【ぐーまお】うさねこソフト総合 27階層【リノン】
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機械武器使いでオススメのアタッカーって誰?
ザクロ使ってたんだけど居座りが必要な分少し使いづらくて 素直に使いやすくて強いのは魔法ならセツカ、物理ならクラトス
特にクラトスは物理アタッカー最強クラス、新しく追加された双子メイドも強い
アヌビスとケーレスも強いけどガラハドとかでフォローが必須レベル 火力だけで見てお手軽でザクロより強いってなるとクラトス、アヌビスぐらいだな
そもそもザクロは居座らなくても無茶苦茶強い
セツカは使えばわかるお手軽な強さ
ケーレスと双子メイドは中火力の手数で火力を出すタイプだから
入れ替え前提のプレイなら火力は低い方
ルフィアは火力がある方だけどTPが苦しい
それ以外で機械武器はやべえ奴が一人いる ルフィアは新スキル追加されて定期的にデバフかけたり援護力が上がったと思うわ ルフィアは見た目大分可愛くなったから多少無理してでも使いたい
関係ないけどカザネさんとか他の子はともかくアルミナさんは戦えそうな見た目してるよね 今ってマナ稼ぐならスピカワールド一択なのかな?
何度か潜ったけど結構消耗させられるから厳しい クリア直後の段階だと、スピカワールドですぐ拾えるスペルシャフトがやたら強くて強化のコストも低いから、
アリア、シフォン、クエレ等をタンクとして使いなさいという作者の意思を感じる
クローネも含めて機械武器はタンクのイメージが強い。この4人が特にかわいいから印象に残るだけか 俺もクリア後入ったところでスピカは敵強くて逃げてきたわ
変動だって知らず仲間キャラ用にレベル300を4人作っちゃったのがタイミング悪かった
何で他のところで図鑑とか埋めてくることにした そういやザクロ使ってる人ってどう運用してる?
ヒート短縮とかやってたんだけど何も考えず火力モリモリにしたほうが強い気がしてきた ザクロは火力モリモリが1番強いよクラトスほどではないが準ずるくらいの威力ある
上でもちょい話題あったが
このゲームは究極的にタンク出して他は裏でTP回復して隙見てぶっぱするゲーになるから
下準備に1Tかかったり会心よりもとにかく1発がデカい奴ほど強い
ルフィアも消費TPは大きいが1発がデカいから強いよ
まぁ深淵とかエンドボスとか考えない使いやすさなら話は別だけど ザクロの戦闘での運用は初ターンにヒートパイル付与してその後は防御したりアイテムで回復役を務めたりTPが溜まったらスキル撃ったりしつつヒート完了に合わせて集中射撃
装備面って意味ではグロウシャフトやヒトガタコアみたいな攻撃割合上昇装備盛り盛りにしてる。元々ザクロは攻撃値が高いしうちは転生もさせてるからそれが一番伸びがいいかなって
でもヒートパイルや集中射撃には会心率+や会心ダメ+の効果があるから会心系盛った方が与ダメ増えるんだろうかとは常々考えている 会心は出る前提なら圧倒的に攻撃<<<会心なんだけどね
深淵とか強敵ボスは会心回避があるから生半可に会心盛っても意味ないんよな
氷結やレベル↓入れても出ないとかザラだし
まぁそこは着替えで攻撃特化と会心特化入れて状況に応じて変えればいいんだけど 防毒や神官、天眼はCP3のレジストオーブと同等と考えるとどうにも微妙感が拭えない
強敵相手だと厄介な状態異常は完全無効のパッシブつけるのが基本みたいなスタイルだからかもだけど
エンチャ武器量産すると必要熟練度もえげつないし耐性のために取り揃えるのはちょっと現実的じゃないんよな あれそうだっけ?タンクの入れ替えで凍結入っても1~2回殴って引っ込めるって感じだから
出ない印象が付いてたわすまん 好感度上げたい時、キズナチャーム装備のリムは前衛に置かないと効果ない? v7だと装備してればパーティにいなくても効果あった気がする
今はわからん エンドボスの会心回避くらいならマイカのマーカーで相殺出来るよ
付与率100だし >>556
引いた時のガッカリ感が強い
強い金文字も増えたからハズレ枠なんだろう
ただ数あるエンチャントからあたりの組み合わせ引くのはほぼほぼ無理だね >>561
好感度あるしボスもいる(推奨Lv500)
好感度はそれぞれ独立してるけどイベントは共通で二人とも上げてないとイベントが進まない 多分不具合だから報告したけどコルネが水盾状態でアクアレストアで回復するどころかダメージ負うの可哀そうだけど面白かった ルージュの幸運が15→50って大幅上昇していることに今更ながら気付いた クエレちゃんなんでミロワール使えないんだ
バリアカートリッジも付けられないし 双子メイドはどうも一緒に入れないと損した感があるな
魔法の妹はスタメン確定だけど
銃の姉まで入れる枠が無い 嫌いではないが >>568
わかる。キャラ的にも性能的にも妹だけ採用したい人は多そう
俺はコルネ、レイシア、メルルで組ませる予定だからもう炎系は捨てることにしたけど アマネみたいな効果だったらセットじゃなくても気にならなかったかもしれないんだけどな 魔法を使う時は物理が通りにくいってことも多いから同時に出しにくくもあり 凍傷とか火傷とかその他諸々を敵に付与したいときに、
スキルごとの付与率の違いが全く開示されてないせいでぐーまおは楽しさが半減してる
例えばメルルのカンタービレは4ヒットで4回試行するから
仮に1ヒットの付与率が70%だとすると、30%の4乗(=1%以下)でしか失敗しない
一方、汎用スキルの壁砕断は1ヒットなので同じ70%だとしても30%で失敗する
こういう考え方で遊んでるんだけど、全然間違ってる可能性もあるんだよな
作者の中で当たり前だと思ってることがプレイヤーには当たり前ではなくイライラしてることに作者は気づいてほしい 妹で氷結させて狙撃弾クリティカルで気持ちいいいぃぃぃってなる
メルルでいいとか言わないで・・・ 付与率書いてもらえればありがたいが手間考えると要求はできない ぐーまおだけじゃ無いけど双子キャラって両方使わないとダメな気がしてくるよな メイドがいるのにお嬢様を入れないのも変だって思うと3枠 そこまでいったら執事も入れろよって思って4枠だよ 単純計算でもキャラが73人×スキル数だからなあ
やってくれるなら嬉しいけど働きながらそんなんやるとか自分なら嫌気差すわ 手帳は普段荒らすくせに更新来ると会話に混ざろうとするからな 実際お嬢様パーティは物理2 魔法1 タンクでバランス良さそうではある
…が、シャフト3人で大半の入手武器が腐るのが勿体ないか つか、カティアとかボイス付きのキャラってもしかして中の人変わってる?声が違う気がするんだよな
何か問題がなければいいけど それは気づかなかったな v7で急に情報屋の声が変わって今回のバージョンで戻った気がするんだがなんだったんだろう 付与率や倍率を書くべきだとは思わない。俺はむしろ数字は嫌いだ
クルシュの窮鼠猫噛には「高威力」と書いてある
それと同じように、「単発だが付与率の高いスキル」には「高確率」とか書いてあれば納得する
基本的には多段攻撃のほうが付与率が高く、例外的に単発でも付与率が高いものがある(要説明)、
ということなら筋が通っていて何も不満はない
作者しかわからないマスクデータに激しく振り回されるのは御免だというだけだ
もし激しく振り回してないならこの話は俺の被害妄想でしかないということで終わりでいい ちなみに、なぜ数字をスキル説明に書くべきでないかというと、
・あとから性能を変更したときに、説明を書き換え忘れて食い違いが生じる
・下方修正した場合に露骨すぎてプレイヤーの反発が大きくなる
こういうデメリットがあるからだ。俺はそこまで考える知能があるので
浅薄なクレーマーではなく深遠なる理解者だと自負している 情報屋の声も変わってるよね?
結構ボイスも変わってるっぽい 昔のバージョン引っ張ってきてボイスと聴き比べてみたけどカティア含めスタッフロールに載ってる人たちは聴いた感じ変わってない あぁそうなのか
プレイしてたの数ヶ月前だから勘違いしたか・・・ マイカの信頼度EVボス面白いな
即死級の全体攻撃と1ターン休みを繰り返すから、
・ガード率を高めて防御し、治癒率を高めて回復する
・キャラをたくさん育てて入れ替えを駆使する
・装備をたくさん集めて着替えを駆使する
・安全なターンを見極めてバフやデバフを入れる
など、ED後に重要になってくる要素をすべて学べるバトルになっている マイカのEVボス普通にオートで流したわ
ところでこれから50人くらいの信頼度を集める作業やるんだけど今verはどうやるのが楽なんかね
好物同じキャラで前衛固めてひたすら料理食うしかねーのかな いっぺんにやろうとすると作業感強くなるから大体は並行してやってるな稼ぎとか装備集めとかは別にそこまでガチガチにする必要はないから
信頼度上がってないキャラ混ぜながら占いして掘りに行って飯食ってみたいな感じ
わりとそれで上がってた 深淵攻略組の残りの4枠どうするか悩む
使ってない武器種のキャラ使うか、足りない部分補うか 母神シュブ=ニグラスと魔女の残滓どっちが難しい? 二つ前くらいのバージョンからプレイしてないけどレベル上げしやすくなった? マナ管理所って施設が増えた
それと併せて難易度魔王で時給3億5000万くらい >>596
地味にこつこつが大正義かー
料理にせよ占いにせよ、これだけ人数まとめてやると無視できない出費になるしなぁ リノンとベクトル違う補助キャラって感じ
ほぼ全能力低下スキル持ちだし普通につよい 11F~でエンチャ武器出るんだな、まぁ低確率かもしれんけど ようやく古代遺跡でペルニャ狩れるところまで来たけど、
無限湧きとはいえコアのドロップ率1.3%は3~4倍にしてもそこそこ厳し目だから、
こういう作業のときこそ占いで6倍にすればいいってことなんだな
あんな高額な占いどこで使う機会があるんだと思ってたわ おい、奴隷ども。俺様のためにTierListを用意しろ。 Tier1 コルネ クエレ コン メルル
Tier2 リム ルリ ツバキ シズク ラミィ ファム ペルニャコアの気持ちよさヤバイわ
CP10増えるからTPライトもセットできて、
ペルニャお守りとうさぽよ金コアも合わせると、
マイカの運580に対してレイドショットがTP57
完全に「やってる」調整だわな リムをタンク運用って出来るんかな さすがに無茶か? カートリッジ無いしタンク向けのステータスでもないから強いボス相手だと耐久があからさまに足りない >>613
全武器装備できるし太古の鎧フル強化してなんかタンク向けの武器装備すればいけるかと思ったけどやっぱ無理があるかぁ 黄金の鍵でねー
クレナイ峠敵厄介な割にマナ少ないし回りたくねぇ いつの間にかカートリッジとか出てたのね。今のタンクって機械武器型の方が使いやすくなってる?
昔はタンクと言ったらガラハドだった気がするけど、趣味でアリア使ってた ガチロリ組が温泉でタオル巻いてるの許せねぇんですけどこの憤りをどうぶつけたらいいのでしょうか タンクに重要なのはヘイトよりもガード率だろうな
物理であろうと魔法であろうとガード率さえ高ければ軽減できるわけだからな
そういう意味で、アリアはガード補正が全くないので物理受けはやや重荷と言える
おそらく、ぐーまお廃人はガード率を異常に高くできるキャラだけを使用している
このことは作者に報告してナーフしてもらう必要がある レイシアのフリエレン・アレが高火力で気持ちいいな
スピカワールドは氷に弱い敵が多くて、
特にシャドウ【オペラ】は霊体だけど氷に弱くてレイシアが刺さりまくる
ここのドロップで手に入るSサンコアやSザヴールコアも面白い
スタンや麻痺、猛毒などを防ぐ代わりにTP・MP消費が増えてしまうコアだが、
クエレのガイアウォールはTP固定なのでタンク運用ならデメリットが気にならずニヤリとできる
今のぐーまおにはRPGの醍醐味が詰まってるわ。もっと多くの人に広めたい レイシアって魔法より凍傷付けて物理で殴ったほうが強いんじゃないの?
セツカの魔法と比べてレイシアの魔法の火力低すぎて驚いたんだけど、そのあと物理の火力見て魔法はセツカ、物理はレイシアと思ってた 魔光残滓は深い階層の方が溜まりやすいって書いてるけど全然実感できないな
裏も結局アビスソウル出やすい?だけで敵の面倒さがそれ以上だから裏もスルーだわ ん、あぁいつもの手帳ガイジだったかスマンID見てなかった
相変わらず的外れなエアプ発言をドヤ顔で言ってんなw 霊体のシャドウ【オペラ】に物理が効くわけないだろう
難癖も大概にしてほしいものだ
まあ、物理も強いならレイシア好きとしては嬉しいがな
NGして完全スルーしてもらえるならありがたいことだ
俺は平和主義者で喧嘩には全く興味がないからな マイカちゃんマーカーつよつよで可愛い
性格がドストライクすぎるんじゃ 靭剣・鉄砕に付与したかったんだけど、これレア度が有るから余り選択肢無いね wikiのダンジョンの狭間の裂け目フロアにクリア後に開放って書いてあるけど
クリア前から出てるんだけどバグってことなのか?他の人はクリア前から裂け目出てる? やっぱ出るよね、もしバグだったらとっくに修正されてるレベルだし
wikiが間違ってるってことかな、消したほうがいいかなぁ クリア前から出るよ
序盤からでも火山あたりの武器拾えるから楽になる
ただレベル?到達階層?が低いと宝箱の数が少ないみたいだけど 実際の動作が正なんだから書き直せばいい
wikiは仕様書じゃない 書き直しておいたわ
しかし裂け目限定の武器集めつれぇ… エンチャント付与した武器をまた元に戻したいなって思うけど流石に贅沢か・・・ 付与効果消すリセットなら欲しいなと思ったことは有る 要望板にエンチャントを消して元の武器に戻す機能が欲しいって書き込みがちょっと前にあったから
そのうち来るかもね、多少割高な要求でもいいから実装してほしいね、かいきのたまでリセットできるとかそういう感じの ほしいね、あとから良いエンチャ来てもロスト改とかだと補充自体が高難易度
あと個数限定のネタ武器で遊びにくい 古代系とかもそうだけどエンチャント関連もこれ相当手が込んでるように感じるからさ
これに追加するのは結構しんどいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています