Pathos Hail Adventurerスレ part2
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 NPCの前でどうにも食料が足りず、謎の缶詰に手を出したら人間材料の缶詰だったらしく
もぐもぐ咀嚼の最中に殺されてしまった、衛兵缶を口にしただけだったのに 個人的に変化杖なら始めてしまう
巻物は識別解呪は自力で探せるとして魔力付与と虐殺があると嬉しい しばらくナイトメアみていないな
どうでもいいくらいドロップが良い時に限って3フロアとか連続で黒の霊廟なのに ところでこの難聴ってのはモンスターにやった場合どういうメリットがある状態異常なのかな
罰の杖も自分が使う場合はちょっと意味が分からない
ミダスとかいうのをシャッフルで手に入れる目的くらい? 壁掘ったら指名手配されたんだけどなんでだろ
直後に罰の杖拾ったから遠くから振られたのかな 前のバージョンの話だけど
同族の死体から缶詰めを作る→怒られる
目の前で同族の缶詰めを食べる→平気
だったような 仕様変わったんかな 人間魔法使いレベル6でアロハシャツ拾ったから識別して+4まで魔力付与、猫黒ネズミ泥棒ネズミ仲間にして鉱山1に降りてみたらまあまあ楽だった
nethackと違って鉄装備できるから、防御上げとくといいかも 魔法使いで変化杖を引くのは慣れてきたらウハウハできるからいいよね
魔力付与は自分も初手でクロークに使っちゃう 缶詰の仕様を確かめずにnethackとの違いのページ書いちゃったんで今度書き換えます、すんません…缶の項目立てよかな >>187
一時的にステルスな状態(気付かれない)になりそうだけどあんまり意味なさそうだね
罰は食らうときついからマイナスアイテムではあるかも
まあまあ速い敵に振ってミダスになったら魅了で仲間にして換金祭…てのが中盤以降オススメ >>188
カルママイナスでもなさそうだし、だれかにやられたぽいね >>189
知らないうちに仕様変更されていることもあるな
先日まで像がつるはしで掘れなかったのがまた前の仕様に戻ってるし
何の缶詰か未鑑定前に食べて、食べた瞬間に判別したものと
既に判別された缶詰を食べるのとで怒るポイントが違うのかもしれない
ところで、周りには森林エルフ以外に特に何もいなかったように思うんだけど、全くの突然に死んだ
ドワーフ地下街噴水前で森林エルフが弓の攻撃モーションしたと思ったら監禁された?とかで像になって唐突に死んだ
こういう死に方は一体何があるかな、あまりの意味不明さにバグかとさえ 監禁(収監?)という表現と「像」は石化と思われる
見えていないところにカトブレパスがいて視線の光線を食らったんじゃないか?
かなりの距離からもやってくる 無知無罪と識別済み有罪はあり得るねー
全レス状態でウザくてすまんす カトブレパスの視線って瞬時に石化死するやつだったっけ
何もなくまるでコカトリスとかの死体を食べたかのようだった唐突さだった >>198
石化は遅くなるはずではあるけど1ターンはおかしいよね
うーん、これ以上はわからんかも やっぱ発想力だな
争いの指輪で店主引っ張った後に箱の中身盗んで指輪外すして和解とかできるんだろうか
自分で開拓できないと誰かの歩いた道を辿っていくしかないんだけど道が見えねえ ポーター入れたまま作業台載せたらどうなるんだろうという子供心 なるほど
量子を操る殺し屋をポーターで捕まえて店主の前で解放して争いの指輪で店主と戦わせたら
ワンチャン量子を操る殺し屋のタッチで店主が瞬間移動させられて店から離れるかも ペットがくっついてきてくれないのはなんかのアイテムでAI切り替えないと行けないのかな?
通常の移動モードだとあっちこっち散らばるのよね 乗りたいのに乗らせてくれず、隣の部屋どころか、そのまた向こうの部屋までちょうど1マス離れて逃げていく、あるある wikiに本家との違いをまとめてくれた人ありがとう 上の方にあった店主を作業台でバラそうとしても復活するってのが興味深かった 変化の杖って主な用途はアップグレードか
袋→軽量化鞄は確定っぽいけど軽量化鞄→ロープのゴーレムも確定っぽい?
アップグレードが設定されてないアイテムだとモンスターに化ける? >>179
速度5.0以上あれば、こちらが先に動けるのでなんとかなるんだけどね。
なければ、こちらもペット大量に用意して数で対抗だw >>195
やっぱ細々とした仕様変更されてるよね。
別のフロアに置いたペットの残タイマーが減るようになってるし。 教養持ってないと魔法の習得失敗するのか
巻物もミスしそうだなこれ 調和の鐘や静けさの巻物を使うと敵対激怒が中立になると思うけどまだやったことがない
魅了して仲間から外すのはよくやる 本拠地を荒廃させたろ〜おもて警備員の隣で争いの指輪付けたら普通に激怒されて1ターンキルされたのは草でした >>203
たぶん魔法の笛しかないけど別の階に置いていきたいのまで集めちゃうのが困りもの >>207
変化はペナルティがあるからどれも元素材のゴーレムになりえますね、ただペナの発生確率とか条件はよくわかんない、nethackと違ってたくさん変化させるのは今もうそもそもできないので >>210
本家の記憶が抜けず、プレイし始めたころ1-2週間ほどは祝福してから読んでたわ
全く意味がない行為だった wiki見ると死体投げてペットにするって書いてあるけど、餌付け可能な中立(?)動物以外も食性があってれば仲間にできるもんなん? >>216
「投げ」がもう間違ってますね、本家の記憶が抜けないで書いている…すみません
餌付けで仲間になるのは家庭向きの動物とされている一部の種属で、言葉足らずでこちらに関してもすみません
仲間にするのは別の方法になりますね やはり教養がない・速さがつかないあたりが職業別難しさランキングに入りそう、ぶっちぎりの囚人そして妖精 そういや袋はトリックの鞄になることもあると思う、本家との違いのページの書き方が紛らわしいので直した
あとは缶詰の仕様がよくわからないのでもう少し粘ってみるます
wiki内は騎乗変化小ネタや高木のページを書かれた方の記事が正確ですのでぜひご参考ください、まじで書いてくださってありがとうございます 妖精囚人はhpも低いしね
最も大きく動くLv10そこらでドーピングしなければhp40-50そこら、携帯だと誤タップですぐ死ぬ
速さがつく職業が意外と多くて格差にびっくりする
レベルアップで付く才能がマイナスのものしかないというのも 前から暗殺虫、退路を塞ぐように一本道で突然隠密状態から現れたホビットが敵対
妖精囚人でやっと鉱山にめどがたったというのに ペットたくさん、魔法の笛も拾えてこりゃ行けるぞと思ったが、ドラゴンの子供に突っ込んで死亡、突如遭遇したブラックユニコーンにワンパンで凪払われて壊滅とペットの脆さが酷い
蘇生の呪文拾えてなかったら投げてたかもしれん 前のアップデートから増えた類だと思うけど、
レプラコーン部屋(レプラコーンの魔法使いも複数おり、インドの高木よろしくボコられる)と
キラービー部屋(しれっと女王蜂が1匹いて普通に殺される)が鬼畜だなって。 地下の荒野にいるレプラコーンの魔法使いも安易に手を出してはいけない… 虫系はハエ叩きあると楽だけど意外と用意できないし、ミツバチの巣箱は強さの割に浅い階層に出すぎ
パジャマパーティー、魔法使いの大学、居酒屋あたりは出る階層を空気読んでる 序盤のユニコーンの強さはまじで異常
さぞ味方なら心強かろうと鎮守で黒ユニを買ったら、チカトリスに突進してってさっくり死んだのも懐かしい どこかで視界内には沸かないとtipsだかで見た記憶があるんだけど割と唐突に目の前に沸くね
逃げようと後退している最中に2-3歩前に沸いてそのままタップ死することがある 魔法書拾われたからふざけんなってNPC倒したけど大きなデメリットはないっぽいね
衛兵とか店主とかだとまた違うのだろうか >>228
本拠地だと視界外でも全NPCが敵対するから魅了しなおさないとサービスが受けられなくなる
ダンジョン内のNPCだと視界内に同族がいなければカルマは下がるが特に何もない >>228
ついでにいえば、店主とかサービスを担うNPC限定で倒した時にカルマがマイナスかどうかによらず指名手配の罰を食らう
これ食らうとお金やカルマを使うサービスが二倍になる以外にも追手が差し向けられる
祝福水の巻物や解呪使うのが嫌なら、争いの指輪なりで他のNPCに罰を肩代わりしてもらう形で店主を倒させる工夫が必要 本拠地だと結構重いペナがあるのか
魔法玉産んでマップ汚すヤツらの処理は見送りかな
そして逆に言うと本拠地以外なら略奪し放題……と思ったら罰がつくのか
いつでもどこでもとはいかなさそうだね ただ略奪するだけなら袋状アイテムのポーターにでも放り込んでしまえばいいし、倒す必要がない
略奪した後にまた店主状態に戻したいなら魅了する 〜〜の探求者は今回のアップデートの中では抜群のイヤさだね
水もヤだけど冷気は麻痺るから舐めてるとやばい
罰は何のお仕事されてるかで変わるからヘルプ→生物→人間見るとおもろいよ >>233
そういえばヘルプに詳細かかれてたね、適当なこと言ってしまった
訓練の巻物を量産してみてはいるものの、なかなか教養ってつかないもんだな
鑑定さえしていない武器がどんどん熟練していく へーと思ったのは店主→番兵の指揮系統があるから番兵をやってもそいつの頭の店主しか怒らないんだよね
店主をヤるとフロアの他のサービス系は全部お怒りになる
本拠地は例外で警備員に触ると全員激怒する >>234
いやーヘルプ読むのも結構大変だもんね
製作と教養は無くて付けようとするとまじでやばい、時間と手段と両方取られる >>231
やってみたけど魔法玉でマップ汚す系を警備員や店主の前で倒しても激怒はされないっぽい
個人間の揉め事には関わりませんので…って感じかなと
多分大丈夫だけど間違ってたらすまん >>236
製作は熟練やスペシャリスト程度でも未熟練と比べて格差がありすぎなほどに違う
まあ他の武器スキルもあるのとないのでは違うのだけど
虐殺なり巻物を一枚二枚余分に作れるというのはでかすぎる >>237
魔法玉で思い出したけど、未熟練状態だと最初から仲間と判定されないから怒られないけど
一旦熟練してしまうと味方の誘爆だろと激怒されるのは草 ドッペルゲンガーをポーターで捕まえたけど、もしかして自分のコピーを無限増殖できる? >>239
意外と難しいタマの扱い
うちのタマは悪くない→じゃあオメーに責任取ってもらうからヨォ
ダンジョンは弱肉強食やでえ 厳密には無限ではなくドッペルゲンガーの人数(体数?)分ですね 店主「(くっ、これは誤射なのか、わざとなのか…痛っ!また来やがった!でもわざとにしては本人も巻き込んでる、どっちなんだ、誤射なのか!?!?!?!おい、まじでもうやべーぞ、死ぬぞ俺、反撃してもええんか?神と絶交させたるぞ、ええんか!!!!!)」
多分彼らにも色んなストーリーがあるんだろうなと思いながら粉砕球を生成します 躊躇ってくれてる店主さんまじでやさしい
その気持ちを粉砕球でご恩返し 前に話題だったニンフで罰の鉄球は外れるか?問題、
マスターモードでやってみて30回程度、外れなかった
自身がニンフに変化するのでも、攻撃で盗むタッチをしてもらうのでも、両方で無効
意外と厳しい結果だったなー よく考えたら誤射だろうとなんだろうとあの人たち流れ弾にも普通に激怒で襲ってきてたね
ひゅっと投げた短剣が後ろの店主にさくっと当たって、おんどれああああなんていう光景はしばしば
ふと思い立ってイザベラポーターを複製したらどうなるんだろうとやってみたら複製できた
解放したらイザベラ店主がでてきて、複製元も解放したら二人になった
どっちを選ぶのか修羅場になったが、これがチーレムというやつか >>246
そりゃあ悪意がなくても短剣が刺さったら怒るよ まあ当たった店主がキレるのは許すとしても
街の全員で殺しにかかってくるのは過剰防衛だろ、と ペットいっぱい連れてる時にしらみ食らうと一気に伝染して酷いことになるな……
全員カミカゼさせて加速自分にかけて行動回数補うスタイルに変更したよ 店主が複製できてもお店は複製されていないので複製された野良の店主となる訳ですか 新しく始めたデータ本拠地まだついてないけど
2階と4階にバザーがある
嬉しいので順調に進むといいな うわしかも今4階でマジストゥレイター拾った
普段使わないけど…こういうデータに限って凡ミスやらかすんだよな 店もそうだけど呪文覚える魔女やメア雇える黒の性病やらの出現率も結構ばらつきがあるね
本拠地で早々に探求者三人が激しい殺意をもって襲い掛かってきて本拠地放棄
初期馬で逃げながらユニコーン探す旅、店も他サービスもなく15Fまで来てやっと呪文婆さんが出てきた
覚えたそばから濡れそぼつ玉使ってみたらなぜか婆さん瞬殺 helpで見ると、あの呪文婆さんは火属性だから水弱点になってるのかな、何となく自己解決 >>246
チーレム草w
余った店主、無職になってかわいそうww ノーム鉱山制覇や!
気づいたことがあるんだけど犬猫に複数のアイテム踏ませると祝呪鑑定全部してくれるね
呪われたやつだけ呪われた~~って名前に変わるっぽい 店にある巻物や指輪の値段ってhelpのアイテムにある巻物や指輪の値段とだいたい同じなんだろうか? >>258
魅力の補正や取引スキルの有無、飢餓や指名手配を受けているかどうかで変わる
大体helpの値段の1.5倍の価格が店で売られている値段で、店で売られる値段の半額が自分が売る時の値段
鑑定と悟りは買うときが20ちょいくらい、解呪と罰の巻物は110ちょい、魔力付与は190-200くらいと思えばいい
腹減り度に応じて店主に足元を見られて二倍二倍になっていく、指名手配も二倍
食料欲しいだろう?でも二倍だ、くっくっく…とかあざ笑ってる店主を見て殴りたくなるが我慢だ クソッ足元見やがって…一番お安いクッキーください、もぐもぐ(空腹を脱して満足状態に)……あっ値段が戻った!
とかよくやるね >>255
グラフィックスの選択をsonyvandaにしているとオババなんじゃがabsurdにしているとお姐さまって感じで印象が変わりおもしろい
青年がオジジに変わってたりいろいろ解釈が別れてる >>261
あー、携帯もいつのまにかabsurdから変わってPC版と統一されてるね
囚人なんかは鎖つけたお姉さまだったのが、いつのまにか… >>257
おめ!!
仕様変更があったのかな?
自分のデータでは複数踏ませると呪われたものをひとつだけ見つけてくる
複数呪われていたらその中の一つだけだ、教えてくれるのは
なので呪われたのを取り除いてまた踏ませて取り除いてまた踏ませて取り除いて…を繰り返してた
全部の判定してくれるのならかなり楽になったな 値段かなり変動するからhelpのは数値としてはあてになんないね
この杖とこの杖が同じ価格帯で大体これだろう…とか、巻物で20〜24円くらいのが識別と悟り、なのはみんなが言うように間違いない
指輪も高価格帯ではない少し安い200円台に変化が紛れてるんだよな
300円台は変化制御や瞬間移動制御が紛れている 変化の杖狙って280-290円辺りをよく狙うけど、たいてい外れるね
罰の杖とか投げつけてやりたくなる
そのたびに店主がにやついてるんだよ >>264
自己レス、変化は400円台で高い指輪だったわ〜大嘘書いてたすんません 識別の巻物を値段から推定する方法、雑貨屋か巻物屋しか見てくれないわけじゃなくて、道ゆく侍祭・ガイド・小姓・探求者・見習い・案内人などなどの各種NPCも「売買」で教えてくれる 価格が揺れ幅があるのは祝呪も関係あるね、呪われていない素のやつより若干高い 探求者さんを便利屋さん扱いしようと近づいていったら、俺の名を言ってみろとムキムキしてくるからなぁ >>259
あー腹減りかぁー。
積年の謎がとけたわ。ありがとう。 変化引いたからゴミを変換しようと思ったんだけど
変化から結構強いゴーレムが生まれてゴーレム倒す時にビンとか宝石とかが全部割れそうな気がする
魔法の矢が入手出来るまでまったほうが良いのかな? >>271
その方がいいかもね
序盤も序盤に変化の杖手に入れるとそのジレンマしばしばある 皆で苦労して作った本拠地の壁を、見晴らしが悪いと無軌道に破壊しつくす@さんは鬼畜だな おのれ探求者!!!能力獲得の薬を生成したターンで作業台水浸しにしてくれるとは! 現在24階にして黒の聖廟はゼロ
妥協の8階鎮守の森では4連続ブラックユニコーンでめげそう 呪われた-1とんがり帽子を見つけた
祝福した魔力付与の巻物読んで呪われていない+1とんがり帽子になった
-1+2=+1で呪いも取れたんか?? エッセンスって作業台管理なのか
調子乗って分解しすぎるんじゃなくて必要な時に必要な分だけ分解が賢いのかな
遠い場所にある作業台使うの面倒くさそう エントロピーは台ごとやね
最近の更新で台の総数がかなり増えたし、まあそこまで気にせんでいいと思う
スコア上げ狙って資源使い尽くしたいとかなら気を付けるべき あーアホくさい死に方した
魔法抵抗のマントがなくなってることに気づいて斜め打ちに切り替えた魔法の矢が部屋一周して自分に刺さってたなんて 指名手配+争いの指輪めっちゃ楽だな
というか争いの指輪が思ってた効果の100倍くらい強い 争いはペットが店主殴るのだけ気を付けてればクソ強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています