Ruina 廃都の物語 八十五世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十四世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1643982422/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 途中で送信してしまった メロダークである必要あるか?って感じだし メロさんはもう母夜剣運用でしか使えない身体になってしまった ただでさえ鈍足のメロさんに母夜剣を装備させるとか
戦闘システムがATBになってしまったら愛が試されそうだ すいませんリメイク版では猫神のタレーリアと思い出の品を同時に装備できるようにしてもらえませんか
具体的には足用防具の枠を新しく作って猫タレはそっちに移動させるとか 言うてそんなに靴装備無い
あとエンダは絶対履かない アルソンさんの歳って20~3歳くらい?
童顔だからパリスネルと同じくらいの感覚で見てたけどちょい上くらいなんだな 主人公達より一層上の中ではアルソンさん最年少だから多分キレハアルソンの間に20代の壁があるっぽいよな
あれでまさかの歳上なのは良いバランスだと思うわ 歳上のアルソンさんとしーぽんのリアル厨二には当時驚いたなぁ 夜種王教授って先端恐怖症ってことは鏡の盾かざしたら自分の角に怯えてパニックになるのかな https://www.superpixel.com/article/232120/epic-quest-find-indie-classic-s-missing-translator-after-10-years
中文版のテキストは名訳として評価が高く
リメイクでも使われることを望むファンが多かったが
消息不明になっていた訳者が天聞角川に連絡し、使用を許諾したという話
海外のファンコミュニティのことは知らなかったが、いろんな拘りがあるんだな >the original developer Shoukichi Karekusa
ショウキチだったのか…
ずっとアキヨシと読んでたわ そういや廃墟にいた兵士と身分違いの恋した姫様って、その色恋沙汰やアーア様による洪水がなければタイタス十七世になってたのかね 十六世が自前の力でノーライフキングになってるから無理じゃね あっそうか十六世誰にも王座譲る気ないんだった
アイツもアイツで十世の次にイレギュラーなタイタスよなあ リメイク売れまくって歴代タイタスの時代を取り扱ったスピンオフとか出ないかな 言うて三世も自分はタイタスではないって操られるの嫌がってたし16世も似たようなもんじゃね
子供埋めてオベリスクにしたのも1世の目論見じゃなかったっけ 十六世がああいった形で永遠を手に入れたのは始祖帝にとって目論見通りの範囲だったのか煙たいイレギュラーだったのか 王位への執着や先王へのコンプレックスは前々からあった→そこを一世に唆され指示に従う最中に操られていると気付く、だから目論見通りでしょう 徳が高かった二世が晩年乱心したのも始祖帝がなんか関わってるんだろうか あんな牛頭に生まれたらそりゃ発狂もしたくなる
美形と王女様が親だから余計コンプ酷そう オベリスクの人柱は全部終わった後解放されたみたいだけど
大廃墟のハード環境に少年少女が放り出されてもまず地上までたどり着けないし
運良く地上にたどり着いても外は外で何千年も経ってて文化が違いすぎて大変よね 十六世に「父を超えられぬか」とまで言わせた十五世が民に任せるタイプの政治家だったの絶対十四世の影響だと思う
十四世が色々やろうとして支持を得られなかったのを反面教師にしたんだろうなって 十六世が一世に完全に乗っ取られてたなら墓所に行ってて倒した翌日には復活してると思う >>212
まあエンディング後に本格的な遺跡調査を始めてるみたいだし(わくわく冒険ランドもいるし)、帝国最後期の民俗をナマで知ってる子供たちをテレージャあたりが逃すはずないのできっと保護はしてもらえるだろう、現代に馴染めるかは別の問題だけど
古代都市で会った男の子もきっと主人公のこと知らないだろうしなあ 二世は女神であるアークフィアを裏切って別の女との間につくった神に呪われた子(ミノタウロス)だったのを始祖帝がうまくラジコンにして賢王やってたんだと思ってた
そんで晩年は後継者になる3世用意できたしもうこいついらんわって操縦を放棄したから見た目通りの人喰いの化け物に戻ったのかなと 大廃墟って崩れやすいのと流れが早く大きな地下水脈がある大空洞だけど
そんな上にあるホルムってめちゃくちゃ危ない立地なんじゃね? >>201
ユリアとは従姉妹同士ってことになるんだろうが二人とも不憫な…… >>217
二世かわいそう
でもやっぱそういう感じだよねえ…
タイタスさん万能の天才で不世出の英雄でモテモテのイケメンだけどご本人も血族も伴侶も親友もいっぱい不幸になってるな~ そういえば二世って当時はなんて名前で呼ばれてたんだろう
歴代でタイタスを襲名するようになったのって確か三世の御世からだよね >>222
そうだとすると、同じように異形の化物だったが一世の支配を振り切った(と作者が明言してる)十世はマジモンの規格外だし、
一世の助けアリとはいえその十世&ダーマディウスから帝都奪還した十一世もすごいよなあ >>224
いったん断絶した王朝を復興した点で十一世は後漢の光武帝っぽいと思う
まあ理想の英雄的君主やね。それが一世の差金だったことを別にすれば 確か11世って「俺の成したことを忘れてくれ」って言ってた人だっけ
3世と並んで操られて後悔してる感がして悲しい
未来では超戦士ルインにされるし 十一世はそのまま余裕で主人公に出来ちゃうよね
七世と十二世もいけるか
四世も料理次第では面白くなりそう
八~九世だと凄惨なお話になるけどそれはそれで面白そう >>185
Elinは開発決定から3年が経過して、ぼちぼちアーリーアクセス開始なんだっけ
個人開発だそうだからRuinaとは事情が違うんだろうけど
なおElonaは人肉を喰わされるという噂にびびって手が出ませんでした
でも考えてみればRuinaにも宮殿のシチューがあったりするな >>229
elonaのアレは食事のチュートリアルで乞食の死体食わされるだけで
そこまで細かく描写される訳ではないからそこまで気にしなくて良いと思う 吐き戻したりはするけど 各種描写は向こうはそんなに念入りに描かないからな
ホラーやる前提なのもあって特に宮殿なんかはこっちの方がよっぽど 常識から狂ってて淡白にイカれてる感じだよなノースティリスは >>230
レスありがとう
実のところダンジョンでひたすら敵を倒し宝物を漁り続けるのは嫌いじゃないんで
Ruinaのランダムマップもネルとエンダを連れて潜りまくりましたね 箪笥のアイテムを盗むのではなく箪笥を盗むとか
街の人は死んでも3日ぐらいで生き返るから殺人より窃盗・横領のほうが罪が重いとかElonaはファンキーな世界だよ
人肉フィートはクレイモア種族あるから人肉は絶対食べないロールプレイに使えたりする 十六世が自前で実現した不死って、もしかしてその技術だけなら四世レベルにすげえことしてるのかな >>95
リメイクで戦闘システムがATBになるなら
ラスボス戦はイーテリオのかけらで毎ターンMPが回復するのも仕様変更かな
あの段階でMP補給に困ることはまずないんで、ぶっちゃけ有難みは薄いんだけど
全員が一斉に全回復するのはいかにも上位存在の加護という感じで高揚感があるんだよね MP超回復でアガりすぎてついついラストバトルでは上級技使ってしまう、そしてダメージの低さに泣いて八連と通常攻撃に戻る 正直上級技のエフェクト好きすぎて弱くても使っちまう
箱船とかそういう系のも >>240
八連剣陣がガチの8回攻撃になると公式が匂わせているらしいが
当たり判定やクリティカル判定も8回やるってことかな? 与ダメがすごそう
でも上級技があまり強力になると使用に制約がかかるというか
具体的にはクールダウンが設定されたりTP技になったりしそうだ 「世界が大洪水の記憶を思い出す」って描写とかめちゃくちゃカッコよくて初見時すごい興奮した、上級技って描写は良いんだよな。弱くなるのはツクールの使用上仕方ないからリメイクで良くならないかな やって思ったけどやっぱりパリス兄貴マジで強い
常にいれてた仲間に パニキ使いやすいのわかる
幽霊怖い言いながら聖鎚装備してアンデッドクラッシャーになってるのを何度見た事か…
あと雪山イベントで主人公とワイワイしてるの好き ここの住民には今更な話かもしれんが
宮殿の幻視を見せてくれる池でも釣りができるというのを今日初めて知った…
魚が釣れることは確認したけど、例のブツは流石に釣れないんだろうな >>249
初めて知ったわ
沈められたできそこないが釣れそうで怖い 敵が使うと強いのにこっちだと何とも言えない英雄剣技とか格闘技使いやすくなるといいな キャラ毎に特性付与されたりしないかな
ネルは格闘技のダメージ量1.5倍みたいな感じで >>249
知らなかった
あの空間で釣りする主人公チームのメンタル太過ぎ問題ですね 魚釣れちゃうんだ……
何食って生きてたんだろう…… >>244
箱舟の記憶だっけ
上級魔法はネーミングもテキストも雰囲気あっていいよね あの描写文は全てのスキルに入れて欲しいくらいには好き 魔法系の称号をすべて取得したらスキルの数が80を超えて戦闘の時にちょっと面倒
一覧画面のスクロールにPageUp/PageDownを使えるようにするだけでも楽になると思うが
ATBになるならウェイトモードにできるようにしてほしいかな スキルの種類をタブで分けるなり表示非表示選ばせるなり三行にするなりで見やすくして欲しいよな
ツクールだと文字がデカくて見難いところもあると思うわフォントも変えよう 文とかはないけど爆炎の投射とか矢の呪文あたり古いファンタジー小説感あって好き 公式が紹介している女主人公のファンアートきれいだね
顔グラと出自の組み合わせは1騎士2神官3盗賊4賢者か
ちなみに俺自身は1騎士2盗賊3賢者4神官でやっていました 女主人公の顔グラはそれぞれ好きなんだが男主人公の顔グラはテコ入れして欲しい 初見プレイは神官で常にボス戦がギリギリだったのを思い出すなぁ
小人の戦車を氷の棺でチクチクやってたわ 神官主が悪いと言うよりメロさんと併用すると決定打に欠けて戦闘が長引くから困る、な印象だわ 神官はラバン先生に聖戦して八連剣陣してたなぁ
だいたい解決する 自分で聖戦も八連剣陣もサクッと使えて武器を選べば魔法も難無く撃てる騎士主とかいう化け物
メロさんと欠点ステ似てるのにどこで差が付いたのか……秘石、素早さの違い 騎士主が一番好き
盗賊と騎士がアツくて賢者と神官が感動とかグッと来る感じ 騎士主以外でフランに忠誠っぽい発言されるのが嫌で騎士でしか遊べない身体になってしまった 騎士主のメロダークエンドに最初は違和感あったけどあの神殿の犬のメロさんが自主的に助けてくれる意思を見せるのは地味に凄いことなのかもしれない
戦場から帰って来ると開き直ってるのに内心悪い事したなと思ってるなら草 悪は誰かが裁かねばならないキリッとか曰っていたのに裁かれず見逃して貰った身だから何か心境の変化があったのかもしれない 神官主じゃなく騎士主でメロダークエンドもいいもんだよね
トゥルーエンドでしがらみから解き放たれてもいいしグッドエンドで後ろ髪引かれつつもそれぞれの道に戻っていってもいい イベントが起きやすいのが同型職だから戦力的にも被りやすくてって部分はまあある >>264
枯草氏も気合いの入れ方が違ったんではないかと勘ぐってしまう程度には
主人公の顔グラは男女で格差があると思う トゥルーエンドは(俺らがいる)現代に飛ばされてるって解釈でいいのかな
人それぞれだろうって言われればそれまでだけど 1がちょっとごつすぎってくらいで男主も普通に良いと思うけどな
個人的には女子の4とか男子の3とかはパリスと同年代に見えないのが気になる >>276
アルケアが俺らの世界の過去ってのはちょっと……
と思ったが指輪物語の世界がそういう設定なんだっけ? 主人公グラは男3が幼過ぎるかな?ってくらいで他は気にならないな
女3も萌え感強過ぎて若干雰囲気浮いてる気もしないでもないけど
男女で格差を感じたことはない 女3魔法使いでシーフォン攻略するの楽しかった思い出 何度も言われてるけどトゥルーエンドはタイタスを最後に倒したのは世界そのものって感じがして好き
タイタスが言っていた荒廃し切った世界にはなってなくて、主人公たちは忘れられるどころか、むしろ主人公たちを讃える祭りまで行われているっていうのが
タイタスは世界を愛していたことに気付いたけど、完膚なきまでにフラれてるんよね トゥルーエンドの主人公は不死になってしまったぽいけど仲間もそうなのだろうか 自分は騎士男ルートだとメロさんはいつも殺しちゃうなぁ
ホルムが占領されて父親も屋敷の使用人たちも安否不明で町は燃やされ神殿には住人の死体が大量に並べられて生き残りの自警兵たちも敗残兵狩りの憂き目に遭わされてるのを見た後にメロさんの酒場会話で「私はもっと悲惨な戦場も多く見てきたからそれに比べればここなんて大したことない」みたいなことを言われた時に彼に対する印象は一気に悪化して、とどめの戦場でのスパイ自白で貴様あの時の言葉はどの口で!!ってなる
あくまで騎士ルートでの話でメロさん自体は好きだけどね 単純にあそこで戦った方がかっこいいからメロさんは殺している キレハイベントでのホルム住民に対する仕打ちの描写がリアルなのもあってあの状況を招いたメロダークは領主の嫡子視点許せなくなってしまう
同じ理由でパーシャもブッコロしたいのにパーシャに構うとパパが暗殺されちゃうから泣く泣く町奪還時にボコるだけで済ませている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています