Ruina 廃都の物語 八十五世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう リメイクはテレージャさんの巨乳on/offの設定を今からでもつけてくれ >>792
KADOKAWAが権利を持っているもの以外はすべて変わるかもしれないと覚悟している
しかし寂しいだろうねえ まあ原作から月日も経ってるし商業化だとね
天聞角川がそこまで手を回してくれるなら感無量だが >>799
テレージャさんの腐女子onoffとメロさんの脱衣onoffもあるらしい 作者の消息が掴めない素材が多くある以上完全にリメイクするのは絶対無理
少なくとも何曲かは差し替えになる >>798
アルソンさんを連れていけば、ダメージわかるぞ >>805
橋が崩壊して落ちたときは問答無用で即死してしまうので
いくらHPがあっても役に立たない模様
>>806
ツクールのRTPに入っている音源なので権利問題はクリアしていたものと思われる
あれがRuinaのテーマ曲ってことでいいんじゃないかな 個人的に対仲間戦でかかる音楽画1番好きなんだけど残るかなあ
狼イベントのキレハとかと戦うやつ 作曲者のあしながおにいさんがまだ活動してるから望みある方だと思う キレハ狼イベ一回しか見てないせいかパッと思い出せないな
シーフォン戦闘は違ったよね? キレハのは他でも流れたような
タイタスシーフォン戦はタイタスと同じだったはず 竜戦と雲巨人戦の人はmp3の高音質版があるけど、ボス戦のはmidiしかないんだよなあ BGMが差し替えられるとして、新しい曲のほうが高クオリティという可能性もあるだろうが
しかし音楽の善し悪しは思い入れの深さに依るところが大きいんだよな 仮に連絡が届く状況だとしても、そのまま使うなら構わないけどpvみたいにアレンジしようとするのはダメです、みたいな場合もあるのかな 今日の野菜
「ある仲間がもし戦闘不能になったら
戦闘終了後HP1点まで自動復活できる」
死んでもポララポを食わされたくないという意地か何か? キャラ的にエンダかラバンかな
ラバンは不老だけだっけ? >>817
微博のコメント欄では「ラバンじゃね?」という声が多い模様
まあイメージ的には彼かなあ
しかしポララポ要らずのパッシブスキルって
探索が進み蘇生アイテムが潤沢になるにつれて値打ちが下がりそう エンダかなと思ったけどラバンがいたか
設定的には確かにそうじゃないとおかしいキャラだな となると今までのhpゼロ状態はみんな1度死んでいた…? 個人的な願望を語れば、戦闘後よりも戦闘中に自動復活するほうがありがたい
戦闘中ランダムで仲間に自動復活を付与するスキルを神官あたりに持たせてほしいです つまりテレ子さんが毎回人工呼吸してくれるということ? テレージャさんにch人口呼吸して貰えるなら何度だって死にたいぜ テレージャさんにも!テレージャさんにもフランキレハみたいなニヤニヤできるルートを下さい! テレージャさんのトゥルーエンドいちばんすき、一生こき使われたい 昨日の投稿はコロナで当面の間発売はされませんってことなのか?
めっちゃ残念や… >>828
微博で宝箱を云々しているのはリメイクの発売ではなく
先日の10周年企画で投稿した人たちへの御礼のことだと思われる >>831
なるほどサンクス、じゃあ別に発売日のこといってるわけではないのか。どっちみちコロナで開発厳しそうなのは変わらないけど…
しかし日本でもruinaがもっと広まって欲しいし、switchでも発売してくれないかな
あるいはある程度評判になってから移植されて売れてくグノーシアみたいなルートが理想かも >>833
KADOKAWA系列で商業リメイクした前例である片道勇者は発表から4カ月で発売
しかも発表された時点で発売時期が決まっているというスピードだったけど
Ruinaの場合は4カ月では済みそうにない気配よね
まあ、それだけ丁寧に制作してくれると期待しましょうや フリゲ版やったことない従来のファンじゃない人にも勧められるぐらいの完成度になってほしいね 確かにちょっと時間かかっても完成度高い方が嬉しいね
発売されたら布教するぜ 11月22日の公式に「チームには1人のみの場合、ある数字が1から3へ変更」とあって
パーティーに主人公しかいないときは招喚キャラを3体まで使えるってことじゃないか
という説を見たが、だとしたらブラックプディング3体でナムリスを攻略できるな
それ以外に有効活用する方法を思いつかないが、ちょっと楽しそう 「我思う故に我あり」
「我思う故に我あり」
「我思う故に我わり」 ブラックプディング×3たのしそう
暗黒料理の召喚枠もっと増えたりしないかな 好感度が一番高いとブラックプティングのエンド見れるのか 実質ソロプレイだな
まあゲームバランスそのままなら竜の血と調合があればどんな敵だろうと勝てるんだが
防御無視だけは勘弁な! シーフォン・人口精霊8号・人口精霊8号vs主人公・ブラックプディング・ブラックプディングの戦いが見れるのか…
胸熱 なにキス魔の精霊みたいなもん呼び出してるんですかシーフォンさん
テレージャさんに対抗ですか ブラックプディングは中文版では黒腸というそうだ
確かに現実のブラックプディングは血入りソーセージの一種なのだが
Ruinaに出てくるあいつはあまりソーセージらしくないと思う そもそも腸詰の分際でなぜプディングを名乗っているんだと思ったら
プディングの語源はラテン語のbotellusまで遡り
これは本来「小さなソーセージ」という意味だと英語版ウィキペディアに説明があったわ
それはさておき我らがブラックプディングがリメイクでソーセージの本性を現して
巻きつけ攻撃とかするようになったらどうしよう 公式の更新が途絶えてしまうと寂しいが
黙々と制作に打ちこんでいるのであれば文句は言うまい リメイクはいいけど、やっぱツクール製なのかどうか気になる
最近シリーズもの復活からの駄作認定でコケてるの見ると心配になるんだよなあ
ヴァルキリープロファイルとか、サクラ大戦とか >>844
巨人の塔で石像の顔を覗きこんで意識を失い、みんなに心配してもらうイベント
覗く役目をブラックプディングにやらせると、彼もまた仲間なのだという気分を味わえるよね >>853
Ruinaの場合は新作ではなくリメイクなので
絵とUIに注力してくれればいいかなという気持ち 戦闘中に自動復活できるとありがたいと書き込んだ者だが
そんなスキルがあるとダーマディウスの鉄串の怖さが半減しちゃうかなあ もうちょっと料理を楽しみたいと思いつつ貧乏性で小麦粉をケチってしまうので
いつも魚・生肉・鳥肉・野菜は単品で調理している
いやパイとかパスタとか作っても楽しい以外のメリットはなさそうなんですけどね 買物の枠上限を意識するようになると虹色魚や竜の血優先で小麦粉は後回しになるな ツクール作品全般に言えることだけど
「戦闘不能」って、実際に死んでるわけじゃなくて
気絶してたり満身創痍で動けないって状態なのかな 確かにRuinaでは「倒れた」「立ち上がった」で
死んだとはいわれないけど、全般でそうなんだっけ?
と思って手許の「屑鉄まとうデモナ」を開いてプレイしたら同様だったわ
それがツクールゲーに共通の表現ってことなのかな ツクール2000デフォルトの初期表現はそれだね
弄らないなら必然的に「死亡」扱いはされない 蘇生技の名前が復活の秘技とまた曖昧なところだからなぁ
槍で串刺しにされて死なない訳もないし死んでるんじゃないかな 蘇生の秘儀の上位スキルとして復活の秘儀があるわけだが
蘇生の秘儀に一本化して、効果はレベルもしくは魔力に応じて増加する仕様ではどうか
復活の秘儀を習得してくれる仲間ってテレージャだけだし(一応チュナも覚えるけど)
技能書を漁るのは面倒くさい TRPGの大河物語じゃHP0は重傷で行動不能って扱いだし
ドラクエとかじゃないんだからそんな死んだり生き返ったりされても世界観的に変じゃね 串刺しっつってもそんなだんご三兄弟みたいに綺麗に貫かれてるんじゃなくて、肩口やら脇腹を貫かれてるイメージだったな
槍や馬で追い立てた所を一突きって感じで 高所から溶岩に落ちても死ななかったりするゲームですよ HPの原意から考えると死ぬって解釈も致命傷は避けているでもどっちでも正しいからまぁ… >>867
アルソンの鉄串なら脇腹あたりをえぐる程度かもしれないが
ダーマディウスので実質的な全体即死攻撃になっているやつは
ガチでだんご三兄弟状態にしていそう オバロ戦ではネルは回復要因かなぁ
強力な技ないし
技能書を探すって手もあるけど 寝てるときに攻撃受けて死なないのがややこしくしてる >>874
ずっと「このこのこのっ!」って怒ってるぞ 炎とか雷とかリアルに考えたら一発で致命傷だしね
広範囲の火傷しただけで人は死ぬ
ゲームはあくまでゲーム スキル適性で見ると村正をうまく扱えるのはフランの次がネルなんだよね
うちのネルさんは村正担いで竜の牙を砕いてたよ フランに両手剣を使わせるという発想はなかったわ
ネルさんは母なる夜の剣でひたすら殴る役目にしている 連弩二刀流ができるキャラはそれ以外を持つ理由がなさ過ぎてね...
他のキャラで武器やスキルの組み合わせを考えても結局ワイヤートラップ+連弩二刀流の方が強いことが殆どだからこればかりは縛った方が攻略に多様性が出て楽しいかも うちのネルちゃんオバロ戦は達人斧を針穴通しでぶん投げてるよ 俺の股間のおぞましき鉄串とか言わないあたり控えめな性格ですね じゃあ僕もダガーの柄でエンダちゃんと子作りしますね 呪いつきの装備ってデメリットが大きいから
母夜剣以外使ってないな
秘石は魔術師主人公に付けてるけど >>889
仮面・外衣・甲冑はアルソンとメロダークに装備させて魔将っぽくする
しかし彼らをパーティーに入れることはないのだった 秘石と言えば誰かの感想記とかで秘石は明らかにヤバい匂いがしたから付けなかったみたいな人がいて、へえと思ったことあるわ
自分の初週プレイの時なんか何にも迷わず秘石付けてたわ RTAだと使うよな呪いの装備
呪いといいつつ付け替えできるし 明らかにヤバイのはラァグさんの所でわかるんだけどその前はそこまででもないから秘石付けちゃうよね・・・
RuinaはMP消費高めだし 最初はあからさまにヤバい感じ全面に出してないのって付けさせておいて後からゾッとさせるの狙ってそう 秘石装備で選択肢の増減とか思考が変わってくみたいなのがあるといいな
だんだん引っ張られる感じ 秘石つけないでクリアなんて多分4~5回しかしてないわ
MP半減便利過ぎるし他人に自慢も出来るとの始祖帝のお墨付き
>>896
それいいね
フレーバー的な部分だけでもあると面白い 初回プレイ、MPキツすぎたからもう何も考えず秘石つけたわ
怪しい匂いは確かにしたけどそれ以上の魅力に逆らえんかった・・・ いつの間にか拾ったフィーアを適当に装備付け替えしてるときに装備して
いつの間にか消費MP半減なっててつっっよと気づいたのは大分後でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています