魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 16F
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眠り攻撃の上書きはアルファ完封とかできもするけど、敵に回すと流石にしんどいし
眠りは上書きされないか上書きは1回までみたいなのは欲しいかも つーかアーリー終わってるのにこれ以上細かく調整する必用あるんか?
ころころ仕様変えるならまだアーリーやっとけって話だし
バグ修正くらいであとは追加に専念して欲しいわ >>722
ダメ反射に対する文章でこれか…折れるな
なんとなく正統派ローグライクが流行らない理由が理解できるな
ソシャゲのハクスラ慣れして脳死で敵倒して味方強くしたいみたいな層も増えたろうし
チェスみたいなのより、成長が実感しやすい動きで戦えるアクションやFPSみたいな要素と混合するしかないんだろうな 大きな変化加えるにしても今のピーキーなバランスベースのままなのも残しておいてほしいな
エンジョイ勢向けにカジュアルモードより簡易化された(>>722に書かれてるような改変をした)ノンストレスモード実装とかして住み分けできたらと勝手ながら思う 魔物娘で釣ってるとこあるから想像以上にローグライク求めてない層が多いのかもな
理想はアスカエレキとかヤンガスなんだけど >>731 Twitter検索するとダメ反射と宝箱関連の愚痴多かったからメールはそれなりに行ってたんじゃないかと思うわ
配信者の都合とか自尊心でローグライク モードしか選べない人居るし、隠しコマンド的なやつで忖度しないねことかげ難易度みたいなの選べねーかなってやんわりとメール送ってみる 素潜り苦手のエンジョイ勢だから、ダンジョンスキップあるの本当に助かる ダメ反ってネコトカゲ君的にはどう処理するのが正解なんだろうか
リザード系プロとか食い縛り?みたいなスキル持ってるっぽいし高階層行くほど、一撃で仕留められないしで今のままだと爆発で消し飛ばすくらいしかないと思うんだけど でも難易度選べるようにしてイージーの場合に報酬やでてくる仲魔を制限したらクレーム言うんやろ? ダメ反射で即死とかボイドテラリウムの無限ダンジョンにもあったな 赤フォーリーとかぼうれいはんにゃ殴って即死はみんな通る道だし・・・
1匹2匹だから許されるけど、全モンスターが反射してくるのはしんどいわね ダメージ反射なんて大量に持ち込めるアイテムでいくらでも打開できるでしょ
そもそも深層で脳死殴り合いをするようなジャンルのゲームじゃないと思うんだが
まあ持ち不ダンジョンが変に調整されなければねことかげ君の懐が潤う方向性に変えてもらって構わないけど
村長の試練からご褒美廃止したのは英断だったな >>730
アーリーでは結晶泉闘技場以降は存在すらしてなかったんだから
その部分の調整はアーリー以後にやるしかないだろ >>732
せっかくカジュアル用意したんだし、反射ダメージや命中率あたりはそっち専用にしとけばいいかなとは思った 有幻1みたいな周ってるだけで楽しくて魔物娘がどんどん成長していくDがあれば
ライトゲーマーはそこで得たレベルの暴力でタイトルDに挑戦できるから嘆きも少なくなるのでは
全体的にぬるく作って難易度が物足りなく感じたら縛りプレイしてねってスタンスが一番角が立たないと思う
しかし他人の意見取り入れて作者の作りたかった作品で無くなってしまったら物作りが苦しくなっちゃうから難しいところだね 個人的には前作のタイトルダンジョンくらいがちょうどよかったので緩和はありがたいかな そもそもローグライクゲームを求める層と魔物娘を求める層とで大きな溝があると思うんだよね
前者は理不尽を超えた超高難易度Dくれや!ってたぶん思ってて、後者は有幻程度の難易度でひたすら魔物娘を育てて愛でたいなと思ってる
層としては後者の方が大分厚くて、製品版で娘を育てにくくなりDの難易度も急上昇し付いていけなくなって悲鳴をあげている感じだよねたぶん そう考えるとカジュアルモードの更に下を作って貰えればみんなハッピーっピ
カジュアルをベースにもらえる経験値が2倍、アイテムドロップ率が2倍みたいな感じにすればねことかげくんの負担も少ないし
ついでに経験値稼ぎたい人も一時的に変えて育成できるし悪くないんじゃなかろうか 有限2でメタが「本編にはここまで難しいのはそんなにないと思う」と言ってたが
タイトルが難しいのは当然として
闘技場や霧源でだいぶムズくね・・・?とは正直思った
50ダメージ床も加味して >>749
俺もそれ思いました
正確なテキストは覚えてないけど、このゲームの難しいは有幻くらいの難易度を指すんだなって物差しがそこで生まれて
製品版になってからその物差しが全然合わなくてビックリしてるし未だ順応出来てないよ いまのタイトルそのまま残しつつ
でてくる魔物減らしてカジュアル層向けに緩和ダンジョン作れば良いと思うのよな 自分も霧幻あたりに51〜99Fあれば、クッションになってちょうどいいと思ったんだけど
ダンジョン一つ作る手間とか考えると提案するにも憚られるわ ストーリー関わらないおまけ要素なんだから作者の望む難易度で良いんだよな
やり込み要素なわけだし 育成要素をシステムに組み込んだ時点で切り離せない呪縛なんだろうけど、売上のこと考えたら脳死ゲー化するのも仕方ないねって感じ
そもそも周回って発想がローグライク的じゃないよな
有幻1はストーリーあの時点でのバランス考えたらかなり難しいよ、そりゃ何周もして資産構築してれば何も考えなくてもクリアできるだろうけども 前作が割と優しめだった反動か今回はいろんな方面で難易度上げてきてる気がする
個人的に難しいの自体はいいけどトルネコ3みたいにひたすら意地悪な仕様にするみたいな方向だとバランスも崩れるから上手に調整して欲しいところ 猫3とかどう考えてもクソゲーに片足突っ込んでるのに面白いのズルいわ
いやアレ面白いと感じるの少数派か? トルネコ3だといけにえのほらあなが面白くてめっちゃ死にまくってたんだけど今にして思うと何が面白かったのかよくわかんねぇな
子供の頃ってなんかおかしかったな >>750
「ここまでキツイダンジョンは本編にはそんなに無いと思うから安心して完成版をお待ち下さい、らしいよ!」
そんなにないとか思うとかふわふわした発言なので矛盾はしてませんね…
絶対ないとは断言していませんので(白目) 難しいってのは工夫や挑戦しがいのある難易度って事だから羨ましくないか?
歴戦ローグライカーだと知ってる知識から引き出して対応するから突破して気持ちいいって感情割と薄れるんだよな、楽しくはあるけど打開方法のパターンを知ってるから とりあえずメタキツネクリアしてきたけど復活の実が発動しても負けイベになるのな ライトユーザー用の図鑑コンプできる簡単なダンジョンと
ヘビーユーザー用の特殊なスキル持ちが仲間に出来る難しいダンジョン
で分けてくれ あらかた修正されつくして概ね現状に満足出来てるんだけど今度は何が不満なのさ トルネコ3は仲間育成+ローグライクっていう今までにないジャンルだったから面白かっただけで、ゲームバランスひどい部分は随所にあったよ
あと普通はクリアできないからこそチャレンジする人間が増えるというのもあった
今の時代にあれを出したらよっぽど心が広い人以外にはクソゲーって切り捨てられて終わりな気がする 状態異常と高倍率反撃まみれのタイトル中深層をどう安定させるか考えた結果
ガチガチに鍛え上げた防御型ニンフにHP吸収と吸収効率つけるという答えに行き着いた
他の仲魔も考えたけど体調不良から状態異常まみれになるの防げる子いないよね? 結局、ローグライクガチ勢とモン娘釣られ勢が同じ湯に浸かって適温♪っていうのは難しいねという話か
少し熱いくらいがゲーム的な楽しみのマージンだと思うんだがね
そしてマージンがなければカタルシスもない 最強のスライムちゃんを育成しようと思い立ったんだけど、
この子魔法攻撃無効、爆発大好き、栄養素、まかいこうせんと結構便利なの覚えられて将来性あるな… 釣られ勢がこれを機にローグライガチ勢になれば良いと思うの そこそこローグ関係遊んできたつもりだけど節々鬼畜難易度だと思うぞ
優しさも混ざってるせいでかなりわかりにくいけど
とりま識別壺にあたるアイテムないのなんでやねん 450Fに主人公ぼっちになりながらクリスタル壊してHP12で帰還使って帰った
いやぁキツいっす・・・ >>765
と思ったけどニンフさんステータスもレベルもがめっちゃ上がりにくいから苦行になるんじゃないかと少し後悔し始めてる 異常は戦乙女でなんとかしてステータスで殴るのが良い気がしてきたよ
突然の掴みにはヒト懐こいアクセで対応する オニギライズ的な抜け道無いから食料バランスがすごい絶妙だよね
一応油揚げとか食べて凌げるけど結局床落ちに頼らざるをえないわけだし
その割に餓死で乙った記憶無いから神調整なのかもしれない ヌルゲーになったと言いつつまだタイトルダンジョン踏破者が出てないあたりヌルくは無い 戦乙女だと治療しても敵のターンが先だから
2回攻撃と行動不能異常複数持たれてるといつまでも仲魔が殴れないんよな… >>774
踏破したけど最深部で巨女との会話があっただけでクリア報酬無し 個人的には報酬よりもあの世界を掘り下げる会話や情報がある方が嬉しい
こたぬはどこいった 今後追加されるダンジョンの裏ボスでこたぬ出てきそう 難易度は持ち込み可能なタイトルDはまあまあ鬼畜な方だとは思うなぁ えっ踏破出来たんですか!?あれを!?
いやいつかは絶対踏破者でるとは信じてましたけど攻略はやい! >>735
なるほどね。難易度分けてもカジュアル層はカジュアル選ばないからしょうがないだろうなと思ってたけど
それでいうと、今のカジュアルを標準にして、ガチ勢向けをハードにするのはアリかもしれない
とりあえず自分は与えられたものを楽しみ、あまりにできないと思ったらやめるだけなので見物してます 油揚げにされるのって防ぎ用あるのかな、ポーチに入れるしか現状対策ないのかね 前作は獣印4つか5つ積んで確殺するのが定石だったけど今回はどうなるんかな 魔法のカギって実質クラフト無理ゲーだよね。
どうやって集めるのがいいんでしょうか? 爆炎剣いいな
入道みたいな相手もいないし大体のことは解決できる まものパーク何度か遭遇してスライムいるの疑問だったが、これはセルリアン枠か 魔法使いに透明化された七尾八尾九尾は脅威でしかない
ハイスラグはなんか錆印優先に消してくるっぽいし根絶やしできるからまだ有情 >>771
https://i.imgur.com/QvQPvAl.png
上位種なら攻撃型でもそこそこのステなので防御型捕まえて連れ回すの良さそうね このゲームのすっごい面白いね
アーリーの頃に買っておけばよかった 狐ハウスの音楽クソかっけぇな
前作からある曲なんやろか >>788
大人狐もジェノサイドできるのは変わらないんじゃないの? >>753
冒険の始まりはメタキツネなのでストーリーに関わらないオマケというのは少し違和感ある
村の問題解決はその後に出来た目標で、問題が収束したらメタキツネにフォーカスしてタイトルDの流れだったから
修正されたけどメタキツネを倒すと400Fや600F?に剣と盾を納めるっていうのエモくて悲しくていい話だなって思った
>>758
今読むとかなり解釈に困るw
まあ気が変わったのかね >>794
油揚げ化は七尾八尾九尾がしてきて長期休暇で〆れるのはこのうち1種だけなので残り2種から油揚げにされる可能性が残る
強化印剥がしはハイスラグ1種しかないのでこいつに長期休暇すれば印問題は解決する 腹減り状態でパンに変化してる狐ちゃんといい煽り性能が高いよね。ロリから熟女までカバー出来るのもポイント高い >>797
長期休暇は一族ジェノサイドだぞ
狐は一尾から九尾まで同じ扱いだからどっちかに長期休暇だすだけでいい 前作はお腹減らなくなる腕輪あったけど今作はないよね?仲魔にもSP追加されたし >>797
今回の長期休暇は系統ごとに休暇出してあげるから七尾に休暇出したら八尾九尾もついていくよ
有幻2で浅い階で狐一尾に長期休暇出すと最後まで床落ちアイテムが信用できるようになるからよく使ってた >>799,801
2で仕様変わってたか
休暇エアプ晒してすまん >>802
1:同名種ジェノサイド
2:同種族ジェノサイド
めっちゃ便利になってる >>802
俺も前作で七尾長期休暇してやったぜからの
八尾九尾であああああああああああ!!!
ってなったから気持ちは分かる
ただ一〜六尾と七〜九尾は別判定だった気がするから
俺も自信ないけど >>790
マンドラゴラ系のとてとて歩き可愛すぎてほんとすき
はよ勧誘して育てたいなぁ >>804
狐は六尾までと七尾から同じ扱いで間違いないよ
七尾に読んだ後別の魔物娘に読むと変化キツネ(つまり一尾)の休暇が終わった!と出るので分かりやすい そもそも長期休暇ってどうやって使うの?
消したい魔物に向かって読めば良い? >>808
休暇出したい相手の方を向いて目の前で読みあげればいい
ただし対象以外の部屋内にいる魔物娘全員が怒り状態になるので注意 畑のお陰で命の実集めやすくなったけど
レベル1の娘に上限までと考えると気が遠いな
200まで育成するのにも時間かかるから気にせず使ってるけどレベル1の娘用に溜め込んでる愛の深い人結構いるんやろか ワーバット系に長期休暇したらリッチ系は召喚できなくなる? そういや使役コウモリちゃんに休暇出したら召喚はどうなるんだろ? リッチ魅了してバット召喚した後リッチ説得したらバットが仲間扱いになったな
ただし魔眼ポーチ投てきラッシュだけは許されない >>812
試してる配信があったけど普通に召喚されてた
バット系に休暇などない >>814
ブラック過ぎて草も枯れる…解呪本買い占めなきゃ… >>801
サンキュ、助かる
すげぇどうでもいいけど泥棒したときにバイトにも長期休暇効くの笑った
それ見てたたぬきちが怒り状態になってさらに笑った。そら怒るわ >>810
1回メルト強化してレベル1になったニンフとジンに遠投必中で投げ与えてる
HP500超えたら育成始める予定 メルト1回した後にドーピングするメリットってなんかあるの?? カーバンクル何処に居るんじゃ~
探してたら600Fまで進んじゃってダークドラゴンお姉ちゃんの方が先に出てきたぞい >>819
HP500を超えたらドーピングしてもそれ以上上がらなくなるから加入時かメルト後のレベル1で500までドーピングした方が得
メルト強化が重なれば重なる程ドーピング出来る回数が減ってそれだけ最大HPが相対的に少なくなる >>818
やっぱやってる人いるのね
自分もそうしたいけど連れ回すまで時間かかるから妥協しちゃってる…
現HPに関わらずメルト強化時に見えるHPドーピングの数値までは強化可能にして欲しいって要望は出してるけども ニンフジンにドーピングするつもりだったけどステ悪過ぎてタンポポやリッチ系、2マス攻撃持ちを連れ回したい欲が..
畑ぶん回してもうすぐ命の実は50個 試してないけど遠投でドリアードかましたら2倍とかにならんかね?
対策されてそうな気もするが >>820
そこに村長の試練2があるじゃろ
80〜84Fで確認したぞ ドーピングするなら最強のピンクスライム作ってみたい
敵が攻撃する度、高耐久な分裂体が ムキムキお姉ちゃん「ドーピングコンソメスープだ…さぁ諸君お姉ちゃんが無双するのを止められるかな…?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています