね
インキュバスサキュバスの挙動が違ったりとか
pathosでも違うのかな?いつもサクッとやってるのでわからん
異性愛前提の仕様はさすがに今どきねーよとはなる Windows版の侍でまだ序盤で途中から弓矢が使えなくなってしまった
弓を持ち矢を装備して2つ以上離れた場所をクリックしても矢が飛んで行かず侍がその場所まで移動してしまう
バグ? 原因の見当つきますか 実は矢がクロスボウボルトとか
呪われているから在庫0になっても
装備として表示されているままなのを見落としているとか >>545
侍の初期アイテムの弓と矢を使っていて矢は十分残っています
矢は装備からはずすこともできるので呪われてはいません 弓装備時の謎の移動の症状で
作業場の爆発で恐慌状態になってモンスターが沸いて物理で殴ろうとして移動しようとしてるとかじゃなかったら
似たような症状か不明だが、移動しようとした地点の別の場所をダブルクリックや右クリックとかメニューウインドウを同じくダブルクリックや右クリックすれば正常に反応してくれるかもしれない
あと矢は呪の有無以外にも+−の修正値でも別のスタック扱いになるから別の矢を装備してみるとかもあるかも
またアップデートが来たみたいだが 罠の感知もう少しどうにかならないかな
お店がいつもいつもあるわけじゃないのに、生命付与はちょっとえげつなさすぎる 知らん間にシロアリに喰われて弓がなくなってたり剣に持ち替えたまま装備つけ忘れてたりする単なるミスとは違うのはわかる、アプデで直ってるといいね 矢を飛ばす時って敵をクリックするか自分の周りの1マスをクリックして飛ばす方向を決めるだけで遠くまで飛んで行く仕様じゃない?
自分より2つ以上先をクリックすると歩く使用だと思う 不具合だと思ったらは英語でメールしてみたら?
アプデを待っていても期待できない
メールしたことがあるけど返事も来たし直されもした 警告の才能を持ってて暗闇の中で警告マークが出てる敵を遠距離攻撃しようとしても、暗闇で敵が見えてない判定で遠距離攻撃せずに警告マークの所まで歩くとかはある
でも、矢が飛ばないってのはそういう状況でもないんだろうね >>553
2つ以上先の敵をクリックした時の挙動を言っています
プレイの途中まで問題なかったので不具合だと思う
本件セーブファイルを付けてメールしようと思っていたところエクスポートする前にうっかり突然死をしてしまった Nethackではよく薬を敵に投げていたがPathosでやってみたら効果ないようで、
混乱薬、盲目薬、催眠薬、痺れ薬等は一体何に使えばいいの? 過去ログを見たら薬を投げる話があったので単に敵に当たらなかったことが続いただけか まともに当たらない薬もそうだけど
相手側が使うと即死レベルに怖いがプレイヤー側として何に使うんだろこれみたいなアイテムもあるな 微妙な薬は水溜まりに沈めて片っ端から水に変えたらアカンのか? ※ ハズレの薬でも聖水精製・ポリパ用で重宝 その辺のモンスターに投げるのが勿体ないんで撒き菱で凌ぐ
本家と違うのかレベル11超えたら経験値稼ぎでのレベルアップは無理があると思うが 薬は持ったまま水に浸かって水泳スキル貯めつつストックにしていく
当たる当たらないの確率にもカルマは関係してそうだよな 序盤で余裕があったら混乱薬で破壊の巻物も読んでるよ ペット、ポーション使わなくてもカルマだけで
Lv34?とか(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? ペット、LVUPポーション使わなくても
社にカルマだけでLv34?とか
(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? ペット、LVUPポーション使わなくても
社にカルマだけでLv34?とか
(ゴールド、シルバーならLv40)まで
育てられるドラゴンが良いと思ってるんだけど
あまり話題に出ないね? どれも一長一短があっていいかな
ドラゴン卵孵化は初期レベルが低いが、社の200カルマ連続投入でカンストさせれるようだね ただしブレスで店員とかに当たって敵対もあるので扱いに注意
ナイトメア強いけど防御は難あり、暗い墓室の出現率が低めなので出たらラッキー (運悪いとエルフの森でようやく出現したが遅い)
人形はゴーレムを変化させないとロストの恐れあり等で難あり複製量産いける 最新のアダマンLv36は浅い階層では入手無理なんで水晶あたりか
魔法のランプは透明とか性質を活かすならか Lvが低い
馬は変化させないと戦力外になるけど餌付けとか敷居が低いのはいい >>560
本来の力というより結局素材にしかならんのがちょっと残念というかね
本来の要素として活用してる人どれくらいいるんだか 視界に入るや天罰の杖を振られて暴食を食らう
その次のターンで呪殺の巻物で即死
あっけなさすぎ Pathosのようなユーザーインターフェースでスポイラーのヘルプを備えたNethackで遊んでみたい >>571
マーカーで名前をつけられるけど消費する pixel sojournをやってみたところ地下5階で階段が上りも下りもこういう表示になってしまい中に入れなくなってしまいました
https://imgur.com/a/SRobRHu
どうすればいいのでしょうか 初めて見たけど、つるはしや穴掘りの魔法で掘るんじゃないかな
あとは幽玄で透過するとか 階段のタイルの上に鉄格子のタイルが重ねて表示されているようです
今までにNethack Codexで鉄格子は見たことがあるけど対応方法は知りません
つるはしは効果なしでした
幽玄はできないのでもう詰みか こういうのはフロアの敵を全部倒すだとかスイッチを押すだとかと相場は決まってる
nethack codexだと無限湧きだった気がするけど Nethackの方の鉄格子はツルハシで壊せるけどなぁ >>576
ありがとうございます
難敵をなんとか倒したところ鉄格子は消えました 反魂の術を有効活用してる方っています?
敵対してた死体に使うと友好的になって蘇生、友好的だったペットに使うと敵対して復活する術なのかいまいち
で、ポリパイルした時に肉があると稀に黄泉返りして味方ペットに加わるけど邪魔
普通に使ってもいまいちでボスの死体に使ったら有用な特性持ちなら使えるかもしれないけど
卵・魔法ランプ・人形とかに比べてコレといった魅力があるのか使い捨て要員でいいのかクセがある シラミとか根絶しても黄泉帰りがいるフロアに残っててそれに遭遇した時には消えずに残ってるのか 狂犬病、それほど大した影響もないし放置でいいかと思っていたら、買い物中に激怒して店主に撲殺されてしまった
そういう怖さもあったのか 効率を求めればペットはいつも使い捨ての盾兼食料なんだけど違う扱い方もできるところがおもしろい