魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 16F
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状態異常の本なり読んで、箱だけ開けて撤収みたいなのを想定してるんだろうし面白い試みだとは思ったけど荒削りよね
かと言って歩数にせよ時間にせよどう調整したらバランス良くなるか思いつかないなぁ タイトルDを攻略する為にタイトルDのモンスターを仲間にしてタイトルDで経験値稼ぎして下さい
経験値を稼ぐにはタイトルDの攻略を進める必要があります
レベル上げの効率を改善されたい方は機会の少ない称号ガチャを制して下さい まあいろんなローグライクで時間制限報酬とかあるし、その流れ汲んだんだろうね
最も成功している例はDead Cellsかな
まああれはローグライク"アクション"だからかみ合わせがいいんだろうけど
残念ながらまもけんというかターン制でじっくり攻略する不思議ライクとかみ合わせ悪いのはそう ゲームバランスの調整って難しいなぁ
故人的には素潜りを難しくして、持ち込みは基本的に緩めとかが嬉しいけれども
しれっと鍛冶屋さんが強化値とりあえず99まで上げられるようにしたよ!って言ってたし最大999とかになるのかもしれない
急がなくていいので無理しない範囲でこちらにもテコ入れほしーね
というか製品版出したんだから1週間くらい休め EA時のは経験値計算しくじってたって言ってるのにな。
ほんなら経験値上げますなんてやったら、強いだけで経験値効率悪い敵は出さないで下さいとかこっちが強くなり過ぎてつまんねーとか言い始めるからな RTA宝箱はどうやれば改善できるのかわからん
ターン制限宝箱はターン2、3倍くらいに増やしてくれればなんとかならなくもなさそう
現状だと流星群の禁書か定時帰宅読んで罠にかまわず即開けするくらいしか無理ゲー 麻痺拡散で宝箱取りにいくぞーってやったら一瞬でターン尽きた
おまけに各個撃破してたらドロップで矢の罠が起動してダチュラに当たる大惨事になった 最近始めて強欲龍の古城への道の15Fくらいまで進んでも保存のポーチが出ないのですが、いつぐらいに出てくるのでしょうか >>554
宝箱がしまった瞬間に起きるってのはどうかね
宝箱を目覚まし機能付きって設定にして
リスクを承知で敵が寝てる中宝箱を開けにいくか
素直に通路に引き返して安全を取るかみたいにできると思うんだけど >>558
寝てる間に各個撃破ができちゃいそうだから宝箱開けるまでに誰か一人でも起こしたら開封不可とかにしたらよさそう アニマの鱗粉とタンポポを火柱で燃やしてマナ乱れと大雨読んだら楽にメタキツネ倒せた >>553
どう調整しても合わない人は出るが製品版になってから明らかに不満の声が多くなった
つまりしくじった経験値計算を正したら顧客のニーズから外れた
作者としては間違っていたバランスこそ多くの客やファンが求めていた物であったのでは メタキツネ倒したからかもしれんけど600階の油揚げが勇者の剣(固有印無し空印12)になってた
400階の油揚げも見に行きたいけど鍵が無い アニマさんつえーよな、他のモス系の鱗粉を移せないのが辛い
アルテミスの回復の鱗粉移せれば隙がないんだけども >>560
明言はされてないけど村長2の日記見るあたりメルトと前作主人公じゃないかな >>557
20階未満はあまり周回してないからわからないけど、20階層以降からはポロポロ落ちてる
20~29をしっかり探索して何らかのポーチ1~2個くらい >>563
400階は確か空印だけの勇者の盾だな
メタキツネ撃破がフラグだったのか 今作主人公が前作主人公の子供っぽいのはほぼ確定よね
んで、ニンフ3人目のセリフで主人公はニンゲンじゃないって言われてる
他のフェアリー系にもニンゲンとちょっと違うって言われてるから主人公のママはニンゲンではなさそう
ここら辺の謎はまもけん3で明かされるやつだな・・・! 物心ついた時から周りには露出度高いモン娘お姉ちゃんだらけとか性癖歪む 条件付きなのはいいけど、貴重な鍵使って残念油揚げでしたは不快すぎるな
攻略情報でもなければ中身分からずに開けるしかないんだから、条件満たしてないなら鍵使えないようにしてくれ 400と600はフラグあったのね。情報有難う御座います。 そういや今作のタイトルダンジョンってメタキツネ探す目的で潜りはじめたわけだけど
メタキツネ発見後のストーリー的位置づけってなんかあるのかね >>566
ありがとうございます、ポーチ自体結構レアそうですね タイトルD限定で主人公のレベル1制限無くて道中メルト強化出来るなら多少効率悪かろうがどうとでもなる ダークドラゴンの上が出たって話だけど他の種も図鑑に?マークでない隠しモンスターもしかしていたりする? 堕天使4種目にバルバトスが居る
アイテムなんぞ使ってんじゃねぇー!される
900階以降で見かけた
あと3種しか居ないのはしのつかい系だけだから4種目いるかも 仲魔が290越えたので整理のため750階のチェック踏んで戻ってきたけど
途中復帰上手くできるか不安しかない 白いドラゴンちゃんのちから比べムズすぎで笑う
カカオ菓子まで要求してきやがって! 白いドラゴンお姉ちゃんはちから極振り勇者装備と並べて
ちからの実と巨大パンもギリギリまで持ち込んで最大値上げるのも必要かも
俺にはまだ遠い 白ドラゴンって堕天使4枠目みたいなランダムでフロアに1体湧く感じでいいのかな
バルバトスは860階〜864階で初遭遇した後は900階以降でぼちぼち見かけた 闘技場むずくて草
打開アイテム集めるだけでかなり時間かかりそうだな 割と真面目にモーショボーさんにお願いして後々きてクリアするのも手だと思う
アーリーからやってるけどなかなか歯ごたえあったわ
ストーリーを駆け足でやってると壁になりそうね 闘技場は宝がないのが寂しいわ、せめて出口にあれば…
なおスキップした むき出し称号付アクセとむき出し爪スキルの効果って重なるんかな…
剣盾で本宿り重ねるより冒険者本宿りのが発生確率高そう(体感)みたいなのは見たけど
この辺の検証って難しそうやなぁ ユニコーンって村に仲魔送ってれば大丈夫?
クラーケンと比べると条件の書き方違うんだけど メロウちゃん「風邪は治癒の旋律で治せないから体に気を付けてね」って言うけど
毒や麻痺とか体調不良も治癒の旋律で治せるんだよな
きっと風邪も治そうと思えば治せるんだろうけど主人公くんちゃんが風邪を引いたときに
「大丈夫?私が水枕の代わりになって一緒に寝てあげるからゆっくり休んでね?」
って主人公くんちゃんを胸に抱き抱えてベッドに潜り込む口実で
そして主人公くんちゃんはやわらかい感覚とすべすべリンスの香りに包まれ竪琴の音色と夢見せの子守唄でゆっくりと眠りに就く
その隙についでに主人公くんちゃんの髪と匂いを堪能するために風邪は治せないと嘘をついたのだろう タイトルダンジョンでグレムリン仲間にした人いる?
店ってリセマラしてもでないフロア構成ではでないんですかね?
タイトルダンジョンは前作みたいに、もっと店でてほしいねえ。 仲魔だと無い?ひるみ無効とか野良センセイ教えてくれるみたいだから有能スキルがみつかれば探すのもありかも
https://i.imgur.com/OabYdQg.png >>593
改めて比べると物凄い進化してるんだなあ 前作は粗削りだけど、個性はいい感じにばらついてた
今作は技術がこなれて多分テンプレ指向の高速開発ができるようになったんだろうと思うけど、みんな顔がどこか似てるんだよね
いい悪いではなく前作も今作もすき
そしてねことかげ君はすごい
でも1枚絵だけはなかなかうまくならないね 強化のポーチって結局実装されてないのか
開発段階の動画では存在してたが 絵はしゃーない
素朴な感じがインディーぽくて個人的には嫌いではないけど ワイバーン系の先生がメテオフレイムだか教えてくれたな
メテオの炎属性バージョン 深層を目指す 先生も育てる
両方やらなくちゃならないのが主人公の辛いところだな
覚悟はできてるか?
俺は時間が足りない 確かにねことかげ君の怒りを感じるわw
てか経験値めっちゃ増えたな 基幹の調整全部柔らかくなってるもんな
宝箱にしろタイトルダンジョンやってると眠気覚ましの起爆剤になって好きだったんだが声の大きい奴が文句言いまくったんだろうなあ 特殊モンハウ・疲れし者達の休憩場
ポイズンスライム・ベノムスライム・エルフ・しのつかい・なめくじ・メロウ・ゴースト・バンシー・リッチ
定時帰宅を読まざるを得ない ターン式はまだいいけど時限式はお姉ちゃんによってはスキルで時間かかりまくって3,4ターンで終了とかあるからなぁ…
どっちも質の良いのが確定なら挑み甲斐はあった 闘技場は製品版から始めた人からすると少し難易度高すぎた気もするしいいかもしれんね。経験値稼ぎ用途も視野に入ってくるのかも。嬉しいけどこのペースで要望対応するねことかげくんの心労だけ気がかりだわ 大手ゲーム会社が1ヶ月後にするような修正を1日2日くらいでやっちゃってるからね さすがに心配になる 時限式、ターン数の宝箱は面白かったから条件緩和でも良かったのだがまさかの廃止とは
まぁ仲間が自由行動でモンハウ突撃した場合はまず絶対開けられないけどね 嫌いじゃなかったターン式宝箱は制限ターン伸ばしてくれればなんとかなりそうだったけどタイマー式もろとも廃止か
どっちも苦労して開けて心得Iとかそんな記憶しかないけどだから批判が集中したんだろうか
闘技場は4回戦くらいで帰還読んでスキップしましたごめんなさい 時限宝箱は時間が厳し過ぎて流星群とかで即全体一掃するぐらいしか対処なかったからな
猶予をもっと長くすれば面白かったとは思う 出されたものそういうもんだと思って食ってるから要望なんて出したことなかったな 少し前に共同者が不穏な呟きしてたし、今まで触ってこなかった命中率とか難易度とかで方針曲げる程の文句が殺到してたんだろうか 俺も経験値もらえないダンジョンはスキップしちゃった
タイトルダンジョンで育成しまくってから蹂躙するね… そのうち村長試練も持ち込み出来るようになりそう
ゲーム開発者ってマジで大変なんだな 村長1は初心者向けの良い難易度
村長2は保存ポーチが入手しづらくなったけど他のポーチで代用できるし難易度的にはちょうど良い カジュアルやクリア鳥とか親切に準備されてるもの使うのは全然いいと思うで
問題は説明読まず人物話しかけずバーサーカープレイしてる人がご意見だけは一丁前に送れるってのが モンハウのターン式はクリアできないケースの方が稀なので通常全滅との差別化できて良き
時限式はタイトルダンジョン後半はクリア無理な感じになってるから見直して欲しいかな?個人的にはタイム伸ばすだけでもよいけど丁度良い調整は難しそうね 多分声が大きいとかではなく本当に大人数による要望が叩き付けられた可能性はありますね…
個人的にはああいった高難度条件のものはそれに見合ったリターンがあったら良かったかなと
実際に苦労して開けてみて手に入るものは… 装備鍛えて、レベルを上げて物理で殴るスタイルが好きでスマン… 村長とかの素潜り系はとても好み分かれるからね 仲魔システムが魅力的でそれを活かしたいってのもあるし >>598
俺は998Fで店とグレムリンが被って仲間にできたよ
逆にいうとそこまで被らなかったんだが… 闘技場、骨抜かれて完全に別ゲーになってるな
カジュアルモードもスキップ救済もあるのにこれ以上難易度下げる必要あるのかねえ… シレントルネコ並行してやってるから攻撃投てきの命中率の低さは
全く気にならんかったわw
そんなに外れるかなぁ この調整はかなり良い方向だと思う
製品版から開始するとレベルが上がらず装飾品も魔力球も碌に手に入らず
レベルも耐性も頼りない仲間しか居ない中で闘技場やタイトルDにたどり着くことになる
そんな中で装飾品や魔力球を得るにはモンハウ+時限式宝箱を攻略して下さいなんて状況は過酷すぎた
しかし作者の心労はガチで心配 スキップ機能とカジュアルは使って欲しい人ほど説明読まないから
命中率とかはゲームバランス根本的に変わる・・・それを変える外的な何かがあったんだろう
スタッフの一人もぼやいてるみたいだし 鍵開けて油揚げの人柱だけど勇者装備無条件入手はいいと思うよ
メタキツネ倒せるくらいになったらもう勇者装備なんか無意味になるから >>630
情報ありがとうございます。
998Fとはよかったですね! 店は30階くらい見なかったのが今までの最長記録だな
ちな村長2 闘技場で何度もボッコボコにされて大泣きする主人公くんを慰めるお姉ちゃん達
その後でお姉ちゃんたちが手加減してくれるようになったと妄想してみる 印4指輪実装しないかな
3だったら異常無効とアイテム守り系どっち優先しようか迷う 4種欲しいな 状態異常積むとアイテム保護3種から封印切らないといけなくなるし >>637
アイデアは好きだったけどな。まぁ仕方ないのか
ゲームバランスとるかストーリー表現をとるかの苦しいところだったろうな ワイバーン「同じドラゴンなのにドラゴン娘だけお姉ちゃん言われてるのはいかがなものか
オレもお姉ちゃんだぞ」 >>565
やったぜ。さすが我の主人公くんちゃんだな ストーリー表現といえば、闘技場はバトルロワイヤル的な話かと思って入ったら徒党を組んでこっちに全員向かってくる上に石像まで魔物娘優位なもの置かれてて
こいつら談合してる!って思いながらシバき倒したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています