【ぐーまお】うさねこソフト総合 27階層【リノン】
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wikiのダンジョンの狭間の裂け目フロアにクリア後に開放って書いてあるけど
クリア前から出てるんだけどバグってことなのか?他の人はクリア前から裂け目出てる? やっぱ出るよね、もしバグだったらとっくに修正されてるレベルだし
wikiが間違ってるってことかな、消したほうがいいかなぁ クリア前から出るよ
序盤からでも火山あたりの武器拾えるから楽になる
ただレベル?到達階層?が低いと宝箱の数が少ないみたいだけど 実際の動作が正なんだから書き直せばいい
wikiは仕様書じゃない 書き直しておいたわ
しかし裂け目限定の武器集めつれぇ… エンチャント付与した武器をまた元に戻したいなって思うけど流石に贅沢か・・・ 付与効果消すリセットなら欲しいなと思ったことは有る 要望板にエンチャントを消して元の武器に戻す機能が欲しいって書き込みがちょっと前にあったから
そのうち来るかもね、多少割高な要求でもいいから実装してほしいね、かいきのたまでリセットできるとかそういう感じの ほしいね、あとから良いエンチャ来てもロスト改とかだと補充自体が高難易度
あと個数限定のネタ武器で遊びにくい 古代系とかもそうだけどエンチャント関連もこれ相当手が込んでるように感じるからさ
これに追加するのは結構しんどいと思うよ エンチャント剥がしてもアイテム性能はベースアイテムから再計算させればいいわけだから実装はそんなに難しくないと思うよ たまに手に入るラビュナイトって何かと思ったら、
制作武器をスキル付きに進化させれる素材なのか
作れるのはだいぶ先みたいだが、これも良い改善だなあ 制作武器のスキル結構強いし使い勝手いいから余裕できたら一個は持っておいてもいいかもしれない 藤正切りとか刀キャラで毒付与出来る様になるし墨崩斬も斧で暗闇だったり
火力も悪くないしエンチャントで化けると思う 凄いな これでもう少し気軽にエンチャ以降ができるようになるか マジか、もっと時間かかるものだと思ってたわ
嬉しい誤算 熟練度稼ぐの面倒でちょっと上がる程度なら我慢してたから嬉しい
この感じだとさすがに熟練度リセットはないだろうし 残業ある中ホントにすごいな
アプデ来るまでに色々集めとくか エンチャは継ぎ足しできる位の自由度が欲しかった
効果量と付与数の上限下げていいからさ >>656
自由にしすぎると最高が基準になってしまう危険があるからねぇ
最初に思ったよりポイントの余裕あるからまだいいんじゃないかな、一部のエンチャントは大きくEP必要だけど 魔改造前提でボス調整するわけにもいかないしこのままでいいよ 継ぎ足しとかいらねえわ
エンチャ掘りの楽しみが無くなる 俺ももうLv250を6人育てるほどやり込んでるのに、未だにエンチャントは1回も使ってないからな
基本的に、スピカワールド産の武器が火力も敏捷も会心も圧倒的上位互換だから、
他の武器にエンチャ付けようって発想にならないし、
かといって、うかつにいじれるほど何本も手に入れるのは難しいしな タルシールドとタルシールドXって存在意義が謎だったけど、
一応、最初期から手に入るガード率+100%のサブはこれだけなんだな
デメリットとなる炎のモンスターは51階まで出てこないし 継ぎ足しなんて実装したら戦闘中の装備セット付け替えに並ぶ失敗システムになるわ 継ぎ足しできちゃうとランダムエンチャントの醍醐味が完全に失われる気が 搾りたてミルクって何気にぶっ壊れ回復アイテムだな
湿地帯のボスに全員麻痺らされて終わったと思ったけど助かった
全体麻痺や全体暗闇は甘んじて受けて、ミオンなどの素早いキャラを
控えから出してミルク使わせるっていう対処も可能なわけだ
難しいゲームだけど、少しずつコツがわかってくると楽しい 継ぎ足しについて同じようなことを言い換えで言ってるからじゃない?
今のところ手帳だって普通の感想言ってるだけだし変ならスルーすればいいだけよ リオのキャライベ進めてて思ったけど、
この元雇い主とのいざこざは盗みがテーマのお話だから、
戦闘中に何か盗めたらネタとして面白かったかもな
それにしてもこの雇い主、エレノアとかなりイメージがかぶってる
まだエレノアが実装されてなかった最初期のキャライベだしな
初期から追ってるぐーまおファンはそういうことに思いを馳せながら周回する楽しみもある グレイって「ソファーで寝てる」って描写があったわりに、
近くにそれらしき物がないのがちょっとかわいそうだな
リオの部屋内にも他の部屋にもソファーはない
宿屋の受付付近にベンチみたいなものはあるが・・・ マイカ可愛いうえにマーカーとヒール便利だね
素早さ確保しておけばかなり活躍してくれるわ 個別のプリセットはあるけど前衛パーティ、若しくはパーティ全体の装備やスキルの一括プリセットって無いよね?
あったらめちゃくちゃ便利だけど難しいかな 無いねぇ、あったら便利だろうけど流石に実装しなさそう 便利ならいいってもんでもないからなあ
某魔界ゲー6が悪い例 エンチャ着けると装備セットの登録しなおしがクッソ面倒だなこれ・・・ 装備セットが20個も作れるのは面倒なだけだからナーフしてほしい
普通に遊ぶ人はザコ・ボス・メタル・命中重視の4種類くらいしか使わないのに、
10種類以上使ってズルい戦い方してる人がいるのはゆるせない マナやコルンや装備はだいぶ緩和されたけど、
相対的にオーブが全然手に入らないゲームになったな
「オーブが欲しいからここに行こう」っていう場所が用意されてない問題がある
狭間でのジュエル交換は50以上貯めてTPやCT軽減に使いたいから、
実質的にオーブとの交換はあまり機能してないし ゲーム内のシステムを活用するユーザーをずる呼ばわりする自称平和主義 ワッチョイあるゲサロ板にスレたった時に移住すりゃよかったんだよ うっとうしいし大した手間でもないから次建てる時ゲサロでワッチョイにするか
困る奴なんておらんやろ そもそも向こう埋まってないから新しく作る必要ないし、ワッチョイあってもついてくるからスルーでいいよ 前に一回同じ流れになって無駄にスレが分裂しただけで失敗したからな
むやみに人を憎んだり嫌ったりして攻撃する自分の心を見つめ直したほうがいい
それは都会の喧騒によって引き起こされる現代病だ
自然とふれあって大宇宙のエネルギーを感じたり仏教を学ぶ機会を作ることをおすすめする
「人」を思考の中心に置くことが心の病気の原因だからな
たとえば俺が数年前ぐーまおの作者に「拠点の構造に問題がある。ここは曲がらずにまっすぐ移動できるようにすべきだ」
とアドバイスしたところ、作者は納得して俺の意見を取り入れてくれた。作者にとっては俺の人間性など些細なことで、意見だけをシンプルに受け取ったわけだ
人にはいろいろな面があるわけだが、虫を見るときに「益虫」か「害虫」かしか頭にないと、現実が見えずに自分の思い込みの世界だけで生きることになってしまう
これが「人間中心の思考」のおそろしいところだ。宗教をないがしろにして「人」ばかり見るからみんな心がすり減って争いあってしまう まぁワッチョイあろうとなかろうとどっちでもいいけどね
文の頭の悪さから一瞬で分かるし 戦闘中に装備セット変えられるのと後列でリジェネ有効なのはキャラやコア・パッシブの個性殺してる部分があって失敗だったと思うがだからといってナーフしろとは思わないな 後衛の場合リジェネ半分適用とかにすればいいんじゃないかな? 後列リジェネはまぁわかるけど戦闘中に装備セット変えられるのはいいと思うが・・・
それありきのバランスじゃないし使ったら楽になるって感じじゃん、強制じゃないんだから嫌なら使わなければいい むしろ装備変更できることでコアやパッシブの個性が生きてると思うけど
ヒーラーが事故って落ちたら素早い奴が薬の知識積んだ装備で建て直したりね 後列リジェネは後ろでHP/MP/TP回復できるせいで鉄砲三段撃ちみたいな運用できちゃうのがね
低防御高火力キャラのデメリットが薄くなってバランスタイプが相対的に目立ちにくくなってると思う >>699
事故ったらってのら装備変更できなくても同じことじゃない?
戦闘中に装備やパッシブ付け替えて素の敏捷が中程度のキャラでも素で早いキャラと同じように立ち回れるからキャラの個性が均質化されてると思うけど
もちろん素で早いほうが枠に余裕があって有利なのには違いないから完全に均一になってるとは言わないが 前衛でリジェネなんてほとんど使わないし装備セットと後衛リジェネを活用するシステムだと思ってるけどね 戦闘中に装備変更できなかったら状態異常多かったり対策必須の超威力技の存在もあって
防御スキルガン積みの豆鉄砲戦闘になりそう
装備変更できなかったら汎用性高いものだけあれば良いってなるし
深淵の戦うまで何が出るかわからん中ボス郡とかきついな >>701
戦闘中に装備やパッシブ付け替えて素の敏捷が中程度のキャラでも素で早いキャラと同じように立ち回れるってのはやっぱコアやパッシブの個性が生きてるってことじゃない?
キャラの個性が薄れてしまうってのは同意するね、上でも書かれてるけど低耐久のヘルガやメルルがほとんどデメリット無しで打ち逃げできるからねぇ
でもそういうのも一つの戦法だと俺は思うよ キャラゲーみたいな面があるから「あのキャラ使いたいけど性能的に入れる余地がない!」ってならないようにある程度融通効くようにする意図が装備セットにはあるんじゃないかなと思わないでもない
反対に「キャラゲーなのにキャラの個性薄めてどうするの」って話にもなるけどまぁそこは設計思想というか重視する部分の違いだと思う
個人的には後者の考え方に近いから装備セット付け替えはほとんど使ってないな 装備セットを使いこなしてるというか
戦闘中に全員の装備をガチャガチャ変えて臨機応変にボスの攻撃を凌いでる人は素直に凄いと思う
チンパンの俺に戦闘中にそういう事やる煩わしさの方がまさってしまって無理 俺も深淵ボス攻略動画見るまでは脳筋オートごり押しだったけど
アレ見てから目覚めたわ 深淵60は正直着替えなしって言われたら面倒すぎてスッパリ諦めるレベル
着替えれば4T4-5T9-15Tぐらいだな
グレンデルは俺のやり方じゃ安定しないけどまあええかな感 エンドボスの上位と深淵って装備セット使わずにクリアできんのかね 頭良い人は切り替えながら戦えてある程度俺みたいな脳筋でも戦えるならわりとバランス取れてる説 装備セットありだと操作の手間がかかる割に戦闘バランスが大味に感じられるから使わないくらいが丁度いいと思う 装備セット縛ってるというか使ってない実況者はいるね
一応v8までのエンドボスまでは倒してたから仲間入れ替えさえ出来ればなんとかなりそう エンドボスって倒すとなんかいいアイテムでも貰えるの? 結局後衛リジェネや装備変更が嫌なら使わなきゃいいだけ
俺がいらないのだから変更しろとか何の意味もない 初回に限りスチル一枚(難易度不問)実績と難易度別で色違いトロフィー エンドボスで得られるのは実績メダルや達成感 アイテムとかは一切ないよ 敵やターンに合わせて装備考えて揃えて、それでことがうまくいくと気持ちいい!ってなるから俺は好きだけどなぁ…
まぁここら辺は人によるとしか言えんわな、使わない選択肢があるしね >>715
装備変更はそうだけど後列リジェネはユーザーがどうこうできるものじゃないでしょ
嫌なら付け替えてから後列に回してねみたいなアホな話にしない限りは 深淵の麒麟とか特定の属性攻撃に偏ってるのは完全耐性にしてオートとかそんな感じ
でも逆に深淵60ボスは頻繁に着替えた方が戦闘が長引かなくて結果的に楽に感じるから着替えてる
弱いボス相手や雑魚相手には汎用セットでそのままオートとか普通にある 深淵エンド着替え無しで最近やってるけどちゃんと倒せるようなってるね
着替えアリの倍くらいターン数掛かるし薬などの消耗品大量に消費するし
パターン覚えてても全滅の危機が頻繁に起こるけどやれなくはない
作者さんうまく調整してるんだなって感心する >>709
エンドボスは無転生で倒せる調整してるって作者が言ってたかな
だから今回追加されたやつもこれから追加されるであろうエンドもそういう調整だろうね
深淵はあからさまに敵の属性とか偏るしセット使わないと厳しい、挑戦ボスもそんな感じ 正直今のエンドボスは着せ替え駆使するとヌルすぎるね
リジェネはともかく、戦闘着せ替えは斬新だし頭も使うからそれ前提のエンドや挑戦ボス作ってほしいくらい
着せ替えが面倒って気持ちも凄く理解できるけどこのゲームの良いところの1つであると俺は思ってるから、報酬のないエンドコンテンツはとことん難しくして欲しい派 入れ替えはOKで着替えはNGってのも正直良くわからないから好みの問題なだけな気がするんだよなぁ
俺雑魚戦は入れ替えも着替えも面倒だから汎用性高い4人にしてどこでも大体フルオートだし
入れ替えなければ後列リジェネもなにもない気がするし 装備セットや後衛リジェネ無かったらそこら辺の平凡なRPGと同じ特徴のない戦闘になってつまんねえわ 着替えは効率はいいけど必須ではないわね
それに動画見てても皆色々セットあって考えてやってるんだし
それが目に見えて出るならいいことじゃよ >>723
転生と装備セットは同列って扱いでいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています