【ぐーまお】うさねこソフト総合 27階層【リノン】
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既存の武器で中身が変更されたヤツがあるね
ウンディーネボウとか拾った記憶無いのに+10になってるし... 好感とかおっさん武器の横流しフィクトとか作業になるのは割と潰す方向っぽいけど
エンチャ移行で道場熟練上げの作業時間がバク上げになってきたからこの辺も調整はいると良いな… >>113
すでにドロップ済みのアイテムが魔物図鑑に記載されてなかったりもあった
ID変更?図鑑の順番入れ替えとかの弊害だと思う エンドボスに会心入りづらい気がするけど隠しステで会心回避適用されてる?
それとも気のせい? 熟練度は自然に上げるには時間かかりすぎるからなぁ
エンチャ移行でいろんな状況に備えて武器を作ろうにも熟練度上げが面倒すぎて最低限で良いかな…感が v8.06で想定通りの挙動になったとはいえグレンデル別物になってるな
無差別射撃の威力かなり低くなったから空いたコアやパッシブ対策に回すとして
これタンク持ち回りみたいなもんか >>116
エンドボスとか一部のボスは会心回避持ってると思う
会心率100%近くまで上げたツバキでも会心外しまくるなんてことがある アリアかなり強くなってるなぁ
TPMPリジェネ撒いたりヘイトテンポでヘイト稼ぎ+防御魔抵上げたりした後にアンプリウェーブでターン延長
トラブルショックも相変わらず強いしタンク性能は据え置きのまま補助の鬼になってる 最初の森に入ってすぐ死ぬとマナとコルンが25%減ったって表示が2回出て
チーンって2回鳴るけど、これ2回ペナルティ処理入ってない? 最初にすぐできるクエストでもらえる赤の薬品×3が
1個1500コルンで売れるから、こういうのを売ってさっさと25000コルン貯めて
ドロップ率1.5倍のオーブを買えってことか。昔のぐーまおと違ってなかなかRPGらしいゲーム性があっていいな >>113
昔のデータ引っ張って見たけど多分ウンディーネボウはバハムートレイだね、名前変更だと思う >>118
ダメージまったく変わらなかった
元々クリティカルが痛いだけだからクリティカルしなかったんじゃね 防御低い場合は知らんけどクリで瀕死近かったのが2割残ってるから減ってるよ
少なくとも流れ弾で事故死はなくなった Ver8.06で新しく始めたけど、マナ管理所が機能してなくない?
何十回も戦って帰還してもマナ貯蓄量が永遠に0のままなんだが グレンデルのロックオンスキルが正常に機能していない不具合、無差別射撃の威力が想定より高かったので修正し、5/12 1:40にて差し替えました >>126
うーん、なんでだろう
1億以上貯まってた 旧バージョンとSS撮って比較したけどダメージまったく変わらんっての そもそもマナ管理所はマナ貯蓄割合がショボすぎるから
結局リム(v8は上位4名)Lv300まで上げてから仲間勧誘する方が断然得なのは変わらない気がする
仲間数70くらいでも戦闘マナ+25%程度貯蓄だから仲間一人につきマナ0.35%配分程度しか貰えない計算
試してないけど序盤で仲間10人集めてもマナ3.5%くらいしか増えないと仮定して、
さらにコルンも要求されるからLv300勧誘と比較してもお得感はほぼないんじゃないかな
逆に言えばLv300超えでコルンが余るようなやり込み時点までいけば問題ないけど Ver8から始めたんですがクリア後でLv300ダンジョンや強敵に向けて
優先して強化したほうがいい装備や集めといたほうがいいコアパッシブってありますか? >>126
序盤の敵はマナ少ない上に人数が少ないと貯蓄率も低いから溜まりにくいだけっぽい
30Fくらいで気づいたらほんの少し溜まってた >>132
太古の鎧は入手可能数が決まってるからロックしておく
金色のレア敵から出てくるコアは基本有用だから見つけたら狩る
錬金屋の錬成コアも基本有用だから作っておくこと
パッシブのマナプラス2とドロアップ4or5は最優先で取っておくこと(ついでに開運占い極運も解禁しておく)
レジスト無効パッシブはどれも有用 >>135
バステ無効ですね
【取得パッシブ】レジストオーブ【??無効】 取得マナ引かれず余分に貰えてる以上3%のコルンなんてほぼないに等しいから普通に得
そもそもラビュ後半になれば仲間は大分集まってるしね 重要なのは序盤ではなく80から150くらいのレベル帯なんだよね
それくらいなら仲間30人くらいで大体10%のマナを掘りながら貰えるから
それを後衛にぶちこんでたら育ってるしプラスアルファならこんなもん 貯蓄所のマナ還元率の低さと300に上げるのに必要なマナを考慮したら依然として後からキャラ加えたほうがマナ効率いいと思う
まぁ実際パーティインして使うのは12+αだから使わないキャラはちゃっちゃと加入させたほうがいいと思うけど >>134
ありがとうございます、メモりました
何するにもまずドロアップ欲しくて上で話されてるドロX取ろうと思ったのですが
深淵の中ボス?すら安定して倒せずまともに箱開け周回できそうにありませんでした そもそも普通にゲームやってたら装備掘るし加入させる前から使わないキャラとかわからないから
ちゃっちゃと入れて装備掘ってたら貯まるんじゃないか v7のときドロ埋まるまで掘ってたら転生240回分溜まったわ >>140
ですよね
なので繋ぎとしてスピカワールド銀箱からのドロ4でもいいと思います
最近のアプデ前まではみんなこれで掘ってたわけですしw >>133
確かに10人くらい仲間集めたら数百マナ溜まってたわ
しょっぱすぎてワロタ
序盤は気にしなくていい要素ってことだな 序盤は仲間も敵のマナも少ないんだからそりゃそうよ
シナリオ的にも危険度少ない的に手当出さないと考えれば辻褄合う 集めた仲間の人数に応じて、ドラクエのちいさなメダルみたいな形で
プレゼントもらえるとかあってもよかったよな
仲間が70人以上もいるRPGとかかなり珍しいし クエレは可愛いのに性能が残念だなぁ
ん?・・・可愛い、幼女、残念性能・・・?
・・・クエレ、水着を着ないか? >>149
一応仲間人数に応じてレーベンにマナ袋の宝箱が出るっていうのが既にある >>152
あれって漠然と「進行度」だと思ってたけど仲間育成用だったんだな。納得したわ
最初からやるの3回目だけど、思った以上に新鮮に楽しめてる
沼地にカエルなんていなかったと思うし、こういう細かい改善が嬉しい 前はリム1人にマナを集中させるのが効率良かったけど、
今は4人育てたほうが、加入する仲間のレベルが高くなるようになったんだな
変なことを気にせずにだいぶ普通に遊べるゲームになったな このゲームってタンクキャラだけみたいによっぽど偏ったりしなければ好きなキャラだけでエンドコンテンツまでクリアできる?
こんなにキャラが多いと好みのキャラでも後のことを考えて育てていいのかわからなくて躊躇する 物理通らない、魔法通らない系の敵とかいるからきついと思う 物魔偏ってなければなんとでもなる
もちろんタンクいた方が楽ではあるけどタンクいないパーティで生放送出してる人もいるからね フラメル―固有パッシブの効果変更
ヘルガ―スキルの性能変更、新スキル追加(投斧転牙衝)
閃放斧→使用後の行動不能削除 袈裟斬り→会心率+30 回転崩円舞→敵多数ダメージアップ
飛炎龍刃→MP消費無しに 迫撃豪斧→使用後の疲労が無しに、CTが1Tから3Tに 炎龍連崩斧→MP消費無しに
クルシェ―新魔法の追加(イグニッション、フォーカス)
トレア―新スキルの追加(瞬牙戦吼破)
ペクヨン―新スキルの追加(閃光天空槍)
セレス―スキルの性能変更
集気孔→MP15からMP25に
リヴィエラ―固有パッシブの効果変更、新魔法追加(オンブレロ)
バステト―固有パッシブの効果変更
シズク―固有パッシブの効果変更 ファム―スキルの性能変更
さらば斧!→使用後の行動不能削除
シエラ―スキルの性能変更
麻痺薬、睡眠薬→CTが3Tに固定
ミオン―新スキルの追加(飛苦無)
ルージュ―スキルの性能変更、新スキルの追加(ウェッジ・カタルシス)
クロス・スティング、ノイズ・フラグメント→暗闇の追加効果
レゾナンス・ライオット→MP回復が30%から15%になり、暗闇の追加効果
コリン―固有パッシブの効果変更
ファニル―新スキルの追加(ネイルクレイモア)
アリア―スキルの性能変更
アンプリウェーブ→CTが固定に グランツウェーブ→TPリジェネ効果追加
シュポルテンポ→名称がシュポルウェーブに変更し、MPリジェネ効果追加
ヘイトテンポ→防御、魔抵上昇効果追加
ルフィア―スキルの性能変更、新魔法の追加(ヴァン・ザイン)
機雷設置→CTが10Tから8Tに エレノア―新スキルの追加(ヴァイラスアロー)
ノエル―固有パッシブの効果変更
コルネ―スキルの性能変更
ミラージュ→会心率の上昇が15%から20%に ヴォルティチェ→衝撃属性追加
ヴァダロート→爆発属性追加
コン―固有パッシブの効果変更
リンカ―固有パッシブの効果変更
セシリア―新スキルの追加(魔法障壁)
オリアナ―スキルの性能変更、魔法の性能変更
豪陣大爆撃→1hit目にブレイクの追加効果 ロシュ・コフィン→石化の追加効果
セツカ―新スキルの追加(十六夜)
タナトス―スキルの性能変更
障翳→物理攻撃に50%確率で反撃(ウィルス付与)
アヌビス―スキルの性能変更
ブラックモア→攻撃・敏捷低下の追加効果削除 抜けがあるかもしれないけどざっと確認した変更点
疲れた… 範囲選択でいくら残して売るってやつは装備や倉庫の分も入っているのか
装備余計に売っちゃったわ >>161
おぉすごい助かる
装備関係の変更とかも書き出したら大変なことになりそうだね
とりあえずスピカワールド産の武器(鍵箱のレア)に固有スキルが追加されてたな >>160
乙
ルフィアとアリアがスタメンの俺にとって神アプデのようだな コリンとの試合が100ターンになったらコリンがスキル「…試合する気ありませんね?」を使って
攻撃力と魔法力が二倍になって運は101倍になる。
たぶん今回のアプデで修正されたみたい。 そんなコリンをなぎ倒す人が現れそう…というかいつか倒したい コリンの固有パッシブが強化されたのはそういう…
(敵撃破時のTP回復が30%から50%になってる) マイカはわりと序盤に加入するんだな
20Fのボス倒して30Fのボスは倒してないくらいの時期に仲間になった
固有デバフ技が強力そうだし、リオ以外の毒付与の選択肢が増えたのも嬉しい
見た目もかわいくて最近の一番の当たりキャラだな ボタン連打してたんで見間違えかもしれないが深淵迷宮の中ボスでマナとコルンが手に入った気がする
たしかクエレEVの敵で40階だったような ノエルはターン終了時に発動するパッシブが2つあるんだな
・ノエルが一撃で倒しきれる敵がいる場合、"トドメの一撃"が発動(HP満タンの敵でもOK)
・能力低下している敵が1体でもいれば自身に"アサシンの目"を付与(次ターンの固有スキル威力1.25倍)
なかなか使い勝手のいいお掃除キャラになってる
早い段階で6hit会心スキルを覚えるのも強みだ うおお、前スレで誰か死んだらリセットの呪縛〜とかほざいてた者だけど
8.02で戦闘不能回数の表示削除してくてれたんか
変な要望で負担かけてごめんな作者さん
安心してハンニャオウガに殺してもらえる
この変更知る前に初めてエンドボス挑戦してみてたけど
鬼みたいにつえーなと思ってたらそもそもこいつ鬼だったわ メルル:迷宮侵入回数10回以上で宿舎前にアイコン出現
マイカ:21F到達、かつアルフィンの好感度会話1「なんでそんなに女好きなんじゃ?」を見ていると教会前に出現
ロディ:1万コルン以上所持でギルド2Fに出現→会話→ダンジョン出入り1回以上→2Fで会話→50万コルン支払って加入
が条件みたい ノエル便利になったよなあ
能力低下ってほぼほぼかかってるしそれで火力上がるのは使い勝手がずば抜けた >>178
もうちょい書いとくとマイカは
教会前→カフェ前→ダンジョン出入り1回以上→レーベン中央→商業館前→港
の順で会話して加入 フラメル
★絶対後衛の意思
【変更前】ヘイト率-30% MPリジェネ5%
【変更後】戦闘開始時に後衛の意思付与(ヘイト-20%、ダメージ時50%で解除)、 MPリジェネ5%
リヴィエラ
★大物な雰囲気
【変更前】即死無効 回避率+15% 魔法回避率+25% 最大TP+50
【変更後】即死無効 最大TP+50 戦闘開始時プライド付与(魔力+リヴィエラの攻撃力×25%)
バステト
★吸魔の杖 → ★古代の宝物
【変更前】通常攻撃が2ヒットになり、MPを15ポイント回復(計算式・攻撃+魔力微)
【変更後】通常攻撃が2ヒットになり、MPを15%回復(計算式・攻撃+魔力微)
ターン開始時にたまに黄金の鏡付与(物理耐性+15%、魔法反射※一部反射不可)
シズク
★双剣使い → ★植物の加護
【変更前】通常攻撃が2ヒットになる。幻影無効
【変更後】↑の効果に加え、HP60%以下の時、確率で自然の癒し発動(HP50%回復) コリン
★戦意向上
敵撃破時のTP回復量が30%から50%に変更
ノエル
★アサシンの目
【変更前】敵チャンス付与時にアサシンの目付与(自スキル威力1.25倍)
【変更後】敵トループ内に低下ステートでアサシンの目付与(1ターン固有スキルの威力1.25倍)
トドメの一撃が追加
コン
★雷の克服
雷属性被弾時の『属性順応:雷』の効果が魔力、敏捷+35%から魔力20%、敏捷+35%に変更
雷耐性の上昇分に応じて固有魔法の威力が上昇するように追加
リンカ
★退魔こんこん!
霊属性被弾時の『霊力吸収』の効果が魔力+100%・MPリジェネ10%から魔力+85%・MPリジェネ10%に変更
シエラ
★サイエンス
薬の知識+25%が削除され、素のステータスに追加
バルハルト
★鋼の筋肉
治癒率+25%が削除され、素のステータスに追加 スキル変更の漏れ
コルネ―アクアリングに水属性追加
仲間全体―各属性耐性バフ(アン・〇〇)に各属性追加
これによりコン、コルネの固有パッシブを任意で発動可能に 固有パッシブの変更もまとめておいた、wikiを編集する時にでも使ってくれ
俺は疲れた…そしてリンカちゃんは泣いていい… おっつおっつ
細かい変更点が多くてとてもじゃないが調べきれないからまとめ情報助かる クエレのEVボスHPが7万当たりになると睡眠で一気に8割近く回復するから
一気に削れる位の火力無いと永遠に倒せないな パーティにクルシュがいてタンザナイトを持ってる状態でクルシュの自宅に帰っても、
クルシュと一緒にイワゴンを倒すまでイベントが進まず離脱させれないの地味に困る
フラグ関係は後からいじるのが難しいんだろうけど 赤髪の女(ルージュ)の強さがPTレベルで変動するみたいなんだけど、
前列に低レベル出して、エンカウント後に入れ替えっていう手段は通用しますかね? それ大昔に話出てたけど確か通用しないんじゃなかったっけ スピカワールドみたいにパーティーの一番高いレベルの人に合わせてステータスが変動するんじゃね?
検証したいけどちょうどいいセーブデータがないわ 難易度変動と同じで後列も含めたパーティ全体で判断してたんじゃなかったかな 男キャラだから聞かないと永久に情報がでない気がするから聞くんだけど新キャラのロディってどんな感じなの?
どうせ男使うならクラトスの方が能力的にマシ? 数時間やってロスト一つも出ないのはワンチャン不具合だったりしませんかねぇ 気になったキャラは攻撃力を1000に調整して
カカシで
イージー10 技の威力確認
ノーマル2000 防御無視確認
魔王2000 加算ダメージ確認
をすると良いよ
新キャラはユヅキ気に入りそうだなぁ
シャフトだけどスキルに属性が乗るのが特徴だろうか まだアイテム図鑑に抜けがそこそこあるな
フロアドロップとか結構追加されて場所予想できるのもあるけどよくわからんのも結構ある ヘルガといえば、結局最初にダンジョン行く前に仲間に出来るのって
ヘルガとおっさんとアイテム売りまくってザクロの3人でいいんだっけ そこを拘ってもな
おっさんだけで行けばいいじゃん! >>192
すまない…男キャラはエアプなんだ…
とりあえず剣軌跡が可能性感じるってくらいしか うさぽよコア(銀)が1個でも手に入るとLv40ちょいのリムでも敏捷300に届くから、
一刻も早くミオンを仲間にしたい人にはありがたいな
攻略見ること前提にはなるが、こういう抜け道みたいな要素は好きだ うさぽよコア(銀)にはクリア前はかなりお世話になったな
リオに×3積んでのマラディでボス戦がクソ楽だったわ
追加キャラのティアでも似たような事できそうだし、クリア前ではかなり使えるコアだよね ん、ゴーストから盗める呪いのお面は敏捷150も上がるんだな、
運悪くうさぽよコア銀がなかなか手に入らなくても、30Fまでにはミオンを仲間にできるわけだ
呪いの仮面にこんなロリコン向けの使い道があったとはな そういえばアビス武器が+30まで強化できるようになってるね
コストえぐい メルルかわいいけど使い方がよくわからない
斧なのに会心や回避の要素もあって中途半端な感じがする
先手でスタン付きの全体攻撃をできる雑魚戦(+メタル)向けキャラと思っておけばいいのか
ヘルガが炎、メルルが氷という住み分けはわかる 斧は会心特化で回避職だからメルルは超優遇されてるだろ ヘルガは妙なデメリットがようやく消えて順当な紙耐久超火力アタッカーになったな
ファムが安定して強くてなかなか採用できなかったけど最速で仲間になるのもあって
大活躍だわ 宗教上の理由でメルルとコン使ってるけどグリュプスコアが手放せない >>207
いや斧は会心−10というデメリットがあるから会心特化職ではないだろ
会心職は刀勢じゃね?というか斧は全武器中唯一デメリットしかない武器なんだよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています