Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 レベルアップの薬の量産が意外と厳しく、作業台狙いで魔術大学出てうれしさある
あとはガラスの調達なんやが 「屑モツ」って単語いいなー
いかにも安い食い物って感じがする アーティファクトに『』がつくようになって気付いたけど
自分の亡霊が持ってるリュックサックってアーティファクトだったんだな
黄泉帰りの○○『リュックサック』
アーティファクト 小型 布素材
特殊な効果は何もないみたいだけど… 布素材ほしいときに砕けなくて惜しかった記憶がある
袋ないときに地味に便利よね 既にアプデ前のモンスター名思い出せなくなっるのあって草 あるある
あとヘルプ内でも「クラス」では「探知魔法」
「呪文」では「占術魔法」と
同じものでも表記が異なってたり… 単純に翻訳ファイルも
エクスポート・インポートできればいいんだけどね サファイのアゴーレム等の修正くらいで他は今まで普通に通じてたものまで無理に日本語(というより漢字化?)せずともカタカナ英語でも以前の方が充分わかりやすかったり
意訳でもしっくりきてたらいいんじゃない?みたいな事は思う
呪文系はパっと使いたい時に前と違って戸惑うね 原作?である元のpathos英語版の訳出としては新しい方が忠実やね
本の名前が旧魔法名のままだから、そこは追々そろえてもらえるとありがたいです >>314 >>317
ご指摘ありあとうございます。大変申し訳ないです。
呪文の名前だけ変えていたところを確認したため
戻すか魔法書の名前を呪文に合わせるよう修正中です。
Divinationは占術魔法で合わせます。
>>313
事前に出しておくべきだったかもしれませんが、
改訂前後の新旧比較表があると良いでしょうか。
差分はすぐ出せますが、量があるので出し方を考え中です。 >>316
結果的に漢字ばかりになってしまったのは、文字数の問題だったり、
同じ項目の中で漢字とカタカナが混在しないようにしていたり、
分かりやすさを重視していたためです。
その中で、実在していてカタカナの名前で通っている武器名などは
カタカナで統一したり配慮しています。 >>318
むしろ作業をやってもらえてマジでありがてぇ〜って感じです
"エスカピト"なんかは「エスケイピスト」になって圧倒的に意味がわかりやすくなったス 自分が1の元の文を書いたんだが"パトス"ではなく「ペーソス」だというのは本気で知らず申し訳なく思っております
(どさくさに紛れて言っておりそれもすんません) パトスでいいよ
正確さより日本人が発音し易い事が重要だし
ここにもパトスで載ってる
https://ejje.weblio.jp/content/pathos Twitter改めXのアイコンが白黒のXなせいでPathosのアイコンと並ぶとほんのり似ているw 手が使えない生き物が飲めないのはわかる、攻撃のタッチはどうやってんだろうなあ
体当たり的な? Xも文字の中に隙間があってたしかに似てんね
既視感の正体これか 故意ではなくたまたまある罠踏んでカルマ減るシステムちょっと納得いかないというか 衝撃の魔法を間違って店員に当ててしまったけど呼び出された番兵が通路に詰まってるうちに次の階に逃げることに成功したわ
この魔法も力の球に名前変わったんだね 一度本拠地でうっかり全員敵に回してしまって
魅了修得まで魔女ガチャして
なんとか引き離しながら全員説得できた時は
中々の達成感だった 店主とか守衛とかは20マス?くらい離れるとこちらを知覚できず店に戻ったりその場をウロウロしたりし始めるんよね
足の速さよりやべーなと思ったのは鉱山街の地形
街の真ん中の細い通路に階段があるマップは事故るとほぼリカバリ無理だ みんなのお陰で殿堂入りこそならなかったが、やっとヴェグナーからアーティファクトを手に入れてクリア。
やっぱり何度やっても飽きないね。 >>332
おめでとうございます
僕はまだハイスコア17万到達階数7です >>332
おめ!
よかったら職特殊種おしえてけろ アダマン装備が実装時にhelp見て「アダマン武器は長斧や槍はなしか。1マス武器のテコ入れかな?」と思った記憶あるけど、今見たら普通に槍あるのね
あれ?見落としてた?それとも後から追加された?
素ステ高くて、+7まで強化できて、片手武器だから二刀流できて、2マス攻撃可能……強すぎん? +7まで強化できるのか
知らなかった
知らないから「アダマン武器、ビミョウだな…」と思ってた >>274のときからあったけどその前はわからん
上層階の作業台の素材ボーナスでアダマンタインがあったら槍作ってる
二刀なくても盾持てるし生存率上がるよね >>339
じゃあ見落としかな
にしても、それまででも圧倒的に優位だった長物に上位種はいらなかった気がするなぁ 今回侍でプレイしてて今のところ出たアーティファクトが
ハーバレスト(クロスボウ)・ラッシングタン(ムチ)・ジャイアントスレイヤー(スリング)・ヴェリムルス(ハンマー)
引きが悪すぎる… はじめまして。最近pathosを始めたのですが、何かをたべた際に「自ら命を絶った」となることがあるですが 、条件ご存じの型いませんでしょうか?
(職業は僧侶だったのでそのせい?食べたのは緑のカビでしたが....) 緑のカビは食べた時に酸ダメージが1~15入るのでそれで死んだのだと思う なるほど!
前にコボルトゾンビ食ったときに死んだのもヘルプで調べたら毒でした。
ありがとうございます。 とりあえずPathosプレイヤーが増えるのはいい事だ 久々にプレイしたら、地形効果とやらが加わってるんだね
おかげで探求者がより一層凶悪になってるようにみえる
罠に嵌めてたけど炎の罠が怖すぎて近寄れない >>344
食べるときにダメージ入るやつもあるし、ステータスが下がるやつもあるから
まずどんな死体かhelpで調べた方がいい 最近、重い荷物を運んでても階段から転げ落ちて怪我する事が無いんだけど気のせいかな? 燃焼の跡のおかげでどうやら過去にこの辺で一悶着あったな…が察せられたり
罠の強化で序盤はほんの少し難しくなったかもね >>349
黄色は元々なかったような?
アイコンがオレンジになると転けはじめるけど前からそうだったかは覚えてないな〜 おのれ門弟
ほぼ隣接状態で沸いたそばからすぐさま敵対で氷弾ハメとか だよな
階段マスが水浸しとかどういう嫌がらせなんだよといつも思う 門弟とか他中立も突然敵対するのなんなんですかね?確率? コイツ弱いな?今ならやれるぞと思われると発生する
足が遅い(荷物で重い)、レベルが低い(ライフが少ない)、魔法使いなのにマナが尽きてる、など
近寄ると状態が見透かされる…みたいな設定かな そうだったのか.....。ありがとうございます!
今度から門弟死にかけてたらぶっ〇すか.....(憂さ晴らし) 判定基準が知りたい
低レベルクリア目指してると何が基準でからまれるのかさっぱりわからない
Lv1でもhpが100超えてたら絡まれない気がするからhpかなとか
罠で催眠うけると普段喧嘩ふっかけられないガイドや坊さんにすら喧嘩ふっかけられるし
複数あるんかね こちらから中立に襲いかかるとカルマが下がるからそこはちょい注意だ
基準がどういう書かれ方してるのか自分も知らんので推測でしかないんやけど、ライフの低さは関係してると思う
普通にプレイするとレベル=ライフ高なんで「レベルが低い」と書いた
現状から5ターン↑くらいは行動不能と知られると敵対されるね、麻痺や石化の類とか
身体が透明だと気付かれないし、傭兵系の中立に限りこちらの一時ステを近くで目で見て判断してくるぽい 初歩的な質問すみません
復活しても名声が高ければランキングにのるんですかね? 復活したらマイナス補正がかかるとかではなく乗らなくなる >>361
そうなんですね
ありがとうございます
ランキングに復活数があるのはなんの意味があるんですかね。。? 復活0しかランクに載らないのになんでだろうね
昔は復活有りだったとかか? ノーデスだと地下街前後で死にまくって先がわからないから、
復活ありで最後までやるかーと思って進めてるけど、
ドワーフ王で10回死んだし、メデューサで20回死んだ。
金が有り余ってたから雇いまくったどバンバン死んでく。
初期卵羽化しても最後まで連れてくの無理じゃね.....? 耐性性能スキルをつけるゲーなんだよね
自分もペットもそう
最初はそんなもんだと思う、初期ペットを連れて行くのは難しいから難易度の高い遊びとして挑戦されてる
なのでまず普通にクリアしてから2周目以降にやる感じだよ
卵を羽化させられるなら馬より耐性つけるのは楽そう
馬は10階くらいまでなら最も使いやすい、識別できるし 要所のボス的なやつなんらかの耐性ないときついですもんね....。
死にまくって一周してどこでなんの耐性が必要かある程度把握しないと瞬殺されたりするし....。 このゲームの敵キャラや中立キャラって他のゲームではあり得ないくらい知能が高くて意志があるかの様な挙動するよな
ガス胞子は詰まって欲しくない所で傭兵の隣で詰まってるし、コウモリとかは長柄武器で攻撃しようとしても斜め移動で上手いことマス目が合わない用に逃げ回るし、門弟はいやらしい場所を水浸しにするし、隠れで回復してるタイミングでダオが出現して壁抜けしてくるし、ダンジョン全体の殺意が高くて上手いこと出来てるわ 16時間 48復活で 40階層到達。
あとはマップ見ながら幽体化して 壁ぶっちして帰るだけだと思ってたら返りもくそやばすぎて絶望してる。 18時間 55復活でとりあえず最後まで。意地はってノーデスでやってたら一生クリアできないとこだったアブネ。
村正二刀流おもろかった。
いろいろわかったからノーデスクリア目指して 下おりて階段まわり胞子詰まってるときは笑うよな、しかもまあまあの頻度で引くし
殺意が高いというかマジ無理で草 帰還乙やで
帰りが行きよりメンドクセー感じなのはローグライクの伝統なんかね ちょいと細工したデータでメキメキ強くしまくったキャラクターが何故か殿堂入りするときとしないときあるのは何故? 復活してないのに名誉の殿堂[個人]に入らないときもある。
オフラインにはあるけど。振りなおしをダメだったりするのかな? ジャイアントスレイヤーって連射x2のせいですぐに弾を撃ち尽くしちゃう上に弾が重いので
「修正値に応じて筋力を強化」だけ活かして+10にしてから複製して左右に一本ずつ持って殴るのが正しい気がしてきた ランキングから除外されてるほかにも単にネットがうまく繋がらなかったとかあるのでは
>>375
打撃の最大値を求めるとこれになるよ、隣接できん敵がいるから実際厳しいが ザ・ヒーローって自動復活的なやつだと思ってたけど違うのか.....。
体力0%以下のとき食べて体力100%回復ってなんだ....?
事前に食べても救命的なのがつくわけでもないし.... 食ってもなくならない魔法のサンドイッチ
同じ階のどこかにある
"0%以下のとき〜"はナースの項にもあるがバグらしい え!あれってなくならないアイテムだったのか
完全にハズレだと思ってたけど使うのも勿体無くて試したことなかった sonyvandaスキンはclassicのサンドイッチ画像を元にしてるから変えてみるとわかるよ
メッセージに"消えた!"と出たときは「突然視界からなくなった」なので瞬間移動だね >>378
そうだったのか....
もうこの書き込みそのまま説明でいいじゃん。
てっきり救命系のアイテムだと思ってた。 スレにたまに話に出てくる初期ペット縛りでどこまでやれるかずっとやってたが
あまりに難しすぎてほぼ諦め中
久々にナイトメア動かしたら早いし強いし、何だこれ
まるで別ゲームだろ 随分訳語がかわったんだね
色々四苦八苦してるんだろうな 本の名前は衝撃なのに覚える魔法は力の球とか
改変中でまだ混乱してる感じがあるな
こういうの気になるから言語ファイル
ユーザーが直接いじれたらパッと直せるのに 翻訳は全部jp.Dictionaryファイルにまとまっててたから Visual Studio使ってビルドできるなら、ちょい変は簡単そう。
文言自体追加は全部の言語に追加しないとビルド不可かどうかで変わってきそう。 Nethack系列全体で共通の訳なんだから
衝撃は衝撃でよくね?
食らったアイテムが壊れる性質にも力の球より納得感あると思うけど
こんなとこだけわざわざフレーバー拾う必要はないだろ 翻訳やってる人が結構こだわりあるっぽいし好きにやらせていいんじゃないか
日本語化されてる方がマシ >>385 >>386
MOD作成は歓迎されますが、翻訳用のファイルは3か月に1度の公式アプデのたびに
数十項目ほど修正していく必要があるので、あまりお勧めしません。
ご指摘は超〜有難いので、ツッコミありましたらお寄せくださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m
ただ、現状このスレとWikiくらいしか日本語でご意見を受け付けられるところがないので、
ちょっとしたツッコミを気軽にできる方法を検討しています。
(DiscordやRedditも見てます!が中文・ロシア語をよそに日本語で切り込んでくる猛者は中々現れず)
毎度の書き込みになりますが、徹底的に修正したいぞ、いいから俺にまかせろ!という
翻訳自信ニキの方いらっしゃいましたら公式Discordサーバーや開発者へお知らせください。
「我らが仲間となる者は更におぞましきもの(じごくの作業シート)を見るだろう」 >>387
>>284 の繰り返しになりますが、NetHackの訳にとらわれず、
Pathosでのヘルプの説明やゲーム中の挙動を優先しています。
このスレ等で予告したり、Wikiに一回改訂後の翻訳ファイルをアップしていたとは言え、
長年2名だけで温めてきた変更がいきなり反映されたことについても、良し悪しあったと思っております。
今後は修正があれば溜めないで公式アプデの時には反映していく予定です。
至らない点が多々あるかと思いますが、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。 いやほんと凄いと思うよ
ボランティアでたった二人で日本語訳してると思うと いつも翻訳してる人には感謝してます🥺
久々に遊んでるけど…やっぱ面白え!!
新作とかの派手でグラ綺麗なのも良いけど、こーゆー昔ながらのゲームが時折すごいやりたくなるんよね。
下手くそなもんでクリアには程遠いが、その代わりに一回毎に発見あるのが楽しい! 今回根絶が複数枚出たから鉱山でドワーフ根絶やしたけど、pathosの根絶やし優先候補ってなんだろう。
反射、頑健がなければリッチ系統、争闘がなければ軍属とかかな? 地形を変えるウザい精霊系(というか濡れそぼつ玉)、悪食系は序盤で消してる
リッチはネットハックと比べると根絶するほどじゃないんだけどドラゴンリッチだけはヤバすぎるから根絶するわ 「首はね」してくるやつ
と思ったが首はねしてくるのはヴォーパル・ジャバウォックとアシカガ=タカウジだけなんだな
滅多に会わないしいいか… 初ノーコンクリアできた!
スコア的には侍区分なら15位に入るはずなんだけど、回線死んでたせいか入ってなかった...。
スコア比較すると40階折り返してないスコアより下なんだな....。クリア狙いとスコア狙いは別の動き方しないといけないってことかな?
命を守るお守り10個作ったけど結局一度も発動させずに戻ってこれた。 >>396
本当に嫌い
気にしないくらい育ってれば湧いてくる食料として使えるのかもしれないけどまあ消えてもらってる スケルトンみたいな腹が減らないフィート付きでプレイする時は
リアルタイム入れて武器スキル最大になるまで自動シラミ稼ぎはする 鉱山で変化と地図と転移引いた初クリア時は悪魔根絶やしにしたらラスボスっぽいやつがいそうなところにアイテム落ちてるだけで即降り即上りでスコアめっちゃ低かった記憶ある クリアおめだぜ
自分の感想だけど
低いレベルで深い階層行く(行動回数のわりに下に降りてて殺害数が多い)とスコア高い
根絶や変化を使うとスコア下がってる気が
ガイドの名声の計算式以外のパラメータがありそうよな >>399
これ鎧スキルのレベル上げもできそうで効率いいな
食事不要キャラあんま使ったことないけど >>041
ありがとう!
根絶モンスター数、まさか多いほうがスコア高くなるわけないよなぁと思いつつ使ってたけど、やっぱ低くなるのかなぁ?
ハイスコアの人ら殺害数がとんでもないしどっかで稼ぎしてるのかも。 >>396
死ぬがよい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あれ確率1/4とか絶対違うだろ
この世界の確率あてにならなさすぎ
10%で噴水爆発を何度見たことか
1/2で特性得られるはずなのに10連発で得られないとか何度見たことか シラミ愛されてるね
魔法を忘れると手痛くはあるが二度と手に入らないってほど深刻でもないからマインドフレアもそんなに怖くない wikiの日本語対応のページで翻訳対照表アップしてくれてるから気になる有志は見てみるといいと思う
マジでこの作業量頭が下がる、ありがとうございます