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【ぐーまお】うさねこソフト総合 27階層【リノン】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 03:00:07.12ID:Smtoc6+T
スレは>>970が宣言して立てること
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください

◇公式サイト(うさねこソフト)
http://usakake.jp/

◇ ダウンロード先
http://usakake.jp/gumao.html

前スレ
【ぐーまお】うさねこソフト総合 26階層【リノン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1644814498/

攻略wiki
https://wikiwiki.jp/gumao/
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:04:17.96ID:IG+Buwys
wikiのダンジョンの狭間の裂け目フロアにクリア後に開放って書いてあるけど
クリア前から出てるんだけどバグってことなのか?他の人はクリア前から裂け目出てる?
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:09:25.21ID:IG+Buwys
やっぱ出るよね、もしバグだったらとっくに修正されてるレベルだし
wikiが間違ってるってことかな、消したほうがいいかなぁ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:10:08.08ID:Jaza/rO1
クリア前から出るよ
序盤からでも火山あたりの武器拾えるから楽になる
ただレベル?到達階層?が低いと宝箱の数が少ないみたいだけど
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:50:20.48ID:IG+Buwys
要望板にエンチャントを消して元の武器に戻す機能が欲しいって書き込みがちょっと前にあったから
そのうち来るかもね、多少割高な要求でもいいから実装してほしいね、かいきのたまでリセットできるとかそういう感じの
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:52:23.27ID:28P24SsZ
ほしいね、あとから良いエンチャ来てもロスト改とかだと補充自体が高難易度
あと個数限定のネタ武器で遊びにくい
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 15:54:43.60ID:Zetam1xy
古代系とかもそうだけどエンチャント関連もこれ相当手が込んでるように感じるからさ
これに追加するのは結構しんどいと思うよ
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 16:01:35.25ID:qqtqHk2r
エンチャント剥がしてもアイテム性能はベースアイテムから再計算させればいいわけだから実装はそんなに難しくないと思うよ
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 18:35:03.47ID:3lwriF3J
たまに手に入るラビュナイトって何かと思ったら、
制作武器をスキル付きに進化させれる素材なのか
作れるのはだいぶ先みたいだが、これも良い改善だなあ
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 22:39:46.30ID:eOj3ovhS
制作武器のスキル結構強いし使い勝手いいから余裕できたら一個は持っておいてもいいかもしれない
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 22:43:59.01ID:Zetam1xy
藤正切りとか刀キャラで毒付与出来る様になるし墨崩斬も斧で暗闇だったり
火力も悪くないしエンチャントで化けると思う
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 23:31:48.49ID:vPAR8uNi
熟練度稼ぐの面倒でちょっと上がる程度なら我慢してたから嬉しい
この感じだとさすがに熟練度リセットはないだろうし
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 00:10:02.99ID:VXVf0pZb
残業ある中ホントにすごいな
アプデ来るまでに色々集めとくか
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 00:19:06.59ID:op20tRw1
>>656
自由にしすぎると最高が基準になってしまう危険があるからねぇ
最初に思ったよりポイントの余裕あるからまだいいんじゃないかな、一部のエンチャントは大きくEP必要だけど
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 05:40:20.25ID:q/iGwVX6
俺ももうLv250を6人育てるほどやり込んでるのに、未だにエンチャントは1回も使ってないからな
基本的に、スピカワールド産の武器が火力も敏捷も会心も圧倒的上位互換だから、
他の武器にエンチャ付けようって発想にならないし、
かといって、うかつにいじれるほど何本も手に入れるのは難しいしな
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 06:32:21.86ID:q/iGwVX6
タルシールドとタルシールドXって存在意義が謎だったけど、
一応、最初期から手に入るガード率+100%のサブはこれだけなんだな
デメリットとなる炎のモンスターは51階まで出てこないし
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 10:36:33.06ID:q/iGwVX6
搾りたてミルクって何気にぶっ壊れ回復アイテムだな
湿地帯のボスに全員麻痺らされて終わったと思ったけど助かった
全体麻痺や全体暗闇は甘んじて受けて、ミオンなどの素早いキャラを
控えから出してミルク使わせるっていう対処も可能なわけだ
難しいゲームだけど、少しずつコツがわかってくると楽しい
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 10:56:47.09ID:DMO/tE9L
継ぎ足しについて同じようなことを言い換えで言ってるからじゃない?
今のところ手帳だって普通の感想言ってるだけだし変ならスルーすればいいだけよ
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 12:29:16.26ID:q/iGwVX6
リオのキャライベ進めてて思ったけど、
この元雇い主とのいざこざは盗みがテーマのお話だから、
戦闘中に何か盗めたらネタとして面白かったかもな
それにしてもこの雇い主、エレノアとかなりイメージがかぶってる
まだエレノアが実装されてなかった最初期のキャライベだしな
初期から追ってるぐーまおファンはそういうことに思いを馳せながら周回する楽しみもある
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 12:51:04.65ID:q/iGwVX6
グレイって「ソファーで寝てる」って描写があったわりに、
近くにそれらしき物がないのがちょっとかわいそうだな
リオの部屋内にも他の部屋にもソファーはない
宿屋の受付付近にベンチみたいなものはあるが・・・
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 13:07:07.56ID:MDB7Xvsb
マイカ可愛いうえにマーカーとヒール便利だね
素早さ確保しておけばかなり活躍してくれるわ
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 13:25:33.35ID:2HbAWpnt
個別のプリセットはあるけど前衛パーティ、若しくはパーティ全体の装備やスキルの一括プリセットって無いよね?
あったらめちゃくちゃ便利だけど難しいかな
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 14:57:11.63ID:q/iGwVX6
装備セットが20個も作れるのは面倒なだけだからナーフしてほしい
普通に遊ぶ人はザコ・ボス・メタル・命中重視の4種類くらいしか使わないのに、
10種類以上使ってズルい戦い方してる人がいるのはゆるせない
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 15:08:53.75ID:q/iGwVX6
マナやコルンや装備はだいぶ緩和されたけど、
相対的にオーブが全然手に入らないゲームになったな
「オーブが欲しいからここに行こう」っていう場所が用意されてない問題がある
狭間でのジュエル交換は50以上貯めてTPやCT軽減に使いたいから、
実質的にオーブとの交換はあまり機能してないし
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 15:39:21.34ID:MDB7Xvsb
うっとうしいし大した手間でもないから次建てる時ゲサロでワッチョイにするか
困る奴なんておらんやろ
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 15:53:39.48ID:CbpL+SyS
そもそも向こう埋まってないから新しく作る必要ないし、ワッチョイあってもついてくるからスルーでいいよ
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:05:21.83ID:q/iGwVX6
前に一回同じ流れになって無駄にスレが分裂しただけで失敗したからな
むやみに人を憎んだり嫌ったりして攻撃する自分の心を見つめ直したほうがいい
それは都会の喧騒によって引き起こされる現代病だ
自然とふれあって大宇宙のエネルギーを感じたり仏教を学ぶ機会を作ることをおすすめする
「人」を思考の中心に置くことが心の病気の原因だからな
たとえば俺が数年前ぐーまおの作者に「拠点の構造に問題がある。ここは曲がらずにまっすぐ移動できるようにすべきだ」
とアドバイスしたところ、作者は納得して俺の意見を取り入れてくれた。作者にとっては俺の人間性など些細なことで、意見だけをシンプルに受け取ったわけだ
人にはいろいろな面があるわけだが、虫を見るときに「益虫」か「害虫」かしか頭にないと、現実が見えずに自分の思い込みの世界だけで生きることになってしまう
これが「人間中心の思考」のおそろしいところだ。宗教をないがしろにして「人」ばかり見るからみんな心がすり減って争いあってしまう
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:09:43.83ID:Qva4DzxD
戦闘中に装備セット変えられるのと後列でリジェネ有効なのはキャラやコア・パッシブの個性殺してる部分があって失敗だったと思うがだからといってナーフしろとは思わないな
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:13:37.33ID:Po/ATy50
後列リジェネはまぁわかるけど戦闘中に装備セット変えられるのはいいと思うが・・・
それありきのバランスじゃないし使ったら楽になるって感じじゃん、強制じゃないんだから嫌なら使わなければいい
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:27:52.61ID:MDB7Xvsb
むしろ装備変更できることでコアやパッシブの個性が生きてると思うけど
ヒーラーが事故って落ちたら素早い奴が薬の知識積んだ装備で建て直したりね
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:35:43.05ID:Csc+4cOI
後列リジェネは後ろでHP/MP/TP回復できるせいで鉄砲三段撃ちみたいな運用できちゃうのがね
低防御高火力キャラのデメリットが薄くなってバランスタイプが相対的に目立ちにくくなってると思う
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:40:12.76ID:Qva4DzxD
>>699
事故ったらってのら装備変更できなくても同じことじゃない?
戦闘中に装備やパッシブ付け替えて素の敏捷が中程度のキャラでも素で早いキャラと同じように立ち回れるからキャラの個性が均質化されてると思うけど
もちろん素で早いほうが枠に余裕があって有利なのには違いないから完全に均一になってるとは言わないが
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:43:20.24ID:kakCbCF7
前衛でリジェネなんてほとんど使わないし装備セットと後衛リジェネを活用するシステムだと思ってるけどね
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:46:33.98ID:4PYRUYBy
戦闘中に装備変更できなかったら状態異常多かったり対策必須の超威力技の存在もあって
防御スキルガン積みの豆鉄砲戦闘になりそう
装備変更できなかったら汎用性高いものだけあれば良いってなるし
深淵の戦うまで何が出るかわからん中ボス郡とかきついな
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:48:53.99ID:MDB7Xvsb
>>701
戦闘中に装備やパッシブ付け替えて素の敏捷が中程度のキャラでも素で早いキャラと同じように立ち回れるってのはやっぱコアやパッシブの個性が生きてるってことじゃない?
キャラの個性が薄れてしまうってのは同意するね、上でも書かれてるけど低耐久のヘルガやメルルがほとんどデメリット無しで打ち逃げできるからねぇ
でもそういうのも一つの戦法だと俺は思うよ
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:52:01.70ID:Csc+4cOI
キャラゲーみたいな面があるから「あのキャラ使いたいけど性能的に入れる余地がない!」ってならないようにある程度融通効くようにする意図が装備セットにはあるんじゃないかなと思わないでもない
反対に「キャラゲーなのにキャラの個性薄めてどうするの」って話にもなるけどまぁそこは設計思想というか重視する部分の違いだと思う
個人的には後者の考え方に近いから装備セット付け替えはほとんど使ってないな
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 16:59:18.39ID:OeqNSorz
装備セットを使いこなしてるというか
戦闘中に全員の装備をガチャガチャ変えて臨機応変にボスの攻撃を凌いでる人は素直に凄いと思う
チンパンの俺に戦闘中にそういう事やる煩わしさの方がまさってしまって無理
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:07:41.93ID:4PYRUYBy
深淵60は正直着替えなしって言われたら面倒すぎてスッパリ諦めるレベル
着替えれば4T4-5T9-15Tぐらいだな
グレンデルは俺のやり方じゃ安定しないけどまあええかな感
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:12:13.34ID:CbpL+SyS
頭良い人は切り替えながら戦えてある程度俺みたいな脳筋でも戦えるならわりとバランス取れてる説
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:16:20.27ID:Me1riwAf
装備セットありだと操作の手間がかかる割に戦闘バランスが大味に感じられるから使わないくらいが丁度いいと思う
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:16:48.31ID:JWhjXATz
装備セット縛ってるというか使ってない実況者はいるね
一応v8までのエンドボスまでは倒してたから仲間入れ替えさえ出来ればなんとかなりそう
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:19:12.55ID:kakCbCF7
結局後衛リジェネや装備変更が嫌なら使わなきゃいいだけ
俺がいらないのだから変更しろとか何の意味もない
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:22:04.86ID:MDB7Xvsb
敵やターンに合わせて装備考えて揃えて、それでことがうまくいくと気持ちいい!ってなるから俺は好きだけどなぁ…
まぁここら辺は人によるとしか言えんわな、使わない選択肢があるしね
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:25:02.97ID:Me1riwAf
>>715
装備変更はそうだけど後列リジェネはユーザーがどうこうできるものじゃないでしょ
嫌なら付け替えてから後列に回してねみたいなアホな話にしない限りは
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:26:32.60ID:4PYRUYBy
深淵の麒麟とか特定の属性攻撃に偏ってるのは完全耐性にしてオートとかそんな感じ
でも逆に深淵60ボスは頻繁に着替えた方が戦闘が長引かなくて結果的に楽に感じるから着替えてる
弱いボス相手や雑魚相手には汎用セットでそのままオートとか普通にある
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:29:15.75ID:XFBppjgq
深淵エンド着替え無しで最近やってるけどちゃんと倒せるようなってるね
着替えアリの倍くらいターン数掛かるし薬などの消耗品大量に消費するし
パターン覚えてても全滅の危機が頻繁に起こるけどやれなくはない
作者さんうまく調整してるんだなって感心する
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:30:31.32ID:Po/ATy50
>>709
エンドボスは無転生で倒せる調整してるって作者が言ってたかな
だから今回追加されたやつもこれから追加されるであろうエンドもそういう調整だろうね
深淵はあからさまに敵の属性とか偏るしセット使わないと厳しい、挑戦ボスもそんな感じ
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:35:50.36ID:F7HwFEl4
正直今のエンドボスは着せ替え駆使するとヌルすぎるね
リジェネはともかく、戦闘着せ替えは斬新だし頭も使うからそれ前提のエンドや挑戦ボス作ってほしいくらい
着せ替えが面倒って気持ちも凄く理解できるけどこのゲームの良いところの1つであると俺は思ってるから、報酬のないエンドコンテンツはとことん難しくして欲しい派
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:36:19.99ID:4PYRUYBy
入れ替えはOKで着替えはNGってのも正直良くわからないから好みの問題なだけな気がするんだよなぁ
俺雑魚戦は入れ替えも着替えも面倒だから汎用性高い4人にしてどこでも大体フルオートだし
入れ替えなければ後列リジェネもなにもない気がするし
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 17:38:28.52ID:X8RgjNoL
装備セットや後衛リジェネ無かったらそこら辺の平凡なRPGと同じ特徴のない戦闘になってつまんねえわ
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