Pathos Hail Adventurerスレ part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 >>803
チャクラムかっこいいね、使うかというとウーン感あるけども
ミスリルのダーツは魔法使いで引きたいな ミスリルのダーツってやっぱり消耗品なのかな
それともダークエルフの矢みたいに消耗しなくなるんだろうか
そのうちミスリル手裏剣とかでてくるのかな
消耗品の飛び道具スキルはやっぱり育てるのはかなりためらう >>805
マスターモードで全て素の状態でさっとやってみた感じ普通に消耗してた
強化すれば多少マシになってるかも?
地下の地下まで行けばミスリル服はいっぱいあるけどもうその頃には投擲武器は使ってなさげだし マルフロストって前からあったっけ?
さっき突然に存在に気がついたんだが >>808
マジかしらんかったワハハ
遅くさせるのは悪くないし序盤に拾えば使うところはあるかなあ 罠踏んでヒドラになった馬、足遅いけど積載量すごいなこれ ペットはレベルアップで上位互換になっていくけど自分が変化した時にも適応されるのか? あと仲間ユニコーンが黒灰白とレベルで進化しないの納得いかん笑
今ちょうど変化杖でジャバウォックになれたんだけどウォーパルジャバウォックになれるのだろうか…… >>811
変化後のモンスターはいくらレベルアップしても進化の適用外
変化した「若いレッドドラゴン」でlv40まであげたから分かる >>812
うわそうなのか心中お察しだわありがとう…
となるとなおさら仲間ユニコーンが謎だな自分でもいろいろ試してみるわー >>813
積載量に目を向けると、白と灰はまだすみわけができなくはない、黒は…
だいぶ前に馬がドラコリッチになってワッショイしてたら結構荷物運べる量きついのを知って愕然としたな、まあ強かったけど 店主に遺伝子エンジニアの攻撃が成功したら狼とか別のモンスターに変化してもそのまま店継続するんだな >>814
ドラコリッチひ弱だよな
黒もかっこいいんだけどね
カルマ前借りもできるようになったしやっぱユニコーンガチャよりはナイトメア探す方がいいか 前数ヶ月やってもクリア出来ないから変化解禁すると言った者だけど
肝心の変化と変化制御とれなくてどうすればいいですか😭
ドルイドも魔法使いも初期魔法に変化ないみたいだしはよ本拠地より下もぐってみたいっす… >>817
変化の罠を見つけたら指輪を何個か外から投げ込んで、あとから重たいものを投げるとそこで罠が発動する
それで変化制御がうまくとれれば御の字
あとは悟りサービスくらいしかないんじゃないかな
品揃え更新のためのお金高いよね >>817
たまーに魔法使いの初期装備に変化の杖あるよ
杖は回数制限あるが
ついでに変化制御の指輪が初期装備だとラッキー稀にある >>818
そんな小技が…
テンプレに沿うだけじゃなく実際に自分で色々試して攻略法編み出せるのがこのゲームのいいところですよね
浮遊無限カルマ稼ぎ然り
変化制御確定で取れるだけでもありがたいのでやってみます
ありがとうございます >>820
あ、勘違いしているかもしれないけど、罠に放り込む方法は複数個同時に変化できるものの、確定ではないよ、うまくとれれば御の字というのはそういうこと
まあピンポイントでほしいのに手に入らないってよくあるよね ペットのゴリラをLv40にしてバトルローブ、力の小手、力の指輪*2でワンパン160ダメージのバケモノになった ペットのゴリラをLv40にしてバトルローブ、力の小手、力の指輪*2でワンパン160ダメージのバケモノになった >>817
職種で、魔法使いとかネクロマンサーとかドルイドを選ぶと
キャラの初期の段階で既に【杖】を持っているので(使用回数は少ないけど)
その利点を利用して(活かして)何度も何度もリセマラを試すのが良い
【キャラ作成中】の段階で、画面右上にある【リュックサック】のマークを
押して今作成中の自分の所持品を確認してそこに【変化の杖】がなければ
画面の上の真ん中にある【サイコロ】マークを押せば持ち物やステータスが
リセットされるので、それを何度も繰り返して変化の杖が出たらゲームスタート
(サイコロボタン押して何度もチェンジして、変化の杖が出たら、もう一度リュックサックの所を押して確定して次に進む)
そして開始直後に変化の杖を自分に使って強い奴に変化する(もう完全に運頼みw)
ソシャゲのリセマラなんかと、ほぼ同じような感じになるけど
何度も試行回数重ねれば、確実に強キャラに変身して始める事が出来る方法
手間はかかるけど、変化で強キャラになるには、これが一番早い おや、浮遊バグとやらを使ってみたが、つい先日はできたのにもうできなくなってる
デバッグされたかな 騎乗できて手装備ができるなら、透過もペットに装備させれば@本人も透過適用されるんだな >>825
自分はまだ利用可能、昔祭壇に置いたままの遺体をそのまま使ったけど
遺体は消えずに、カルマも上がる状態、、でも、このバグは近い将来
必ず潰されると思う、施設を利用して序盤で全ての装備を祝福&強化
呪文も覚え放題だからヤバ過ぎるw 自分もまだpcスマホどちらでもバグ技いける
もしかしてバグではなく浮遊の仕様の可能性もワンチャンあるか…?ないか… ゴリラとか〜〜人間とかの手装備あるキャラクター意外と強化のしがいがあるねえ
変化と変化制御はチェンジリングが初期装備なんやが草食なんでちょい敷居が高いんよな ペット強化にはまってるけど、そこらに転がってるものを拾うのみならず
勝手に装備するのはやめてほしいな、呪われたダーツとか
ニンフにいつの間にか装備盗まれた後に呪われた重鎧や武器をいつの間にか装備してたり 欲張りすぎて殺人光線を食らってしまった
製作レベルがあがってきたからどこまでいけるかチャレンジしたが虐殺の巻物20枚は無理だったか
次は命のお守り手に入れてから試してみよう いきなり隣に沸くことがあるのかw
15F越えても鎖が解けず突然ユニコーン隣接で撲殺とかどうにもならん 玉ころの探求者たちと隣接ポップは理不尽度高い
作業台を限界まで使ったことがないけど、これも実績解除でスコア換算があるのだろうか
「行為」にカウントはされていそうだ 階段上り下りの直後に殴られたり、隣にいたやつが警報の罠踏んでさらに沸いたやつが爆発の罠でも踏んだのかわけがわからないままログが進んで死んだときの理不尽さよ えろな前やった時合わなかったけどリトライしてみようかな elonaはもう大分前にやり飽きたからな
pathosくらいの違いがあるならまた考えるんだがプレイ前からいろいろ思い出してしまう elonaはローグライクだけど序盤は戦闘要素ほぼないからネットハックが面白かったからelonaも!ってなるとなんか違うってなると思う Elona好きだけどストーリー未完だしメインシナリオ以上にやりこもうと思うとマクロ使わんとやってられんのがね
ほとんどのローグライクと違って命の価値が軽い分1つのセーブデータと長く付き合う必要があるからプレイ感覚は全然違うな ちゅーか他ゲームの宣伝しても同じローグライクなら既にやってる方が多いのでは
hengbandなんかもnethack以降にプレイしたから10年レベルでやってるしな
最近はCDDAか、CDDAは工作が作業レベルになって拠点までの物資運びが車使ってもだるすぎてすぐ飽きたな ペット育成楽しい
下手に最初から強いユニコーンやメアより馬の方が育成し甲斐があるな
Lv7からが非常にきついけど、ユニコーンNPCのところでレベルをあげられれば少し楽
速さと生命力回復とれたらほぼ死ななくなるね 作業台の上手い使い方が未だによく分からない、、もともと利用しないから
熟練は上がらないし、何か作ろうとしてもすぐエントロピー?(名前忘れたw)
とかいうのが上昇して爆発ばかりするし、普通に深い階層に進んで
アーティフアクトさっさと取った方が時間効率いいような気もする
誰か上手い(旨い)利用法おしえて >>844
何を作りたいかによる
序盤はステータス最大までにしたければ能力獲得の薬を見つけた後にガラス素材とエントロピーが上がりやすいものを拾ってきて作業台に放り込むだろうし
既にステータスがどうでもよければ、虐殺の巻物や複製の巻物、レベルアップの薬とかね
鑑定済みのものしか作れないから、最初に見つけるところが結局最もつらいというか >>845
薬とか巻物は盲点だった、、てか、それを作れる事すら知らんかったw
武器とか防具とか装、せいぜい鍵を作るのに利用するもんなんだと思ってた
確かに巻物とポーションなら作る価値あるね、巻物とかをランダム
ではなく中身を確定で作れるのは有り難い、さっそく作業台使ってみよう 自分も作業台で鍵はよく作るな
変化で手っ取り早く才能付けたいときは変化と制御の指輪や食べ物の巻物を複数作って担保しておいてから食う
基本はやり込み要素よね >>844
製作の熟練あげるのは既に熟練者状態ならいざしらず、未熟練状態なら諦めた方がいい
既に魔法の本が鑑定出来ているなら使いもしない本3冊でほしい本と交換みたいな使い方もできるな
たまに悟りの巻物で鑑定だけ出来ていて現物がない時とかにやる
作業台の数に余裕があるときはガチャ味あるけど訓練の巻物作ってひたすらまわしたりとかな sojournで15Fボスのエティンに対して麻痺目的に
祝福された罠の巻物読んで効果当てたら
階層移動の罠が生成されてエティンが飛んで行った
これ積みかな?
呪われたレベルアップの薬飲めばなんとかなってた? nethack codexばかりやっていたが、自分もsojournに手を出してみた
2Fでケンタウロスやらてんこもりのハウスはつらすぎてわろた
囚人でこんなの相手できるかよ >>849
詰んでるぽいな、自分がもう階層移動できんやろからエティンを追えない
ピクセルも15Fくらいが鬼門だね
ステ装備アゲアゲでないとぽくっと死ぬ、よくやる >>849
その状態でさらに薬で突き抜けて戻れて見つけて上手くいったりしないかな pixel sojournで全職クリアした強者いたけど囚人はどうやったんだろ?
変化のお守りワンチャンみたいな? 激怒状態でもないのに突然下馬で隣接していたペットに首を撥ねられた
鯖接続状態がおかしかったのかスコアに載っていないが39Fまで行ったのに悔しすぎる
のんびりスコア少しでもあげようとガラスを宝石にかえたり、マップ埋めたりせずにクリアすればよかったか >>853
少しsojournやってみたけど、本拠地があるかないかだけでもえらい違うもんだな
1フロア進むごとに難易度あがりすぎてわろたよ
3-4Fあたりで、codexの方の10F以降のやつがでてくるとか
普通の馬はまず絶対無理で、ユニコーンかメア前提じゃないのかなこれ >>854
自己レスながら今気づいたけど、なんで命のお守り装備していないんだ
エチオピアで回復するときの付け替えミスしてたか
それがあれば助かってたかもしれないのか >>855
ナイトメア引くとかなり楽みたいね
霊廟の運があるが
ちまちまとアイテムを拾って装備を整えて…ってやってると敵のレベルが上がっていくからのんびりやりたい時には向かんかも 終盤は首切りと大ダメージの即死があるから、命の守りはなんだかんだ最終装備かもしれん 後半くらいのモンスターだと普通に店主倒せるんだな
適当にポーターで捕まえて放つだけで手を汚さず略奪し放題という無法状態 pixel sojourn、侍で初クリアした
ナイトメアとデッドウッドとプルデンシアをすぐ引いて楽々だった
下の階の罠がえぐいかと怯えてたけどそんなでもない
一回ナイトメア取られて引き直したけども
nethack codexの半分くらいのボリュームなんだね〜
頑張って灯りの魔法育てる必要がなかったわ クリアレベル低めだったけど反射、魔力、自由行動、明快あたりが装備で取れてて
韋駄天の靴、力の小手、バトルローブでゴリ押しだった
nethack codexと最終装備の基本形は変わらないけど早く効率よく集める感じだ
しかし侍は攻撃魔法使えるし強いな
稲妻の魔法を盲目効果も出しつつ連発して、瞬間移動で逃げる魔法使いにとどめを刺しまくった 他のユーザが2,3時間でクリアしてるのに7時間近くかかっててクッソ遅いんやがpixel sojournでRTAしたら何分でいけんだろ ドリランヅェで作る階層落下の罠がボススルーできるので早かったな 馬が逃げるかのような挙動するの勘弁してほしいな
乗馬するだけで10ターン以上逃げ回られて手間かかることもざらw
なんで袋小路においつめなきゃいけないんだか 呪文と薬の能力回復って効果が違うのか
変化を戻したり苦悩にも使えると思ってた >>854
多分ペットとの速度差の問題
ペットより早いと、そのペットが既に攻撃モーション状態(見た目ではわからない)に入っている場合に、その射線に入り込むと発生する
番兵よばせて店主殴らせるときに、外側の列から番兵を内部の列に入れ替えようとするときにも同じような現象が発生する
多分同じ理屈、だから極力強力なペットの射線には近接攻撃のみであっても入らない >>866
