Pathos Hail Adventurerスレ part3
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前々スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1649960442/l50 闇市場も争いの指輪があればゴーストタウンにできるのか?
次忘れてなかったら検証したいけど遠いな >>166
最初からゴーストタウンになっているのを望んでいるのか
争いの指輪を現地で装備してゴーストタウン化したいのかがよくわからないけど
闇市場が最初からゴーストタウン状態なのは見たことがないが
後者の話なら余裕でその状態に持っていけると思う >>167
最初からゴーストタウンで生成させたい方
彫像たちが起きてたり別なマップがあったらストーリーを感じて楽しいなと思うんだけど、向きまで完全固定っぽいし無いか 馬にレベルアップ薬とか回復薬を投げた時くらいカルマ下げるのやめてほしいというか
それで罰くらったときの悲しさよ あけおめ
今日はリアルおみくじ(入りクッキー)を引くぜ 多少面倒ではあるが祭壇で適当に捧げてカルマ微上げするなどがオススメ 死体が邪魔で掃除してたんだが、エルフ系は食っても分解してもカルマが下がるんで面倒だなと思っていたよ
でもチェストに放り込んで分解するとカルマが下がらないということに気が付いた 勘違いが有ったので訂正
カルマ減少は同族だったからだった
エルフ盗賊でやってたという事を忘れていた リアルおみくじで大吉を引けたので良スレ
同属食うと反感よりカルマ下がるのがキツくなってくるよな
200ぐらい取られる
とにかく地下室や屋根裏に箱置いて集めとくと楽ね スタート時点で罠を踏んでいる場合は、既にステータスロール画面の時に状態異常が見えてるんだな
なぜロール画面でつるつる滑るとか一時効果が出てるのかと思ったら、開始後いきなりグリス踏んでた 本拠地って2Fから接続されてる場合と5Fから接続されてる場合で結構難易度かわるな
容赦ないユニコーン2体が@さんを襲う たしか妖精囚人チャレンジで初っ端で罠死した気がする
巻き菱に乗ってて横にジャッカルいたみたいなやつ 本拠地入り口5F以下ver.だと速さがないキャラクターはユニコーン視認した時点で死んでるあるある ケンタウロス逃げながらやっと一匹倒せたと思ったら背後からおかわりのケンタウロスに加えてドラゴンや探求者が複数いるのが5F接続
あいつのふらつき殴りずるいだろ、NPCと並んで攻撃してたら下手したら町全体が敵対化する 足が速ければ振り切ることができるんだけど、それもおぼつかないよな〜
あとはステルス(忍び)
敵の視認距離に入らなければ気づかれず追われることもないが意外と本拠地までに手に入る職業が少ない ステルスって眠っているモンスターを起こしにくいだけじゃないのか
それのせいか役立たず能力と思ってた
hengbandのときは視認距離を気にしていたけどあまり考えたことなかったな 馬が落とし穴にはまり開始早々に馬の姿が見えないのは草 本家nethackでも犬猫が最初の部屋内で罠死はよくあったな
本家よりは体感ましになった気がする ステルスって音を出さない(隠せる)って感じだと思ってたけど解釈的にはどうなんだろな?
韋駄天の靴が未熟練の重鎧で装備すると守備が下がる状態だったりすると、エルフ靴のが生存率上がることある やっと書き込めた、規制?されてた
また物忘れの罠で育ててた馬を取られてがっかり
魅了も効かない、ステもレベルも低いからかな 静けさの巻物は効かないだろうか?
明快獲得させてるとそれさえ効かなくなるようだが 物忘れがあるということは明快が関係ないのはわかるけども >>155
なるほど同じようなことになってみたが
罰食らう以前の変化できるモンスターの記憶はあるのに
罰食らった以降に覚えられるはずの記憶だけ障害される、まるで認知症的なタイプなんだな
これは面白い >>189
静けさの巻物持ってなかった…
今のところ怒ってもいないから効いたかどうかわからんなー
調教の巻物は効かなかった、祝福もしてなかったしやむなし >>192
静けさの巻物、祝福だけの効果かもしれないけど
周囲の中立モンスターをペットにできるみたいなんだよ >>193
まじで?!
持ってないというかまだ見つけてもいないキャラクターなんや
悟るか、書くかするしかないな
ちょっとワクワクしてきた 30階まで来たのに静けさ出ないし悟れない
こういうときに限ってはまるやつ PC版だけど、馬種族が全体的に速度低下のアップデートきてるな
軍馬が7.5→6.0、ユニコーン系が10.0→7.5
強すぎたのかな バージョンアップされると死体ファイルも無効になるのか
保存していても意味ないなこれ 値段表示がおかしくなってるな
報告方法がわからない といっていたらまたアップデートがきたんでパッチ当てたら値段なおってた
ありがたいありがたい >>193
祝福の静けさの巻物でペットにする話、結論から言うとダメだった
「効かない」と出るから、中立ではあるけど幸福度かなにかのパラメータがぶっ飛んでて通らない感じ
祝福調教でも同じ現象になる
丁寧に耐性積んでたのに罠で@だけ忘れるなんて、漫画なら戻ってくる展開なのにな〜 32階のリッチタワーのすみっこの巻物を取るまで静けさ出なかったのは驚いちゃったな
運ゲーすぎ笑う >>200
この数日アップデートが凄い数入ってきてるからその間に駄目になったのかもしれない
ペット関連の挙動がおかしすぎる
変化もできないし、瞬間移動覚えさせたのに使おうとすると空腹時のメッセージが出る 明滅マント使えなくておかしいなと他のキャラ起動したら
ペットの特殊能力だけじゃなく、妖精も本来の明滅能力が使えなくなってる しばらく触らない方がいい?
新規データのみそうなる感じなのか アップデートもすべてがすべて書いてくれているわけじゃないから
何のアップデートだか分からないケースも多いな
その中で予期せぬ部分を変更したことで起きたバグなのだろうけど
まあ無料でこのレベルのゲームというのはありがたいかぎりだけどね 戻ったかなと思ったら、変化した時に指輪が装備できないモンスターに変化したら指輪が外れるようになってる
コヨーテやら胞子に変化したら自力で戻れない うおっまじかよ難易度爆上がりやん
よりnethack化しとるとも言えるな
変化の仕様変更がしばらく続く感じかね これバグなのか仕様変更なのかよくわからないな
下手に手が使えない変化するとドアさえあけられなくなるし、多分バグなのかと思うが 4日前に腹減りで能力が使えないとredditでバグ報告されて、3日前に「アップデートで治します」的な返答あるな アップデート重ねてるみたいだけど別に変化の更新に手をつけてるわけではなさそうだからバグくさい
スマホでやってると6ヶ月アプデスルーで状況変わってない 英語苦手ワイ、伝えたいことが伝えられず、reddit見ているばかり ベータ版では、形態(anatomy)として身体の部位や形状がモンスターのヘルプの一項目として表示されるようになっていて、この辺が変化の挙動に悪さしてた様です。
ほか更新履歴で確認できるかぎり、変化自体にも以下変更が入っていました。
・変化時のレベルは元のキャラクターに依存し、ライフ・マナは変化後のモンスターがそのレベルだった場合で計算されるよう変更
・変化時のライフ・マナは、コロされた場合を含め変化前の割合を引き継ぐよう変更
・レベル差のあるモンスターに変化した時、体重・攻撃力・防御力は補正されるよう変更
(例:レベル1でadult red dragonに変化した場合、防御力は5になり、攻撃力に-19補正される)
・polymorph control(変化制御)を持っている時にpolymorphの効果を受けた場合、自発的な変化が行えるように pc版でやってみようと思ったんだけどフルスクリーンonlyな感じ? 酔っ払いに恐怖免疫あるからエスカピスト着ながら戦闘できるかも
と思ったが拾えない Android版のアップデートキタ!
チャクラムとか増えたのね そうそう、まだAndroid版だけですが公式アプデ来ました。(なのでスレに顔出してましたw)
7月以来なので内容盛り沢山です。
・新種族:tortle(トートル、DnD発だがピザ食ってそう)、kobald(コボルト、ドイツ語読み)、plasmoid(プラズモイド)
・新特殊属性(special):drunkard(酔っぱらい)、glass(ガラス)、quantum(量子化)
・新アイテム:chakram(チャクラム)、mithril dart(ミスリルのダーツ)
・新モンスター:mellified man(蜜漬けミイラ)、pearl golem(真珠のゴーレム)、seal(アザラシ)
・新スキル:disc(盤状武具。ブーメラン、チャクラム、蹄鉄等の投げスキルです)
・新状態:inebriation(酩酊。potion of boozeの効果がconfuseからこちらに変更)
・新モンスターの群れ(horde):electric bug, harpy, mangler, tsetse fly, wasp, worm
変更・調整系
・崩落した地形で水のほか溶岩や崖が出現するように(氷はリストラ)
・騎乗しているモンスターが可能な場合、扉に干渉できるように(例:妖精が乗ってる馬がキック)
・素材からstraw(わら)が削除、straw golem(わらのゴーレム)は野菜扱いになり、食料を変化させると確率で出現するように
・変化まわりの変更は >>214 参照
・その他調整多数
その他
・モンスターヘルプの一項目としてanatomy(形態)に部位や形状が表示されるよう変更
・使用回数を充填 (charge) できなくなったアイテムは回数に「(-)」と表示
・騎乗しているモンスターのライフ・マナが25%以下で点滅するように
・地形やカスタムキャラでアニメーションGIFの表示に対応
・GitHubにキャンペーンのソースが公開され、モンスターなどの要素を追加・変更したMODが作れるように もう一つ、大事なお知らせがあります。
スレpart1の頃、2020年8月から続けてきた日本語対応では、基本的に既存の翻訳は変更しないようにしてきました。
今回のアプデが各ストアからリリースされた後、ついに大幅に改訂した翻訳ファイルをベータ版に適用して貰うことになりました。
(ベータ版=サイトからダウンロードできるWindowsデスクトップ版や開発者に連絡して入手するスマホベータ版)
アゴレーム、インドの高木よ、さらば!
去年wikiにアップした翻訳ファイルで遊んだ方は気付いたと思いますが、ゲーム内用語についてもかなり変更しています。
いっそのことMOD扱いにしようか迷っていたのですが、アプリレビューやRedditからのご指摘を目にする度、あぁそこも直したとこなのに・・と唇をかんでいました。
全てに応えられないかも知れませんが、次回の公式版アプデまでにフィードバックを頂けると嬉しいです。
以上です! >>219
>>220
アプデの内容が厚い!期待!
そしてついに翻訳の更新が
アゴーレムも高木もヤシンスもなくなると思えば一抹の寂しさw
作業ありがとうございます! 違和感ある訳は味ではあるが一般的には受け入れられんか
更新楽しみにしてますわ iOSにもアプデきてたわ〜〜〜い!
酔っ払い楽しそうだから呪文キャラにしたら酩酊でなすすべなしわろうた
囚人の鉄球が乾きで上書きできるけど乾いたほうがやべえパターンやなこれ
アゴーレムはまだ健在だった
翻訳ファイル差し替えが待ち遠しい >>220 で予告していた日本語対応の更新について、
先ほどWindowsデスクトップのベータ版に適用してもらいました!
アプリ版は次回公式アプデまでお待ちください。 自由行動とったらフラフラしなくなるかと思ったのに上書きされず酩酊の効果が残る、さすが酔っ払い プラズモイド鉱夫のつよつよで酔っ払いを楽しんでたら本拠地でノームの魔法使いに死の杖振られて終了
それはずるいだろ〜 カルマ貯めて乾きの罰を外そうと思ったら酩酊してて祈れないwww予想より難易度高い 作者のツイッター消えてるし公式サイトのブラウザ版のリンクもエラーなのなんで Twitterアカウント健在っぽいけどどうだろ?
見えてないときがあったのかな?
言うて最近の情勢だとTwitter本体がいつ突然消えるともわからんもんになってしまったが… 魔法禁+巻物混乱がさすがに厳しくて力もりもりでゴリ押すぜ!と思いオーク鉱夫酔っ払いにしたのに鉱山2まで行けない、下手すぎるw
レベル6あたりで+強化値ついた武器を拾えないと詰んじゃうな 倉庫番好きじゃないのにpathosにもあるのか
面倒な作業するほど攻略に有利になるゲーム嫌い >>235
pathosの倉庫番は地面を歩かなければ罠スルーできるし岩はカネになるので優秀 むしろ序盤の金策のためにつるはし持ってウキウキで倉庫番行くつもりで真面目に攻略した事ない 面倒な作業をすると攻略が有利になるのが嫌いなら
そもそもゲーム向いてないのでは… 引きが悪いと反射を血眼で探したり袋の無さに悶絶したりするので序盤のヤマとしては最後はあんなもんかなあ
しかし白衣、あれはまじでいらね〜ってなる 酔っ払いチャレンジをまだぼちぼちとやってるが酩酊で聖水を塗るのにアイテム指定ができず
全て脱いで必要なものだけ持つ作業を久しぶりにやって緊張した
本拠地の警備員もびっくりの泥酔全裸祝福 所持品全部置いても聖水作れないんだけども、実はできるの? >>242
勘違いさせてたらまじですまんが、聖水を作るのではなく聖水で何かを祝福する作業を全裸でやっていた
聖水自体はふつーに祭壇か聖廟で作ったよ 地下街まで行ったのに酔っ払って隣の番兵をぶん殴り出禁喰らって終了、むずかしい〜〜
あとはついつい泉にハマって水の悪魔で終わるパターンが一番多い 今まで気付いてなかったんだが石化って死にはしないんだな
恐れすぎていた ユニコーンやナイトメア雇えず、変化もなしで、韋駄天も拾えない、争いもない状態だともう詰んでる?
逃げながら11Fまできたけど、もう逃げ切れる部屋がなくなってしまった sojournなら手持ちのアイテム、種族、特殊、クラス次第
codexなら上階に戻ればいい やりやすい職&種なら25階くらいまでならなくても行けるかな
何から逃げているのかわからんけども >>247-248
無理なんであきらめた
暗殺虫とか複数湧いていて、つるはしで斜めに逃げていたりしたけど、千里眼で見ても相手が先回りしてくる
うろうろしてるうちに壁を抜けるやつまで湧いてきて、馬が2発で死亡 ダオかな?
虫もいたなら足が遅いと囲まれエンドあるね
そこまで来てたら馬も育ててなければ瞬殺やしなー
魔力付与の巻物でしっかり装備を上げとくくらいしか思いつかんな 久々にアップデートついでにプレイしてみたら馬の速度がだいぶ遅くなってる?
強すぎた扱いなのかな、これ @「そーっと…チャリン」
敵「zzZ……!!!!!!」 ←まあ分かる
@「ガキーンガキーンガキーン、あとはこの壁か」
敵「zzZ…zzZ……」
こいつどうなっとるんや 変化のアミュレットつけていても、ゼリー系に変化したらアミュレットはずれるんだな
ワンチャンランダム変化で強モンスターが難しいのか 新しい種族とかいまだにほとんど試してないけど
エーコーとか別ゲー感あるな
一度使ってみて腹も減らんし
縦横無尽過ぎてびっくりした
新種族に限らず何か面白いキャラメイクとかある? 死の杖って普通に落ちてるのかな
ここまでレベル上げたら死ぬこともないだろと思ってたら唐突に殺された おっ初心者かい?
ノームの王んとこと見た
>>58でも言われている通り
幻覚状態は死の免疫がつく 低レベルクリアチャレンジしてみたが偏執的なこだわりがないとやってられんな
壁に穴をあけるときは常に斜めからとか ここ質問いいのかな
携帯でやってて一歩あるくごとにずるずると画面が動くのを固定とかできないんだろうか
誤タップの原因になりやすくて困るというか >>259
左上の三本線を押すか左側スワイプで設定を出して「フリーパンモード」にチェックを入れると手動になるよ >>260
速い回答ありがとー
スレが活動してるのかどうか分からなくて質問をそこそこためらってしまった 毎回序盤だけ遊んで流れに乗りそうになってきたらそのまま自殺してしまう
変化つけるために縛りを入れることにした
スペランカーと称してレベルを上げずにひたすら逃げ回るプレイに結構はまる どのモードも手札が揃うとやる事同じだから
それまでの綱渡りが一番楽しいね 馬もだいぶ弱体化されたのかな
初期馬のhpが6ではじまるやつとかあるんだな
小さな蝙蝠すらやられるとか 罠が半端なく殺意高いな
階段おりていきなり死ぬとか意味不明なんだが