ペナントシミュレーション part18
プロに入った時点でセカンドサード両方守れる選手は希少なのでは?
ペナシミュでもキャンプサブ練習させるしかない ショート100の選手はセカンドも100にしてほしいとは思ったな
ショート守れてセカンドを守れない選手なんていないだろ……
同じ理由でセンター100の選手はレフトも100でいい それを言い出すと大半の選手が一塁適正持ってないとおかしくならんか 適性60くらいだと上げるよりコンバートガチャしたほうがいいのはどうにかしてほしいね コンバート関連はInitだからどうにもならないけど生成する選手にサブポジ付けるのは可能なはず WBC見てモチベ上がったから久しぶりにやってんだけど
https://i.imgur.com/WjLasX0.jpg
https://i.imgur.com/O3zBPme.jpg
https://i.imgur.com/kOoxJYk.jpg
過去プレイしてた時でも見た事ないバケモンいきなり来て
当たりぶち抜いてテンション上がった
ペナシミュのドラフトはやっぱり気持ちいいな 俺もやでビビったわ
まあ自チームの選手じゃないんやがw 打率が低く出がちなのと盗塁が多くなりがちよね
このゲーム トレードを駆使しまくって1stリーグを投高に、2ndリーグを打高にしてみた
それでも4割打者は出てこなかったな
2ndリーグの3割打者12人くらいいた >>298
4割打つのに出塁率が4割3分ってやべえな いつも100年でやめてたのに初めて400年突破した 4割バッター初めて見たかも
足あれば巧打100いかなくても狙えるんだ むしろ当落書いてなくてクリックで確率判定じゃないのか クジがずらっと並んだ画面が表示された時点ですでに抽選は完了している
別にどのタイミングで抽選しようが確率は変わらないが 1対1トレードしたら自分Mチームで相手青チームなんだけど、しっかり自分の選手は消えててなぜか相手からもらう選手がAチーム行ってたw 放出する選手を2軍に落としてからトレードするとそのバグ起きなくなった 12チーム全員外国人のメジャーリーグを作りたいんだけど良い案ほしい 選手の名前は好きに変えられるんだから頑張って改名しろ 総合値打者700投手1200レベルがゴロゴロいるリーグにしたんだ
自チームはできても他チームを助っ人外国人だらけにするのは不可能だぜ >>322
外国人枠を無効にすることは絶対にできないけど実名化版の初期試作品の能力インフレは凄かった
ただし投打のバランスはめちゃくちゃ
この人にお願いすれば貰えるかも
https://twi
tter.com/intent/user?user_id=1528372596416589825 他チームにトリプルスリー11回の化け物が誕生してた
しかしいつからか画面下が微妙に見切れるようになったんだがどうにかならんかね
https://i.imgur.com/qxi3Hji.png
https://i.imgur.com/hY3ZxmO.png >>324
OSのタイトルバーの高さ設定を変えるか
フリーソフトでアプリケーションの画面サイズを変えるか
どっちもググるといろいろ出てくるよ >>324
Sizerっていうフリーソフトでウィンドウサイズ調整できる >>325
>>326
sizer使ったら直りました
ありがとう macでプレイできてたけどventuraにしたら起動しなくなっちゃった デバッグモードでドラフト競合すると100%(サンプル少ないけど)くじが外れるんだけど仕様かな? >>329
乱数固定の事?
同じ乱数で同じ選手解雇して同じ選手指名すればクジの結果は固定される >>330
そうそう
全く同じ操作で数回やったり徐々に戦力外数を増やしたりして色々試してたんだけど毎回外れるから不思議に思って
運が悪いだけかなー >>332
へぇ、解雇は乱数の結果を変えないのか
乱数を固定してるんだから同じ選手を指名すれば必ず当たる/必ず外すのは当たり前
これって戦力外通告前にドラフトプールを確認できないって不満を解消するのに使えるな
乱数固定でオフシーズン始めてプール確認してからリロードしてもう一度同じ乱数で始めて今度は適切に選手を解雇してからドラフトに進められる >>333
戦力外の有無が影響及ぼすのはFA交渉成功失敗とかキャンプ結果だけだね
これも「選手の数が違う」ってことがミソっぽいから本質的に戦力外は他への影響はなさそう
あとこれは自分だけかもしれないけど乱数固定した場合の競合は本当に当たらない、25通りの乱数使って競合くじ引きまくったけど一個も当たりくじ無かった 一年目からやべえ
最盛期1600超とかも初めて見た チャットGPTで選手のプロフィール作ってみたけど結構面白かった
趣味:
〇〇選手は釣りを趣味としています。彼は試合前のリラックスや集中力を高めるために、釣りに出かけることがあります。
自然の中での静寂な時間が、彼の心と体をリフレッシュさせ、ピッチングに活かされています。
ヒーローインタビューで使う決めセリフ:
「俺の球速、心速。それが〇〇スピード!」というセリフを使ってインタビューに臨むことが多いです。このセリフは彼の速球を象徴し、彼の自信と覚悟を表現しています。
プロデュースメニューも弁当とかカレーとかロールケーキとかそれっぽいものが出てきて選手の妄想ネタになる (^-^)y- (^o^)y-。o0○ ( ;゜゜)ノ⌒-~ ←……( ̄ー|柱| ポイステキンシ 他の人が作った改造版があるみたいだけど、そっちやった方がいいの? パワプロの年数制限なくなったから皆そっちに流れたんじゃないかな Switchとプレステ4持ってないから
やろうと思ったけど…面白いですか? >>334
もう見てないと思うけど、くじは引く前にあたりか外れか決まってるので、何を引いても結果は変わらん
同じ乱数ならどこを引いても一緒 https://i.imgur.com/fZvWqVK.png
初めて手動采配で1年やり抜いた
Hと打撃成績を比較すると打率でも本塁打数でも負けて四球は50個も差を付けられているが犠打を140個減らすことで総得点が上回った
やはり送りバントはクソ
スクイズの有用性を主張する人もいるけど都合良く一死三塁で代打送れるレベルの選手に回ってくることはほぼ無い
偵察3人、捕手に2回代打、遊撃手にも1回代打を送るためにはスクイズ要員の枠が足りないのもある
他の役割も兼ねてるならいいと思うけど
DHありだと代打の送り方が決まってるから采配は比較的楽 自分は手動でやる気力が無いのでバントしない監督に長期政権させてます 監督の継投の数字って高い方がリリーフの登板数増えると思ってたけどもしかして逆? 監督の継投の数字って高い方がリリーフの登板数増えると思ってたけどもしかして逆? >>361
継投が高いと炎上してる投手の見切りが早くなる
打線が優秀なら投手が炎上しても追いつける可能性があるから高い方が良いかも
いや、捨て試合で中継ぎ浪費したくないから低い方が良いかも
炎上してない投手の継投判断には関与しないらしい >>363
ありがとう
これまではそんなこと無かったのに、1年間一軍に置いてるリリーフの登板数が40台しかいかずに悩んでたけど、先発がそこそこ優秀で長いイニング投げるのが原因かな
ワンポイント的な起用がないのもあるけど パワプロやプロスピ持ってないので
初めてこのゲームをやろうと思いましたが
最初のチーム選びとかドラフトのコツとかありますか? >>366
ありがとうございます
Aチームで開始します
ドラフトも素晴らしい選手に特攻します >>0354
遅レスになっちゃうけど、俺のところもだ
新しくフォルダ作って23年度版FAありのjarを使って
データを作ってからやってみたけど
HPで紹介されてるような、グラフィカルな見た目にならない >>354
>>369
javaをダウンロードすれば良いと思う
ただできたけど練習内容デフォだとキャンプで選手の能力がただ下がりで一気に萎えてほとんどプレイしてない
>>368
実名化とここに上がってたのと2つ以外にある?
画面の下と右端が切れる以外に問題はなさそうなのでここに上がってたやつでやってる >>370
公開配布用readme.txtにあるとおりに
java SDKはすでに入ってるんだけど
変化なしだわ あーわかった
exeからじゃなくてjarをそのまま直接起動すればいいのか
ちゃんとグラフィカルな見た目に成ったよ 1年目は優勝日本一
しかしその後低迷して現在はチュニドラ以上の暗黒時代に……
どうしたらいいんだ なんかコメントを読むとDHなしでやってる人多いよね
俺はGHありでやってるわ コーチ候補にできるOBの一覧機能がほしいなあ
あるいは、年度で切り替えできる引退選手の一覧 1000年やるとほどんどの選手が忘れられた選手になる
松井やイチローもそのうち忘れられるかな >>381
現役で選べるのはキャプテンだけだし
一度引退した選手はどこで調べればいいかわからないんだ
過去の先発選手は一応調べられるけど 背番号一覧あるじゃろ
現役年のアタリさえつけば見つかる >>382
初心者の人かな?
引退選手を探す方法はいくつかある
情報→トップ100ではある程度成績を残した選手 こちらでは引退済みかどうかもわかる
情報→スタメン履歴からは過去に1軍および2軍でスタメン出場した選手や過去の主力選手
情報→ドラフト履歴からは過去にドラフト指名された選手
他にもあるが扱いやすいのはこのあたりだと思う
引退選手を探す事に特化したUIは今のところ実装されてないので、このあたりの機能を使って探してみよう >>384
ありがとう
でも、選んだ年のすべての所属選手を知りたいんだ
主力選手以外にも、コーチ能力に秀でた選手がいるんじゃないかなって ていうか、コーチって監督と違って能力も特性も無い
(誰にしても育成には何も関係ない)雰囲気だけの存在じゃ
なかったっけ? >>359
バントはしない方が得点増えるのかよ……
うちは盗塁はせずバントを多用してランナーを進める方針だったが、これは効率悪いのか?
盗塁は失敗したらランナーが無駄死にだし、それよりは送りバントの方が手堅いと思ってた >>390もっと詳しく知りたければ俺に聞いて来いよ
090−1969−2145 1点を取る確率を上げるために複数点を取る確率を捨ててしまうのはもったいない https://i.imgur.com/FCplZbf.png
手動采配で本気で勝ちに行くと投手成績からリアリティが消える
チームの上から4人を順番に投げさせるだけ このスレで何回も自慢してるけど1200本くらい打った選手がワイのかつてのデータにいた
8年くらいはやってるからなあ
でも王の868超えたのはそいつともう一人いたかくらい 1200本は凄まじいな
俺のプレイしてきた限りでは王の記録超えた選手は見た覚えがない 実名化の人の改造版ってどう?
個人的には成長が完全ランダムなのが良かったからコーチによって成長度変わるの以外はすごく良さそうだけど
DBでコーチ能力も弄れるなら全員同じにすればいいか >>398
コーチ無くても対左を成長しやすさにして完全ランダムではなくなったんじゃなかった?
新要素と関係無い部分でも成長バランスに手を入れたのは悪手だと思ってる
能力がどう変化するかと能力がどう試合に作用するかは本来一体になって編集しなければならない
でも現状片方のファイルしか編集できないからどうしても歪みが生じてしまう
UIは素晴らしい 成長バランスの改善はかなり初期からやってたから彼にとっての一丁目一番地はそれだったのかなという気はする 作者は完全にゲームのこと忘れてそうだな
もしくはもう作るの嫌になったか たまに巧打+10とか長打+10とか成長することがあるけど現実にこんな選手いる?
投手はビューンと伸びることも結構あるけど野手は高卒だろうと下位指名だろうと1年目から2軍で頭角を現して順調に成長してスター選手になるパターンが殆どな気がする 今年の一軍成績で言うなら巧打+10は頓宮で長打+10は近藤健介とかかね
いないことは無さそう 最近はゲームに対して「リアルじゃない」というクレームを入れる勢力もあるようなので念のため。これがゲームである時点で、ゲーム性を保つためにリアルから離れねばならないこともあるし、そもそもゲームである時点でリアルそのものではない。クレームが的外れなのは明らかである。 全部が全部じゃないけど基本的にこの手のゲームはリアルを追及していると思う >>407
これまでにリアリティを向上させるために数えきれないくらいの更新があったけど具体的にはどれが的外れだと考えてるの? 作者がリアルにするからそれ以外の更新はしないって宣言したじゃん トライアウトで拾ってやったのに1年目でメジャー移籍してアホかと思った 能力的には全く問題無いのに最初にちょっと炎上しただけで二軍幽閉されてクビになる大物投手がたまにいる 手動采配で表示されるスタミナは別に切れても打たれやすくなったりはしないって本当?
そんな訳なくない? バカモノの間違いじゃ無いじゃん
僻地に引っ越せ
メンバーがグループにいるのは、
みんなでスキーに行くから待ってろ 囲碁やろうやガチ目の青柳とか大卒でもまじでポンコツやったからな
https://om.km8/EMC2b8A7p がらくたさん復活しないんだろうか
自分的にはペナシミュはフリーゲーム史上でも最高のゲームだった
それだけに更新されないのは勿体ない