Ruina 廃都の物語 八十五世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう テレージャさんはそれなりのコミュ力あるタイプのオタクだしキレハは根が優等生だからな
男共は基本バッドコミュニケーションだけどしーぽんがパリスアルソンと友情未満を育めている >>699
ユリアは下手に出番が増えるとウザキャラになりかねないというのはあると思う
会話が増えるのは歓迎だけど、枯草氏が執筆するわけじゃないんだよな 枯草氏は仕事してるんだろうから勘弁して差し上げろ
そういや公式見てて思ったんだけど、カウンター攻撃って機敏の強化だったりするんだろうか。古代知識も微強化するみたいだし 機敏持ちの戦闘中の回避率が上がるのは歓迎
死にスキル筆頭だし 日本語が怪しいレベルならまだしも新テキストの粗探して騒ぐような厄介になるのはやめような
元からフリーRPGにしては多めくらいのテキスト量だから原作から読み取れる要素だけで書くのはきついと思う >>708
物理技全般はともかく格闘はもうちょっと優遇してもいいかな
現状は銀髪幼女や眼鏡っ娘に組み打ちとかやらせて遊ぶネタ枠になっていると思う 宮殿の風呂で正拳突きさせたりしーぽん相手に喧嘩の延長感覚で組み打ちして遊んでる 中国語読めるんだったら評判いいらしい中国語訳のruinaやってみたかったな…
日本語でも難しい言い回しのあの文章を上手く訳すには、両方の言語圏の歴史と文学の教養が無いと難しいように思う
中国だったら漢詩っぽい表現とかが入ってたりするのかな… やっぱ大河とその流域で隆盛する文明的な部分が中国の人の琴線にも触れたんだろか 色んな要素を上手くミックスしてるから各々これウチの国がモデルだ…!とか大好きなあの作品のオマージュだ…!とか思う率は高いのかも 逆に最近ゲームブックに興味持って暗黒上の魔術師ってやつ買ったらマジで14=死亡でruinaのあれかーってテンション上がってたな ruinaを中華風にしたような作品も面白いかもね
歴代皇帝が中華風の衣服を着てたり宮殿を中華風にしてみたり
アルケア帝国と中華帝国の親和性は悪くない気がする ruinaの歴史要素のごちゃ混ぜ具合は結構すき
古代都市見渡すだけでも街並みはローマ風、宮殿はイスラーム、神殿は古代メソポタミア、図書館はプトレマイオス朝エジプトって感じで歴史のミックスが楽しめる
でも全体的に地中海世界からヨーロッパあたりが元ネタ多めで中華とかはあんま無いのかもなあ ある空箱の部屋の開け方が変わるってなんのことだろう? 始祖亭タイタス、高座名みたいでいいな
寝てる時に枕元で小咄とかしてくれそう >>720
15パズルか水責め部屋か小人族の宝のいずれかかなぁ >>719
古今東西の有名な皇帝では漢の光武帝がタイタス十一世に近いと思う テレージャさんの乳ナーフがほんとに悲しい
でもキャラデザ美人だから耐えるんだ ネルってなんか自分の中じゃけっこうふくよか目のイメージあったんだけど、改めて立ち絵みるとそんな事ないな…。実際ドット絵ではけっこう華奢な感じでギャップ感じてたりしてたわ
リメイクのイラストみるとなんかちょうど中間な感じでいい感じ 仲間関連じゃないあるサブイベントに新展開…?
仲間関連のサブイベントと言えばネルとテレージャとキレハだったっけ?
そうでないサブイベント……夜種王とか仙女関連? 仙女の泉にシーフォンを落として正直に答えるときれいなシーフォンがもらえるとか? マジだテレージャのおっぱいぺったんこになってる
今始祖帝に謀られてたことに気付いた時の16世並にショック受けてる >>727
なお微博のコメント欄では騎士ルートのカムール生存や
賢者ルートのデネロス生存に期待する声が目立つ模様
無理だと知りつつ希望しているようなところはありそうだが…… まあそこらへんはこのスレでも時々生存ルートほしかったみたいな声でてたりしたしなあ
>>730
ネルが乳ランク一位に躍り出るときがついに来たな…… >>731
そっちか、あちらの人は真面目に考えてるんだな >>733
ネルさんは普通の女の子なのでCもしくはDカップとする
ただし、どうしてもというのであれば着痩せするタイプ、母親が巨乳、まだまだ成長途中という設定を付与してもっと大きくしてもよい テレ子さんエンディングのイメージでデコ出しの髪型で想像してたけど、よく見たら前髪あるんだな
センター分けで前髪とか可愛く描くの結構難しそうな気がするんだけど、リメイクのテレ子さん普通にめっちゃ綺麗で好き
これはナイス改変(立ち絵の)だと思う。おっぱい縮んでるけど もしかして巨人の塔の寺院での魔神の願い事にテレージャさんのおっぱいを元の豊満なサイズに戻すってのがあるのかもしれない… >>733
カムールとデネロスにワンチャンあるとすれば、リメイクが当たって
北斗の拳イチゴ味みたいな公式パロディが出たときくらいかな
仮にそうなったとして、中国でしか出版されなかったらどうしよう アキネーターでRuinaのキャラ想定してやっても意外と全然出て来ないな カムールデネロスは生きてて欲しいけど死んじゃうからこそ輝くキャラだと思ってます…… はやくカムールパパとかのサブキャラの絵も見たいな。己様とかオハラさんとか
というかpv前半5人とてれージャはほぼ全身公開されたようなものなのに残りの4人よ
特に顔も見れないアルソンさんと顔どころか胸しか見えないメロさんよ 頭おかしい感じの人物や遺跡の落書きが大体真実語ってるの好きだわー …っていう風に今ルイナやりながらヘロデン教授と話してて思ったけど、レイラインって結局何だったんだろう 神官主人公の君主とかいう誰も取らない最高適正称号
速度低下が致命的すぎる。リメイクではそこ無くしてくれないかなあ リメイク決定の発表から今日でちょうど2カ月か
後どれくらい待つことになるのかな それより幾らで出してくるのか気になる
ノベル版の二の舞にならなきゃいいけど ノベルはとりあえずしましたって感じだったなー
ノベルが今回のきっかけになったと思うぐらいしかできない 日本でも売りたいだろうしSwitchでの発売は目指すんかな どうでもいいことかもしれないが、したらば掲示板の避難所がURL変更されてるな
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
俺が次スレを立てるとして、もしも覚えていたらテンプレに反映させるわ 罪人主人公の家族構成
親(故人):伝説の盗賊
主人公:始祖帝の生まれ変わり
チュナ:王家の隠し子。混沌の血脈
パリス:ただの人 特別な生まれや力も無しに貴族や豪族の子女やら伝説の英雄やら混沌の力持ちと肩を並べる異常人パリス みんなだれかしらへの愛はあるからそれはアドバンテージにはならんな
ラスボスなんて世界への愛があった パリスも状況次第では伝説の盗賊になる才能はあると思うわ
ならんだろうけど パリスって何か1つ明確な目標が無いと突っ走れない性格なんだろなあと思う
でかいことしたい割には何でもいいらしいし
金儲けのこと考えるのも豪遊したいって言うより取り敢えずその日暮らしを脱却したいって感じっぽいし
漠然とした目標だとすぐ飽きそう 崇高な理想とか強い欲望があるんじゃなくてただ漠然と何者かになりたいとか愛する弟妹とまともな暮らししたいとか望みは至って等身大の普通の若者だもんね
そういえばチュナ死亡ルート罪人エンドでのパリスの反応見たことないな
一周してくるかな チュナ死なせてパリス放置して好きな女と旅に出るゴミカスロールプレイ思いついた もう誰かがやってるだろうけど そういや何気にアルソンとかフランの非騎士エンド、未だに見たことないな…
1周してくるか…… 改めてプレイすると古いゲームだからやっぱuiはちょっと不便なとこあるなあ UIの改善には期待したい
それと高難度かつ任意の場所でセーブできるという選択肢を作ってほしい
100階層近くある大深度のランダムマップを一気に攻略するのは正直しんどい というかランダムマップってリメイクじゃどうなるんだろうな
あれはフリゲの追加要素だから許させてた部分もあると思うんだが 8階くらいまでならともかく何十階もあるのを周回するのは苦行以外のなんでもないんだよな
あってもいいけど実績とかコンプ要素絡めるのはやめて欲しい ランダムマップに潜るのは個人的には好きなんでリメイクでも残してほしいが
それによってメインストーリーを有利に進められるようになる仕様にはすべきでないと思う
そういう意味では入手できるレアアイテムがしょっぱい感じなのもむしろ得心が行く
と思ったがキューグの聖剣はガチで有用なんだわ ランダンは採掘ポイントとかと全く噛み合って無かったからなあ >>770
どの辺が許されないと思ってる?
・独創性が乏しい、というかパクリっぽい
・ゲームバランスを崩す
・単純につまらん 『ある仲間は特定の条件で新しい服装を獲得できる』
…コナン・ザ・グレート? メロさんはあれだろ、神官イベント後に犬耳フードをゲットできるとかじゃないか?
もちろん奴隷の首輪付きで ぜひともキレハフラン並に力の入ったグッドエンドを増やして欲しいものだ 女性キャラがターニャちゃんのパンツを装着できるようになるとか? そして今日の公式情報
「ある重要なイベントは独自のCGが追加される」
真夜種王のあれが4K画質のCGになるとか? >>774
ランダムマップは思いのほか不人気なようだな
個人的には好きなのだが……
ランダムマップが廃止されたら真・夜種王もリストラ? 真夜種王はなんの意味もなく戦闘中うねうねくねくね動いててほしい 大穴でタイタス十七世になった主人公と魔将化した仲間のグラフィック追加 どれかひとつとかじゃなくて、決め所のイベントにはpvのユリアみたいなcgシーンが挟まれるってことなんかな
もしそうならめっちゃワクワクするな
場の雰囲気壊しそうな不安もあるけど >>785
「才一个!」(たったひとつかよ!)というコメントが複数あって笑った
なるほど固有のCGを追加する余裕はイベントひとつ分しかないとも読めるわな
まあ、すでに指摘されているとおり画像がうるさいと却って興醒めになりかねないので
グラフィックで盛り上げるのは程々でいいと個人的には思うっす やっぱフリー音源が使えなくなってタイタス戦のBGM変わるのかな
そうなったらちょっと寂しい カムール伯の最期は主人公庇うパターンと14歳にざっくりいかれるパターンで挿し絵を変えてほしいとはちょっと思ってる 戦闘中に大技を使うとキャラの立ち絵がカットインで入る演出なんかもRuinaだと場違いかな
そもそもMPが続く限り好きなスキルを連発できる仕様だと、そんな演出はありがたみが薄いけど 演出on/offの設定ができるならあってもいいかな そういうのを追加してもいいけど
初代ポケモンにすらある演出カット機能がこの時代にないと辛いね ランダムマップの溶岩エリアって橋から落ちると即死ポイントだったんだな
落ちた場合どのくらいのダメージか気になったから試しに落ちてみたらダメージ演出も無く即死でびっくりした リメイクはテレージャさんの巨乳on/offの設定を今からでもつけてくれ >>792
KADOKAWAが権利を持っているもの以外はすべて変わるかもしれないと覚悟している
しかし寂しいだろうねえ まあ原作から月日も経ってるし商業化だとね
天聞角川がそこまで手を回してくれるなら感無量だが >>799
テレージャさんの腐女子onoffとメロさんの脱衣onoffもあるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています