Ruina 廃都の物語 八十五世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 文献読んでボス攻略とATBが相性良いとは思えないからなさそう >>83
二刀流の優位がそのままでATBならフラン無双になるかな ツクールMZならデフォ戦がATBらしいけど今回Unityなんだっけ もしATBなら戦闘特化キャラの素早さ上げてやって具体的に言うとアルソンさん ATBになったらトゥルーエンド分岐よくわかんない事にならないか? 特定のキャラが産廃とか言われないバランスなら文句無いけどATBになったらかなり調整難しいよな
探索スキル富豪と戦闘特化型の差別化はちゃんとして欲しい 個人的にアルソンの強みは戦闘よりも道中の安定した料理による回復とおばけ体力による全滅回避能力だと思っている
アルソン不在なのに居るノリで探索しているとよくトラップや罠の蓄積ダメージで慢心死するわ 溶岩に落ちても死なないことに定評があるアルソンさん 古代都市攻略に向けて沢山保存食作るのにエリクサー病のせいで毎週全然手をつけずにクリアしてしまう
グラガドリスさんから巻き上げたドラゴンスープとか使う前に消えてる >>90
ひたすらネルさんに母夜剣で殴らせるのが好きなんだが
猫神のタレーリアと組み合わせれば使い物になるかな >>99
めちゃくちゃわかる
行き来で回復するから言うほど消耗しないのに保存食沢山作っちゃう >>85
枯草氏が地上に生み出した作品の、栄光と永続を歌い上げる賛歌とか、
英雄的なリメイクと、人々の多言語翻訳によって世界が一つになり、
自由なプラットフォームで遊べる環境が作り出される叙事詩を、
石人ども(スレ住民)が一斉に歌い出したってところかな? 追加イベントで母夜剣を鍛え直して呪い無しで使えるようになるイベントがあったら嬉しい >>99
わかる
虹色ラーメンがんばって10個作っても一個も使わないとか お前は今までリセットされたレインボーフライの数をおぼえているのか!? 虹色ラーメンって書いてないけど腐らないんじゃなかったっけ
記憶違い? この流れで何故虹色ラーメンが腐るか否かが引っかかったのかよく分からなかった
俺は腐らせるくらいならエンダに美味しく食べてもらう 個人的には虹色魚からライギョ的なものを連想するんだが
あれは美味だが寄生虫がすごいと聞くので虹色魚も生食は避けることにしている
まあエンダなら平気かもしれんけど にじいろのさかなと言えばマーカス・フィスターの絵本だなぁ不味そうだけども 生で食ってすら精神力を8割も回復するんだから相当美味しいか、魔力を体に蓄えた魚なのかね
まあいつも生物兵器にしちゃうけど 可愛いメイドさんが作ってくれた料理なら何でもいいのかと思いきやケーキしか気に入らない好き嫌いぶり 母なる夜の剣を呪いごと摺り下ろしてデメリット無しの友なるネルの剣とかにできない? >>114
ナムリス「また、(腹を)下さねばならぬのか……」 昨日の公式の判じ物は「メロダークは弱体化しない」と読めなくもないという解説を見かけた
なぜ急にメロダークなのか、わけがわからんとも
一昨日のが戦闘システムをATBにするということであれば
割を食うのはメロさんだから話が一応つながるが…… ネルとアルソン両方を指してネルソンって言ったんじゃない ハァル弱くしなくてもATBだと分身やらは超絶パワーアップやしな。エンテも全員加速持ってるからザコ専引退や 弱体化する必要あるキャラがそもそもいないような…
ナムリスさんを召喚獣にボコらせることはできなくなるかもしれんが ハァルの加護自体は強いけどMP貧民のメロさんには重すぎて主人公の聖戦でおけとしか
武器も母夜剣以外だとスキルの属性バラバラで使いにくいしメロさんは探索特化ユニットという事で戦闘面の強化は要らない メロさんは固有ルートのヒロインとして十分優遇されてるから メロさんみたいなドーピングで弱点補えばいいキャラはやり込んでいくと強くなるからな
探索スキル貧弱で装備制限きつくて戦闘面もドーピングしても解決しないエンダは辛かった テキストとかは原作大事にして欲しいけどゲーム部分の攻略は原作通りじゃ通用しない作りになってた方が楽しいかも 物理に比べて魔法が全体的にイマイチだったからそこは改善してほしい
具体的には魔力全体バフ技と単体高威力の魔法下さい 時渡りソードの通常攻撃が強すぎてそれまでに覚えた攻撃技能の大半が使う意味なくなるの個人的にはあんま好きじゃないんだがそんなこと気にしてるのは俺くらいだと思うからそっと心にしまっとくぜ その辺はリメイクで改善されそう
ラバンとか技で戦うキャラも不遇気味だよね ラバンはサイコガンでコブラの曲が流れるように強化だな >>132
俺はめちゃくちゃ気にしてるぜ
通常攻撃が強かろうがボス戦では強そうなスキル一通り撃ち込んでる何故ならその方がかっこいいからだ 気にしているのは自分だけといえば固有スキル使った時に一文追加で台詞入るのめちゃくちゃ好きだから主人公の技にも入れてほしい
大いなる秘技だけ追加分あった記憶が合ってるか分からんけどずるい 庇うっつーか挑発系との事なので恐らく引き付けだな
庇うだとアルソン自身が攻撃出来ないから弱いのではと思っていたがヘイト集めなら全体攻撃には流石に適応されないだろうけどかなり強そう ワイヤートラップと機械弩+なにかが強すぎるからなぁ 料理と技のバランス取りは苦労しそうやな
ボス用の単体系は高威力高燃費、もしくは満腹度導入するのか 日付の概念有効活用で誕生日祝いたいし祝って欲しい
でも行方不明期間中に誕生日があるとキツイから無理そう 各キャラの立ち絵があるとして装備を反映してほしいというのは贅沢すぎるかな
エンダが猫耳フードをかぶっているところとか見たくありませんか >>143
豹頭の仮面を使ってあれこれしたい
あとまぬけ属性の装備とか 10人キャラいるし主人公見た目可変だから作業量が膨大すぎるな
猫耳フードだけだと装備不可面子が可哀想なので脱がされ差分なんてどうだろう 間違いなく無理
2Dだと組み合わせ差分何万通りあるんだよってレベルだし
レイヤー分けて重ねればいいってものでもないし せいぜい脱衣差分をメロさん以外にも用意するくらいですな
何故かこのゲームやたらと服を脱ぐ場面が多いし 猫耳フードもいいけどビキニアーマーとピチピチタイツも見たいです イラスト増えてると嬉しいよな
前も誰か言ってたけど料理や調合でもダウンジングみたいなイラストがあったら楽しい 嬉しいけど毎回表示されると絶対鬱陶しく思う時がくるだろうから設定で見るかどうかの設定も欲しい 吊りのイラストにランダムでキャラ混ぜて欲しい
ラバン固定でも良い またruinaやりたくなってるけどリメイクまで我慢した方が気持ち良いよなと思い耐える毎日 イラスト料理とかにあってもいいけどまとめて作れるようにしてほしい >>158
我慢できずにもう全生まれやり直してる
あとアダおばあちゃんのところだけ なんか公式で求人掛けてるっぽいけど
具体的内容は画像ファイルにあれこれ書かれてるので
ブラウザで自動翻訳できないから意味わからんけど
最後に「アーガデウムよ、とこしえに栄えよ!」って言ってるのだけはわかったw >>160
ダイエット中に見る飯テロの如きレス
ちょっとだけやっちゃおうかな… 今から求人募集するのか
これは大分先になりそうだな、大人しく原作遊んで待つわ ここまで原作公開から時が経ってるなら数年なんて誤差だし丁寧に作り込んで欲しいね 雑な出来でガッカリするくらいなら何年でも待つよ
絵をプロクオリティで今風にしてシステム不便なところ少し快適にするだけでも余裕で神ゲー間違いないとは思うけど 元の完成度が高いからな
そういうゲームは懐古厨が五月蝿いからリメイクやり辛いだろうけど頑張って欲しい ゲームプレイ画面が全く公開されてないからイラスト素材だけ大方完成していてコーディングはまだまだなんだろうな
中華ゲーやった事無いが不具合やアプデの対応早い印象はあるのでこうして欲しい!を発信し続けたら取り入れてくれるかもね 豹頭と鴉の仮面店売りか防具作成で作らせてくれねーかな
旅人の羽帽子まで男の優秀な頭装備が無いのは嘆かわしい 公式が10周年のお祝いをしている
今頃? と思ったが中文版のリリースが2012年なのか 中国語はわからんからイベントの内容がわからずちょっと寂しい
仕方ないから、おぞましき竹串でまとめて縫い留められた死肉に
清めの塩とかを振った後で火刑に処したものを咀嚼してる おぞましき竹串ワロタ
こっちも今日は告死鳥に爆炎の投射して肴にするかな アルソンさんのプリン絶対おいしいから食べたい
料理するとき鎧の上からフリフリのエプロン着けてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています