肉肉肉 マッスル.ファイトの裏事情47世 肉肉肉
希代の同人肉ゲー、マッスルファイトについて語りましょう。
隠し技、連続技情報、バグ報告、要望、感想等々
建設的な議論、批評大歓迎
制作者の個人叩き、頭悪い煽り、ファイルのリクエストはやめましょう。
感謝の心を忘れずに。
前スレ
肉肉肉 マッスル.ファイトの裏事情46世 肉肉肉
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1617455189/
Fan of Muscle Fighting-wiki
https://seesaawiki.jp/w/arunau3285/ 原作でタッグマッチでゼブラの捲土重来戦をやってるときに
マッスルファイトでは王位編時代のゼブラの浅ましい黒歴史をほじくり返されてるみたいで笑う 最低の援軍腹抱えて笑った
バイクマンとかガソリン電気金網で金かかりそう ゼブラがパルテノンへのインフェルノで飛んでくるのええよね パルテノンはキン肉マンのバスターとドライバーを共にキン肉マン新必殺技崩しで反撃している。 新必殺技崩しはスパークやられじゃなくて垂直吹き飛びの頂点で発生し、そのとき敵が近くにいると発動&ゲージ消費してる
なのでスパーク以外でも出るし、逆にタックル始動じゃないバスターやドライバーは返せなかったりする
打ち上げて追撃できる系の技で下手に近づくと出たりもする
だからWikiにも「特定の技くらい中」って書いてあったり パルテノンまで揃ったし
MGの真ストーリーモードも
アップデートしてほしい 瓦礫崩しが使い勝手良く
人体化石封じが当てやすくもある パルテノン、キャンバスプレッサーはなさげ?
原作で技少なそうなキャラだから、ないのは意外といえば意外 上半身パルテノン、落下とは別にバスターは返せるな
前返せなかったのは勘違いかたまたまそうなったのか。あと一応ごく一部返せないのもあるけど
それで試してて気付いたけど、スグルはクソ力後だと逆噴射で返せる技が少し増える(旧版でも返せたので旧仕様になるというべきか)
リベンジャーでも発動するようになるっぽい……けど、それで返せる技が試した範囲ではあーすら版オメガのΩカタしか見つからない
ちなみにΩカタはパルテノンも返せる。マリポの完璧偽リベンジャーにも一瞬出たらしいがそのまま食らった
つまりパルテノンはリベンジャー系なら技によっては返せるかも 公式のメイン掲示板に海外ファンの書き込みがあるね
3−5バージョンを作ってくれとか意味わからん 多分ラウンド数(何本先取か)の話っぽい?
でもMGならオプションで1〜9の幅で変更できるんだよな。カナダのPCでMG使えるか知らんけど MGが実行できないわけではないのに全く分からないようだ。 アンモナイトに命中すると一瞬ガード不能?
またダウン状態の相手に26强のアンモナイトを命中させると強制的に相手を起こすが、アンモナイトはガード後の状況のように相手を追撃する。
これを組み合わせれば24中と26强の永久コンボが可能なようだ。
タイミングは難しい。 転がるアンモナイトはヒットマークや敵にのけぞりを発生させない隠れた下段当たり判定を持ってて
それに触れると背後からの攻撃に変化するトリガーになってるんだけど、ヒット時に
「直前のレバー入力の行動をさせ続ける」みたいな感じの効果が発生してて、それでガードできないことがある
ニュートラル・前進・後退・しゃがみで起きるけど、キャラによって起きるかどうか、持続時間や起きる方向とかが違う
アンモナイトに限らず、ヒットマークや敵にのけぞりを発生させない攻撃で発生する格ツクの仕様(バグ?)っぽいが
アンモナイトがそれを踏まえた性能の可能性はあるかもしれない
なお転がってくるアンモナイトは下段だからしゃがみガードしてればこの現象は発生しない
ちなみに地上の相手にイカロスの墜落とか、最近のキャラがよく持ってる、空中の敵にのみ当たる感じの技ヒットで大体発生する
相手次第では、硬直してガードできない相手に大技叩き込むなんて悪用も可能 質問すいません。アリステアとディクシアの画像だけオートキャプチャ出来ないのですがやり方教えていただけませんか? たしかビビンバは立ち絵だけ作ってやめたみたいなことシニア氏のMFページに書いてあった気がするから健在だとしてもそもそも作らんでしょ、残念ながら引退してしまったみたいだしベンキマンとか色々作ってくれたわけだから感謝せな
ワンチャン現役の製作神が気まぐれでいつか手を付けてくれる事を願うしかない キン肉ドライバーをロビンスペシャルで返せるのかっこいいよね >>601
かっこいいけど、同時押し難しくて滅多にでないな
コツとかある? >>601
かっこいいけど、同時押し難しくて滅多にでないな
コツとかある? パルテノンの永久コンボ
コーナーから影のシャワー遠強の繰り返しで可能なようだが距離を維持しなければならず、さらっと難しい。
後ろに歩くより遠強に絞り込まれる方が速い。 パルテノンの永久コンボ
コーナーから影のシャワー遠強の繰り返しで可能なようだが距離を維持しなければならず、さらっと難しい。
後ろに歩くより遠強に絞り込まれる方が速い。 そもそもロープ振りでの画面端反射が前提なのは返される可能性があるので永久コンボとしてNGなのでは
影のシャワーなら4入力か8入力から追撃でダウン>影のシャワー…、
が一部の特殊技持ち以外には返されないのでそっちでいいじゃんってのもある 4と8後追撃でダウンはどんなものを使っても相手が起きるのが早いので影のシャワーをガードできます。 足払いなら影のシャワー繋がる
他にもドーリアの戦槌で壁激突ダウンさせるとか 足払いも永久コンボ不可
ドーリアの戦槌はかなり興味深かったが近接打撃効果と中距離以上の打撃効果が違って発動が遅いため遠強以上に難しいです。
事実上永久コンボはないようだ。 適当に相手を変えながら調査
追加4入力→足払い→ダウン相手に影のシャワーは調査した内ではほぼ全員ガードできずヒット
マリポーサは足払い→影のシャワー自体は繋がってるが、ロープ振られの時間が短いのかその後の攻撃に繋がらなかった
なおダウン追い討ちで当てるのでヒット数は途切れる。これで繋がってないと勘違いした?
マリポみたいな例や特殊な回避が可能なキャラもいるが、まあほぼ全員に有効だし一応永久としては成立してるかな
追加8入力→ドーリアの戦槌→壁激突ダウンした相手に影のシャワーは相手キャラ次第の面が強い
空中でドーリアの戦槌がうまく当たらない・壁激突ダウンにならないキャラがちょくちょくいるし
位置や影のシャワーまでのシビアさも結構違う。プリズマンみたいに壁激突からの復帰が早いキャラもNG
微妙に動いて位置がずれていずれ失敗することもありうるし、こっちは永久としてはいまいち 私が足りない部分が多かったですね。
ありがとうございます。 王位編までキャラが揃ったし
MGの更新を期待したいけどどうなるかわからないので
対戦成績の一覧検索しながらカスタムストーリーモードで
自分で好きなキャラの真ストーリーでも作ってみようかな ノーゲージ永久コンボ禁止をルールにして人同士で対戦時最強のキャラクターは誰だと思う? ノーゲージ?
開幕からストップザタイムだけ狙って戦うペンタゴンとか強いぞ ノーゲージ?
開幕からストップザタイムだけ狙って戦うペンタゴンとか強いぞ ノーゲージ永久コンボとは、ゲージを使用しない永久コンボのことです。
やはりガンマンとザ・マンを除かなければ話になるのか
私はアトランティスも強いと思います。 ウォーターマグナムを使用して反対側に逃げる ノーゲージ永久コンボとは、ゲージを使用しない永久コンボのことです。
やはりガンマンとザ・マンを除かなければ話になるのか
私はアトランティスも強いと思います。 ウォーターマグナムを使用して反対側に逃げる 久しぶりに復帰したんだが、スグル更新後って基本コンボ前と変更なし?決まりにくいような気が
単に遠ざかりすぎかもしれんけど 久しぶりに復帰したんだが、スグル更新後って基本コンボ前と変更なし?決まりにくいような気が
単に遠ざかりすぎかもしれんけど 久しぶりに復帰したんだが、スグル更新後って基本コンボ前と変更なし?決まりにくいような気が
単に遠ざかりすぎかもしれんけど ブラウザの問題らしいけど
他所のスレでも連投するやつ多いな スグルのコンボの変更はマッスル・ニーでキャンセルが不可能に変更されました。 スニゲ&ステカセ外伝、ちょくちょくMFで見てみたいムーブがあるな
技として使えるかは微妙だけど 前から少し気になってたスグルの技表更新
というか今のを作った人、流用すればいいところを流用せず、しないほうがいいところを流用しててうーん
サンマッスル、マッスルオブフィナーレ、クソ力は特殊状態限定に移したり、
ネオキン肉バスターはバスターのとこに移したほうが良かったかも
本当は旧Verとかも直した方がいいんだろうけど 単に知らないのかもしれないし
その辺は情報を提供してみれば良いかも 皆さんはプレイ時に、ウィンドウのサイズはどのように拡大していますか?
window→window size→640×480でやっているのですが、縦横比を変えずに拡大できる方法があったらおしえていただきたいです!
調べても出てこず、shift押しながらだと維持されると聞いて試すも私の場合は適応されませんでした
windows11です 指定のアプリごとに窓枠のサイズや
表示する座標を設定できる外部ツールを利用してる >>638
SizerとかKaciy Window Operationとか
win11で動くかどうかは知らないけど
いろいろあるから自分に合うもの使えばいいと思う >>640
mfの言う640×480ってタイトルバーを除く部分のことで、これをそのまま何倍かしてsizerにぶちこむと縦横比変わっちまうんですよね…
どう設定してます? >>641
仮に640×480でmf全体のスクショを撮って
窓枠部分のドットを差し引いた値を
比率計算すれば良いと思う グーグルのSearch Labsにて、おしい
マッスルファイトは、1999年にフリーウェアとして公開された2D格闘ツクール95製の対戦型格闘ゲームです。キン肉マン Muscle Fightingとも呼ばれます。
1999年から製作が始まり、2023年現在、個人公開キャラなどを除いて90体以上のキャラが存在します。格闘ツクール95の仕様上、登録キャラ数は50までとなっているため、全キャラを登録するには便利ツールの「マッスルギア」を使用する必要があります。
遊び方は、自分の超人を引っぱって、ロープを使ってバウンドさせたり、技を繰り出したりしながら、敵となる超人を倒していきます。超人は特訓・覚醒で成長・進化させることができるため、お気に入りの超人を育てて楽しむこともできます。 グーグルのSearch Labsにて、おしい
マッスルファイトは、1999年にフリーウェアとして公開された2D格闘ツクール95製の対戦型格闘ゲームです。キン肉マン Muscle Fightingとも呼ばれます。
1999年から製作が始まり、2023年現在、個人公開キャラなどを除いて90体以上のキャラが存在します。格闘ツクール95の仕様上、登録キャラ数は50までとなっているため、全キャラを登録するには便利ツールの「マッスルギア」を使用する必要があります。
遊び方は、自分の超人を引っぱって、ロープを使ってバウンドさせたり、技を繰り出したりしながら、敵となる超人を倒していきます。超人は特訓・覚醒で成長・進化させることができるため、お気に入りの超人を育てて楽しむこともできます。 >自分の超人を引っぱって、ロープを使ってバウンドさせたり
>超人は特訓・覚醒で成長・進化させることができるため、お気に入りの超人を育てて楽しむこともできます
これもしかしてマッスルファイトとマッスルショットが混ざってるのか カラーセレクトって1P、2Pがアニメカラーで3Pが原作カラーになってるキャラが多いですよね。 スクリューキッド、前からだけどいまいち挙動が安定しないな
4点刺し以外から4点責めが出せるのの大半は意図したものじゃなくてそのせいっぽい?
中投げ後とか恐怖のクラッシャーが出せたりするし…… >>648
ネジ超人はグラかっこいいからもったいないよなあ
恵まれた演出からのクソみたいなダメージとか多いし
何より飛び込み用の空強が判定狭すぎるのがなんかなあ
リニューアルしてほしいな 去年の更新でそのあたりは結構マシになったけどね。ジャンプの軌道と速度はきついけど
ただ22強とか26強とかスクリュー4点責めとかなんか変な感じのする技がちらほら 強力チームの3ゲージ発生早すぎないか
弱ビックタスクからブランチタスクまでの間に割り込まれたんだが… 旧バージョンキャラクターが個人公開キャラクター必要な人いますか?
ところが個人公開キャラクターは勝手に配布しても大丈夫か? その大丈夫ってのが何に対するものかは知らないが
取り敢えずは駄目だと思っておいた方が良い >>652
ところが...?日本語変だな。あ...さては! スカイマンって強さ的にはどのくらいなんでしょうか?テリーを追い詰めていた所を見ると大分有望そうだけど年齢が28歳でロビンと同じなんですよね。若さがないとは思えないくらいのいい動きしてます。 タッグ相手のカレクックと同格と考えればいいんじゃね
初期なら三大残虐超人クラスだけど、夢タッグの頃にはタッグ戦だけど四次元殺法コンビに負けてる
初期なら強豪、以降はそれなりにそれなりに強いが一線級よりは少し劣る カーペットボミングスと組んだ事があるってのはなんでだろうね >>656
ワグナーjr.はトペよりパワー技が得意な気がする。丸め込みやジャベも程よく使いこなすテクニシャンタイプでスカイマンに似てはいると思うけどやっぱりマスカラスに近いんじゃない。 >>658
II世タッグ編のリザーブマッチの時に候補チームの中にジョイントNo.1もいたけどカーペットボミングスとは絡みがなかったから分からないなぁ。6人タッグのチャンピオンだからお互い知ってるはずだけど。 >>657
カレクックはスグルに負けてて、スカイマンはテリーに負けてるから判断が難しいよ。4次元刹法コンビも師匠いなかったらもっと苦戦してただろうし。むしろ50万パワーくらいの2人が追い詰めてるのがすごいと思う。 サバイバルモードはキャラの色変更は不可能なんですかね? 新アニメでのスグルの声優は宮野真守か、想像つかない 大分前に神谷明がやる気のツイートしてた覚えがあるけど、交代になるのか >>664
神谷さんは惜しいが今後のことを考えると、そろそろ交代したほうが良い。 >>664
神谷さんは真弓とカメハメ師匠だそうです >>662
MG側で変更は出来なさそうだが
MF側でストーリー、対戦ともキャラセレデモ中に変更は出来る
4色選択ではなさそうだけど 旧主人公役が父親役とか、令和版うる星やつらみたいなチョイスだな 頑張って神谷さんっぽい声出してるな。交代は仕方ないとすれば人選や演技指導は期待できるか
MF的には新キャラの声が気になるところ >>667
本当ですか!?僕の場合、サバイバルチャレンジモードのほうだとデモでの変更が適用されますが、サバイバルモードでは変更はできますが反映されません... サバイバルチャレンジクリアしたら、passwordでてきたんだけど、これなに? サバイバルは各難易度6人抜きでいいからそこまで手間でもないし、なんなら先に解放してることも多いし
真ストーリー裏モードをスキップできるくらいなんだよな、あのパスワード
しかもそれで解放されるカスタムストーリーはあんまり使ってる人いなさそうという
どこかにメモっておいてPCに何かあって入れなおすときに使えば楽できるけど >>674
>>カスタムストーリーはあんまり使ってる人いなさそう
>>615に準えて各キャラごとの真ストーリー作るくらいか