Pathos Hail Adventurerスレ part2
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 騎乗からの槍投擲強いな、妖精だとランサーやハルバードで普通に切り結ぶより距離とって投擲が安定する
たまに後ろのNPCにあたって怒られるけど >>81
たまに落ちてるし、箱に入ってることの方が若干多い?
取り忘れで箱のスクロールバー見落としたまま、エントロピーが微妙に足りなくて近場のチェストを作業台載せたら突然オーリゲージ生えてきて混乱したことがあった 作業台にアーティファクトが生えるッ?!
エッセンス取ろうとして箱砕いたら中身が飛び出てきたのか、おもろー >>75
ニンフになるのではなくニンフに盗ませるって話なのでは >>85
重い、だからそんなにまで数持たないし、基本一対一
速度差いかして迂回しながらパルティアンショットするんだけど
たまに3-4歩くらい先に唐突にポップしたモンスターに道ふさがれることがあるな
距離とれるってのが精神的に楽なのよ >>86
そうだったそうだった、持ち物を放棄して裸で立ち向かえば残った鉄球を取ってくれるかも、てことだった
それとは別にニンフの鉄球を外せる能力(#monster)を使って取り除くっていうやり方も本家にはあるから、できるのかなと気になってるのを混同して書いてしまいました
ニンフになれば自動的に外れる…ようなことはあるのかな? >>87
近場で殴るより遥かに安全性高いもんね
ジャベリン+3を5本くらいだったら持てそう
投擲武器が強いとは言えないが囚人がスキルなさすぎで直接戦闘弱すぎるから帳尻が取れていそうだな 重鎧の速度ペナルティってこんな重かったか
熟練度稼ぎも気楽に出来んな 食事に余裕があるなら浅層で雑魚相手に殴られ続ければ鎧系は楽やね マップの概要ボタン押したら作業台の有無や噴水の有無やら大体の設備が分かることを今更知った >>92
判別しとけば祭壇噴水台の祝呪もわかって便利だよね
概要があるのに階層を行き間違えたりもしてびっくりもするけど 中層深層で死んだデータを復活させて取っておいて、鉱山や地下層のマップ参照したいなってときにたまに概要で見てる 噴水の水飲んで判定するのは危険すぎるな
三連続トロルでやられると思わなかったw
学ばぬやつよ 属性の探究者とかいうやたら殺意高いのってこれどうしてるの
水属性は水浸しにしてくれて魔法書や巻物真っ白だわ
ドラゴンベビーなすりつけても割と倒してくれて、排除がきつい
なるべく視界に入らないようにしているもののワンフロアに4人以上出てくれた時は死を覚悟する 妖囚だと玉座でもらえる重鎧スキルがバカにならんのよね
他職他属なら大外れなんだが >>96
争い入るまで無念の放置だな…
強いなら倒して下がるカルマより上がっていくカルマの方が高いからどんどんブチ殺して大丈夫なんだけどね
なすりつけ等々で魔力なくなってる時が狙い目 >>98
全く同じやり方、mp切れるまでひたすらなすりつける作戦
時に自爆覚悟で一発もらって他のフロアで回復した後に再戦しつつmp消費させる
もう少し敵対率下げられたらいいんだけど何がトリガーなのかさっぱりわからない 道が狭いと困る、近場を通ると敵対するからなるべく大回りして避けて通ってる
まずこっちのレベルが低いと敵対しやすいからなんとか高いレベルにしていくしかないんじゃないかな…そこが難しいんだけど…
妖精囚人とかはレベルアップの薬見つけたら即飲まなきゃだな やっぱりレベルなのかね
これをリアル視点でみるとやたら弱いやつにだけ強気にオラつく強盗みたいなもんだな レベル低かったり体力少なかったりデバフ食らってると即敵対されるな 侍祭やら見習いやらも死にかけてるとすぐ敵対してくるよ
自レベルが5,6くらいが一番危なくてキツいんじゃないかな?
それくらいで面倒なNPCが生成され始めるし、相手の方が少し強い
パワータイプの職ならそれでも負けないが妖精とか魔力切れた魔法使いとかだとやばいね
杖振り案件 召喚連打で稼いでると探求者系でマップボロボロになるの嫌だなぁ
水と大地、お前らのことだよ 水がとにかく嫌い
階段のマスまで水浸しは勘弁、袋ないときはほんと嫌になる 召喚連打とかは帰りがヤベーことになりそうだから屋根裏とかでやってるわ >>105
farmするなら通常マップじゃなく屋根裏とか地下室使おうよ 探究者は、ホント危険極まりないよなー。
自分は馬や猫猿犬とにかくなんでもいいから全部仲間にして別の階に待機させておいて、魔法の笛で一気にぼこす作戦が一番早く、かつ安全だと思う。
こちらから積極的に殺していかないと、探求者どんどん溜まるし。
囲まれてピンチな時も大体これでいける。
戦いは数だよ兄貴。 もう少し敵対率さげてくれてもいいのにね
スライムとか虱も本当に1%かよというくらい湧くし 階数によっては探求者とその召喚物がものすごい数になる階あるね 水になっても埋められる手があるならいいんだけど氷系の魔法なんかも意外と手に入らんからね >>108
本拠地でやってるな
屋根裏とかは狭いから低レベルだと事故りやすいんだよなぁ 探求者くるまでは鉱山1とか気軽に使ってたけど水だらけで遅くなるようになってからは屋根裏派 魔法の笛も余裕がない妖囚とかだと手が回らない時あるな
猿とか類人猿とか意外と使えるのは同意
ダニやシロアリの死体が大活躍する >>116
>ダニやシロアリの死体が大活躍する
詳しく
死体をどうするの https://i.imgur.com/iJd8BN0.jpg
ナイトメア乗ったまま突き抜けて王の間
下馬するも足元が地雷
混乱抱えてトンネルしたら落とし穴
無事終了
はあ… >>119
持ち運び軽い死体を取っておいて餌付けに投げまくるってだけでした、たまに呪われてて敵対される そんな気がするとしか言えないけど階層落下と階層移動に引っかかることが増えた気がする
厄介 鉱山5から下に階層がめちゃ増えたからか多層移動系シュートが増えたね
前バージョンでは本拠地に階層落下は出なかったと思う 鉱山1で巨大ショゴス隠密待ち伏せはやめてください、死んでしまいます
この間もこのパターン食らったな 変化踏んだノームとかじゃないの
さすがに何度もってのはそ運ゴだろうけど 妖囚でなけなしの聖水でランプからジン出して浮かれていたら、鉱山2のノームが氷の渦になったやつに食われて泣いたのと似てる
巨大な方ってのがニクイな 変化したやつの厄介さはそのままそいつの魔法を使うことだな、牛歩って極悪
ノームの魔法使いが変化したジャガーノートを本拠地のやつらに倒させようと
争いの指輪でけしかけたら店含めて本拠地が全滅して草生えた 争いの指輪でちゃんとゴーストタウンができてて素晴らしい ローグライクとローグライトの違いはなんなのか?Steam上でValveが自ら説明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220429-200983/amp/
pathosは真にローグライクではない←わかる
pathosはローグライク←わかる
って感じだね もう26-27年ほど前の話、crossfireというローグライクのネットゲームをやっていたが
既にそのころにはライトに近いものがいくつもできていて
デスペナはあるもののいくらでも蘇生可能という感じのコンシューマテイストなものが出てきてたな
インストール時のオプションでpermanent deathをオンオフできて、デスペナ率も変更できた気がするが nethack全く知らなかったんだけどスマホオフラインゲームってことでインストールしたら結構面白いね
何すればいいかよくわかんなくて全然進めないけど
昔elonaに触った時はプレイ日記ブログとか解説動画的なので学習した覚えがあるんだけどコレにはそういうのないんかな? >>133
helpが読みづらくはあるけど、気になったアイテムやモンスターは一つ一つ調べていくのが早い
よくわからないときはここで質問すれば大体答えてくれる
あとは上のwiki以外だと、元祖nethackとはちょこちょこ違うけど、そこの攻略サイトを参考にする
一つだけ、既に解決しているかもだけど、序盤最もお金がかかりそうな鑑定の問題だけ
草食動物に鑑定の巻物を食べさせたら全部鑑定できるから
店に売られている値段だと20ちょいくらいの値段の巻物が鑑定か悟りのどっちか
どっち食わせても毒にはならんから試せばいい パーマデスがやっぱり敷居が高い、自分がnethack知ったのが3.2ベースの頃だったけど無理すぎて即やめた
スポイラー知らなかったし
そのだいぶ後のelonaでライトだ!と思ったよ
ローグライトの定義ももう相当曖昧だねえ hadesとかアクションゲームをローグライトって言うこと自体最近知ったよ >>133
プレイ日記や解説動画があるといいのか、逆に勉強になる!
他のゲームのwikiやら見た方がいいかな
wikiの初めてプレイする方へのページを充実させたい
・とにかく復活をしまくって一番深いところまで行った方がいい
・死なないでそこまで何百回もやってみて行く
の、どっちのやり方の人が多いんだろう? 識別の巻物を食べさせるのも、シェア(アイテムを持たせる)をしなくてよく、足元に積み上げてその上に草食を乗せ直に装備をさせれば食べてくれるし機能する
識別の巻物自体も置いてあれば直食いしてもらえる
この辺も文字でスマートに説明できんね、長くなる… >>134
なんかないかなと探してた時に見つけたnetohackwikiを見た時にアイテムの名前が一致することがあったらもしかして……とは思ってたけどやっぱり参考にはなるのか
識別食べさせるのは上のwiki見て知ってた
最初はどうやって食べさせるか分からなくて巻物投げつけて馬殺したりしてたけど
>>137
解説動画は要点を並べて説明してくれるから知るべきことを知りやすく
プレイ日記は漫然とプレイしてるだけじゃ思いつかない攻略法とかゲーム全体の流れが見えてくるから勉強になるなあと思った気がする >>139
ああ、分かる
元祖の方はペットに食べ物食わせるのに投げることができたっけな
卵ぶつけて笑った記憶もある
こっちの方は草食動物に毒ダメージが入るゼリーを深く考えず羊を毒殺してしまったことがあるな
解説動画はひとによりけりなのかな
hengbandの動画をプレイしはじめて数年ほどで見たことがあるけど、何やってるか数年プレイしていてもさっぱりわからなかったのを思い出したw >>125
やったね!
倒せば変化の杖が手に入るよ。 馬が変化踏んでドラコリッチになった
遅いけどべらぼうに強いな 要点を並べてわかりやすく…漫然とプレイしているこのダラダラとした長文書きの@には未熟練スキルの罠解除よりも難しい
整理された日記調のページ作ってみたいな〜 最初必ず本拠地の作業台のそばにキャンプを作るんだけど、普通は最初期の物資置き場はどのあたりに作るもんなのかな? ドラコリッチは一度乗ってみたい、正直羨ましい
ブレスで少し苦労しそう 物資置き場というほどではないけど、食料はかさばるからフロアごとの下り階段に適当に配置してるな
もしかして衝撃って間違って自爆するとマップ忘れてスキル落ちることがある?教養が… マップ忘れるのは物忘れの罠とか記憶喪失の症状っぽいけど、教養のスキルがなくなったってこと?物忘れの副次効果か?
衝撃の原因でそうなったの知らないかも 以前にも粉砕球食らって同じようなことになったことがある
相手からの衝撃ではなったことがないけど、たまたま自分を標的にしてしまったからかな
開錠を足元にかけたつもりが衝撃だった ポーター使ったら隣の部屋の店主食いやがった
なんだこれめっちゃ困るわ >>149
他にお怒りのNPCがいなければそのまま袋を置いて掠奪に向かえばHAPPYダヨ いろんなデータで衝撃の魔法を自分にかけてみたけど再現できんやった、PC版のバグ的な感じだろうか 未だにhelpの生物の「チャレンジ」がなんなのかわからない
倒す難しさを数値化してランク付けしたような感じ? 巻物、薬、指輪、お守りの種類事の値段を把握しておけば未鑑定品の売買が捗るよね
祝呪で±10%、魅力の値によって多少はズレるし売値は買値の3倍ってのは大体の人は分かってるだろうけど 魔法の範囲とダメージはわかりやすいんだけどそれ以外はちょっと微妙だな
特にhelpの特性から参照できないワードが使われてる魔法は >>154
今更気づいたけど売値は買値の1/3だな >>153
倒した時に得られる経験値ダヨー。
カルマもこれに順ずるけど、彼我のレベル差で増減するヨ。 高価なカメラがグレムリンに特効あるのは、映画グレムリンが元ネタかな?
3つのルールってやつ。 罠スキル未熟だとトラバサミの設置に失敗して消えると思ってたけど
飛行状態だと失敗しても消えないんやな 分からないこと
・演奏した時の「警戒」の効果
・アイスボックスやショップの「保存」の効果 >>158
なるほど!!!合点がいった、これを元にして計算されてるんですね 警戒があると、気付いてなかったのがこちらに気付く、寝ているやつが起きるな
保存は吸血キャラが求める死体の鮮度に関係しそうだけどわからん グレムリン鉱山を初めて踏んだけど何も落とさないからfarmingするでもなくただただウザいだけで草だった 妖精でプレイしているのを忘れてピクシーを食ってしまった
反感が地味にというか結構やばいことをはじめてしった >>164
ありがとー
警戒ってそういうことか
まだ観光客でしかプレイしたこと無いけど序盤の立ち回りはだいたい分かって来た モンスターはずるいな
千里眼持っていないのに的確に追ってくる 石棺から、お守りや指輪と一緒にウィザーロック出てきた。
アーティファクト出るんだな…
ということは、破壊の巻物からアーティファクト出るっつーのもガセじゃなくマジなのかも。
誰か出たって人いる? 狂犬病とかしらみとか一度かかると解除方法準備できてないというか知らない段階だと終わりやな
やっぱり遠距離から一方的に殴れて疾患リスクのない魔法使いが楽そうと思いながら本拠地からひとつ降りた瞬間にノームに囲まれて三回くらい死んでるけど >>170
しらみは結構体力高い上に素早いし、湧く数が多い
どちらかといえば狂犬病の方がまだましというか
毒はもう諦めるほかない >>169
出たことないなー、redditのコミュでは報告があったんだっけ? ノームに囲まれてうまくいかないってときは
・本拠地の降りる階段の周りを丁寧に掘って逃げやすくしておく、降りてすぐ登って本拠地に戻り警備員の方へダッシュ
・小姓などを連れて行って任せる
お金300が惜しい場合は敵を全部任せて戦死していただき回収コースもあるよ エーコー強そうなのにサクッと死ぬな・・・
あいつら絶対見えてるだろ 質問いいかな?
PCでやってるんだけどアイテムをドロップするコマンドってボタン設定できないでしょうか
1個1個マウスカーソルでドロップしていくのがしんどいので 自分もその設定ができればいいのにとは思う
しばしば使う明滅とかトンネルとか 穴掘りはつるはしを装備して@を右クリックからのコマンドか
Dボタン(前に使ったアイテムを使うコマンド)でいける >>173
降りた瞬間に殴られて瀕死
登って一歩歩くと死亡って感じ
一番最初にやった侍の時はそうでもなかったけど、耐久ない職なら瞬間移動の巻物ないと無理なのかなとか思い始めてた
NPC雇うのは良さそうだしやってみる ほとんどPCでやってなくて今少し触ってみたがドロップ自体がコマンドがないっぽいね…
ショートカットも難しそうだ、拾うのはエンター連打すればなんとかなるのか
地面アイコン右クリックでぽちぽちひとつずつ選択してから外すほかなさげ >>179
たしかに種属と職によってはレベルを上げ上げで行かないと生命力足りないかも
先に6〜7Fくらいまで行ったり倉庫番1Fだけやってみたりしてもいいと思う
あとはダニやヤモリの死体をいっぱい取っておいて猫犬を連れて行きまくるとか
マスが埋まれば被弾が減るはずなので
レベルを上げすぎると今度は強い敵が生成されはじめるからそこも匙加減が難しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています