ペナントシミュレーション part18
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1613265565/ >>196
実名化の人も通ってる感じしないから見てないか勝手に改造されてキレてるかのどっちかっぽい 最長音信不通記録を更新し続けてるし今度こそ駄目かもしれない それよりもコーチ能力の実装お願いしたい
コーチポジション拡充も含めて https://ux.getupl
oader.com/penanto3/download/11
改造版ver3をベースにコーチの影響を実装したバージョンを作りました
【変更点ver ndWaGNid】
・コーチを雇うとキャンプに影響が出るように変更
監督采配のパラメータを育成能力として流用したため、現役時代の実績とコーチ能力に一切相関がありません
コーチは真面目に選抜するのが前提です
下手なコーチなら雇わない方が強いです >>206
現役選手の画面を開くと左側に「キャプテン任命」ってボタンがあるけど引退した選手だとこれがコーチ任命になる いろいろ改造していく人がいるのはありがたいけど実名化が一番いらないんだよなあ・・・ 各人が自分が良いと思ったものを好き勝手発表し始めたらペナシミュプレイヤーが分断される
新規も入りにくくなる
これは終わりの始まりじゃないか?
>>208
セーブデータ削除して初回起動時のゲームデータ設定をやり直せばお馴染みのメンバーに元通り UI改造してパワプロとかプロスピみたいにしてくれる人現れんかな
見にくいんだよね そこまでするならペナシミュのシステムを踏襲した新しいゲーム作った方が早いと思うぞ 能力変動はもともとずっとバグ放置されてたな
なんかむずいとこあんのかな たまに試合前に表示される相手先発の名前が間違ってる事があるバグがあるけど、これは俺の環境だけなんだろうか 左右の相性仕様自体は存在するから本当にもったいない 左右だけでなくアンダースローやサイドスローとの相性まで設定されてれば良かったな
外国人はみんなアンダースローに弱くするとか >>222
外国人打者って変則投手に強い印象あるけど書き間違い?
国籍を問わず腕を下げると左右の相性が顕著になる傾向はあると思う 変則フォームであることに意味があるのは、綺麗なフォームの投手が多い環境で育った日本人打者に対してだけな気がする 渡辺俊介や牧田も国際大会は抑えてたけど、リーグになったらすぐ打ち込まれてたしな フォームに特徴を持たせるのは良いけど優位性を持たせるのは良くない >>229
仮に国際大会を実装するとしたらシーズン終了後のプレミア12の方になるはず 他のゲームをやってて思った
コーチシステムは無い方が良い そもそも就任1年目で即解任、Aクラス入っても平気で解任されてるのは萎える 最下位チームを就任1年目でAクラスまで持って行った監督がクビにされるなんて現実ではあり得ない! チームとしてやりたい戦術が現監督と合わないならクビでも仕方ない ドラフトで競合した時に故意に他球団に譲るオプション出来ないかな
競合候補獲得禁止縛りをやってみたい 毎回Jチームで全員解雇からの生え抜きオンリーでやってるのだけど
やはり適度に血を入れ替えないと駄目だな
若手は育ち切るまで何年も二軍漬け
一軍は野手総合値640くらいのやつらがどんぐり状態
他球団もインフレしてるので尖った成績のやつが出てこない 初手全員解雇プレイって最初のドラフトで何人くらい指名するの? >>241
俺は投手20野手23ぐらい
初年度ドラフトはとにかく投手優先で野手は投手を取り終わってから乱獲 https://ux.getupl
oader.com/penanto3/download/12
改造版ver3をベースに自球団のドラフト抽選がすべて外れるバージョンを作りました
【変更点ver K1YFCQTo】
・自球団のドラフト抽選がすべて外れるように変更 >>244
おお、これは面白そう
バランス的にも丁度いいし RIREKIって何のためにあるテーブルなんですか?
格納されてる数値の規則性があまり見えないのですが 有志がつくってくれたVer3?初めてやってみたけど新人若手投手の伸びすごいな 藤浪のメジャー挑戦はペナシミュで総合値900がメジャー挑戦するのと近いな >>250
それはただの総合値算出方法の問題で肝心のMAXとか制球とか精神とかは公式版と一切変わってない ペナシミュはマジで面白い
一度飽きても時間が経つとまたやりたくなる 進行オートでシーズン69本171打点が出た
これより上の成績出たことある? https://ux.getupl
oader.com/penanto3/download/13
改造版をアップデートしました
矛盾した成績が現れたら教えてください
【変更点ver4】
・投手のメジャー成績がより現実的になるように変更
詳細は付属ファイルを参照 >>258
いつもありがとうございます
総合値の妥当性が実感できます 守備専なんだけど外野に守備のいいのがなかなかいないのが不満
センターにすら出ないし
二遊はしこたま出るのにな 捕球送球は結構伸びるから最初から高いのを指名するのはもったいない気がする >>261
内野からコンバートおすすめ
現実世界でも内野(または投手)から外野にコンバートされてGG取った選手山ほどいる >>261
走力重視指定でセンター外国人連れてくるとか そろそろ怪我しそうだから2軍落として休養させたのに2軍の試合に出場して怪我する
同様に、そろそろ怪我しそうだから控えにしたのに守備固めで出てきて怪我する
↑この2つの対処法あれば教えてください >>265
自分で采配してベンチ漬けする以外に対策は無い
疲労は打撃にも影響するから適度にベンチスタートさせて低疲労状態を維持した方が良い
あと一軍で途中出場するより二軍でスタメン出場した方が怪我確率高いから、その2択なら一軍の控えの方が良い 投げ抹消中10日ローテ再現したいけど、2軍で投げてしまう対処法ないかねえ。2軍で試合に出さないボタンがあれば育てたい若手を集中的に試合に出すとかもできそうなんだが >>272
二軍戦をオフにすればいい
なんで投げ抹消なんかしたいの?
一軍枠29人だけだと足りない?
外国人枠の都合? >>272
2軍に落としてる間はSQLでケガ状態にしてる ドラフト1名のみ指名でその選手を大切に育てるプレーしてるんだが面白い
選手に愛着わく 飽きたなら飽きたなりにオープンソースにするなり後継者を募集するなりして欲しいけど、広告も消えなくなったから完全に忘れ去られてそう 投手陣を1000越えで固めて、守備型野手を集めても、全員.270 8みたいな成績だと3位4位で終わる 個々の選手の成績には満足してるがチームが勝てないのはアカンわ
上でも触れられてるとおり、一塁、三塁、左翼は打撃専にしないと勝てんな 試合が無い日をカウントしない上に故障者特例も無いせいでただでさえ遅れがちなFAを更に遅らせるのかよ 野手スタメンが全員25歳以下で打線機能してるときが一番ワクワクする でもそっから一流選手になれるのは1~2人で、他は20代後半から劣化するか、能力はゆるやかに上がるのが成績は伴わない(2割前半)微妙な選手で終わってしまう プロに入った時点でセカンドサード両方守れる選手は希少なのでは?
ペナシミュでもキャンプサブ練習させるしかない ショート100の選手はセカンドも100にしてほしいとは思ったな
ショート守れてセカンドを守れない選手なんていないだろ……
同じ理由でセンター100の選手はレフトも100でいい それを言い出すと大半の選手が一塁適正持ってないとおかしくならんか 適性60くらいだと上げるよりコンバートガチャしたほうがいいのはどうにかしてほしいね コンバート関連はInitだからどうにもならないけど生成する選手にサブポジ付けるのは可能なはず WBC見てモチベ上がったから久しぶりにやってんだけど
https://i.imgur.com/WjLasX0.jpg
https://i.imgur.com/O3zBPme.jpg
https://i.imgur.com/kOoxJYk.jpg
過去プレイしてた時でも見た事ないバケモンいきなり来て
当たりぶち抜いてテンション上がった
ペナシミュのドラフトはやっぱり気持ちいいな