Ruina 廃都の物語 八十五世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 神官主人公の君主とかいう誰も取らない最高適正称号
速度低下が致命的すぎる。リメイクではそこ無くしてくれないかなあ リメイク決定の発表から今日でちょうど2カ月か
後どれくらい待つことになるのかな それより幾らで出してくるのか気になる
ノベル版の二の舞にならなきゃいいけど ノベルはとりあえずしましたって感じだったなー
ノベルが今回のきっかけになったと思うぐらいしかできない 日本でも売りたいだろうしSwitchでの発売は目指すんかな どうでもいいことかもしれないが、したらば掲示板の避難所がURL変更されてるな
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
俺が次スレを立てるとして、もしも覚えていたらテンプレに反映させるわ 罪人主人公の家族構成
親(故人):伝説の盗賊
主人公:始祖帝の生まれ変わり
チュナ:王家の隠し子。混沌の血脈
パリス:ただの人 特別な生まれや力も無しに貴族や豪族の子女やら伝説の英雄やら混沌の力持ちと肩を並べる異常人パリス みんなだれかしらへの愛はあるからそれはアドバンテージにはならんな
ラスボスなんて世界への愛があった パリスも状況次第では伝説の盗賊になる才能はあると思うわ
ならんだろうけど パリスって何か1つ明確な目標が無いと突っ走れない性格なんだろなあと思う
でかいことしたい割には何でもいいらしいし
金儲けのこと考えるのも豪遊したいって言うより取り敢えずその日暮らしを脱却したいって感じっぽいし
漠然とした目標だとすぐ飽きそう 崇高な理想とか強い欲望があるんじゃなくてただ漠然と何者かになりたいとか愛する弟妹とまともな暮らししたいとか望みは至って等身大の普通の若者だもんね
そういえばチュナ死亡ルート罪人エンドでのパリスの反応見たことないな
一周してくるかな チュナ死なせてパリス放置して好きな女と旅に出るゴミカスロールプレイ思いついた もう誰かがやってるだろうけど そういや何気にアルソンとかフランの非騎士エンド、未だに見たことないな…
1周してくるか…… 改めてプレイすると古いゲームだからやっぱuiはちょっと不便なとこあるなあ UIの改善には期待したい
それと高難度かつ任意の場所でセーブできるという選択肢を作ってほしい
100階層近くある大深度のランダムマップを一気に攻略するのは正直しんどい というかランダムマップってリメイクじゃどうなるんだろうな
あれはフリゲの追加要素だから許させてた部分もあると思うんだが 8階くらいまでならともかく何十階もあるのを周回するのは苦行以外のなんでもないんだよな
あってもいいけど実績とかコンプ要素絡めるのはやめて欲しい ランダムマップに潜るのは個人的には好きなんでリメイクでも残してほしいが
それによってメインストーリーを有利に進められるようになる仕様にはすべきでないと思う
そういう意味では入手できるレアアイテムがしょっぱい感じなのもむしろ得心が行く
と思ったがキューグの聖剣はガチで有用なんだわ ランダンは採掘ポイントとかと全く噛み合って無かったからなあ >>770
どの辺が許されないと思ってる?
・独創性が乏しい、というかパクリっぽい
・ゲームバランスを崩す
・単純につまらん 『ある仲間は特定の条件で新しい服装を獲得できる』
…コナン・ザ・グレート? メロさんはあれだろ、神官イベント後に犬耳フードをゲットできるとかじゃないか?
もちろん奴隷の首輪付きで ぜひともキレハフラン並に力の入ったグッドエンドを増やして欲しいものだ 女性キャラがターニャちゃんのパンツを装着できるようになるとか? そして今日の公式情報
「ある重要なイベントは独自のCGが追加される」
真夜種王のあれが4K画質のCGになるとか? >>774
ランダムマップは思いのほか不人気なようだな
個人的には好きなのだが……
ランダムマップが廃止されたら真・夜種王もリストラ? 真夜種王はなんの意味もなく戦闘中うねうねくねくね動いててほしい 大穴でタイタス十七世になった主人公と魔将化した仲間のグラフィック追加 どれかひとつとかじゃなくて、決め所のイベントにはpvのユリアみたいなcgシーンが挟まれるってことなんかな
もしそうならめっちゃワクワクするな
場の雰囲気壊しそうな不安もあるけど >>785
「才一个!」(たったひとつかよ!)というコメントが複数あって笑った
なるほど固有のCGを追加する余裕はイベントひとつ分しかないとも読めるわな
まあ、すでに指摘されているとおり画像がうるさいと却って興醒めになりかねないので
グラフィックで盛り上げるのは程々でいいと個人的には思うっす やっぱフリー音源が使えなくなってタイタス戦のBGM変わるのかな
そうなったらちょっと寂しい カムール伯の最期は主人公庇うパターンと14歳にざっくりいかれるパターンで挿し絵を変えてほしいとはちょっと思ってる 戦闘中に大技を使うとキャラの立ち絵がカットインで入る演出なんかもRuinaだと場違いかな
そもそもMPが続く限り好きなスキルを連発できる仕様だと、そんな演出はありがたみが薄いけど 演出on/offの設定ができるならあってもいいかな そういうのを追加してもいいけど
初代ポケモンにすらある演出カット機能がこの時代にないと辛いね ランダムマップの溶岩エリアって橋から落ちると即死ポイントだったんだな
落ちた場合どのくらいのダメージか気になったから試しに落ちてみたらダメージ演出も無く即死でびっくりした リメイクはテレージャさんの巨乳on/offの設定を今からでもつけてくれ >>792
KADOKAWAが権利を持っているもの以外はすべて変わるかもしれないと覚悟している
しかし寂しいだろうねえ まあ原作から月日も経ってるし商業化だとね
天聞角川がそこまで手を回してくれるなら感無量だが >>799
テレージャさんの腐女子onoffとメロさんの脱衣onoffもあるらしい 作者の消息が掴めない素材が多くある以上完全にリメイクするのは絶対無理
少なくとも何曲かは差し替えになる >>798
アルソンさんを連れていけば、ダメージわかるぞ >>805
橋が崩壊して落ちたときは問答無用で即死してしまうので
いくらHPがあっても役に立たない模様
>>806
ツクールのRTPに入っている音源なので権利問題はクリアしていたものと思われる
あれがRuinaのテーマ曲ってことでいいんじゃないかな 個人的に対仲間戦でかかる音楽画1番好きなんだけど残るかなあ
狼イベントのキレハとかと戦うやつ 作曲者のあしながおにいさんがまだ活動してるから望みある方だと思う キレハ狼イベ一回しか見てないせいかパッと思い出せないな
シーフォン戦闘は違ったよね? キレハのは他でも流れたような
タイタスシーフォン戦はタイタスと同じだったはず 竜戦と雲巨人戦の人はmp3の高音質版があるけど、ボス戦のはmidiしかないんだよなあ BGMが差し替えられるとして、新しい曲のほうが高クオリティという可能性もあるだろうが
しかし音楽の善し悪しは思い入れの深さに依るところが大きいんだよな 仮に連絡が届く状況だとしても、そのまま使うなら構わないけどpvみたいにアレンジしようとするのはダメです、みたいな場合もあるのかな 今日の野菜
「ある仲間がもし戦闘不能になったら
戦闘終了後HP1点まで自動復活できる」
死んでもポララポを食わされたくないという意地か何か? キャラ的にエンダかラバンかな
ラバンは不老だけだっけ? >>817
微博のコメント欄では「ラバンじゃね?」という声が多い模様
まあイメージ的には彼かなあ
しかしポララポ要らずのパッシブスキルって
探索が進み蘇生アイテムが潤沢になるにつれて値打ちが下がりそう エンダかなと思ったけどラバンがいたか
設定的には確かにそうじゃないとおかしいキャラだな となると今までのhpゼロ状態はみんな1度死んでいた…? 個人的な願望を語れば、戦闘後よりも戦闘中に自動復活するほうがありがたい
戦闘中ランダムで仲間に自動復活を付与するスキルを神官あたりに持たせてほしいです つまりテレ子さんが毎回人工呼吸してくれるということ? テレージャさんにch人口呼吸して貰えるなら何度だって死にたいぜ テレージャさんにも!テレージャさんにもフランキレハみたいなニヤニヤできるルートを下さい! テレージャさんのトゥルーエンドいちばんすき、一生こき使われたい 昨日の投稿はコロナで当面の間発売はされませんってことなのか?
めっちゃ残念や… >>828
微博で宝箱を云々しているのはリメイクの発売ではなく
先日の10周年企画で投稿した人たちへの御礼のことだと思われる >>831
なるほどサンクス、じゃあ別に発売日のこといってるわけではないのか。どっちみちコロナで開発厳しそうなのは変わらないけど…
しかし日本でもruinaがもっと広まって欲しいし、switchでも発売してくれないかな
あるいはある程度評判になってから移植されて売れてくグノーシアみたいなルートが理想かも >>833
KADOKAWA系列で商業リメイクした前例である片道勇者は発表から4カ月で発売
しかも発表された時点で発売時期が決まっているというスピードだったけど
Ruinaの場合は4カ月では済みそうにない気配よね
まあ、それだけ丁寧に制作してくれると期待しましょうや フリゲ版やったことない従来のファンじゃない人にも勧められるぐらいの完成度になってほしいね 確かにちょっと時間かかっても完成度高い方が嬉しいね
発売されたら布教するぜ 11月22日の公式に「チームには1人のみの場合、ある数字が1から3へ変更」とあって
パーティーに主人公しかいないときは招喚キャラを3体まで使えるってことじゃないか
という説を見たが、だとしたらブラックプディング3体でナムリスを攻略できるな
それ以外に有効活用する方法を思いつかないが、ちょっと楽しそう 「我思う故に我あり」
「我思う故に我あり」
「我思う故に我わり」 ブラックプディング×3たのしそう
暗黒料理の召喚枠もっと増えたりしないかな 好感度が一番高いとブラックプティングのエンド見れるのか 実質ソロプレイだな
まあゲームバランスそのままなら竜の血と調合があればどんな敵だろうと勝てるんだが
防御無視だけは勘弁な! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています