Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 ちょいと細工したデータでメキメキ強くしまくったキャラクターが何故か殿堂入りするときとしないときあるのは何故? 復活してないのに名誉の殿堂[個人]に入らないときもある。
オフラインにはあるけど。振りなおしをダメだったりするのかな? ジャイアントスレイヤーって連射x2のせいですぐに弾を撃ち尽くしちゃう上に弾が重いので
「修正値に応じて筋力を強化」だけ活かして+10にしてから複製して左右に一本ずつ持って殴るのが正しい気がしてきた ランキングから除外されてるほかにも単にネットがうまく繋がらなかったとかあるのでは
>>375
打撃の最大値を求めるとこれになるよ、隣接できん敵がいるから実際厳しいが ザ・ヒーローって自動復活的なやつだと思ってたけど違うのか.....。
体力0%以下のとき食べて体力100%回復ってなんだ....?
事前に食べても救命的なのがつくわけでもないし.... 食ってもなくならない魔法のサンドイッチ
同じ階のどこかにある
"0%以下のとき〜"はナースの項にもあるがバグらしい え!あれってなくならないアイテムだったのか
完全にハズレだと思ってたけど使うのも勿体無くて試したことなかった sonyvandaスキンはclassicのサンドイッチ画像を元にしてるから変えてみるとわかるよ
メッセージに"消えた!"と出たときは「突然視界からなくなった」なので瞬間移動だね >>378
そうだったのか....
もうこの書き込みそのまま説明でいいじゃん。
てっきり救命系のアイテムだと思ってた。 スレにたまに話に出てくる初期ペット縛りでどこまでやれるかずっとやってたが
あまりに難しすぎてほぼ諦め中
久々にナイトメア動かしたら早いし強いし、何だこれ
まるで別ゲームだろ 随分訳語がかわったんだね
色々四苦八苦してるんだろうな 本の名前は衝撃なのに覚える魔法は力の球とか
改変中でまだ混乱してる感じがあるな
こういうの気になるから言語ファイル
ユーザーが直接いじれたらパッと直せるのに 翻訳は全部jp.Dictionaryファイルにまとまっててたから Visual Studio使ってビルドできるなら、ちょい変は簡単そう。
文言自体追加は全部の言語に追加しないとビルド不可かどうかで変わってきそう。 Nethack系列全体で共通の訳なんだから
衝撃は衝撃でよくね?
食らったアイテムが壊れる性質にも力の球より納得感あると思うけど
こんなとこだけわざわざフレーバー拾う必要はないだろ 翻訳やってる人が結構こだわりあるっぽいし好きにやらせていいんじゃないか
日本語化されてる方がマシ >>385 >>386
MOD作成は歓迎されますが、翻訳用のファイルは3か月に1度の公式アプデのたびに
数十項目ほど修正していく必要があるので、あまりお勧めしません。
ご指摘は超〜有難いので、ツッコミありましたらお寄せくださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m
ただ、現状このスレとWikiくらいしか日本語でご意見を受け付けられるところがないので、
ちょっとしたツッコミを気軽にできる方法を検討しています。
(DiscordやRedditも見てます!が中文・ロシア語をよそに日本語で切り込んでくる猛者は中々現れず)
毎度の書き込みになりますが、徹底的に修正したいぞ、いいから俺にまかせろ!という
翻訳自信ニキの方いらっしゃいましたら公式Discordサーバーや開発者へお知らせください。
「我らが仲間となる者は更におぞましきもの(じごくの作業シート)を見るだろう」 >>387
>>284 の繰り返しになりますが、NetHackの訳にとらわれず、
Pathosでのヘルプの説明やゲーム中の挙動を優先しています。
このスレ等で予告したり、Wikiに一回改訂後の翻訳ファイルをアップしていたとは言え、
長年2名だけで温めてきた変更がいきなり反映されたことについても、良し悪しあったと思っております。
今後は修正があれば溜めないで公式アプデの時には反映していく予定です。
至らない点が多々あるかと思いますが、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。 いやほんと凄いと思うよ
ボランティアでたった二人で日本語訳してると思うと いつも翻訳してる人には感謝してます🥺
久々に遊んでるけど…やっぱ面白え!!
新作とかの派手でグラ綺麗なのも良いけど、こーゆー昔ながらのゲームが時折すごいやりたくなるんよね。
下手くそなもんでクリアには程遠いが、その代わりに一回毎に発見あるのが楽しい! 今回根絶が複数枚出たから鉱山でドワーフ根絶やしたけど、pathosの根絶やし優先候補ってなんだろう。
反射、頑健がなければリッチ系統、争闘がなければ軍属とかかな? 地形を変えるウザい精霊系(というか濡れそぼつ玉)、悪食系は序盤で消してる
リッチはネットハックと比べると根絶するほどじゃないんだけどドラゴンリッチだけはヤバすぎるから根絶するわ 「首はね」してくるやつ
と思ったが首はねしてくるのはヴォーパル・ジャバウォックとアシカガ=タカウジだけなんだな
滅多に会わないしいいか… 初ノーコンクリアできた!
スコア的には侍区分なら15位に入るはずなんだけど、回線死んでたせいか入ってなかった...。
スコア比較すると40階折り返してないスコアより下なんだな....。クリア狙いとスコア狙いは別の動き方しないといけないってことかな?
命を守るお守り10個作ったけど結局一度も発動させずに戻ってこれた。 >>396
本当に嫌い
気にしないくらい育ってれば湧いてくる食料として使えるのかもしれないけどまあ消えてもらってる スケルトンみたいな腹が減らないフィート付きでプレイする時は
リアルタイム入れて武器スキル最大になるまで自動シラミ稼ぎはする 鉱山で変化と地図と転移引いた初クリア時は悪魔根絶やしにしたらラスボスっぽいやつがいそうなところにアイテム落ちてるだけで即降り即上りでスコアめっちゃ低かった記憶ある クリアおめだぜ
自分の感想だけど
低いレベルで深い階層行く(行動回数のわりに下に降りてて殺害数が多い)とスコア高い
根絶や変化を使うとスコア下がってる気が
ガイドの名声の計算式以外のパラメータがありそうよな >>399
これ鎧スキルのレベル上げもできそうで効率いいな
食事不要キャラあんま使ったことないけど >>041
ありがとう!
根絶モンスター数、まさか多いほうがスコア高くなるわけないよなぁと思いつつ使ってたけど、やっぱ低くなるのかなぁ?
ハイスコアの人ら殺害数がとんでもないしどっかで稼ぎしてるのかも。 >>396
死ぬがよい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あれ確率1/4とか絶対違うだろ
この世界の確率あてにならなさすぎ
10%で噴水爆発を何度見たことか
1/2で特性得られるはずなのに10連発で得られないとか何度見たことか シラミ愛されてるね
魔法を忘れると手痛くはあるが二度と手に入らないってほど深刻でもないからマインドフレアもそんなに怖くない wikiの日本語対応のページで翻訳対照表アップしてくれてるから気になる有志は見てみるといいと思う
マジでこの作業量頭が下がる、ありがとうございます 最近始めたんやが瓶と巻物の識別てみんなどうしてる?
識別の巻物を運良く見つけられたら作業台で更に作るとか、犬猫に踏ませて呪い判別くらいはしてるけど、変化と記憶喪失と破壊が怖くて気合い識別に踏み切れねぇ
床に装備置いてから気合い識別してるけど怖ぇわコレ 特定まではできなくても
この売買価格なら大したもんじゃないな
ってのはある程度は察せられるように… 馬(草食)には食わせてるんだよね?
それよりも前の段階か? 識別の巻物は店で売られてるときは20円そこらの最安値
同じ価格帯は悟りの巻物しかない
馬の足元にアイテム全部置いた上でその巻物食わせたら効果がはっきりするよ 記憶喪失の巻物・薬は悟りの巻物(啓発の巻物)を祝福して発見してる
記憶喪失の巻物・薬を発見するまでは本とかはなるべく読まない様にしてるかな、自分の使ってるキャラはマナ少ないから序盤に本を読んだ所で魔法はほぼ使えないので
あとアイテムが何かの確認は、ショップの値段を見たり、アイテムを床に置いたり拾ったりした時の名声の増減を確認したりである程度予想はできる >>409やが有難う
馬は知らんかった、、、草食のペットに紙だから巻物食べされば良えのか
ダメージ系とか天罰の巻物とか喰わせたらカルマめっちゃ下がったりする?
値段は、自分のステータスで値段変わるっぽいし、安い値段のはデメリット系かなと思ってカルマ沢山貯まるまで避けてたわ helpで確認したら$80の巻物は解呪の巻物と天罰の巻物しかない
解呪の巻物は侍従が持ってる巻物って事ですぐに特定できるから、自ずと天罰の巻物も特定できるやね 最後のアップデートで巻物の効果も一部かわってたのか
大量の解呪が気に入ってた祝福解呪の巻物が呪いが祝福に反転するだけになってて悲しい まじで解呪の巻物の仕様が変わっとるやん、これは気が付いてなかったし知らんとやばかったな >>414
食べさせると満腹度が上がってペットの好感度は少し上がるはず
好感度のパラメータは隠されているから見ることはできないけど
巻物それぞれの効果によってはカルマも下がるしもっとわるい?結果にもなるからヘルプ見るしかない
一例としては
呪殺の巻物を食べさせると魔力の殺人効果でペットが死ぬ→ペットを殺したことによりカルマが下がる
ペットに魔力耐性があれば死なず(効果なし)、カルマも下がらない
また、ペットがアンデッドなどの場合も生きていないため適用されない 何も書いていない巻物(白紙の巻物)が一番安い
価格は 白紙の巻物<識別の巻物、啓発の巻物(悟り)<それ以外のすべての巻物
ってなってるからある程度の物資がたまったら巻物の値段を調べ、白紙の次に安いヤツが識別か啓発と特定できる
値段はお店に行かなくてもガイド見習い侍祭騎士見習いなどに売買をもちかければわかるよ >>407 のとおり、>>318 からの流れで
7月の改訂前後の翻訳変更点をまとめたスプレッドシートを公開してました。
(短縮URLにしたせいか直接書き込めず・・)
項目のItemNameがアイテムの名前、SpellNameが呪文の名前です。
シートには誰でもコメントできるようにしてますので、
ツッコミありましたらコメントいただけたらと思います。
開発と話して、ここを見ている方以外からでもご意見いただけるよう
次回アプデの時にゲーム内クレジットにも上のリンクを載せてもらう予定です。 最近始めてさ
近くにいたそれまで無害だったnpcが急に敵対することあるけどあれなに? 鉱山の街から下に行けない
鉱山3までは降りれるんだけど、そこから下がない
どうしたらいいの? >>427
まじか
生成ミスかと思って冒険終了しちゃった😭 壁の感じ的に左下あたりにありそうだね
壁にくっつかないと目玉マーク意味なかった気もする 手足のないキャラに変化して、瓶の飲めない祈れない装備付け外し出来ないってなったんだけど、これもしかして詰み?時間経過で治らない?
解決策ないなら変化のお守りとか指輪とか小瓶ヤバすぎじゃね? >>430
左下でいけた!
ありがとう!
>>431
自分は瀕死になったら変身溶けたよ! 変化状態でライフがゼロになると元の姿に戻ってライフも戻る
なので変化は復活が一つ付いてるようなもんでそういう意味では強い 瀕死になったからじゃなくて、一回死んだから変身溶けてたのか… 始めたばかりです
プレイしているうちにキーボードがきかなくなりプログラムを起動し直さないと直らない
そういう問題はないですか 書き忘れましたがWindows Desktop版です >>435
症状を直に見てないからはっきりとはわからないけど、たぶんパソコンの側の、winバージョンが古いとかの問題じゃないかなー 掘削と識別をたまに空目するんやが、自分だけかな
プレイに影響はないけど 不殺プレイ
突然現れたニンフにつるはし盗まれ、いざ馬に倒せさせようと降りたマス目が瞬間移動
金庫部屋テレポからの撲殺 昔やってたネットハックだと宝石とガラスの見分け方みたいなので地面に書くとかそういうのがあった気がするけど大分様変わりしてるな
別ゲームと思った方がいいのか もうこっちをやりすぎてNethackの挙動を忘れてしもうた…
そういえば床を掘って下の階への落とし穴作るのもできないな
こっちのがかなり遊びやすくなってるとは思う
どんなものでもヘルプで詳細わかるし 始めてから一通りの職業をやってみたけどヴァルキリーの飛び道具のダガーは1個だけだが
ブーメランのように手元に戻ることが多いんだね
ヴァルキリーだけのスキル? hp低いと階段待ち伏せが辛いな
というか地下室降りた瞬間ピラニアに食われた、こんなんあるのかよ なんとなく入れたんだけど10年近く楽しむことになるとは思わなんだw ペットが全然ついてきてくれない…
階層挟むと絶対に迷子になる ペットが全然ついてきてくれない…
階層挟むと絶対に迷子になる 自分が透明で見えないと付いてこなくなるけどそういうアレでもないんかな
餌やりすると逆にしつこく付いてきすぎて困る 「体力が戻らない」ってどういうことかと思ったけど、死んで変化が解けてもライフが満タンにならなくなってるのか 能力固定したらそういうの防げるのかと思ってたら防げないのな NetHackやRogueでは識別の巻物はアイテムを指定して識別できるのにこのゲームでは勝手にどれか1つが
識別されてしまって不便だ
識別したいアイテム以外を全部一旦床に置けばいいのだろうか
皆さんは識別どうやってますか 床に置いて草食のペットに踏ませて巻物食わせると全部識別できる 識別に関してはこのゲームはローグライクというわりに楽だよな
初めて知った時拍子抜けしたくらいだ 識別したいアイテムをペットの馬に載せて、呪われていないことを確認した識別の巻物を床に置いたのですが
馬は巻物を踏んでもそれを食ってはくれません
どうすればいいのでしょうか 能力固定する値ってステータスの中では筋力・技巧・体力・知性・見識・魅力だけなんよな
ライフやマナは含まれてない
変化で死に戻りしたとき普通は体力を1消費するんやけどそれは防げる 能力固定する値ってステータスの中では筋力・技巧・体力・知性・見識・魅力だけなんよな
ライフやマナは含まれてない
変化で死に戻りしたとき普通は体力を1消費するんやけどそれは防げる >>462
馬のアイコンをタップして装備を選択する
アイテムも持たせず床に置いてて大丈夫 >>465
ありがとう
「装備」で食わせるとは気付きませんでした 名誉の殿堂を見ていたらレベル1、殺害数1で名声220,230にしている記録があったのだがどうやったのだろう
皆ペットに殺させた?
https://imgur.com/a/hEHDma6 >>468
自分も前にやってみたけど妖精とか転位能力(以前の明滅)がないとどうにも緊急回避できないな
マント拾えるまでとなるとまたきついし
画像のようなhp/mpだと爆発する球系の召喚使って逃げる手段もできないからもっときつい アイテムがマイナス表示の人初めて見たかも
何やったらそうなるんや