Pathos Hail Adventurerスレ part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 ペット育成楽しい
下手に最初から強いユニコーンやメアより馬の方が育成し甲斐があるな
Lv7からが非常にきついけど、ユニコーンNPCのところでレベルをあげられれば少し楽
速さと生命力回復とれたらほぼ死ななくなるね 作業台の上手い使い方が未だによく分からない、、もともと利用しないから
熟練は上がらないし、何か作ろうとしてもすぐエントロピー?(名前忘れたw)
とかいうのが上昇して爆発ばかりするし、普通に深い階層に進んで
アーティフアクトさっさと取った方が時間効率いいような気もする
誰か上手い(旨い)利用法おしえて >>844
何を作りたいかによる
序盤はステータス最大までにしたければ能力獲得の薬を見つけた後にガラス素材とエントロピーが上がりやすいものを拾ってきて作業台に放り込むだろうし
既にステータスがどうでもよければ、虐殺の巻物や複製の巻物、レベルアップの薬とかね
鑑定済みのものしか作れないから、最初に見つけるところが結局最もつらいというか >>845
薬とか巻物は盲点だった、、てか、それを作れる事すら知らんかったw
武器とか防具とか装、せいぜい鍵を作るのに利用するもんなんだと思ってた
確かに巻物とポーションなら作る価値あるね、巻物とかをランダム
ではなく中身を確定で作れるのは有り難い、さっそく作業台使ってみよう 自分も作業台で鍵はよく作るな
変化で手っ取り早く才能付けたいときは変化と制御の指輪や食べ物の巻物を複数作って担保しておいてから食う
基本はやり込み要素よね >>844
製作の熟練あげるのは既に熟練者状態ならいざしらず、未熟練状態なら諦めた方がいい
既に魔法の本が鑑定出来ているなら使いもしない本3冊でほしい本と交換みたいな使い方もできるな
たまに悟りの巻物で鑑定だけ出来ていて現物がない時とかにやる
作業台の数に余裕があるときはガチャ味あるけど訓練の巻物作ってひたすらまわしたりとかな sojournで15Fボスのエティンに対して麻痺目的に
祝福された罠の巻物読んで効果当てたら
階層移動の罠が生成されてエティンが飛んで行った
これ積みかな?
呪われたレベルアップの薬飲めばなんとかなってた? nethack codexばかりやっていたが、自分もsojournに手を出してみた
2Fでケンタウロスやらてんこもりのハウスはつらすぎてわろた
囚人でこんなの相手できるかよ >>849
詰んでるぽいな、自分がもう階層移動できんやろからエティンを追えない
ピクセルも15Fくらいが鬼門だね
ステ装備アゲアゲでないとぽくっと死ぬ、よくやる >>849
その状態でさらに薬で突き抜けて戻れて見つけて上手くいったりしないかな pixel sojournで全職クリアした強者いたけど囚人はどうやったんだろ?
変化のお守りワンチャンみたいな? 激怒状態でもないのに突然下馬で隣接していたペットに首を撥ねられた
鯖接続状態がおかしかったのかスコアに載っていないが39Fまで行ったのに悔しすぎる
のんびりスコア少しでもあげようとガラスを宝石にかえたり、マップ埋めたりせずにクリアすればよかったか >>853
少しsojournやってみたけど、本拠地があるかないかだけでもえらい違うもんだな
1フロア進むごとに難易度あがりすぎてわろたよ
3-4Fあたりで、codexの方の10F以降のやつがでてくるとか
普通の馬はまず絶対無理で、ユニコーンかメア前提じゃないのかなこれ >>854
自己レスながら今気づいたけど、なんで命のお守り装備していないんだ
エチオピアで回復するときの付け替えミスしてたか
それがあれば助かってたかもしれないのか >>855
ナイトメア引くとかなり楽みたいね
霊廟の運があるが
ちまちまとアイテムを拾って装備を整えて…ってやってると敵のレベルが上がっていくからのんびりやりたい時には向かんかも 終盤は首切りと大ダメージの即死があるから、命の守りはなんだかんだ最終装備かもしれん 後半くらいのモンスターだと普通に店主倒せるんだな
適当にポーターで捕まえて放つだけで手を汚さず略奪し放題という無法状態 pixel sojourn、侍で初クリアした
ナイトメアとデッドウッドとプルデンシアをすぐ引いて楽々だった
下の階の罠がえぐいかと怯えてたけどそんなでもない
一回ナイトメア取られて引き直したけども
nethack codexの半分くらいのボリュームなんだね〜
頑張って灯りの魔法育てる必要がなかったわ クリアレベル低めだったけど反射、魔力、自由行動、明快あたりが装備で取れてて
韋駄天の靴、力の小手、バトルローブでゴリ押しだった
nethack codexと最終装備の基本形は変わらないけど早く効率よく集める感じだ
しかし侍は攻撃魔法使えるし強いな
稲妻の魔法を盲目効果も出しつつ連発して、瞬間移動で逃げる魔法使いにとどめを刺しまくった 他のユーザが2,3時間でクリアしてるのに7時間近くかかっててクッソ遅いんやがpixel sojournでRTAしたら何分でいけんだろ ドリランヅェで作る階層落下の罠がボススルーできるので早かったな 馬が逃げるかのような挙動するの勘弁してほしいな
乗馬するだけで10ターン以上逃げ回られて手間かかることもざらw
なんで袋小路においつめなきゃいけないんだか 呪文と薬の能力回復って効果が違うのか
変化を戻したり苦悩にも使えると思ってた >>854
多分ペットとの速度差の問題
ペットより早いと、そのペットが既に攻撃モーション状態(見た目ではわからない)に入っている場合に、その射線に入り込むと発生する
番兵よばせて店主殴らせるときに、外側の列から番兵を内部の列に入れ替えようとするときにも同じような現象が発生する
多分同じ理屈、だから極力強力なペットの射線には近接攻撃のみであっても入らない >>866
すごい納得した、854ではないけどなるほどな
ペットが遅いほど事故るわけか〜 pixel sojourn階層落下していけば秒で最下層着くね
さすがに鉄格子はツルハシじゃ壊せんが
ボス戦考えれば結局ステ上げせないかんのかな >>865
苦悩はどっちでも治らんので大体祈るかユニ角
薬は変化は解ける
呪文には能力回復と治癒があってややこしいんだよな
よく間違える呪文筆頭 キャラペイス、使えないアーティファクトかと思っていたけど
最大HPに体力が関与するから、低レベルクリア目指すときにはHPドーピングで役に立つな
元のキャラじゃなく変化すれば関係ないといわれればそれまでだけど キャラペイスなんか敵に食べられた?ことがあってアーティファクトって無くなることもあるんだなって思った覚えが
重いけどいつも使ってる 鉱山1階でヒドラ出てきたんだけど序盤なのにこんな強敵出てくるの?もちろんワンパン、やり直しても無理で諦めた 鉱山で古代龍出てきて死んだこともあるし
変異杖かなんかが悪さしてるんじゃないかな
滅多にないし事故だと割り切ろう 手に入るアイテムは特に階層制限ないから、杖使えるモンスターだと変化杖だろうし
薬飲めるモンスター多いからそれという可能性もある、あとたまに低階層でも変化の罠もある
低階層だけに、たいてい変化するのは元のモンスターより強くなることがほとんど 探求者とかが拾った杖で上位ドラゴンになってビームで蒸発させられたりはありがち 数回はクリアしたのに、序盤が抜け出せない
ちょっとプレイに制限入れると極端にプレイ進度が遅くなる >>826
ヴォーパル・ジャバウォックだとこれが活きるんだな
騎乗していたら透過は呪文以外は諦めるものだと思ってた
help検索したら騎乗できて手装備ができるとなるとヴォーパル以外はケンタウルスとバイアクヘーだけ
バイアクヘーは荷物運べる量が少ないから実質ヴォーパルかケンタウルスだけか 何度も繰り返し死につつ、不殺プレイでそれまで一体も倒さずに鉱山3Fを制圧
4Fへというところでチカトリスが通路でうろうろ
数ターン程度の石化だし、周りに何もいないからいいかと馬に倒させたのが運の尽きだった インドの高木だいたいトロルで死ぬ
サテュロス学生灯り作戦やってみようかと思ったがサイコロで引くのが大変すぎる しばらく書き込めずに困ってたけど久しぶりにいけたぞ
投擲にムカついてたがケンタウルスは騎乗できて貴重なんだな 5chの運営が何かやったみたいで鍵の有効期限がどうこういって書き込めなかったね
不殺プレイでレイスかレベルアップ薬が出るまでひたすら事故死も繰り返しながらやっとドワーフ制圧
暗闇でうっかり鼠や胞子を倒してしまうパターンで何度やり直したか
変化と変化制御手に入ってからやっと余裕がもてるようになった >>882
作業台見つけたらガラス石砕いてレベルアップの薬大量生産せなね
復活ありにしても不殺で下の階いけてんのすげえよマジで >>883
復活なしで最初からやり直しとるで
でもうっかりというか、通路移動中や暗闇の中にいきなり近くに沸くパターンで経験値入ってウヴォアーする
さっきもそれをやっちまった
カルマが基本たまらないからまともにサービスも使えないし
鉱山1階段の待ち構えがhp10そこそこじゃ耐えられないんでまず本拠地が制圧出来ても本道に戻るしかない
ここらが毎回運で乗り切るしかないのがつらいね
変化と変化制御が手に入るとそこらが一気に解決する >>884
復活してないんかい!!
すごすぎるな
自発的挑戦の中ではかなり難易度高いんでないか?
妖精囚人とどっちがむずいかな
ちなクラス種族何でやってんの? >>885
色んな職業や種族で試してみたけど
とにかく序盤を脱しないといけないので、エーコーを除くと最も楽なのは妖精だった
職業はすぐに速さがとれる侍がいいかとやっていたんだが
そもそもLv2に上がることが難しい
考えようによっては観光客でカメラ使った逃げプレイでアイテム収集した方がいいのかもしれない
しばらく試行錯誤しながら色んなキャラでやってます
勝手に自爆されても殺害カウント入るゲームよりはまだ楽なのかもしれない >>886
明滅安定して強いな
変化なしだと観光客でドロップで明滅ローブ拾って…みたいなまた別の運ゲーの予感
鉱山3Fとかまで行けてるのマジですごいわ 変化使うなら最初からチェンジリングでと思ったけど倒さないとなると変化できるモンスター自体がいないのか
デフォルトで変化制御がついてるってのも不都合なんだな 変化使っていて気付いたことだけど
低レベルで強いモンスターに変化すると探求者や衛兵は襲って来ないんだね
レベルよりこっちのhpや状態異常で判断しているのかな カルマを稼げないプレイで解呪がないときに食らってしまうミダスや悪の波動の絶望感 馬がドラコリッチになって喜んでいたけどこれ跳弾反射おかまいなしで殺人光線使うのか ちょっとだけ変化を解いている間に薬飲んでついでに食料食べようと
嚥下の最中に沸いた探求者さんの何が琴線に触れたのか、氷の球剛速球やめてください ピンポイントでされると困るアップデートをされてしまった
Lv1でも変化にまでたどりつけばhp200~300くらいのモンスターに変化できていたのが
レベル相応に再計算されるようになってバルログでさえhp60程度しかない HPMPが変化先で固定だったのが成長できるようになったってことかな?
マスターモードで変化使って今回はこのモンスターでってプレイもまあできなくはなさそうかな? helpにあるLv30相当のモンスターなら、Lv1のキャラクターがそれに変化しても
そのモンスターがLv1からLv30相当で成長したこととして計算されていたのが
Lv1のキャラクターが変化したらそのモンスターのLv1相当にしかならないようだ
リッチに変化したら大体mp50-60程度はあったのに、Lv1だと1桁相当しかない
魔法育てるのに低レベルプレイだと割と苦労するようになった
食量足りないんで観察がまだ足りていないかもしれないが
中盤までのほとんどのモンスターのhpが1桁、せいぜい10前半相当 変化弱体化きたな
ペットもこれになるよね多分…一切の力技が通用しなくなった感
ゲームバランスがだいぶ変わっちゃったね アプデ来たのか
変化で序盤から超強化されるの違和感あったしヌルゲーだったから正統派な遊び方出来そうで期待
またプレイしてみるかな 低レベルで脱出しようと思ったらペット変化や召喚くらいしかないだろうから
次は召喚あたりにナーフくるのかね
まだ争いと組み合わせた無限物資法使えるんだっけ 店主のような固定NPCくらいしか使い道が難しいけど、番兵や衛兵が視界にぎりぎり入って店主が視界に入らない状態で争いの指輪使うと、一切反撃もらわず一方的に攻撃出来るのね アークナイツのローグライクコンテンツが楽しくて暫く触ってなかったんだけど変化調整入ったのか
>>897と同意見で面倒になったらポリモーフ使えばいいかなー、みたいなプレイになりがちだったからまた少しやってみたくなってきた
囚人妖精とかもポリモーフ有りきだったしね
ちな個人的にはポリモーフ無しで快適にやるならトロル小人坑夫を推しておく アプデきとったんかいー。いつもの方じゃないので雑だったり読みにくかったりしそうだけど大まかに。
・呪文raise dead(蘇生、復活)直後のライフ、マナがスキルレベル依存に。
・変化した際ライフ、マナは%換算で持ち越しに。
・レベルも持ち越し。(>895で説明してもらってる通り)
・缶詰めした死体の重量が半分に。
・ミスリルのダーツ、蜜漬けミイラ追加。
・グリスの罠を解除したときに25%で獣脂の缶(グリス缶)が生成されるように。
とりあえずこんなもんで。 超序盤で変化の杖手に入ったが、杖振った瞬間にミスリルゴーレムからビーム飛んできて次のターンがまわってこなかった
ゴーレムの安全な排除って何かないかな 祝福された無力化の杖で倒せるけど、ミスリルゴーレムは魔法反射されるからなぁ
ミスリルからできてるアイテムを逐次どかすとかどうでしょう >>903
やっぱりポーターか無力化しかないのか
召喚に関して地下室みたいなところでやればいいとログにあったから変化もそうしようとやっていたけど
割とこういう部屋って気のせいかNPCやモンスター湧きまくるね >>903
ミスリルに関しては反射盾が欲しくて適当に手に入った盾をおいていただけだったので
ミスリルゴーレムを気にすることさえなかった 難しい、進まない
割といつも同じようなことで死なせてしまうな 獣脂の缶で才能つけようと思って取っておくのにいつも忘れて箱にしまったままになる 召喚も変化も所有者不明の財宝みたいな狭いとこは逆に危ないかもね
やばいってなったときに1マス以上距離取りにくい
屋根裏くらいの広さが個人的におすすめ >>909
本拠地以降、鉱山4あたりまでいくと壁抜けのやつもでてきたり打撃がつらい
馬を乗り換えてユニコーンにする前提なのか
そういうときにかぎってユニコーンがでてこなくて無理に潜って10階層くらいでやられる >>910
レスサンキュー!
ダオとかに突撃されると死ぬのあるある
馬は軍馬に育てても石化や毒で事故死しがちだしユニコーンあるなら引きたいよね
でも鎮守も霊廟もないときはないのよな〜
打撃に関しては、速くなってしのぐ(侍とかヴァルキリーにする)、武器・防具を厚くする(魔力付与の巻物)、千里眼の才能で敵を見える化する(祝福して飲む)
くらいしかパッと浮かばんすまん
ケンタウロスとかミイラとか敵ユニコーンとか、4Fは囲まれて頓死リスク意外とあるよな
墓掘って指輪集めようとして死ぬこともあるし
墓場のためにお金払って実習生とか連れてったりしてたな >>910
自分も半年くらい鉱山で詰まっててやったり止めたりを繰り返してたんだけど
>>900が書いてたトロル小人坑夫でやったらあっさりクリアできて戻ったあとも14層まで死なずにいけたよ
急速回復?の才能が便利で腹減り早くなるけど石食べれるし指輪も食べれて食べたらステアップしたり才能習得出来るからメリットのが多い
重鎧も装備出来るから硬いので魔力付与で強化すれば簡単には死なない トロル小人坑夫ちょっと触ったがいいね
調査の才能で罠全クリできて楽
序盤の打撃では確かに死なんわ、ベビドラも瞬殺 ロールプレイから入る自分
どうしてもトロルとかオークには手を出さないから苦労をする 騎乗できないのはトロルの性質だと思うが小人の設定より優先されんだね
まあトロルの中での小人であってエルフ人間あたりから見るとそれでもクソデカなのかもしらんが すまん、馬鹿げた質問かもしれないんだけど…例えば「ダガー×3」とかの時に1つだけ地面に置いたりする方法ってあるかな?
アイテムの受け渡しや商店の売買もまとめてなので少々手間なもんで! >>916
ドロップするときに「ドロップ」のボタンを長押しとかで個数指定できない? >>916
スマホだと一度選択して背景色が変わった状態でもっかい長押しすると個数指定ウィンドウになる
PCはわかんね >>917>>918
ありがとう、出来たわ!
初めての伝統的なローグなんだけど、全てが新鮮で面白過ぎる…祝福された噴水1Fで見つけて、今回のプレイは幸先が良さそうだ!
やればやるほど安易なミスが減るのが楽しいね だんだんと手順が積み上がっていくのいいよね
グラフィックがあまりにも進化してる(これでも)ので"ローグであるとは言いにくい細けぇクソオタの雑感だけど、伝統的システムなのは間違いないな 意外と不殺やる人いるのか、脱出している人もいるんだな、すごいもんだ
どれだけ繰り返しても命のお守りが切れる
最近は主人公属性もつけて開始してみたがあまり効果ない
カルマを一定値以上ためる前に罰の巻物が手に入らないまま罠踏んで文盲とか
爆発系の罠踏んでしまって隣接した弱いのが倒れて経験値入るとか、馬が死んで詰んでしまう
罠を踏みたくないがために部屋入る前は壁潜行して四つ角から様子見するという普通じゃないプレイに拍車がかかる 初めて40階間までいけたが名声がかなり低い。もう一度やり直してみるか、、、
https://i.imgur.com/vXrxK3n.jpg そういえば40階層より先のフロアってあそこ何があるんです?
手紙拾った後に見つけてそっちが帰りの階段かと思ったもののすぐにやっぱり違うかなと引き返した
あれから一度も到達出来ず確認できないまま 40階より先は地獄があったよ!
地獄の二つ目のマップに入る前にお守りがラストひとつになったから一歩ずつゆっくりいかないとヤバイな。
名声少ないのはもしかしたら魅了ばかりしてるからかもな、、、 >>922
3時間はすごい!
こっちも初ノーデスクリア目前だけど、50時間位かかってるw
クリアしたら別の構成で…って思ってたけど、せめて同じクラスで前回より効率よく潜ってみたい気持ちが強くなってきた あれ引き返すだけじゃなかったっけ
アプデで下増えたの? 残りのアーティファクトがあると噂のhell
全アイテム(アーティファクト含め)未識別なのを集めればスコア上がりそうだ
アプデのたびに点取にくくなっててスコア上限は下がってる気はする 階段降りて直後に殴られ、ターンがまわってこないまま即死するパターンはどうすれば回避できるのだろう
5-10階あたりのユニコーンが出始めるあたりが最も怖い 降りた直後即死は未だ経験ないわ
階段に逃げてきて昇る前に殺されたって感じの
boneファイルの亡霊階じゃない? >>929
いや、そうじゃない、本当に降りた直後
黒ユニコーンで三回これまで死んでるな
幽霊の近くにモンスターが囲まれている場合は降りた直後階段から押しのけられて戻れないまま死ぬパターンもあった 序盤で階段降りた時に困るのは爆発&誘爆するアイツw 階段直下でのガス死はあるがユニ死はまだないなー
速さを調達できないなら仲間多数を引き連れていくくらいしか浮かばないけども >>925
レベルアップの薬と複製が序盤からバンバンでて地図と魅了でどんどん飛ばしたよ!
いつもは慎重に時間かけて安定したときにリアルタイム戦闘で飛ばしすぎて事故る、、、
戻りの水マップでお守りなくなったからこれ以上行けないかもな。 >>927
アーティファクトもアイテムも、もう集められないね。
戻りの敵が強すぎて探索出来ない、、、
せめて魅了が効けばなんだけど。
行きに時間をかけなすぎて残念なことになったよ。 こんな面白いゲームなんで知らなかったんだってどハマりして数日、大体10階台後半でこっちは0ダメージ連発&高火力で葬られてる。
これもう後半は、いかに早く階段見つけて降りるかになってくる?分からない要素が多くて、ヘルプでも情報掴むの難しいから、完全に感覚でプレイしてる状態だ。それでも楽しいけど。 >>935
多分強化が足りない
むしろ後半こそ余裕ができるタイプのゲーム
10階前後までがもっともきつい その10階前後をようやくノーデスで抜けて20階以降の洞窟階まで辿り着いたらミノタウロス麒麟他複数前提の戦闘になって一気に5デスもってかれた
ミノ麒麟単体でもきついのにそこに回復恐れ牛歩付与いたらほぼ詰み
魅了も回数限度あるし瞬間移動で逃げても牛歩で追いつかれるから凹み付近で大地読んで岩召喚して引き籠もってる
どうすりゃいいの… 強化か、なるほど。装備もそこらへんで拾った初期装備に近いやつばっかだったし、レベルに至っては20階層ぐらいまで行った時も10レベで走り抜けてたわ。
もうちょっと慎重に進めてみる。 >>934
全然残念じゃないよー
早くクリアと高得点クリアは基本トレードオフなので!
どちらも殿堂でステのパラメータも含めて表示されるので、早クリアかっけーと高スコアかっけーとどっちの人かは見ればわかるやで >>935
ダメージが0で当たらないのは単純な攻撃力不足かな
武器を+5にしていく、強さの指輪や攻撃の指輪をひとつは装備
ステ盛り盛りの代表はバトルローブと力の小手
使いやすいアーティファクトを引いて+10にする(運)
あたり >>937
恐れには明快の才能が効くけどコレ取る手段はめちゃ限られてるんよな
牛歩をされたときすかさず牛歩をかけ返す、加速を自分にかける、ってのは魔法や杖に余裕があればやる
魔法書を集めていればその辺で加速は割と持ってるんじゃないか?
上の階が安全なら戻って態勢整えるのが定石と思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。