魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 5F
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ユキンコ欲しくて頑張ってフェンリル誘導したのに吹き飛ばし1発でユキンコ殺しやがった 回復印ガン積みしたいけど特大回復の実ってEAダンジョンだけかな 他では見たことないな
二印と合わせると12回復するからひとまずこれで印埋めときゃそうそう削られなそう
重ねがけしても効果変わらんなら殴ると50回復とか要塞になるな EAダンジョンでしか見てないけど
1周で5個来たから出る確率は低くないはず ありがとう
前作はレベルないけど印数×2×ニ印だった覚えあるから
同じなら印数×6×ニ印にできるかな wikiの印と称号のページの更新時間が朝5時になってて
編集者さんたぶん徹夜か寝起きで編集したのかなぁってほのぼのとしてる
今の書き方だと何にどの印つくか分からなくなるから暇なときに直してほしいなぁ
仲魔用の装備に会心の腕輪合成できずにガッカリしてたけど、
ミノ斧は試してなかったことに気付く、というか鉄の槍の合成も試さないと・・・ EAダンジョン10周おわた
早くアップデート来ないかな
wikiに乗ってないアイテム追加したいんだけど、順番適当だとダメだよね
アイテムリスト順なんだろうか? あくまで自分の編集だけど剣と盾は印無し→赤印→青印→緑印
腕輪と本とポーチは価格順で並べてる
装備も価格順で並べると印の色バラバラで見栄え悪くなると思うんだけどどうなんだろう 最悪データさえそろってれば後から見やすく並べ替えできるし
まずは追加することを考えてもいいと思う >>8
紫印以外なら合成によって別の装備に移植が可能。
って1行目に書いてあったわ・・・
剣の能力を盾とか腕輪につけたり、腕輪の能力を盾につけたりできるの?
赤印を剣盾腕輪に分散出来たらヤバそう 表の並び順が適当でも閲覧者各人が見やすくできるよう
#table_sorter入れた 異種合成って40何回に出てくるマゼルン的モンスターしか無理? >>11
価格などの数値の昇順・降順の並び替えはtable_sorterで出来るから
印の色、次いでCキーでアイテムソートしたときの並び順を基準にしては Cソートの並び順は、倉庫に入れたときの並び順とも共通だし
順番気にするならこれに従えば良くね とりあえず最後に追加してきた
>>14
有能ありがとう
>>17
ダルいから野生のポットよく使ってるわ >>19
>>20
それが一番確実かぁ。問題はソート順調べるためにアイテム揃える必要あるしなぁ
後は誰かに任せた https://i.imgur.com/pocQAt6.jpg
呪われた装飾品回収出来るのはバグなのか
-99越えるのかも試さなきゃ
>ミニマップ上の階段のデザインを修正
変わった?相変わらず見えん ツボに貢ぐのダルいから酒漬けにしてる
イケメン版でしばらくバージョン固定しときたいな… 一回仲魔にしたら合成自体はやりたい放題になるわけだし好感度消費減らして欲しいよね
あーでも製品版で99fダンジョン来た時に道中のポットフェアリー仲魔にしたら合成し放題になるからそこ踏まえての調整なのかな
持てなくてアイテム拾えなくなるのがまもけんの特徴だし wikiの右メニューって左側に持ってこれないのかな?
ウインドウサイズにもよるけど表にしたときに横幅が足りないから右にある更新履歴とか全部左にまとめた方がいい気がする ユキンコに飛びつきや引き寄せ試したけど好感度上がるだけで仲間になってくれない
好感度最大にするとか他に条件あったりする? >>27
そこにモンスター図鑑があるじゃろ
有効度が最大はともかく、自分の行動順の時にってどういう意味だろ
密着した状態で引き寄せor飛びつきだっけ、オーガのぶん投げとかでもいいんだったか
ある程度仲魔にする方法確定したらwikiのよくある質問に乗せときたいね
ラミア・ミノタウロス・ユキンコの仲魔にする方法は乗せといたほうがいいか >>30
好感度MAx(ピンク色)にして水晶にふきとばし当てて自分からゆきんこにぶつかったら仲魔になる
これが一番早いと思います ユキンコはプレゼントでまずハート6にしてから。引き寄せor飛びつきは隣接して降らないと友好度上昇入らない。
なんでこんなややこしい処理してんだと思ったが、離れた仲間に飛びつきやら引き寄せしてその都度友好度上昇演出挟んでたらテンポ悪くなるの分かってたんだろな 1のチュートリアルダンジョンクリアしたところではやぶさの剣と魔法盾+50つけてたけどいつの間にか盾だけ外れててロストしてた.. 剥がされたタイミングを見落とすとまたやらかしそうだから何か対策あれば事前にしたいです >>31
こんな感じで編集していいだろうか。他に気になることあるかな
よくある質問
Q.このゲームおもしろい?
A.かわいい
Q.アーリー限定の隠しダンジョンってどこだよ?
A.希望の村の北、川の流れる先にあるチュートリアルダンジョンの3F。水路から右に飛びつきを振りましょう
Q.変化キツネってどうやって見分けるの?
A.まず見渡すでアイテムを観察してみましょう。生き物なので呼吸しています
またアイテムの説明文を読むことでキツネかどうか判断することができます
Q.ラミアを仲魔にしたい
A.モフモフしているアイテム、つまりアイテムに化けている変化キツネをあげましょう
安全に変化キツネを拾うには仲魔にアイテムの上に立ってもらって入れ替わるなどの方法があります
Q.ミノタウロスを仲魔にしたい!
A.ミノタウロスの小斧やビーストキラーィをプレゼントしましょう
Q.ユキンコを仲魔にしたい!
A.ユキンコの友好度を最大にした上で水晶に吹き飛ばしを当てて反射してユキンコにぶつかりましょう
密着して引き寄せの杖や飛びつきの杖を振ることでも可能?(要検証)
Q.ワーバットを仲魔にでしたい!
A.とあるモンスター(Ver.0.1未実装)が召喚したワーバットしか勧誘できないので現時点では無理です
Q.スキュラを仲魔にしたい
A.家・編成に誰もいない状態で友好度を最大にした上で勧誘すればよい?(要検証) >>34
これからも増えるかもしれないし仲間一覧のページに項目作って詳細書いてそっちに誘導した方が良くない? >>34
良いと思う
ユキンコは友好度Maxからの密着飛びつきの杖で仲魔になるの確認した。引き寄せは未確認
スキュラは今いる階層に降りた時点で家・編成に居ないのが条件、途中で仲魔を村に戻した場合は一度階層降りないと条件満たせない >>35
仲魔一覧のページできるまで時間かかるだろうし
一応載せるだけ載せておいて、仲魔ページできたらそっちに誘導リンク貼るようにしていいかな
そこら辺も編集者向けにコメントを載せておく感じにして
攻略wikiなんだし悪ふざけは入れない方がいいかな・・・? >>37
それもそうか
多少ふざけるのは構わないと思うけどよくある質問の1つ目でいきなりふざけるのは人によっては読む気なくすからやめた方が良い
入れるとしても最後じゃないかな
あと1のwikiからある程度そのまま持ってきてもいいかな とりあえずよくある質問のひな形は作った
レイアウトとかは雑に作ったから文字サイズとかの調整は詳しいイケメンに任せる
https://w.atwiki.jp/monstergirlsdungeon2/pages/25.html イフリートさえあれば腐ったパンを焦げたパンに出来るから食料に困らなくなるな そもそも冒険の手帳が詳しいし、読み物として面白いんだよな
手帳のモンスターハウスの項目とてもすき
チュートリアルの時点で面白いゲームもなかなかないと思う
あとはここまでの質問だと
Qドラゴン・オーガを仲魔にするコツ教えて!
A.コマンド数は力の差。ゲージの長さはSPが関係しています
脱力の矢などで相手のちからを減らし、こちらは力の腕輪などを装備して力の差を増やします
脱力の矢は矢のワナの上にアイテムを投げて落とすなどして回収できます
その上でパンなどを食べてSPを回復・上昇させて力比べを挑むとスムーズになるでしょう
(参考までにちからの数値はドラゴンは8 ブルードラゴンは10 オーガは8 オーガヘッドは12です)
Q.石像が硬くて壊せない!
A.杖の光弾を当てることでオンオフを切り替えることができます
また各○柱の杖を振ることで一撃で破壊できます(要検証)
ここら辺足しておけばだいたいカバーできるか 大部屋の壁トンネルで掘れるんやな、いいこと知れた
石造で魔法攻撃無効の時には飛びつき⇒トンネル⇒1体ずつ処理が安全やね
聖域だとお姉ちゃんドラゴンにブレスで焼かれた ユキンコは普通に仲間にできたけどサハギンの条件がよく分からんわ…
瀕死まで削れって事かな? 初見のモン息子は星3以上に一度勧誘仕掛けるとヒントくれるよ 倒して図鑑からヒント確認って流れで遊んでたので
ミニゲーム気づかなかった…
情報感謝です!さくっと仲間にしてこよ 久しぶりにローグライクの面白いのが来たなぁ。更新が楽しみだ。 >>42
これはいいね
石像と杖に関してはゲーム内で手記見ないと気付きにくい仕様かと思うし
石像に柱系の杖振った時に確定で壊せるのは火、氷、風それぞれで確認した
ついでに火柱内にアイテム落ちても消滅せず横に落ちるので、吸い取りの石像を火柱で壊しても問題ないことも確認
ただし周囲の罠チェックは必要だけど とにかく倉庫拡張してくれんともう駄目だわw
拾った保存ポーチに圧縮してるがめんどくさすぎる >>43
モンハウは仲魔守りながら殲滅しようとすると難易度跳ね上がるよね
主人公1人で逃げ切るだけなら大したことはない
個人的には主人公もっと弱くして、仲魔強いバランスがいいな >>46
メニュー開いてキー(デフォルトだとSとかD)押せば現在の評判見れるよ 仲魔の家は一個増やせば十分に枠増えるけど倉庫は最大まで拡張したところで大した枠数増えないからあんま意味ないんだよな 1回の拡張で倍くらいにしてくれないと 小部屋MHで青杖使いが怒りと強化まき散らしまくってて懐かしい感じがした
ところで2から始めたんだが、場の雰囲気って何に影響する?
質問だけなのもアレなので。スキュラは階層降りる前に3匹家に戻してソロの状態で次の階層降りたら捕まえられた
パーティは組みっぱなしで大丈夫だった 倉庫80は少ないよな
今回は仲間用の装備とその印にするアイテムとか、スキル宝珠も追加で置いときたい
もちろん自分が使うアイテムも残すし >>53
多分してると思うけど今80個までだよね?
持ってない腕輪確定で拾うために腕輪全種ポーチに保存してたり
無効系の魔力珠貯めてたら全然足りない
シレンだと倉庫殆ど使ってなかったけどこっちは厳選あるから捨てられねぇ… >>56
雰囲気が良いと敵魔物娘の初期好感度が高くなる
最初からハート5個の状態で出て来たりしたら何もせずに説得出来てやりやすい >>50
検証助かる、ちょっと修正した
>>54
それもよくある質問に追加すべき内容かも
この場合はテクニックとか小ネタとかみたいなページ作って泥棒テクニックとかと合わせて紹介してもいいんだけど
杖使いの落した杖に触ったら泥棒扱いになって草。
うっかりたぬきち撃破してしまった・・・
せっかくだし監視者がいるかどうか。たぬきち撃破後の挙動も検証しとくか >>61
Dlsiteで買ったからsteam版とは修正にラグがあるのよね。
知ってたけど冤罪で笑った 変化キツネ系のやつ見渡すで見分けるってよく言われてるけど、見下ろし視点の状態でも結構露骨に動いてるよな >>62
なるほどね。
DLsite版は修正まだなのか。 武器厳選はほどほどに仲魔強化を優先しろということだろう やっと可能なやつ全員仲間にしたわ
青ドラとマーメイドともう1人誰育てようかな
馬ってどうなんやろ >>59
ありがとう
それに加えてターン、階層進行、敵討伐のどれかで減衰していくって感じか 前スレ出てたモーショボー便利だった
モンスターハウス対策に適してるけど結局育成したブルードラゴンが全部殲滅していく >>66
馬はワーラビットが教えてくれるスキル入れたら仲間に攻撃せずいい感じやで そういえば今作はスキル使わないようにできるのか
それ考えるとクソ硬耐久のおかげでリザードかなり強くなる? >>69
火力が気になってる。大部屋モンハウで遠距離の敵ばしばし倒しちゃってくれるのかな? 火力は、うーん・・・。
メルト強化しまくれば火力でるかも、現状は何とも言えない。 リザードは全員に鈍足無効付けたら便利そう
ダメージ反射で倒すなら回3印複数つけたいね >>69
覚えさせて結局後悔してる
味方ごと打ってくれた方が速い
スキル枠の都合上〜無効が有力で
今のところ2回攻撃以外は微妙かもしれん
能力UP系の1もレベル上がってくると誤差 モンハウ対策にサハギンLv50ぐらいまで育てたけど何とも言えない感じだったんだよな
攻撃力はなかなか高くて期待通りだったんだけどHPも低めだから複数相手にするとあっという間に溶けちゃう
空振りの巻物とかで補助すれば十分使えるけど。
ちょっと馬ちゃん調教してみるか >>71
対モンハウ火力なら出る
耐久低いから魔法書で動き止める前提
スキルは耐性で装飾品は回3詰んだ方がいいと思う
https://i.imgur.com/AUYZKxm.png >>77
2回行動でこんだけステータスあるなら十分いけそうやね アリダンの42Fでイフリート、45Fでハルピュイア確認
やっぱレア武器って40F以降でしか見かけない気がする…気のせいかな 育ったモン娘のステ見てると主人公の強さとか割と誤差よな >>79
綺麗な腕輪は40以降しかないだろうし終盤でアイテムテーブルが変わってるのは間違いないと思う
炎剣とかがそこ限定なのかはわかんないけど。
そういえば終盤で無敵の実を見かけたけど印になったりするんだろうか >>79
50FのMH部屋をリセマラしてかまいたち拾ったけど逆に言えばそれしかレアな武器は出なかった
綺麗な腕輪も結局一つも拾えなかったけどフロアで落ちるアイテムが決まってるのか乱数とかの問題なのか >>79
ハルピュイアとイフリートはアリダンの低階層で店売り確認した
未識別アイテムの数に対して識別アイテムの出にくさが不便すぎる、調整してくれんかなぁ
いっそ識別の腕輪実装して >>79
41F以降でいきなりかまいたち2本とイフリート拾ったからやっぱりテーブル違うと思う >>82
50Fで炎剣は見たよ。自分ではその1回しか見たことないから間違いない
>>83
それは思うけど限定ダンジョンは今だけのものだからバランス調整頼むのはちょっと野暮かなぁと思ってる というか今まさにバランス調整しながら仕上げるEA期間だからバンバン意見送るのが正しい >>83
持ち込みアイテムで有用なアイテムを持ち込むとかするっきゃない
素潜り非推奨って言われてるくらいだし
>>85
じゃあ落ちはするけど運が無かったのか、フロア移動してセーブ入った時点で落ちてるアイテムの幅が決定されるのか
何にせよひたすら潜るしか無いか 識別と鑑定と物知りはポーチに詰めて持ち込んで鑑定済みになるようにしてるなぁ >>82
綺麗な腕輪50Fで拾ったよ。乱数だと思う
>>83
保存のポーチに必要な物詰め込んでダンジョンに行くんだ
例えば腕輪が必要なら腕輪専用ポーチ3つくらい用意して全部確保していけばおっけー
店売りの青い森にんにく買っておけばよかった エリクサーと歯車分の代金しか持ってきてなかったというのに
アリダン1Fで風の盾2Fハルピィア店にあって…スポーツするしかなかった 結構要望送ってるんだが、これ返事とかきたりするの? >>91
風の加護の盾はマクスウェル遺跡2Fで拾えたからそこまでレアでもないんだ…
まあハルピュイア持っていったら結局盾一つ増えようがスポーツの厳しさは変わらんだろうけど トンネルの杖を斜めに振って掘れるのって仕様かな?
歩いて通過できないマスができるから飛びついたら簡単に詰める
悪用して店の壁斜めに掘って入り、そこから槍でたぬきちさん倒してみたけど、図鑑埋まって何かに睨まれただけで特にイベントは無し
村でもその後の冒険でも普通に商売してた
まだアーリーアクセスだからイベント用意してないだけかもしれないけど、よかった悲しむこたぬは居ないんだ 図鑑って全部埋まるのかね?
帰ったらこたぬ泣かすか 今作のこたぬはちょっと成長して始まりの村で店番してそう 一応だけど図鑑に登録するだけなら物知りの杖投げればたぬきちさんの登録はできるから
いい子のみんなはちゃんと買い物しような
でもスポーツするだけなら当然評判に変化はないので問題ないです 杖使いってみんなどうやって運用してるの?
主人公怒りにされて即解雇したった… ポーチは容量×値段っぽいんだけど
転送のポーチを容量0にすると売値も買値も0になった
これ回復のポーチにも応用できるんかね
あとは検証用に作った-99の武器も売値も買値も0になった
このアイテムをプラスアルファで何かと売ることで0円の値札が付く
0円の値札が付いたアイテムを持ち出しても泥棒にはならない。安全にノーティ勧誘したりできるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています