【ぐーまお】うさねこソフト総合 28階層【リノン】
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最近始めたのだけどキャラが多くて誰がどんなスキル持ってるのかの把握が大変だし控えメンバーは経験値入らないのでなかなかいい感じに使えてないのが残念
お気に入りの4人だけ装備と経験値集中させるってプレイイングでも問題なくすすめていけますかね? 問題ない。割り振りの良さはマナが貯まった後から気づくもので
序盤はクエスト消化しつつ仲間加入させつつ前衛だけ適当に上げててもOK
後半になったらたまにカザネさん覗くとなんかマナ貯まってる >>777
経験値入らないというか割り振るタイプだからそこらへんは自由自在だよ
ストーリークリアするだけならお気に入り4人だけでも全然いける
裏ダンあたりに手を出し始めるときちんとタンクやらなんやら意識しないと辛くなってくるのとPT枠12人でも足りねえってくらい多くのキャラと装備使うようになるよ 今は60〜80階層行けるようになったらそこでラビュ系(どの敵でも落とす)を探し始めると結構マナ稼ぎになるんじゃないかと思うよ どうもありがとうございます、それを聞いて安心しました
ゲームに慣れるまで4人集中型でやっていこうと思います 最も育ってる4人の平均が仲間獲得時のレベルになるから
適当に仲間増やして後で使おうとするとくっそダルいぞ 深淵まで考慮すると仲間を300で加入させる必要性あんまりないかもなぁ
200くらいでも良さそう 後で使うキャラは好きなキャラにせよなんにせよそこまで多くないし早めに加入させておいた方が稼ぎ時に得
2週目ならまだしも初見パーティ4人で裏ダンジョン攻略する方がキツいだろうに
そういう効率化は2週目以降に自分達で勝手にやるものだよ なんでこんな不便なレベルシステムにしてんだろ
キャラ使って育てる楽しみもない アップデートで増えていく仲間のレベル上げが面倒だから貯金出来る今のシステムの方が便利
ただこの手のシステムだとマナはレベル上げ以外の使い道があったりするんだけどな メンバー多くて入れ替えできる作品だと、PT外の仲間にも経験値が入ったり
こういうタイプなら平均Lvマイナスいくらかまで育てることができるとかそういうのがあったりもするが
この作品にはそういうの無いのかって意味ならまあわからんでもない レベル上げ補正みたいなのも無いし指数関数的に経験値が増える訳でも無いから乗り換えはガチできつい
だから使うキャラは悩め、この子好みだから使うかもなーって少しでも思ったら仲間にするな
仲間の人数増加による獲得経験値増加なんて1人育て直しする分の数%程度しか補填しない 1人0.4%はさすがに控え経験値系のものとしては低すぎ
入手マナ100%をレギュラー12人で等分するとして1人8.33%だから、
0.4%はその1/20以下、20人控えがいても1人分に少し足りないくらいの効率っていう
しかもそんな新しく育てるほどマナ余ってるなら現在のレギュラーに振れば良くない?ってなる
まあ乗り換えは平均Lvで仲間になる、加わったばかりのキャラにやるもので
昔仲間になってLv低いままのキャラにやるには向いてないわな
あるいは転生する気がない場合に最後マナ余り出してからやるか そもそもオーブがなかなか手に入らないから多人数育てるゲームじゃない
もともと30人もいなかったキャラをあとから大量追加したから、遊ぶ側が誤解して勝手に変な期待するだけ
作者の設計思想にはブレはない 変な遊び方を広めるのは迷惑だからやめろ
「あえて仲間にしない」ようなズルいことがまかり通る世の中はおかしい Lv500までのマナなんてクリア後は簡単に稼げるから仲間にしないとかやってんのはアホだな 只管キーピックを作り続けて錬金レベルを100まで上げてみたけどキーピックって複数完成する大成功みたいの出ないね キーピックだけじゃなかった気がするから一部だけなんじゃない? そもそも複数完成するのはwikiの錬金ページの青文字アイテムだけだよ 周回キャラさえ作れば後はいきなり10転生とかできるしむしろこのシステムの方がありがたいのだが 普通のレベルシステムじゃレベル上げる為にパーティ圧迫するし ジークフリート狩り効率重視でアリア入れてたけどやはりエリーゼほど安定しないな wikiに魔剣グラム自ターンチャンスってあるけどチャンスになる? ver7くらいからならなかった気が
結構古い記述だと思う ファムのえねるぎっしゅ!付いた状態で控えに入れると次の出した時えねるぎっしゅ!発動しなくなるな なんかおかしいと思ったらシロガネ道場行くたびに迷宮挑戦回数が加算されるな
別に実害は無いんだが、制限プレイとかで気にする人は注意かも
ついでに「白銀」じゃなくて「白鉄」なんだがWiki何箇所か間違ってるな 訂正、ショートカットで白鉄道場行った場合のみ加算されるみたい
レーベン・クレナイ峠ともに船で行くと加算されないから一応ミスかな アカガネ(銅)、シロガネ(銀)、コガネ(金)、クロガネ(鉄)なんだから、
白銀はシロシロガネになり、おかしな訓読みが定着してしまっている気もする それはさておき何気に白鉄道場は別に銀アピールするような技名とか一切ないし
普通に変換したら出てこない「白鉄」で一貫してるから、
人名ではあるがメタ的な由来が別な可能性はそれなりにあったりする ぐーまお、1050tiでメモリ8GBのワイのPCでもややカクつくんだが… 最初はぬるぬる動く
でも起動しっぱなしにしてある程度時間たつとミニゲームやる時ちょっと気になるぐらい
そのあたりはツクールの問題だった気もする ぐーまおだと30分もやってるとレスポンス悪くなってきてるの実感出来るくらいもたつきだすな
ツクールちゃんのクソ仕様のせいなんだが 新バージョンクレナイ峠の敵ちょっと弱くなったかもしれない、大分楽になった 8.21で>>806の現象は修正されてるのを確認。ここ見てたのかな
まあここ見た人が報告してたり、まったく無関係に報告あったりした可能性もあるけど、どのみちタイムリーだな >>810
プラウザ落としてみ
ぬるぬる動くようになる マジだクレナイ楽になってる。あと宝箱ちょっと増えた? 素早さ以外のステータスが100〜200くらい減ってるね
さりげなくラビタトルも弱体化されてて草 ラビタトルそんな強いか?って思ったけど公式板に長文書いてる人いるな… 深淵周回の時だと1Tで倒せるけど
装備揃ってない状態であろうクエレとのイベの時ならメンバーによっては長引きそう モグの師匠(本気)って重要やったんやな
200時間超えるまで放置してたわ モグって自身も関連イベもかなり優遇されてると思う
クリアするまで放置してて失敗した モグ自体仙人での強化etcが必須だから見逃すと悲惨 割と早期に可能な師匠勝利で覚える技2つと牧場仙人のTPリジェネ+10%あるだけでかなり使い勝手変わるしな コレットのディフュス強いなぁ
大技ターンの前に入れれば先制スタンで逆にチャンスに早変わりだわ コンちゃんの出現条件てなんだろ…ランダム出現?
ver7では即加入だったのに今回は70Fまで来てようやくだ 大したことじゃないけど、以前はクレナイ峠に行っても迷宮挑戦数が加算されなかったのがされるようになってるな
白鉄道場で加算されてたのは本来クレナイ峠で加算されるはずだったののミスだったのかも CGの83,84ってなんだろう
挑戦ボス倒したら見られるらしいCGのこと? ハンニャオウガ追い詰めたがミスってやられた
80ターン超えると集中力落ちる
ペクヨン入れてみたけどちょっと威力弱いのが難 >>830
挑戦系のcgは登録されないよ
83 カザネ
84 アルミナ >>832
ありがとうございます
wiki見ても空白だったんで助かります >>817
旧Verで書かれたWikiだと宝箱はおそらく最大3つってあるけど
現Verだと4ヶ所に宝箱でたから、最大が増えたか出易くなったっぽい? 見辛い出にくいハズレ多いだったから緩和は超ありがたい 回避タンクはミミカ安定だなぁ
ほんと器用な子だ、痒い所に手が届く 裂け目武器これアルテマロスト集めより辛いやつだな? ルビーうさぽよが全く出ないんだけどバグじゃないよね…?
60戦ドロアップ600%つけて竜骨の周りでドロアップ切れるまで雑魚狩りまくっても1回も出ないや 60戦で出ない時もあれば3匹ぐらい出る時もある
雑魚とは別枠で金シンボルが湧くから見逃して消さないようにな バグなのか仕様なのかわからんけど開運付けて行くと明らかに出現率落ちてたから開運無しで行くと良いよ 湧かないときはほんと湧かないよね
ルビうさやってると昔やってたネトゲ思い出す ミミカを仲間にしようと思ったけどミミッククィーンの攻撃力1700も有るのか
耐えられなかったわ。装備強化してこよう 攻略には書いてないけど、シロガネやコリンとかって、ステが下がる装備やパッシブで戦闘開始して即装備変更すれば楽になるんだな
難易度変動はLvしか見てないっぽいし、エンドボスなんかにも通じないけど
白鉄道場でパッシブ本狩るときには使える。こういうの他にもいるかな 回避タンクミミカ試してみたけど超本気シロガネでもひょいひょい回避するな
高速で動く宝箱想像して草 超本気シロガネはソニアに回避タンクさせてマラソンしてたな
ミミカでもやれるのは知らんかったわ ソニアヘイト盛ろうとすると結構悩ましいのがなぁ回避力は間違いなくトップだけど
話変わるけどカザネのCGイベの条件ってなんだろう・・・
何回受け取っても貯めまくって受け取っても何か?ししか言ってくれないんだが・・・ 作者にひとつだけ忠告したいけど、
一般的な出版社では、「こと」「もの」「ところ」「ほう」などは全てひらがなにする
作者は「事」「物」「所」「方」にいつもしてるけど、こだわりがないなら一般的なルールに合わせたほうが無難だ
特に萌え系の作品では親しみやすさが大事だからな 「公用文における漢字使用及び送り仮名の付け方について」
でググってもらえばわかるが、日本政府やマスコミもこの原則に従っている
だから一般的に「とき」「いる」「ような」「ない」と書くところを、
「時」「居る」「様な」「無い」と書く作者のスタイルは珍しい
知っててあえてやってるならいいけど、一応指摘はしておく >>852
確かに自分を棚に上げてイキってマウント取りたがる愚者にはなりたくないものだな >>847
カザネのCGは何回かマナ貰ってたらイベント進んだけどそれで出ない?>>847 >>857
ダンジョン入ってうさぽよ狩ったら則帰宅で数十回以上は貰ってるんだけどなぁ・・・まだ足らないのかな
もしかしたら仲間好感度と同じで歩数ストッパーとかあるのかな 一度も受け取らず放置してて最近初めて受け取ったら1発でイベント起きたから量じゃないかな 試しに1億くらいでやってみたけどイベントおきなくて、回数やっても見れなかったなあ カザネの会話イベント質問あったので見直したらマナ受け取り時に加算されるはずの変数が加算されてないみたいですね… #ぐーたら魔王のギルドライフ どうだろうね、8.12持ってたからそっちで同じことしても進行しないんだよね たまにダンジョン内の宝箱ある方向から取ろうとしても取れない事無い?
別の方向からだと取れるんだけど なんかいつかのアプデからたまーにあるね
8.0の最初の頃はなかった気がするけども ファムのえねるぎっしゅv7台と直近の二回報告したけど直らないしもう仕様なんかな
強敵相手に頻繁に控え利用すると全然発動しねぇ すぐ修正できなくともなにかのタイミングで直ることもあるさ
今新作製作で忙しそうだしね このゲームなんでフウライ峠だけ全体スタン眠り怒りと雑魚周回を徹底的に邪魔する構成なんだろうな それね
装備と耐性変えればいいんだけど面倒臭すぎる wiki見てて思ったけどセツカの火力って全然低めじゃないよね・・・?
むしろ上位に食い込むよね Wikiの運用は主観多いから仕方ない。コルネも余剰丸出しだし キャラももう半端なく多いしアプデ度に修正入ってることも多いし
wikiの情報が古い更新滞ってることはいくらでもあるから
強さ強みに気が付いた奴がwiki適時修正してくださいよほんと 自分の使ってる強キャラを下方修正されたくない廃人ばかりだから、
wikiに「このキャラは強い」なんて絶対に書こうとしない
作者とプレイヤーがそういう敵対関係になってしまったのがぐーまおの失敗
次回作では気をつけたほうがいい。転生とか廃人好みの要素があるとろくでもないことにしかならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています