Pathos Hail Adventurerスレ part2
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 初めて40階間までいけたが名声がかなり低い。もう一度やり直してみるか、、、
https://i.imgur.com/vXrxK3n.jpg そういえば40階層より先のフロアってあそこ何があるんです?
手紙拾った後に見つけてそっちが帰りの階段かと思ったもののすぐにやっぱり違うかなと引き返した
あれから一度も到達出来ず確認できないまま 40階より先は地獄があったよ!
地獄の二つ目のマップに入る前にお守りがラストひとつになったから一歩ずつゆっくりいかないとヤバイな。
名声少ないのはもしかしたら魅了ばかりしてるからかもな、、、 >>922
3時間はすごい!
こっちも初ノーデスクリア目前だけど、50時間位かかってるw
クリアしたら別の構成で…って思ってたけど、せめて同じクラスで前回より効率よく潜ってみたい気持ちが強くなってきた あれ引き返すだけじゃなかったっけ
アプデで下増えたの? 残りのアーティファクトがあると噂のhell
全アイテム(アーティファクト含め)未識別なのを集めればスコア上がりそうだ
アプデのたびに点取にくくなっててスコア上限は下がってる気はする 階段降りて直後に殴られ、ターンがまわってこないまま即死するパターンはどうすれば回避できるのだろう
5-10階あたりのユニコーンが出始めるあたりが最も怖い 降りた直後即死は未だ経験ないわ
階段に逃げてきて昇る前に殺されたって感じの
boneファイルの亡霊階じゃない? >>929
いや、そうじゃない、本当に降りた直後
黒ユニコーンで三回これまで死んでるな
幽霊の近くにモンスターが囲まれている場合は降りた直後階段から押しのけられて戻れないまま死ぬパターンもあった 序盤で階段降りた時に困るのは爆発&誘爆するアイツw 階段直下でのガス死はあるがユニ死はまだないなー
速さを調達できないなら仲間多数を引き連れていくくらいしか浮かばないけども >>925
レベルアップの薬と複製が序盤からバンバンでて地図と魅了でどんどん飛ばしたよ!
いつもは慎重に時間かけて安定したときにリアルタイム戦闘で飛ばしすぎて事故る、、、
戻りの水マップでお守りなくなったからこれ以上行けないかもな。 >>927
アーティファクトもアイテムも、もう集められないね。
戻りの敵が強すぎて探索出来ない、、、
せめて魅了が効けばなんだけど。
行きに時間をかけなすぎて残念なことになったよ。 こんな面白いゲームなんで知らなかったんだってどハマりして数日、大体10階台後半でこっちは0ダメージ連発&高火力で葬られてる。
これもう後半は、いかに早く階段見つけて降りるかになってくる?分からない要素が多くて、ヘルプでも情報掴むの難しいから、完全に感覚でプレイしてる状態だ。それでも楽しいけど。 >>935
多分強化が足りない
むしろ後半こそ余裕ができるタイプのゲーム
10階前後までがもっともきつい その10階前後をようやくノーデスで抜けて20階以降の洞窟階まで辿り着いたらミノタウロス麒麟他複数前提の戦闘になって一気に5デスもってかれた
ミノ麒麟単体でもきついのにそこに回復恐れ牛歩付与いたらほぼ詰み
魅了も回数限度あるし瞬間移動で逃げても牛歩で追いつかれるから凹み付近で大地読んで岩召喚して引き籠もってる
どうすりゃいいの… 強化か、なるほど。装備もそこらへんで拾った初期装備に近いやつばっかだったし、レベルに至っては20階層ぐらいまで行った時も10レベで走り抜けてたわ。
もうちょっと慎重に進めてみる。 >>934
全然残念じゃないよー
早くクリアと高得点クリアは基本トレードオフなので!
どちらも殿堂でステのパラメータも含めて表示されるので、早クリアかっけーと高スコアかっけーとどっちの人かは見ればわかるやで >>935
ダメージが0で当たらないのは単純な攻撃力不足かな
武器を+5にしていく、強さの指輪や攻撃の指輪をひとつは装備
ステ盛り盛りの代表はバトルローブと力の小手
使いやすいアーティファクトを引いて+10にする(運)
あたり >>937
恐れには明快の才能が効くけどコレ取る手段はめちゃ限られてるんよな
牛歩をされたときすかさず牛歩をかけ返す、加速を自分にかける、ってのは魔法や杖に余裕があればやる
魔法書を集めていればその辺で加速は割と持ってるんじゃないか?
上の階が安全なら戻って態勢整えるのが定石と思う 大体階層とレベルの数字が同じくらいの推移で攻略するのが楽というかふつうのやり方かな
低レベルで突破するとややスコアが高くなるとは思う(復活なし前提)
ただし工夫しないと難しいはず たまに装備が黒く光って爆発するのなんなの…悲しい… まあ地図と瞬間移動制御あるなら即降りしていいと思うけどね
初回クリアは即降りLv20くらいだったし
終盤の転移禁止エリアが鬼門だったけどな シロアリか錆の怪物かディスエンチャンターかそこいらに触ったか触られたとか?
呪われたなんかの巻物でも装備品壊れた気がする レベル、強化も勿論、持ち物とも相談して降りていくって感じだな。みんなありがとう。
>>945
乱戦になってたからどれもありえる…とりあえずそいつらには気をつけてみる。 抵抗や能力・スキルの確保だけ気にしてるからLVはなんか「あ、あがったな」くらいだわ
今、鉱山やってて魔法はいい感じに揃ったのに防具なさ過ぎて進もうにも進めない
速度ペナ上等で中鎧着るしかないな レベルはクリア条件ってより目安で見とるよ
なんか死にかける→レベル低めでHP最大値が足りてない
やたらと中立が敵対してくる→レベル差がありすぎる
などなどに思い当たったときにここいらでひとまずレベルアップの薬飲んでおくかとなるので
高くするのにこだわる必要は全然ない このスレの誰かも言ってたが分解抵抗積めるのがほぼ黄ドラのみなのもきついんだよなー
普通に倒そうとすると逆に装備壊されるから結構脳みそ使う
トロル巨人食性のジオファジーで味占めて変化で変身して鉄金指輪で才能もりもりにしようとしたら食べれるのが錆の怪物ぐらいだったり
楽しようとしても大体手入れられてるのがこのゲームの凄い所 >>949
序盤の金属食の雄 灰色の泥さんを忘れてはいけない そういえば使いようがないサービスがあるけど、誰かうまく使っている人いるのかな
死体宅配サービスとか、ベッドとか玉座とか 土術の門弟・土使い・大地の魔術師のアレ系が分解ついてるが人間で共食いなるとちょい面倒だよな
ベッドは使い途がマジでわからん
玉座はHPMP増えると楽しい、死体はネクロマンサる >>952
妖精だと器用さ上げる手段が共食い除くと薬くらいしかないのがまた辛い
変化すればその種族にあわせて共食いが回避出来てしまうとなると楽すぎるのかもしれんが ツェツェバエの群れが新しくPC版で実装されたようだけど
本拠地にもわらわら湧いてきて、これやべーな、普通に探求者が蹂躙されてる 11階層でレヴナントと遭遇したのはいいんだけど、そいつが生前連れ歩いて、離反されて死因になった巨大ショゴス(修正前の変化ペット)までいて1撃で殺された…
レヴナントが発生するときって死因のモンスも一緒にいるんだな >>955
以前レヴナントが3人もいたことがあった
その分もらえるものが増えると喜んでいたが
その死因を考える前に死体のありそうな部屋につながる曲がり角を曲がった時に… 骨ファイルにホクホクして呪われたアイテムを大量に抱えたまま速度低下でお亡くなりになるのもよくやるがやめられない boneファイル骨ファイルってなんだろ?
ここにずっといる人って多分古参なんだろうけどどこの情報を元にしてるんだろ
PC版のNethack? >>959
ローグライクで死んだプレイヤーが次回以降のプレイヤーに襲い掛かってくる仕様のゲームでは
その死んだプレイヤーデータがbonesフォルダに格納されることが多い
それがためか骨ファイルとか呼ばれる
幽霊と呼ぶ人はこの古いローグライクでは幽霊と表現されているものも多かったから
レヴナントよりもこっちの方がなじみがあるかもしれない 遺留品みたいな意味で骨と言ってしまってたな
墓も作られないし持ち物が落ちてるだけだからpathosだとなんて言うのがわかりやすいんだろね エルフの森に引き籠もって鍛えてたら黒の霊廟の主人を死なせてしまってナイトメア量産が出来なくて困ってる
必死に白紙巻物へ魔女に魔法書いてもらって蘇生出るまでリセマラしてるんだけどもっと効率いい方法ないかな
初心者でここまで来たの初めてだからデータは消したくないんだ 蘇生の魔法覚えて死霊魔法を熟練までがんばって上げるのとどっちが楽かね…
あと生き返らせたとして魅了も手配せんといかんのでは
森までしか行ってないならまだ霊廟チャンスはあるけどメアないと辿り着けない感じ? ナイトメア量産って、あれ騎乗用と護衛に使うと思っていたけど
複数使って笛で召喚からのタコ殴りでもするんかいな >>963
やっぱり手っ取り早い方法なさそうですね…
白紙巻物幸い40枚溜め込んでたのである程度使いつつリセマラしてたらなんとか復活出来ましたありがとうございます(魅了は偶然持ってました)
>>964
森を拠点に抵抗上げや強化アプグレなどをしていてメア4匹で色々捗ってましたが2匹死んで困ってました(特に召喚で色々上げるとき効率悪くなり…)
仰る通りタコ殴りで召喚処理要員です
後はカルマ稼いだら軽量袋持たせて荷物持ちも考えていた為メア4匹は欲しかったです
装備品をエルフが大量に落とし製作材料調達の拠点にもできるので霊廟は使えるようにしておきたかったです >>965
30Fから途端にマップが広くなってほぼ必ず何かしらの店やサービスがあるから
40Fまでの間には補充できると思うけど、それに期待するしかないな
その頃になるとナイトメア1匹だと微妙な火力になるんだよね
タコ殴り前提ならそれでも十分だろうけど 復活できたならよかった
書いてて思ったがサービス系の店主や牧師たちはゾンビやanimatedで起こしても機能すんのかな?
怒ってるのは鎮静化しなきゃならんだろうけど
魅了も静けさや鐘でもギリ代用できそう
検証してみんとわからんなー 泉の味見してたら不穏な効果音とともに大量のログが出てきて「!?」ってなったわ
手持ちの宝石類全消滅なんていうのもあったんだな…
その後すぐに袋とレベルアップの薬が見つかって二重にがっかりだわ 泉は水汲めるから役割あるけど玉座とベッドの使い方がわからない
玉座とベッドにもうちょいメリットあれば使う気もするけどデメリット大きいかほぼメリットがないからスルーしとる
ベッドは状態異常回復したり持ち歩ければいいんだけど >>968
あれ序盤で飲むの結構やべーから注意な
トロル出たらそのターンでほぼ即死する 噴水は逆に宝石を見つけることもあるから楽しい、願いを叶える魔神がいないのは少し残念かな〜
玉座の所持金爆散もたまに当たって笑ってしまう、言うて6000くらいだからまあいいか…となるんやけど >>969
多分上の方に書かれてる生命付与つかえばベッドも運べるんじゃないかな >>972
生命付与とは思いつかなかった
…ただ今のところベッドで寝るメリットが思いつかないので持っていくことはなさそうです 鉱山でもレヴナント出るようになったんだな
大群の杖振られまくって囲まれて死んだ原因とマスターキー持ってる亡霊が一緒に出てきて数の暴力がやばかった ドワーフの酒樽がいっぱい転がってるフロアをよく更地にするわ やっちまったあああ
LV40ステもスキルも抵抗も才能もMAX+α
ペットのナイトメアもLV40で飛行速度反射各種耐性もりもりにまで育てたのに自分の種族に祝福された虐殺使っちまったわ
そうだよ俺はオークだったんだ すまんワロタ漫画みたい
野蛮人殿堂2位の人だな
スコアくっそ高いやんすげ〜、これは夢に出る 虐殺って自分にも効くのか…
変化なら戻るだけなのかな乙です >>982
お、殿堂入りしてたんだ!
死亡画面で「ランク付けされてません」て出てたからダメだと思ってたわ
>>984
そうミダス ランカー2位がこのスレにいるとかやっぱすげーわこのスレ 元々前回のプレイで「タコとクラゲを虐殺してからメデューサ2階層の入り口にある横穴塞いでリアルタイムモードで召喚唱えまくればいいんじゃないか?」って思いついたんだけど
このときもタコに祝福虐殺使っちゃって実証できなかったんだよねw
一応今回の目標はお魚牧場の実証と名声高得点を得るの2点は達成できたけど正直無駄が多かったので次こそスマートに脱出したいな
皆でサメ牧場してランキングをJP勢で埋めようぜ 高得点目指す→ミダス→素材の死体入手の効率化→牧場→海洋生物特化って流れよね
ここで799万なら40階まで行って戻ってたらどこまでいったんだろう、夢があるな〜
hpの上げ幅もいいし天井高いしやっぱオーク強いね あー、あそこで召喚するのか
てっきり休憩でひたすら湧くのを待つと言うとんでもなく時間かかりそうな方法しか思い浮かばなかった
ミダスなしだと金は20-30万くらいしかたまりそうにないしね >>983
やったことないけど変化状態で虐殺→オークに戻りたくても虐殺で絶滅扱いだから変化解けた瞬間死ぬんじゃないか いまもそうかしらないけど、虐殺しても死体さえ残っていれば復活できるあれはどういう扱いなのだろう
店主とか https://imgur.io/2e0Etxo
対象に「根絶」カテゴリに入れてから殺害して、以後新たにスポーンさせないようにしてるんだと思う
エレメンタル球を祝福虐殺すると自分もNPCも召喚できなくなるしね
死体は「生体に戻る事が可能な食料アイテム」ってことで虐殺後でも存在できるんだろうね
自分の種族以外のモンスターを虐殺したとしても帰路では敵になるから上手いシステムだと思う ずいぶん進んだんだね全然気が付かなかった
たて乙です >>994
立て乙
LV40になってから敵倒した時のカルマの上昇値が減った気がするんだけど(体感)
敵の強さが上昇値に関係したりするのかな >>996
しますん
Lv40になって初期のモンスターを倒せばすぐわかります >>997
通りで溜まらなくなった訳だ
ありがとうございます >>994
ありがとう!
10階あたりでシラミが無限湧きするからおかしいなと思ってたらベビーゴールドドラゴンが巣になっていた
中立のmobが増えるとこんな弊害もあんのね
虐殺なし縛りを解くか悩むわ >>999
実はこのスレ立てたのも母ちゃんなんだけどね
結構長いこと遊べてるもんだ、縛り入れるとだいぶプレイの印象がかわる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 190日 19時間 26分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。