すごい納得した、854ではないけどなるほどな
ペットが遅いほど事故るわけか〜 pixel sojourn階層落下していけば秒で最下層着くね
さすがに鉄格子はツルハシじゃ壊せんが
ボス戦考えれば結局ステ上げせないかんのかな >>865
苦悩はどっちでも治らんので大体祈るかユニ角
薬は変化は解ける
呪文には能力回復と治癒があってややこしいんだよな
よく間違える呪文筆頭 キャラペイス、使えないアーティファクトかと思っていたけど
最大HPに体力が関与するから、低レベルクリア目指すときにはHPドーピングで役に立つな
元のキャラじゃなく変化すれば関係ないといわれればそれまでだけど キャラペイスなんか敵に食べられた?ことがあってアーティファクトって無くなることもあるんだなって思った覚えが
重いけどいつも使ってる 鉱山1階でヒドラ出てきたんだけど序盤なのにこんな強敵出てくるの?もちろんワンパン、やり直しても無理で諦めた 鉱山で古代龍出てきて死んだこともあるし
変異杖かなんかが悪さしてるんじゃないかな
滅多にないし事故だと割り切ろう 手に入るアイテムは特に階層制限ないから、杖使えるモンスターだと変化杖だろうし
薬飲めるモンスター多いからそれという可能性もある、あとたまに低階層でも変化の罠もある
低階層だけに、たいてい変化するのは元のモンスターより強くなることがほとんど 探求者とかが拾った杖で上位ドラゴンになってビームで蒸発させられたりはありがち 数回はクリアしたのに、序盤が抜け出せない
ちょっとプレイに制限入れると極端にプレイ進度が遅くなる >>826
ヴォーパル・ジャバウォックだとこれが活きるんだな
騎乗していたら透過は呪文以外は諦めるものだと思ってた
help検索したら騎乗できて手装備ができるとなるとヴォーパル以外はケンタウルスとバイアクヘーだけ
バイアクヘーは荷物運べる量が少ないから実質ヴォーパルかケンタウルスだけか 何度も繰り返し死につつ、不殺プレイでそれまで一体も倒さずに鉱山3Fを制圧
4Fへというところでチカトリスが通路でうろうろ
数ターン程度の石化だし、周りに何もいないからいいかと馬に倒させたのが運の尽きだった インドの高木だいたいトロルで死ぬ
サテュロス学生灯り作戦やってみようかと思ったがサイコロで引くのが大変すぎる しばらく書き込めずに困ってたけど久しぶりにいけたぞ
投擲にムカついてたがケンタウルスは騎乗できて貴重なんだな 5chの運営が何かやったみたいで鍵の有効期限がどうこういって書き込めなかったね
不殺プレイでレイスかレベルアップ薬が出るまでひたすら事故死も繰り返しながらやっとドワーフ制圧
暗闇でうっかり鼠や胞子を倒してしまうパターンで何度やり直したか
変化と変化制御手に入ってからやっと余裕がもてるようになった >>882
作業台見つけたらガラス石砕いてレベルアップの薬大量生産せなね
復活ありにしても不殺で下の階いけてんのすげえよマジで >>883
復活なしで最初からやり直しとるで
でもうっかりというか、通路移動中や暗闇の中にいきなり近くに沸くパターンで経験値入ってウヴォアーする
さっきもそれをやっちまった
カルマが基本たまらないからまともにサービスも使えないし
鉱山1階段の待ち構えがhp10そこそこじゃ耐えられないんでまず本拠地が制圧出来ても本道に戻るしかない
ここらが毎回運で乗り切るしかないのがつらいね
変化と変化制御が手に入るとそこらが一気に解決する >>884
復活してないんかい!!
すごすぎるな
自発的挑戦の中ではかなり難易度高いんでないか?
妖精囚人とどっちがむずいかな
ちなクラス種族何でやってんの? >>885
色んな職業や種族で試してみたけど
とにかく序盤を脱しないといけないので、エーコーを除くと最も楽なのは妖精だった
職業はすぐに速さがとれる侍がいいかとやっていたんだが
そもそもLv2に上がることが難しい
考えようによっては観光客でカメラ使った逃げプレイでアイテム収集した方がいいのかもしれない
しばらく試行錯誤しながら色んなキャラでやってます
勝手に自爆されても殺害カウント入るゲームよりはまだ楽なのかもしれない >>886
明滅安定して強いな
変化なしだと観光客でドロップで明滅ローブ拾って…みたいなまた別の運ゲーの予感
鉱山3Fとかまで行けてるのマジですごいわ 変化使うなら最初からチェンジリングでと思ったけど倒さないとなると変化できるモンスター自体がいないのか
デフォルトで変化制御がついてるってのも不都合なんだな 変化使っていて気付いたことだけど
低レベルで強いモンスターに変化すると探求者や衛兵は襲って来ないんだね
レベルよりこっちのhpや状態異常で判断しているのかな カルマを稼げないプレイで解呪がないときに食らってしまうミダスや悪の波動の絶望感 馬がドラコリッチになって喜んでいたけどこれ跳弾反射おかまいなしで殺人光線使うのか ちょっとだけ変化を解いている間に薬飲んでついでに食料食べようと
嚥下の最中に沸いた探求者さんの何が琴線に触れたのか、氷の球剛速球やめてください ピンポイントでされると困るアップデートをされてしまった
Lv1でも変化にまでたどりつけばhp200~300くらいのモンスターに変化できていたのが
レベル相応に再計算されるようになってバルログでさえhp60程度しかない HPMPが変化先で固定だったのが成長できるようになったってことかな?
マスターモードで変化使って今回はこのモンスターでってプレイもまあできなくはなさそうかな? helpにあるLv30相当のモンスターなら、Lv1のキャラクターがそれに変化しても
そのモンスターがLv1からLv30相当で成長したこととして計算されていたのが
Lv1のキャラクターが変化したらそのモンスターのLv1相当にしかならないようだ
リッチに変化したら大体mp50-60程度はあったのに、Lv1だと1桁相当しかない
魔法育てるのに低レベルプレイだと割と苦労するようになった
食量足りないんで観察がまだ足りていないかもしれないが
中盤までのほとんどのモンスターのhpが1桁、せいぜい10前半相当 変化弱体化きたな
ペットもこれになるよね多分…一切の力技が通用しなくなった感
ゲームバランスがだいぶ変わっちゃったね アプデ来たのか
変化で序盤から超強化されるの違和感あったしヌルゲーだったから正統派な遊び方出来そうで期待
またプレイしてみるかな 低レベルで脱出しようと思ったらペット変化や召喚くらいしかないだろうから
次は召喚あたりにナーフくるのかね
まだ争いと組み合わせた無限物資法使えるんだっけ 店主のような固定NPCくらいしか使い道が難しいけど、番兵や衛兵が視界にぎりぎり入って店主が視界に入らない状態で争いの指輪使うと、一切反撃もらわず一方的に攻撃出来るのね アークナイツのローグライクコンテンツが楽しくて暫く触ってなかったんだけど変化調整入ったのか
>>897と同意見で面倒になったらポリモーフ使えばいいかなー、みたいなプレイになりがちだったからまた少しやってみたくなってきた
囚人妖精とかもポリモーフ有りきだったしね
ちな個人的にはポリモーフ無しで快適にやるならトロル小人坑夫を推しておく アプデきとったんかいー。いつもの方じゃないので雑だったり読みにくかったりしそうだけど大まかに。
・呪文raise dead(蘇生、復活)直後のライフ、マナがスキルレベル依存に。
・変化した際ライフ、マナは%換算で持ち越しに。
・レベルも持ち越し。(>895で説明してもらってる通り)
・缶詰めした死体の重量が半分に。
・ミスリルのダーツ、蜜漬けミイラ追加。
・グリスの罠を解除したときに25%で獣脂の缶(グリス缶)が生成されるように。
とりあえずこんなもんで。 超序盤で変化の杖手に入ったが、杖振った瞬間にミスリルゴーレムからビーム飛んできて次のターンがまわってこなかった
ゴーレムの安全な排除って何かないかな 祝福された無力化の杖で倒せるけど、ミスリルゴーレムは魔法反射されるからなぁ
ミスリルからできてるアイテムを逐次どかすとかどうでしょう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。