Ruina 廃都の物語 八十五世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>36
助かります
次スレ時点でまだ発売されていなかったらテンプレに入れてほしいところ 猫ひげラジオさんの歴史
1999~2005
黒帽子会館といういのう、いねなまという名前で個人サイトを開き小説、絵を公開
ネトゲのファンページも作る
2003?
大河物語公開
2005
生猫小吉名義でdlsiteでエロ作品を出し始める
2007
ruina公開
2010
アルトリネコのエロ漫画公開
(ここらへんからラノベ趣味になり始める)
2013
プリサク公開
2016
家庭の事情かつ不治の眼病のせいでプリサクの続編ストップ
2019
ruinaのラノベ公開!アンド完結!しかし売れず
2022年
Ruinaのリメイク発表 https://web.archive.org/web/20011121052524/https://homepage1.nifty.com/blackhat/
枯草氏の旧サイト(猫ひげラジオ) 一周目神官選んだときの固有ルートの展開今でも思い出すと胸が熱くなるわぁ
しかしアークフィアをオールで引っ叩いたおかげで加護が宿るの面白くて逆に神話っぽいな 神殿の固有ダンジョン良いぞ良いぞと言われていたから心の準備してはいたけど実際にめちゃくちゃ良くて悔しいっ…!
最推しの生まれは別にあるが固有ダンジョンは神官が一番好きだわ リメイク決定聞いて超久しぶりにスレ来てみた
イラスト見る分には原作の雰囲気損なわない感じで楽しみだ 綺麗だけど原作に寄せてくれて安心感が凄いよな
ただパリス兄貴の肩のビラビラはデザイン変えてくれても良かったんだよ? 小説版の執筆者のTwitterを見たら商業リメイクの発表にまったく反応していなかった
してみると、この先ノベライズの発展は望めそうにないかな パリス兄貴の渾身のオシャレポイントなんだからデザイン変えてもいいとか言ってくれるなよ ノベライズの作者がリメイクに喜ぶほど Ruinaを遊んでいればあんなキャラのやり取りさせないだろ >>29
エンダと一緒に暮らせるのは神殿ルートだけの特権やぞ
賢者との待遇の差をそれで埋め合わせているんだ 小説買ってないけど出来は良くないと聞く
具体的にどう駄目だったの? >>50
遺跡やホルムの描写はとてもしっかり描かれているので世界観の掘り下げとしては良作
ただひたすらにキャラクター描写が酷い、どう酷いかと言うと出番に比例してキャラの評価が下がる
会話の応酬がワンパターンで単純につまらないし騎士主ネルテレージャ(+アルソン)という平和そうな組み合わせなのに全体的にギスギスしていて有能アピールの為に他を下げる構成 ノベライズ版は各キャラクターがそれぞれ他人を見下してる印象
己様だけ原作よりかっこいいかも ノベライズは作者の物書きとしての実力が無いわけじゃないし、オリジナル作品なら良いもの描きそうだなとは思った アルソンのうざさの方向性がコレジャナイだったなぁ
原作はうざくても良い奴だって分かるのに小説版はひたすら嫌な奴だった 折角騎士女主人公なのにカムールが調子に乗るなよ小僧を言わなかったのは残念だったなノベライズ
あと尺の都合なのかエンダが未登場なのも寂しかった リメイクの開発陣は毎回原作であったような謎かけ織り交ぜて質問コーナーやってるくらいだしキャラが誰おまにはならないと思ってる
というか原作再現意識が強すぎて不便な要素も全部原作基準にしそうな勢いだよね アイテム欄の細分化と技能欄を見易くしてくれたら嬉しい ここまだこんなに人いることにびっくり
やっぱ神ゲーだもんなあ
新シナリオ追加とかどうなるのか期待半分不安半分
リメイク楽しみ過ぎて発売まで時間跳躍したい
>>56
質問コーナーってどこで見れるの? 人いて欲しいけど何故か書き込むたびにID変わるわ
もしかしたら俺ともう一人の二人だけでこのスレを回しているかもしれないな >>55
エンダが神殿をうろちょろしているところだけ描写しても小説的には蛇足だってのは理解できるんだが
影も形も見えないと「こいつら竜の卵を破壊しちゃったのでは」を嫌な想像をしてしまう 一度くらい名前間違えてももう一回だけチャンスくれるタイタスお爺ちゃん好き タイタスさんって基本的に恩を仇で返してるけど小人の塔の巨人の職人さんにだけは誠意尽くしてるよね
奥さんや親友でさえ碌な目に遭ってないのにあの巨人運良すぎだろ デネロス先生に強い力よりも友達を得る方が幸せな事もあるって言われる度にでもタイタスにも親友いたんだよな…と他ごと考えちゃう 名前当てといい大廃墟の六文銭といい悪の美学にこだわるタイプよね クムールさん強くて頼りになるけどスカート短すぎて友達にしたくない アイビアさんといいクルームさんといい
ふとももを強調したがるな アーア様が貧しめだし乳を重要視していない事だけは確か 女は魔力だってアイビア嫁にしたタイタスさんが言ってた タイタスさんの好きなものはアで始まってアで終わるものって昔聞いた気がする。 >>69
いささか自己陶酔のきらいもあり
オーバーロード撃破時の決め台詞とか特に顕著だと思う あの断末魔からしてやっぱり本物タイタスと影タイタス別物なんだなってなる タイタス十四世とかアーア様に似てそうだしタイタス的に複雑そう
……もしかして十四世に古の魔術教えてないのそれが原因だったりします? >>51
なるほどそれはあんまりよろしくないな…
教えてくれてありがとう リメイクのピートくんリアル猫化あると思ってたけどまんまで草 公式のQ&Aは戦闘システムの話をしているようだが
もしかしてATBになるのか? 文献読んでボス攻略とATBが相性良いとは思えないからなさそう >>83
二刀流の優位がそのままでATBならフラン無双になるかな ツクールMZならデフォ戦がATBらしいけど今回Unityなんだっけ もしATBなら戦闘特化キャラの素早さ上げてやって具体的に言うとアルソンさん ATBになったらトゥルーエンド分岐よくわかんない事にならないか? 特定のキャラが産廃とか言われないバランスなら文句無いけどATBになったらかなり調整難しいよな
探索スキル富豪と戦闘特化型の差別化はちゃんとして欲しい 個人的にアルソンの強みは戦闘よりも道中の安定した料理による回復とおばけ体力による全滅回避能力だと思っている
アルソン不在なのに居るノリで探索しているとよくトラップや罠の蓄積ダメージで慢心死するわ 溶岩に落ちても死なないことに定評があるアルソンさん 古代都市攻略に向けて沢山保存食作るのにエリクサー病のせいで毎週全然手をつけずにクリアしてしまう
グラガドリスさんから巻き上げたドラゴンスープとか使う前に消えてる >>90
ひたすらネルさんに母夜剣で殴らせるのが好きなんだが
猫神のタレーリアと組み合わせれば使い物になるかな >>99
めちゃくちゃわかる
行き来で回復するから言うほど消耗しないのに保存食沢山作っちゃう >>85
枯草氏が地上に生み出した作品の、栄光と永続を歌い上げる賛歌とか、
英雄的なリメイクと、人々の多言語翻訳によって世界が一つになり、
自由なプラットフォームで遊べる環境が作り出される叙事詩を、
石人ども(スレ住民)が一斉に歌い出したってところかな? 追加イベントで母夜剣を鍛え直して呪い無しで使えるようになるイベントがあったら嬉しい >>99
わかる
虹色ラーメンがんばって10個作っても一個も使わないとか お前は今までリセットされたレインボーフライの数をおぼえているのか!? 虹色ラーメンって書いてないけど腐らないんじゃなかったっけ
記憶違い? この流れで何故虹色ラーメンが腐るか否かが引っかかったのかよく分からなかった
俺は腐らせるくらいならエンダに美味しく食べてもらう 個人的には虹色魚からライギョ的なものを連想するんだが
あれは美味だが寄生虫がすごいと聞くので虹色魚も生食は避けることにしている
まあエンダなら平気かもしれんけど にじいろのさかなと言えばマーカス・フィスターの絵本だなぁ不味そうだけども 生で食ってすら精神力を8割も回復するんだから相当美味しいか、魔力を体に蓄えた魚なのかね
まあいつも生物兵器にしちゃうけど 可愛いメイドさんが作ってくれた料理なら何でもいいのかと思いきやケーキしか気に入らない好き嫌いぶり 母なる夜の剣を呪いごと摺り下ろしてデメリット無しの友なるネルの剣とかにできない? >>114
ナムリス「また、(腹を)下さねばならぬのか……」 昨日の公式の判じ物は「メロダークは弱体化しない」と読めなくもないという解説を見かけた
なぜ急にメロダークなのか、わけがわからんとも
一昨日のが戦闘システムをATBにするということであれば
割を食うのはメロさんだから話が一応つながるが…… ネルとアルソン両方を指してネルソンって言ったんじゃない ハァル弱くしなくてもATBだと分身やらは超絶パワーアップやしな。エンテも全員加速持ってるからザコ専引退や 弱体化する必要あるキャラがそもそもいないような…
ナムリスさんを召喚獣にボコらせることはできなくなるかもしれんが ハァルの加護自体は強いけどMP貧民のメロさんには重すぎて主人公の聖戦でおけとしか
武器も母夜剣以外だとスキルの属性バラバラで使いにくいしメロさんは探索特化ユニットという事で戦闘面の強化は要らない メロさんは固有ルートのヒロインとして十分優遇されてるから メロさんみたいなドーピングで弱点補えばいいキャラはやり込んでいくと強くなるからな
探索スキル貧弱で装備制限きつくて戦闘面もドーピングしても解決しないエンダは辛かった テキストとかは原作大事にして欲しいけどゲーム部分の攻略は原作通りじゃ通用しない作りになってた方が楽しいかも 物理に比べて魔法が全体的にイマイチだったからそこは改善してほしい
具体的には魔力全体バフ技と単体高威力の魔法下さい 時渡りソードの通常攻撃が強すぎてそれまでに覚えた攻撃技能の大半が使う意味なくなるの個人的にはあんま好きじゃないんだがそんなこと気にしてるのは俺くらいだと思うからそっと心にしまっとくぜ その辺はリメイクで改善されそう
ラバンとか技で戦うキャラも不遇気味だよね ラバンはサイコガンでコブラの曲が流れるように強化だな >>132
俺はめちゃくちゃ気にしてるぜ
通常攻撃が強かろうがボス戦では強そうなスキル一通り撃ち込んでる何故ならその方がかっこいいからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています