Pathos Hail Adventurerスレ part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 >>826
ヴォーパル・ジャバウォックだとこれが活きるんだな
騎乗していたら透過は呪文以外は諦めるものだと思ってた
help検索したら騎乗できて手装備ができるとなるとヴォーパル以外はケンタウルスとバイアクヘーだけ
バイアクヘーは荷物運べる量が少ないから実質ヴォーパルかケンタウルスだけか 何度も繰り返し死につつ、不殺プレイでそれまで一体も倒さずに鉱山3Fを制圧
4Fへというところでチカトリスが通路でうろうろ
数ターン程度の石化だし、周りに何もいないからいいかと馬に倒させたのが運の尽きだった インドの高木だいたいトロルで死ぬ
サテュロス学生灯り作戦やってみようかと思ったがサイコロで引くのが大変すぎる しばらく書き込めずに困ってたけど久しぶりにいけたぞ
投擲にムカついてたがケンタウルスは騎乗できて貴重なんだな 5chの運営が何かやったみたいで鍵の有効期限がどうこういって書き込めなかったね
不殺プレイでレイスかレベルアップ薬が出るまでひたすら事故死も繰り返しながらやっとドワーフ制圧
暗闇でうっかり鼠や胞子を倒してしまうパターンで何度やり直したか
変化と変化制御手に入ってからやっと余裕がもてるようになった >>882
作業台見つけたらガラス石砕いてレベルアップの薬大量生産せなね
復活ありにしても不殺で下の階いけてんのすげえよマジで >>883
復活なしで最初からやり直しとるで
でもうっかりというか、通路移動中や暗闇の中にいきなり近くに沸くパターンで経験値入ってウヴォアーする
さっきもそれをやっちまった
カルマが基本たまらないからまともにサービスも使えないし
鉱山1階段の待ち構えがhp10そこそこじゃ耐えられないんでまず本拠地が制圧出来ても本道に戻るしかない
ここらが毎回運で乗り切るしかないのがつらいね
変化と変化制御が手に入るとそこらが一気に解決する >>884
復活してないんかい!!
すごすぎるな
自発的挑戦の中ではかなり難易度高いんでないか?
妖精囚人とどっちがむずいかな
ちなクラス種族何でやってんの? >>885
色んな職業や種族で試してみたけど
とにかく序盤を脱しないといけないので、エーコーを除くと最も楽なのは妖精だった
職業はすぐに速さがとれる侍がいいかとやっていたんだが
そもそもLv2に上がることが難しい
考えようによっては観光客でカメラ使った逃げプレイでアイテム収集した方がいいのかもしれない
しばらく試行錯誤しながら色んなキャラでやってます
勝手に自爆されても殺害カウント入るゲームよりはまだ楽なのかもしれない >>886
明滅安定して強いな
変化なしだと観光客でドロップで明滅ローブ拾って…みたいなまた別の運ゲーの予感
鉱山3Fとかまで行けてるのマジですごいわ 変化使うなら最初からチェンジリングでと思ったけど倒さないとなると変化できるモンスター自体がいないのか
デフォルトで変化制御がついてるってのも不都合なんだな 変化使っていて気付いたことだけど
低レベルで強いモンスターに変化すると探求者や衛兵は襲って来ないんだね
レベルよりこっちのhpや状態異常で判断しているのかな カルマを稼げないプレイで解呪がないときに食らってしまうミダスや悪の波動の絶望感 馬がドラコリッチになって喜んでいたけどこれ跳弾反射おかまいなしで殺人光線使うのか ちょっとだけ変化を解いている間に薬飲んでついでに食料食べようと
嚥下の最中に沸いた探求者さんの何が琴線に触れたのか、氷の球剛速球やめてください ピンポイントでされると困るアップデートをされてしまった
Lv1でも変化にまでたどりつけばhp200~300くらいのモンスターに変化できていたのが
レベル相応に再計算されるようになってバルログでさえhp60程度しかない HPMPが変化先で固定だったのが成長できるようになったってことかな?
マスターモードで変化使って今回はこのモンスターでってプレイもまあできなくはなさそうかな? helpにあるLv30相当のモンスターなら、Lv1のキャラクターがそれに変化しても
そのモンスターがLv1からLv30相当で成長したこととして計算されていたのが
Lv1のキャラクターが変化したらそのモンスターのLv1相当にしかならないようだ
リッチに変化したら大体mp50-60程度はあったのに、Lv1だと1桁相当しかない
魔法育てるのに低レベルプレイだと割と苦労するようになった
食量足りないんで観察がまだ足りていないかもしれないが
中盤までのほとんどのモンスターのhpが1桁、せいぜい10前半相当 変化弱体化きたな
ペットもこれになるよね多分…一切の力技が通用しなくなった感
ゲームバランスがだいぶ変わっちゃったね アプデ来たのか
変化で序盤から超強化されるの違和感あったしヌルゲーだったから正統派な遊び方出来そうで期待
またプレイしてみるかな 低レベルで脱出しようと思ったらペット変化や召喚くらいしかないだろうから
次は召喚あたりにナーフくるのかね
まだ争いと組み合わせた無限物資法使えるんだっけ 店主のような固定NPCくらいしか使い道が難しいけど、番兵や衛兵が視界にぎりぎり入って店主が視界に入らない状態で争いの指輪使うと、一切反撃もらわず一方的に攻撃出来るのね アークナイツのローグライクコンテンツが楽しくて暫く触ってなかったんだけど変化調整入ったのか
>>897と同意見で面倒になったらポリモーフ使えばいいかなー、みたいなプレイになりがちだったからまた少しやってみたくなってきた
囚人妖精とかもポリモーフ有りきだったしね
ちな個人的にはポリモーフ無しで快適にやるならトロル小人坑夫を推しておく アプデきとったんかいー。いつもの方じゃないので雑だったり読みにくかったりしそうだけど大まかに。
・呪文raise dead(蘇生、復活)直後のライフ、マナがスキルレベル依存に。
・変化した際ライフ、マナは%換算で持ち越しに。
・レベルも持ち越し。(>895で説明してもらってる通り)
・缶詰めした死体の重量が半分に。
・ミスリルのダーツ、蜜漬けミイラ追加。
・グリスの罠を解除したときに25%で獣脂の缶(グリス缶)が生成されるように。
とりあえずこんなもんで。 超序盤で変化の杖手に入ったが、杖振った瞬間にミスリルゴーレムからビーム飛んできて次のターンがまわってこなかった
ゴーレムの安全な排除って何かないかな 祝福された無力化の杖で倒せるけど、ミスリルゴーレムは魔法反射されるからなぁ
ミスリルからできてるアイテムを逐次どかすとかどうでしょう >>903
やっぱりポーターか無力化しかないのか
召喚に関して地下室みたいなところでやればいいとログにあったから変化もそうしようとやっていたけど
割とこういう部屋って気のせいかNPCやモンスター湧きまくるね >>903
ミスリルに関しては反射盾が欲しくて適当に手に入った盾をおいていただけだったので
ミスリルゴーレムを気にすることさえなかった 難しい、進まない
割といつも同じようなことで死なせてしまうな 獣脂の缶で才能つけようと思って取っておくのにいつも忘れて箱にしまったままになる 召喚も変化も所有者不明の財宝みたいな狭いとこは逆に危ないかもね
やばいってなったときに1マス以上距離取りにくい
屋根裏くらいの広さが個人的におすすめ >>909
本拠地以降、鉱山4あたりまでいくと壁抜けのやつもでてきたり打撃がつらい
馬を乗り換えてユニコーンにする前提なのか
そういうときにかぎってユニコーンがでてこなくて無理に潜って10階層くらいでやられる >>910
レスサンキュー!
ダオとかに突撃されると死ぬのあるある
馬は軍馬に育てても石化や毒で事故死しがちだしユニコーンあるなら引きたいよね
でも鎮守も霊廟もないときはないのよな〜
打撃に関しては、速くなってしのぐ(侍とかヴァルキリーにする)、武器・防具を厚くする(魔力付与の巻物)、千里眼の才能で敵を見える化する(祝福して飲む)
くらいしかパッと浮かばんすまん
ケンタウロスとかミイラとか敵ユニコーンとか、4Fは囲まれて頓死リスク意外とあるよな
墓掘って指輪集めようとして死ぬこともあるし
墓場のためにお金払って実習生とか連れてったりしてたな >>910
自分も半年くらい鉱山で詰まっててやったり止めたりを繰り返してたんだけど
>>900が書いてたトロル小人坑夫でやったらあっさりクリアできて戻ったあとも14層まで死なずにいけたよ
急速回復?の才能が便利で腹減り早くなるけど石食べれるし指輪も食べれて食べたらステアップしたり才能習得出来るからメリットのが多い
重鎧も装備出来るから硬いので魔力付与で強化すれば簡単には死なない トロル小人坑夫ちょっと触ったがいいね
調査の才能で罠全クリできて楽
序盤の打撃では確かに死なんわ、ベビドラも瞬殺 ロールプレイから入る自分
どうしてもトロルとかオークには手を出さないから苦労をする 騎乗できないのはトロルの性質だと思うが小人の設定より優先されんだね
まあトロルの中での小人であってエルフ人間あたりから見るとそれでもクソデカなのかもしらんが すまん、馬鹿げた質問かもしれないんだけど…例えば「ダガー×3」とかの時に1つだけ地面に置いたりする方法ってあるかな?
アイテムの受け渡しや商店の売買もまとめてなので少々手間なもんで! >>916
ドロップするときに「ドロップ」のボタンを長押しとかで個数指定できない? >>916
スマホだと一度選択して背景色が変わった状態でもっかい長押しすると個数指定ウィンドウになる
PCはわかんね >>917>>918
ありがとう、出来たわ!
初めての伝統的なローグなんだけど、全てが新鮮で面白過ぎる…祝福された噴水1Fで見つけて、今回のプレイは幸先が良さそうだ!
やればやるほど安易なミスが減るのが楽しいね だんだんと手順が積み上がっていくのいいよね
グラフィックがあまりにも進化してる(これでも)ので"ローグであるとは言いにくい細けぇクソオタの雑感だけど、伝統的システムなのは間違いないな 意外と不殺やる人いるのか、脱出している人もいるんだな、すごいもんだ
どれだけ繰り返しても命のお守りが切れる
最近は主人公属性もつけて開始してみたがあまり効果ない
カルマを一定値以上ためる前に罰の巻物が手に入らないまま罠踏んで文盲とか
爆発系の罠踏んでしまって隣接した弱いのが倒れて経験値入るとか、馬が死んで詰んでしまう
罠を踏みたくないがために部屋入る前は壁潜行して四つ角から様子見するという普通じゃないプレイに拍車がかかる 初めて40階間までいけたが名声がかなり低い。もう一度やり直してみるか、、、
https://i.imgur.com/vXrxK3n.jpg そういえば40階層より先のフロアってあそこ何があるんです?
手紙拾った後に見つけてそっちが帰りの階段かと思ったもののすぐにやっぱり違うかなと引き返した
あれから一度も到達出来ず確認できないまま 40階より先は地獄があったよ!
地獄の二つ目のマップに入る前にお守りがラストひとつになったから一歩ずつゆっくりいかないとヤバイな。
名声少ないのはもしかしたら魅了ばかりしてるからかもな、、、 >>922
3時間はすごい!
こっちも初ノーデスクリア目前だけど、50時間位かかってるw
クリアしたら別の構成で…って思ってたけど、せめて同じクラスで前回より効率よく潜ってみたい気持ちが強くなってきた あれ引き返すだけじゃなかったっけ
アプデで下増えたの? 残りのアーティファクトがあると噂のhell
全アイテム(アーティファクト含め)未識別なのを集めればスコア上がりそうだ
アプデのたびに点取にくくなっててスコア上限は下がってる気はする 階段降りて直後に殴られ、ターンがまわってこないまま即死するパターンはどうすれば回避できるのだろう
5-10階あたりのユニコーンが出始めるあたりが最も怖い 降りた直後即死は未だ経験ないわ
階段に逃げてきて昇る前に殺されたって感じの
boneファイルの亡霊階じゃない? >>929
いや、そうじゃない、本当に降りた直後
黒ユニコーンで三回これまで死んでるな
幽霊の近くにモンスターが囲まれている場合は降りた直後階段から押しのけられて戻れないまま死ぬパターンもあった 序盤で階段降りた時に困るのは爆発&誘爆するアイツw 階段直下でのガス死はあるがユニ死はまだないなー
速さを調達できないなら仲間多数を引き連れていくくらいしか浮かばないけども >>925
レベルアップの薬と複製が序盤からバンバンでて地図と魅了でどんどん飛ばしたよ!
いつもは慎重に時間かけて安定したときにリアルタイム戦闘で飛ばしすぎて事故る、、、
戻りの水マップでお守りなくなったからこれ以上行けないかもな。 >>927
アーティファクトもアイテムも、もう集められないね。
戻りの敵が強すぎて探索出来ない、、、
せめて魅了が効けばなんだけど。
行きに時間をかけなすぎて残念なことになったよ。 こんな面白いゲームなんで知らなかったんだってどハマりして数日、大体10階台後半でこっちは0ダメージ連発&高火力で葬られてる。
これもう後半は、いかに早く階段見つけて降りるかになってくる?分からない要素が多くて、ヘルプでも情報掴むの難しいから、完全に感覚でプレイしてる状態だ。それでも楽しいけど。 >>935
多分強化が足りない
むしろ後半こそ余裕ができるタイプのゲーム
10階前後までがもっともきつい その10階前後をようやくノーデスで抜けて20階以降の洞窟階まで辿り着いたらミノタウロス麒麟他複数前提の戦闘になって一気に5デスもってかれた
ミノ麒麟単体でもきついのにそこに回復恐れ牛歩付与いたらほぼ詰み
魅了も回数限度あるし瞬間移動で逃げても牛歩で追いつかれるから凹み付近で大地読んで岩召喚して引き籠もってる
どうすりゃいいの… 強化か、なるほど。装備もそこらへんで拾った初期装備に近いやつばっかだったし、レベルに至っては20階層ぐらいまで行った時も10レベで走り抜けてたわ。
もうちょっと慎重に進めてみる。 >>934
全然残念じゃないよー
早くクリアと高得点クリアは基本トレードオフなので!
どちらも殿堂でステのパラメータも含めて表示されるので、早クリアかっけーと高スコアかっけーとどっちの人かは見ればわかるやで >>935
ダメージが0で当たらないのは単純な攻撃力不足かな
武器を+5にしていく、強さの指輪や攻撃の指輪をひとつは装備
ステ盛り盛りの代表はバトルローブと力の小手
使いやすいアーティファクトを引いて+10にする(運)
あたり >>937
恐れには明快の才能が効くけどコレ取る手段はめちゃ限られてるんよな
牛歩をされたときすかさず牛歩をかけ返す、加速を自分にかける、ってのは魔法や杖に余裕があればやる
魔法書を集めていればその辺で加速は割と持ってるんじゃないか?
上の階が安全なら戻って態勢整えるのが定石と思う 大体階層とレベルの数字が同じくらいの推移で攻略するのが楽というかふつうのやり方かな
低レベルで突破するとややスコアが高くなるとは思う(復活なし前提)
ただし工夫しないと難しいはず たまに装備が黒く光って爆発するのなんなの…悲しい… まあ地図と瞬間移動制御あるなら即降りしていいと思うけどね
初回クリアは即降りLv20くらいだったし
終盤の転移禁止エリアが鬼門だったけどな シロアリか錆の怪物かディスエンチャンターかそこいらに触ったか触られたとか?
呪われたなんかの巻物でも装備品壊れた気がする レベル、強化も勿論、持ち物とも相談して降りていくって感じだな。みんなありがとう。
>>945
乱戦になってたからどれもありえる…とりあえずそいつらには気をつけてみる。 抵抗や能力・スキルの確保だけ気にしてるからLVはなんか「あ、あがったな」くらいだわ
今、鉱山やってて魔法はいい感じに揃ったのに防具なさ過ぎて進もうにも進めない
速度ペナ上等で中鎧着るしかないな レベルはクリア条件ってより目安で見とるよ
なんか死にかける→レベル低めでHP最大値が足りてない
やたらと中立が敵対してくる→レベル差がありすぎる
などなどに思い当たったときにここいらでひとまずレベルアップの薬飲んでおくかとなるので
高くするのにこだわる必要は全然ない このスレの誰かも言ってたが分解抵抗積めるのがほぼ黄ドラのみなのもきついんだよなー
普通に倒そうとすると逆に装備壊されるから結構脳みそ使う
トロル巨人食性のジオファジーで味占めて変化で変身して鉄金指輪で才能もりもりにしようとしたら食べれるのが錆の怪物ぐらいだったり
楽しようとしても大体手入れられてるのがこのゲームの凄い所 >>949
序盤の金属食の雄 灰色の泥さんを忘れてはいけない そういえば使いようがないサービスがあるけど、誰かうまく使っている人いるのかな
死体宅配サービスとか、ベッドとか玉座とか 土術の門弟・土使い・大地の魔術師のアレ系が分解ついてるが人間で共食いなるとちょい面倒だよな
ベッドは使い途がマジでわからん
玉座はHPMP増えると楽しい、死体はネクロマンサる >>952
妖精だと器用さ上げる手段が共食い除くと薬くらいしかないのがまた辛い
変化すればその種族にあわせて共食いが回避出来てしまうとなると楽すぎるのかもしれんが ツェツェバエの群れが新しくPC版で実装されたようだけど
本拠地にもわらわら湧いてきて、これやべーな、普通に探求者が蹂躙されてる 11階層でレヴナントと遭遇したのはいいんだけど、そいつが生前連れ歩いて、離反されて死因になった巨大ショゴス(修正前の変化ペット)までいて1撃で殺された…
レヴナントが発生するときって死因のモンスも一緒にいるんだな >>955
以前レヴナントが3人もいたことがあった
その分もらえるものが増えると喜んでいたが
その死因を考える前に死体のありそうな部屋につながる曲がり角を曲がった時に… 骨ファイルにホクホクして呪われたアイテムを大量に抱えたまま速度低下でお亡くなりになるのもよくやるがやめられない boneファイル骨ファイルってなんだろ?
ここにずっといる人って多分古参なんだろうけどどこの情報を元にしてるんだろ
PC版のNethack? >>959
ローグライクで死んだプレイヤーが次回以降のプレイヤーに襲い掛かってくる仕様のゲームでは
その死んだプレイヤーデータがbonesフォルダに格納されることが多い
それがためか骨ファイルとか呼ばれる
幽霊と呼ぶ人はこの古いローグライクでは幽霊と表現されているものも多かったから
レヴナントよりもこっちの方がなじみがあるかもしれない 遺留品みたいな意味で骨と言ってしまってたな
墓も作られないし持ち物が落ちてるだけだからpathosだとなんて言うのがわかりやすいんだろね エルフの森に引き籠もって鍛えてたら黒の霊廟の主人を死なせてしまってナイトメア量産が出来なくて困ってる
必死に白紙巻物へ魔女に魔法書いてもらって蘇生出るまでリセマラしてるんだけどもっと効率いい方法ないかな
初心者でここまで来たの初めてだからデータは消したくないんだ 蘇生の魔法覚えて死霊魔法を熟練までがんばって上げるのとどっちが楽かね…
あと生き返らせたとして魅了も手配せんといかんのでは
森までしか行ってないならまだ霊廟チャンスはあるけどメアないと辿り着けない感じ? ナイトメア量産って、あれ騎乗用と護衛に使うと思っていたけど
複数使って笛で召喚からのタコ殴りでもするんかいな >>963
やっぱり手っ取り早い方法なさそうですね…
白紙巻物幸い40枚溜め込んでたのである程度使いつつリセマラしてたらなんとか復活出来ましたありがとうございます(魅了は偶然持ってました)
>>964
森を拠点に抵抗上げや強化アプグレなどをしていてメア4匹で色々捗ってましたが2匹死んで困ってました(特に召喚で色々上げるとき効率悪くなり…)
仰る通りタコ殴りで召喚処理要員です
後はカルマ稼いだら軽量袋持たせて荷物持ちも考えていた為メア4匹は欲しかったです
装備品をエルフが大量に落とし製作材料調達の拠点にもできるので霊廟は使えるようにしておきたかったです >>965
30Fから途端にマップが広くなってほぼ必ず何かしらの店やサービスがあるから
40Fまでの間には補充できると思うけど、それに期待するしかないな
その頃になるとナイトメア1匹だと微妙な火力になるんだよね
タコ殴り前提ならそれでも十分だろうけど 復活できたならよかった
書いてて思ったがサービス系の店主や牧師たちはゾンビやanimatedで起こしても機能すんのかな?
怒ってるのは鎮静化しなきゃならんだろうけど
魅了も静けさや鐘でもギリ代用できそう
検証してみんとわからんなー 泉の味見してたら不穏な効果音とともに大量のログが出てきて「!?」ってなったわ
手持ちの宝石類全消滅なんていうのもあったんだな…
その後すぐに袋とレベルアップの薬が見つかって二重にがっかりだわ 泉は水汲めるから役割あるけど玉座とベッドの使い方がわからない
玉座とベッドにもうちょいメリットあれば使う気もするけどデメリット大きいかほぼメリットがないからスルーしとる
ベッドは状態異常回復したり持ち歩ければいいんだけど >>968
あれ序盤で飲むの結構やべーから注意な
トロル出たらそのターンでほぼ即死する 噴水は逆に宝石を見つけることもあるから楽しい、願いを叶える魔神がいないのは少し残念かな〜
玉座の所持金爆散もたまに当たって笑ってしまう、言うて6000くらいだからまあいいか…となるんやけど >>969
多分上の方に書かれてる生命付与つかえばベッドも運べるんじゃないかな >>972
生命付与とは思いつかなかった
…ただ今のところベッドで寝るメリットが思いつかないので持っていくことはなさそうです 鉱山でもレヴナント出るようになったんだな
大群の杖振られまくって囲まれて死んだ原因とマスターキー持ってる亡霊が一緒に出てきて数の暴力がやばかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。