Pathos Hail Adventurerスレ part2
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
http://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
http://pathos.playing.wiki/d/
前スレ Pathos Hail Adventurerスレ part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1579666023/l50 たておつです
普通に初心者なんだけどこれって保守しないと落ちる? よくわからんうちに荒らしかアルゴか知らないけど前のスレ埋められたのかな
たぶん大丈夫だと思います どうにもうまくすすまないなぁ、無力化、変化あたりのトラップが辛すぎる
とりあえず片方だけでも防ごうとしたら生命付与とか… 魔力の抵抗で防げる罠と防げない罠をまじでいつも忘れてる
常に物忘れの罠にかかっている 前スレ読んでいて思ったこと
万能鍵壊すの嫌ではあるものの、呪われていたり、鍵つけ外しがだるくて
扉の近くに大きくつるはしでショートカット作ったにもかかわらず
なぜかわざわざ扉を通って最短経路を意固地に通らず、鍵を一瞬で壊す@にはうんざりするな
これショートカットを改めて通らないと覚えないのかなと思ったけど、やっぱり覚えない 灯りはいつか弱体化されそうな強さだな
あまり話題に上がらないようだけど開錠の魔法書は序盤うれしい 開錠は宝箱に使ったり、扉に使ったり、壁にも使える
もしかしたら他にもまだ使いみちがあるのではと思わせる何かがある 変な「か」が入ってしまった
スキルチャンピオンにできたらほぼ鍵は壊さなくなるものなのか? 物忘れで忘れた呪文を取り戻せるサービス欲しい
結構致命的な割に明快の手に入らなさ 混乱だやったーと記憶喪失の巻物読んだら混乱ではなく幻覚状態で無事ナイトメアがペットから外れました
眠い時にやるもんじゃない タップしたマスに自動で歩いてってくれるのはいいが結局最初に通った道をなぞってしまうのかな
下の階層に行くと自動歩行に任せてると魔法使いが飛んできて生命付与されたりして厄介であまり遠くには行かなくなるけど面倒には変わりない
nethackの頃からこういう仕様だったっけ? 開錠の魔法はコスト低いし未熟練でも機能するしいいよね
施錠の方が圧倒的に引くけど 記憶に残りやすいだけなんだろうけど
ステータス適当にはじめたやつやドロップがやたら渋いのほど生き残り
囚人序盤でカオスハンマーとか微妙に楽できるのを拾ったときほどその後の運が長続きしない
28階まで潜って変化なし、韋駄天なし、千里眼なしはさすがに辛すぎる 変化ないのはきついね
識別が埋まらないからスコアも上がらんし 訓練の巻物はガチャ味あるな
演奏だけうまい囚人ができてしまった 久々にやったら色々増えててうれしい
エーコーとかサテュロスとか初期ならチートもんやで 2Fでヴォルテック拾ったが鑑定前にゼリーにさわって死亡
呪いを警戒しすぎてくだらない死に方をしてしまった チェンジリングよさげに思ったのに制御もついててむずかった
肉食かつ人型なら初手はネズミ人間あたりになるのか?
変化後のステ低すぎて迷ってる間に飢え終わったわ サウンドの「エアッヘッヘッハー」みたいなおっさんぽいボイス出しとんの誰やん、ドレッチ? 食事についてはもう少しヘルプが分かりやすければなと思ったのが変化後の食事事情
血液って具体的になんだろと思ったが生肉ならokとかそういうことかと
ヘルプは読みがいがあるな、解読という意味で
鳴き声ブーブーとか実はかなり重要情報なのかと深読みしてみたり 炭鉱5層でハルク狩ってたらノームの王が炭鉱掘ってきて笑ったわ
エクスカベーター持ってるとトンネル能力使いだすのな @やペットだけじゃなくモンスター側も罠を踏まずに見つけることがあるんだな
ドワーフの塒、宝箱が並んでいるそばをドワーフが横切った時にチェストが赤く反応
helpで所持スキルをみてみれば罠[未] 酒キノコありすぎて初見焦ったな
ドワーフの隣に立ってもまず真っ先に酒拾ってる中毒症状ムーブやし 鉱山5Fまでに反射←今まで
最下層までに祝福軽量化カバン←new!
っつーかんじ
鞄は2個あってもいいくらいだ 拾ってる間にぶん殴る作戦でよく利用してるわ
ノームさんとか、宝石ばらまいてたら殴られながらもそっち優先するしw
薬破壊するトラばさみとか下手に使うより確実なトラップ 樽をブチ割るときに酒が5%くらい犠牲になった感覚があるけどなんとかならんのかの かばんは二つ準備してるな自分は
重要物資類入れる用と、変化や食べたり作業台に載せる装備用 >>32
ノームの王の部屋でそれやったら全然拾ってくれなくて焦ったよ、不可視つけてたからか?
それとも王の護衛は流石に知性があるのか… >>34
nethackの名残で祝福保存、保存、袋、袋、と持つようにプレイしてたけど2つとも祝福せんと間に合わんかったよ
このゲーム呪われにくいのはすげー楽でいい >>35
かもしれない
不可視は腹減りがひどいんで普段つけないんだけど
以前付けたときは全く見えていない様子だったな
罠も自分からかかりにくるときと、そうでなく回避するときの違いがよくわからないというか
どういうアルゴなのかさっぱり >>37
@がいる、いない(不可視で知覚できない)でMOBの振る舞いが変わるってことかね 囚人の鎖邪魔で指名手配に変えてプレイしたら楽かと思ったがむしろきつかった >>39
ハシゴ移動でもクリームパイ召喚されるのがな
火力と体力あれば食糧でしかないけど囚人はなあ 2階に進むだけでこれほど熾烈な戦いを強いられると思わなかった、逃亡者オプション 逃亡者は序盤餓死の心配しないで済むから囚人でもなければ楽なんだけどね
ゴムホース集めてハエ叩きも作れるし ああ、ゴムホースにはそういう使い道が…
よく考えたらプラスチック素材ってなかなか手に入らないしな 天使囚人、逃亡者で満腹旅行を狙ってあっさり2Fで死んだね
荒くれやってみたらよさげだったからやっぱり力こそパワーなんよ 逃亡者で一番生き延びやすいのは明滅が使える妖精かもしれんね 指名手配でシュート系の階層移動罠に乗るとクリームパイキャンセルになる、配給のおこぼれがない ま、まあどこかのフロアで唐突にクリームパイが湧いてるから
たまに投擲武器がなぜこんなところに?という鑑別状態で見つかるのはそういうことなんだろうけど大体忘れてる
しばらくぶりにnethackプレイすると「呪われたにんじん」とかじわじわくるな 罠の扉で3つ下に落ちてから上り階段行ったらクリームパイ出た
>46は一階下に落ちて出なかった
出る時と出ない時がある?
階段のある部屋に落ちるかどうかが生成に関係してるとか? ハエ叩きを作り出すの意外と量がいる、実は精巧で美しい工芸品なのかもしれん 反感、地味にやばいな
貴族でやってみたがランダム移動だったモンスターが一直線にこっちくるのな
ユニコーンが殺意高すぎw くそーパンドラの箱手に入ったデータだったのにうっかり打った矢が雑貨屋店主に当たってタコ殴り 馬を倒されて中尉に昇進したらどう見ても男っぽくなってしまったのだけど
軍曹は女なのか男なのか 18F超えて魔力付与がたったの2枚、いい加減現実逃避せず作業台はこれに使うしかないのか 天使逃亡者で同じくパンドラ引いて遊びまくってたら罰取れた
食べ放題が終わってしまった 鉱山4で墓掘り中レイス3体に囲まれてやられた
ここまで来て死んだことはなかったのでショックだー
吸収抵抗のお守り持ってたのに付け忘れるというあまりにも凡なミス 指名手配で満腹道中は楽しかったけどお店の売値だけじゃなく各種恩恵サービスも倍カルマになるのは知らなかった
ナイトメア2000取るのはさすがに草でしたわ カルマ2倍、店2倍で、鎖の方が実は楽だということを思い知った
解呪見つける方が早いんだけど、たまに来る解呪が手に入らないパターンの時に買い物我慢がきつすぎる
囚人だとただでさえ階段降りるごとに恐る恐る下りないといけないし 黒の聖廟でナイトメア取るつもりがアンデッド軍選択しまって萎え萎え
しかも2データ連続やった 変化手に入らないとあとあとどんどんきつくなるな
韋駄天吸収に結局ほぼすべての作業台を使って結局成功しないだなんて 変化の杖もなかった?
充電の巻物かサービスでだましだましできんかな 変化制御ではなく、変化の杖や魔法のことではあるのだけど、手に入らなかった
NPCに変化サービスを杖にほどこしてもらうこと5回、結構あのサービス重くてあきらめた
すでにエルフ森、速度7.5と10では全然違うからチャレンジしてみたものの全部失敗という結果 大した進展もなく土日が溶けていく
殴り偏重は眠くなるけど魔法使うと強すぎるしバランスが難しい 速さの才能はいるよね
レベル上げればもらえる職はそういう意味ではイージー
もう手を尽くしたみたいだけどあとは金にものを言わせて防具屋を更新させまくるくらいかな
その金の原資も変化でガラスを…って感じだからしんどいね 変化手段手に入らないまま進行する時は最悪シフターでる階層辺りで召喚連打したりするなあ
それで死んだとしてもそれはそれで引きが悪かったと思うしかない 言われてみればシフターさん居たな
20階ちょいくらいまでなら力技でギリ行けるし 下馬してペットにケンタウロス任せる@、後ろからちらちら見ていたが
ふらつきでこっちを殴ることもあるのを忘れていた
店主ケイン 祝福限定だけど水の巻物で鎖外せたのか
漢鑑定してたらなぜか鎖外れて何事かと思った ほんまや
火や氷の巻物とは全然挙動が違うんだな
おもしれー奴 変化で鎖を外せるのは知ってるけど、ニンフに鎖を盗ませることはできないのかな
本家はできた記憶があるけど インキュバスサキュバスはダメだろうけどニンフはワンチャンありそうな気がするな
本家はインベントリに見えてるんだったかな、忘れてしまった >>変化で鎖を外せる
そうなんだ、知らなかった。他の罰も変化で外せるのかな?
>>ニンフに鎖を盗ませる
あくまで罰であって、呪われた鎖を装備してるわけじゃないから盗めないんじゃない?
でも「呪われた装備を盗ませて解除できるか」は試してみる価値あるね。 >>72
呪われた装備でも盗むのはちょいちょい見かけるけど、その時に鎖は盗んでくれないんだよね
本家どうだったかなと墓堀り見てみたら、ニンフのとこには書かれていないものの重い鉄球のところにニンフに盗まれることがあると書かれてるね
ちなみに変化で外せるのはプリン系とか装備品の多くが外れるモンスターの場合だからアンバーハルクとか人間系だとどうかは未確認
大体そこまで行ける段階で解呪手に入ってる方が早いしね もうここまでくれば死なんだろと思ってたキャラがあっさり死ぬ妖精囚人
びっくりするほどhp低いな
フロア降りるなり、亡霊がいたのか階段じゃない横にのけられ、すぐさま渦に飲み込まれ
盲目解除したターンでまた飲み込まれ何もできないまま殺されてしまった 確かnethackだと重い鉄球がインベントリにあって装備扱いだったと思うんだよなー
囚人でわざわざニンフになったことがないし、変化できる状況だと既に外れてるよね
足首鎖の輪が巻かれている設定のはずで虫とかになるとポトッと取れちゃう=罰が外れる
ドラゴンとかコボルトみたいな形だと外れなかったと思う 荒くれ天使にはまってまだやってて15Fまで来たけど軽量化の鞄が出ん
鉱山は地下街まで、倉庫番と迷宮は行ってトリック5、ポーター3、袋4
激怒しながら落ち着きの狭間をついて製作所に通って3回サービス受けて全部トリックとポーターなった
無力化の杖も出ずまじで限界を感じるッ 限界を感じるドロップ運てどうしてもあるな
サンソードとかダイヤニードルとかヴェリなんちゃらやキャラペイス、ほんと使わないんで勘弁してください
プレイしはじめて早数か月、エチオピアって一回しかみたことないけど、あれは幻だったのかと思う ヴェリムルスは巨人変化クリアしたいからその時に出てほしいな 賢者の石って、いや、まあ、悪くはないけど、でも、みたいなビミョーな立ち位置だよね
でもよく引く、ほぼ持ってる 前に迷宮ではアーティファクト払わなかったんだが今日の迷宮でマスターキーひろた
もしかして探せば必ず落ちてる系? 騎乗からの槍投擲強いな、妖精だとランサーやハルバードで普通に切り結ぶより距離とって投擲が安定する
たまに後ろのNPCにあたって怒られるけど >>81
たまに落ちてるし、箱に入ってることの方が若干多い?
取り忘れで箱のスクロールバー見落としたまま、エントロピーが微妙に足りなくて近場のチェストを作業台載せたら突然オーリゲージ生えてきて混乱したことがあった 作業台にアーティファクトが生えるッ?!
エッセンス取ろうとして箱砕いたら中身が飛び出てきたのか、おもろー >>75
ニンフになるのではなくニンフに盗ませるって話なのでは >>85
重い、だからそんなにまで数持たないし、基本一対一
速度差いかして迂回しながらパルティアンショットするんだけど
たまに3-4歩くらい先に唐突にポップしたモンスターに道ふさがれることがあるな
距離とれるってのが精神的に楽なのよ >>86
そうだったそうだった、持ち物を放棄して裸で立ち向かえば残った鉄球を取ってくれるかも、てことだった
それとは別にニンフの鉄球を外せる能力(#monster)を使って取り除くっていうやり方も本家にはあるから、できるのかなと気になってるのを混同して書いてしまいました
ニンフになれば自動的に外れる…ようなことはあるのかな? >>87
近場で殴るより遥かに安全性高いもんね
ジャベリン+3を5本くらいだったら持てそう
投擲武器が強いとは言えないが囚人がスキルなさすぎで直接戦闘弱すぎるから帳尻が取れていそうだな 重鎧の速度ペナルティってこんな重かったか
熟練度稼ぎも気楽に出来んな 食事に余裕があるなら浅層で雑魚相手に殴られ続ければ鎧系は楽やね マップの概要ボタン押したら作業台の有無や噴水の有無やら大体の設備が分かることを今更知った >>92
判別しとけば祭壇噴水台の祝呪もわかって便利だよね
概要があるのに階層を行き間違えたりもしてびっくりもするけど 中層深層で死んだデータを復活させて取っておいて、鉱山や地下層のマップ参照したいなってときにたまに概要で見てる 噴水の水飲んで判定するのは危険すぎるな
三連続トロルでやられると思わなかったw
学ばぬやつよ 属性の探究者とかいうやたら殺意高いのってこれどうしてるの
水属性は水浸しにしてくれて魔法書や巻物真っ白だわ
ドラゴンベビーなすりつけても割と倒してくれて、排除がきつい
なるべく視界に入らないようにしているもののワンフロアに4人以上出てくれた時は死を覚悟する 妖囚だと玉座でもらえる重鎧スキルがバカにならんのよね
他職他属なら大外れなんだが >>96
争い入るまで無念の放置だな…
強いなら倒して下がるカルマより上がっていくカルマの方が高いからどんどんブチ殺して大丈夫なんだけどね
なすりつけ等々で魔力なくなってる時が狙い目 >>98
全く同じやり方、mp切れるまでひたすらなすりつける作戦
時に自爆覚悟で一発もらって他のフロアで回復した後に再戦しつつmp消費させる
もう少し敵対率下げられたらいいんだけど何がトリガーなのかさっぱりわからない 道が狭いと困る、近場を通ると敵対するからなるべく大回りして避けて通ってる
まずこっちのレベルが低いと敵対しやすいからなんとか高いレベルにしていくしかないんじゃないかな…そこが難しいんだけど…
妖精囚人とかはレベルアップの薬見つけたら即飲まなきゃだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています