Pathos Hail Adventurerスレ part2
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 店にある巻物や指輪の値段ってhelpのアイテムにある巻物や指輪の値段とだいたい同じなんだろうか? >>258
魅力の補正や取引スキルの有無、飢餓や指名手配を受けているかどうかで変わる
大体helpの値段の1.5倍の価格が店で売られている値段で、店で売られる値段の半額が自分が売る時の値段
鑑定と悟りは買うときが20ちょいくらい、解呪と罰の巻物は110ちょい、魔力付与は190-200くらいと思えばいい
腹減り度に応じて店主に足元を見られて二倍二倍になっていく、指名手配も二倍
食料欲しいだろう?でも二倍だ、くっくっく…とかあざ笑ってる店主を見て殴りたくなるが我慢だ クソッ足元見やがって…一番お安いクッキーください、もぐもぐ(空腹を脱して満足状態に)……あっ値段が戻った!
とかよくやるね >>255
グラフィックスの選択をsonyvandaにしているとオババなんじゃがabsurdにしているとお姐さまって感じで印象が変わりおもしろい
青年がオジジに変わってたりいろいろ解釈が別れてる >>261
あー、携帯もいつのまにかabsurdから変わってPC版と統一されてるね
囚人なんかは鎖つけたお姉さまだったのが、いつのまにか… >>257
おめ!!
仕様変更があったのかな?
自分のデータでは複数踏ませると呪われたものをひとつだけ見つけてくる
複数呪われていたらその中の一つだけだ、教えてくれるのは
なので呪われたのを取り除いてまた踏ませて取り除いてまた踏ませて取り除いて…を繰り返してた
全部の判定してくれるのならかなり楽になったな 値段かなり変動するからhelpのは数値としてはあてになんないね
この杖とこの杖が同じ価格帯で大体これだろう…とか、巻物で20〜24円くらいのが識別と悟り、なのはみんなが言うように間違いない
指輪も高価格帯ではない少し安い200円台に変化が紛れてるんだよな
300円台は変化制御や瞬間移動制御が紛れている 変化の杖狙って280-290円辺りをよく狙うけど、たいてい外れるね
罰の杖とか投げつけてやりたくなる
そのたびに店主がにやついてるんだよ >>264
自己レス、変化は400円台で高い指輪だったわ〜大嘘書いてたすんません 識別の巻物を値段から推定する方法、雑貨屋か巻物屋しか見てくれないわけじゃなくて、道ゆく侍祭・ガイド・小姓・探求者・見習い・案内人などなどの各種NPCも「売買」で教えてくれる 価格が揺れ幅があるのは祝呪も関係あるね、呪われていない素のやつより若干高い 探求者さんを便利屋さん扱いしようと近づいていったら、俺の名を言ってみろとムキムキしてくるからなぁ >>259
あー腹減りかぁー。
積年の謎がとけたわ。ありがとう。 変化引いたからゴミを変換しようと思ったんだけど
変化から結構強いゴーレムが生まれてゴーレム倒す時にビンとか宝石とかが全部割れそうな気がする
魔法の矢が入手出来るまでまったほうが良いのかな? >>271
その方がいいかもね
序盤も序盤に変化の杖手に入れるとそのジレンマしばしばある 皆で苦労して作った本拠地の壁を、見晴らしが悪いと無軌道に破壊しつくす@さんは鬼畜だな おのれ探求者!!!能力獲得の薬を生成したターンで作業台水浸しにしてくれるとは! 現在24階にして黒の聖廟はゼロ
妥協の8階鎮守の森では4連続ブラックユニコーンでめげそう 呪われた-1とんがり帽子を見つけた
祝福した魔力付与の巻物読んで呪われていない+1とんがり帽子になった
-1+2=+1で呪いも取れたんか?? エッセンスって作業台管理なのか
調子乗って分解しすぎるんじゃなくて必要な時に必要な分だけ分解が賢いのかな
遠い場所にある作業台使うの面倒くさそう エントロピーは台ごとやね
最近の更新で台の総数がかなり増えたし、まあそこまで気にせんでいいと思う
スコア上げ狙って資源使い尽くしたいとかなら気を付けるべき あーアホくさい死に方した
魔法抵抗のマントがなくなってることに気づいて斜め打ちに切り替えた魔法の矢が部屋一周して自分に刺さってたなんて 指名手配+争いの指輪めっちゃ楽だな
というか争いの指輪が思ってた効果の100倍くらい強い 争いはペットが店主殴るのだけ気を付けてればクソ強い ドクターストレンジの映画を観たんやがマントとクロークの違いの話がほんの少し出ていて面白かった ドワーフのクロークが一番合羽くさいなフードあるし
マントはカッコつけで権威を表すために着てるもので、クロークは合羽とか防寒、防汚、実用性の高いものを指すもんらしい
エルフとドワーフはクロークでオークのはマントなのもおもろい 大地の探求者「てめぇか、生意気な新人ってやつは」
囚人「僕悪い囚人じゃないよ」
氷の探求者「生意気な新人には」
衛兵「俺らから」
侍祭「教育的指導が必要だよなぁ」
囚人「そうだ、ここは所有者不明の部屋からかっぱら…お借りしたあの指輪で…」
囚人「どうして一体一体こんなことに…途中呼ばれた番兵さんがなぜか指名手配になったけど無事解決できた」
ダンジョンにも語られることもないストーリーがあるんだろうな 謎の缶詰を売っておいて、空腹に耐えかね、その場で食べたら突然「こいつ人肉食いやがった」と殺意みなぎらせて襲い掛かってくる店主さん 缶に詰めるのもカルマ下がるらしいのに店主はどこから調達を? 謎缶食べた@さん襲われる→謎缶になる→棚に並ぶ
SGDsに基づいたダンジョン経済学 自分の幽霊が強すぎて下に降りれん・・・
エーコー忍者とか汚すぎるだろ・・・ nethackで店内で死んだ時「荷物はありがたく店主がいただいていった」的なメッセージが出るんだけど似たようなことがpathosでも起こってんだろうね >>292
殺人の巻物も死の光線も吸収も効かんねわろたわ
ポーターでワンチャンかな? >>294
…と思ったら吸収は付いてなかった、意外と耐性で攻めれそうやな >>293
貸借対照表が謎の項目ありそうだな、仕入れ原価が@次第という 天使指名手配でパイ食べ放題!って始めたけど
ドラゴン食べられないから食糧事情トントンかもしれんなあ
序盤で50%耐性を得られるのも便利だったし
あと追手は新階層にしか出てこないのかな?
本拠地着いたら魔法の熟練上げ全部やっちゃう人間としては実は食糧事情もあんまり改善してないかも…… 屋根裏にもでるよ、スペース的に無理やりの召喚で、地雷とかの罠も自動で踏んでくれるからhp低いキャラだと結構危ない 所有者不明の財宝で出てきて発生した瞬間に箱と一緒に下に落ちていく 草食ならダンジョンの罠の部屋で、酸のプールのを引くと楽なんだけどね
ブロッブが全種類どんどん湧くやつ
ゼラチンキューブがうまい
浅い階層だと酸のブロッブしか出んが 子羊に酸のブロッブ食わせて死なせてしまったの思い出したのだ ということは力が低いと蹴破れないってことか
知らなかった
ドアが開けられなくて終了もありうるのか… 明滅あるけど空腹だと使えないからそうなったらほぼ詰みだね ドアあけず、壁サーチせずモンスターひっかけられ、2マス壁があっても移動出来るから
明滅のあるなしは生存力が段違いに上がるね
割と序盤で最も嬉しい一般アイテムは韋駄天を除けば明滅のマントかもしれない
斜め移動とかにも使えるから場所によって斜め上の部屋にまたいで移動出来る
今日初めて知った、灯りが8、開錠が9みたいな感じで魔法それぞれキー固定できたのか スマホでも左上のアイコンが行動を繰り返すとか呪文一つ登録とかできるね
演奏のスキルあたりは無害な楽器を遊ぶ指定して繰り返せば割とすぐ熟練できる
安全な階でメシを確保してからだけど スマホだと休憩中に上のボタンから行動できないのが面倒だね
毎回魔法一覧開いて使って魔法開いて使ってってなる
魔法使いだとやり直す度に熟練上げで時間溶けるから次はほかの職でやろうかな 死んだ後もクイックアクションが引き続き同じ名前のキャラで使えるようにするにはどうすればいいんだろう
毎回設定し直ししかない? >>307
同じ魔法を連続して使うなら休憩中でも左上からショトカで使えるやろ
対象指定魔法は無理やが >>309
「やめる」にならない?やめるも変更できるのかな
試してないかも キャンプ中に何かアクションすると「キャンプをやめる」になるな、スマホだと
コマンドの便利さを知ってると痒いところに手が届かなさがあるよねー
タブレット、スマホで場所選ばずプレイできるだけありがたいんだけどさ 投擲プレイやろうかと思ったけどダメージと矢玉の消費低減を考えると結構重たいジャベリンか短剣くらいしかないのかな
ブーメランとかアクリスを好んで使ってる人いるんだろうか 虱の25%は本当に25%か疑うほど一発目で植え付けられるな 防御上がると命中しなくなる(回避できる)からまあまあ植え付けられなくなるけど逆に低いとほぼ100%で当たる印象
シラミは虐殺する人がいるのもわかるわ、終盤でも緊張感出してくる >>314
巨人殺しを手に入れても適当なタマがないんで大抵使わないな
強い武器らしいのだが… 巨人殺し二刀流(直接殴る)が最強じゃなかったかこのゲーム
投擲は手裏剣とかダーツとか分けないで1つのスキルにまとめてほしい 巨人殺しは投擲武器としての本来の使い方するんじゃなく複製と二刀流して近接殴りが壊れなんだよ >>314
ダークエルフ矢は損耗率0%だヨ。
また、矢+5は3%、矢+0は15%程度損耗する。
器用で命中とダメージが上がるので遠距離やるなら妖精が良いヨ。 >>320
それが実は、巨人殺し2刀よりミスリルのカタール2刀のが強いことが判明しました。
武装していない戦闘カテゴリの武器は、レベル/4+1がダメージに加算されるためです。
具体的にはLv20の時点で巨人殺しを上回ります。
お試しあれ。 ところで+の数値によって命中率も上がると思うのだけど、その分だけアーティファクトが有利ってのは結局当たりにくい序盤だけの話なのかな?
レベル補正で器用さそのままだけど段々当たりやすくなるってある? そも巨人よりカタールが強いとか云々じゃなく投擲の話の流れだったのでは🤔 投擲プレイを目指していたはずが、1フロアでエチオピアにヴォルテックを拾ってしまって何だか急激にモチベが…
>>321
射撃というか投擲なんですよ
射撃プレイもやったことありますけどスリーピングスプラウトないと割と面倒ですね
スキルが上がれば損耗率が下がればいいんですけど
ダーツはまだしも手裏剣とか入手率悪い割に壊れやすいものをメインで使う人がいるのかどうか >>322
いつも実測サンキューです
カタールは比較的最近の追加だから気がついてなかった、台で作れるしお手軽だな
材料調達がややめんどいけど >>323
的外れなことを言っていたらすまんだが、レベルで上がるのは生命力魔力と一部の抵抗や才能だから他の補正はかからないと思う
中終盤は力を上げていかなければアーティファクト頼みだと頭打ちだね
投擲の命中に関しては器用さが大事になってくるので器用な小手が大事になってくる 大事大事って変な文章書いちまった
手裏剣はレンジャー、忍者、盗賊、薬師がスキル持ってるから台でトントンすればまあまあ作れそう
序盤だと強いから役に立つと思うよ
終盤は趣味で忍者をぶち殺して回ると自然とたまる メアから下馬して強敵任せていたら通路の後ろからケンタウロスが投擲してかなり痛かった
逃げながらメアを待つも、どんどん遠くに別のやつを倒しにいくメア
まさかそのまま死んじゃうと思わなかった
>>328
確保手段はやっぱりそのあたりくらいしかないのね
投擲ってダメージは腕力があまり関係しないのか、妖精でも結構なダメージ源になるね、通常攻撃だとまずダメージ入らないのに >>322
ミスリル装備強いですね
ドワーフのとこいったら、ミスリル服からミスリルランスで二刀流すると桁違いに強くなるのを知ってからいつも同じパターンになりつつある >>316
いきなり隣のマスにポップしてそのまま移動ボタン押したらすぐさま卵植えられるのよくある >>316
ヴォーパルジャバウォックの首はね25%も25%とは思えない 取り置きしておいた祝福噴水が1発で崩壊3連発もよくある >>327
と、思うじゃん。(レベルでダメージは上がらない)と俺も思ってたよ。
だけどマジで「武装していない戦闘(素手、カタール、ナックル)だけ」なぜかレベルによるダメージ加算があるんだって。
Lv40で+11、2刀で+22。しかもこれがクリティカルで倍になる。
自分で実測して判明した事だから間違いない。
Lv40
ミスリルのカタール+5 2刀流
力23(力の小手+5込み)
武器スキルチャンピオン
バトルローブ+5、攻撃の指輪+5*2
の条件で、平均101.4ダメージ出る。 >>334
突然の作者の武闘家推し
力23なのに平均100はマジで草だね
歩いてるだけでポコポコ敵を倒していくのは楽しそうだ、近接は結局決め手にならんのが残念やが 確率表記が他の条件で暗に変わりまくるのといい、ダメージの加算の壊れといい、このゲームときどきなんでそうなった?があるよね
作者の人の趣味が炸裂していて嫌いじゃないだけど知らないとびっくりしちゃう これだけのゲームが無料でしかも広告無しなのはなんでなんかな?
作者と翻訳してくれてる方には感謝しかない。
アップデートもちょくちょく来るし有難いことよ。 最近始めたんだけどアイスボックスとかただの袋とかは雰囲気アイテム?
入れたものが軽量になるとかもないよね…? 完全なフレーバーではないはず
入れてるアイテムは水の罠とかで白紙になったりとかの影響を受けないか受ける確率が下がるはず
軽量化は軽量化の袋だね >>339
なるほどー
一応意味あったのか
ありがとうございます 初期馬のかわりがいないかと明滅で逃げながら軍馬を走らせエルフの森26Fまで潜ったものの
結局聖廟が2回のみで店が食料品2回含めた5回だけだった、結構運が偏るもんだな
地下の町荒野のユニコーンで妥協した方が早かった
韋駄天が手に入らない時ってどうしてるの 広告ないのは改めて考えるとすごいな、快適さに直結しとる アイスボックスは死体の鮮度が下がらない、食性が吸血だと関係してくる、かな >>341
変化、作業台(悟りの巻物)、防具屋更新のあたりかな 本家と違って死体の鮮度要素はなくなってる……はず
少なくともゾンビ産の死体を除いて腐ってるのは見た事ないかな 本家は鮮度があるって書いてたねなるほど
アイスボックスはチェストや大きな箱より少し軽いくらいしかないのかな
あと買い取った時の中身のカオスっぷりは好き 吸血を調べたりプレイしたことなかったから改めて見てみたがたしかに鮮度のパラメータ自体ないっぽ
食料じゃなくてもなんでも入れられるし、アイスボックスの利点は軽さとプラ材料ってだけか えぇ…アイスボックス買うと死体入ってんの?
猟奇的すぎないか… >>344
まあ当然のごとく変化がないんだよね
あれば適当に衛兵襲撃して靴集めるんだけど
空気の精がうろついてるんで諦めた、アレ強すぎだろう 最近初めたが深層いけない
欲張ってハシゴ移動したらモンハウだったり
変容(であってるかな)の指輪つけたら呪われてて外せないから止む無くそのまま進んだらアイテム拾えなくても鬼耐久でゴリ押しできたり
でも迷宮まで行ったら岩が邪魔で通れなくて詰んだり
いまいちコツが掴めない >>348
どちらかと言うと採れたての鮮魚が箱で売られているとうれしい感じだと思うゾ また店主の真横で謎缶食って撲殺されてしまった
何も学んでいない >>350
モンハウは屋根裏のことかな?
ハシゴに登ってすぐ降りると一度にたくさん相手しないで、休憩して回復しながら戦える
呪いは聖廟や祈りで外せる
指輪やお守りはいいものに変化した時点で外すとその姿で行ける
手を使えない時の岩は衝撃や穴掘りの魔法をするしかないかな〜
屋根裏も迷宮も行かなくても良いところだから、キャンセルする手もあり >>350
変化するつもりなら最初のうちは変化制御の指輪を探してからがいいかな
指輪を見つけるためにも抵抗を100%にしてったり1マス空けて刺せる武器を強くして敵の隣に立たないようにしたり韋駄天の靴を探したりする
今速さの才能がつかない職をやってるのなら、他の、レベルアップで速さがつく職にした方がいいね
状況わからんから的外れなことを言ってたらごめんね 地下の街っぽいところで量子を操る殺し屋にマスターキーぶっ飛ばされて見つからなくなってる悲しい
行けるところは全マス見たつもりなんだけど例えば像の下に行ってたり別の階にってこともあるのかな 量子を操る殺し屋がぽこじゃか湧いてくる小部屋で処理しきれず祝福虐殺したの覚えてるわ 食事の吸血って死体しか食べられないってことであってる?
あと吸血鬼スタートって種族悪魔みたいな露骨なデメリットはないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています