【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合74【ドラゴノーカ】
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【ドラゴノーカ】ゲ製うんかん。総合74【巡り廻る。】
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ゲ製うんかん。
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※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
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巡り廻る。 Wiki*
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ドラゴノーカ Wiki*
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巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
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ドラゴノーカ追加データアップローダ
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巡り廻る。スレ避難所
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■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合73【ジャンクエデン】
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次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 牧場広くとってのびのび育てたいけど、種類が増えてくるとモフりに回収に+値や数の管理とかなり大変で時間も取られるから
結局移動床と回収床使ってきっちり管理するようになってしまった… このスレで干し焼きはしたほうがいいってみたからやってるけど正直理由は知らない >>213
焼いたり干したり(熟成や醸造やエサ用の味付けも)といった加工をするとレア度が上がる
レア度が上がると食料の値や売値やエサにした時のお腹の回復量が上がる
レア度高いお薬をあげると好感度も多く上がる 料理は食材最大5種使うからレア度上げの影響大きいよね マジで火竜、Lv9からいきなり44になったんだが、なんだったんだろう。
ちょうど0時に地面に置いたアイテムの+がリセットされるバグが修正される直前のバージョンだったが……
ちょう便利だったのでそのまま進めた、またおこらねーかなこれ。 俺なら「数字増えたラッキー」じゃなくて「この不具合の原因がわからない以上このセーブデータの全てが駄目にならないか心配だ」って理由で
バグ発生前のデータからやり直すな 管理が楽になるように育てる種類減らせばいい
料理も素材5種類作るだけでいいしな
全部やろうとするとしんどいだけだ 干し焼きミルク干し焼きチーズ干し焼きヨーグルト
ギュウ…ギュウが全てを解決する……! 干し焼きひきに干し焼き卵(ギュウ製)
ベジタリアン気絶飯の完成だ…… 「調味料は基本的に木の実を加工することでしか作れないし、調味料を焼いたり干すことはできない」
と長いこと勝手に誤解していたから、ふわ毛から加工した砂糖を焼き干すことでレア8の砂糖が作れることや
焼き干し熟成ナナスを加工して更に焼き干すことでレア11のにがりを作れるのを知った時は目からウロコが落ちた思いだった
こういう料理のレア度上げるためのノウハウ誰かまとめてくれないかな
調味料の原材料別最大レア度、料理ごとの理論上の最大レア度とか…(ちら) 自分は飲み薬のレベル高いのの作り方知りたいです
病気2とか3だと放置するしかなくてつらい 素材のレア度がそのまま薬のレベルになるのでレア度高い素材を使えばいい
草を焼いて干すだけでも3になる 個人的におすすめなのはきのこを焼くか干すかしてレア3にして飲み薬にする事かな
きのこ原木用意するのがちょっと面倒だけど回収装置で自動収集できるから 水もええで
干し焼き水を煎じて飲めば病気なんてイチコロや 序盤から簡単にたくさんとれるゴボッも良いよお
焼いて干して薬作ればレア6、熟成もできるようになれば7になる 序盤は黄色い花の焼き干しだったなぁ
今は地上に降りて害獣のかけらをお薬にしている なんでこれを焼けるんだろうなってものが多かったな
例外措置とか考えて設定するの面倒だったんか てか干し焼きと焼き干しは同一アイテムにしてくれれば
「乾燥庫空いてるけど料理窯が終わるまで待たなきゃいけない」みたいなのが無くなって助かるんだけどな >>228
めぐめぐも似たようなもんだったから全然気にならんかったけど冷静に考えるとおかしいが
まぁあの世界はそういうものなんだろうと思っておこう アイテム名変わるのにこだわりがなければ
草(干し 焼き加工)みたいに属性を追加していく形のが良いのかしらね
赤丸アイコンで焼き加工、黄丸アイコンで干し加工みたいな
ウディタの処理どうなってるかわからないけども 草って焼けたっけと思って確認してきた
ダメでした・・・これ焼けるなら草食の餌やり少し楽になるのになんで除外されているんだろう? 「焼き干し氷の粉末」
なんて代物が作れるのに草焼けないってのは謎のこだわりを感じるやね
まあ草はそもそも食材じゃないから、むしろ「干し草ってあるしせめて干せるようにしておこう」という考えから干せるってだけの話なのかもしれない >>223-224
そうなのかありがとう
早速つくってくる 他の人もありがとうございました
焼いて干すかーまだ焼くまでしかいってなかったし薬にするという頭がなかったわ >>221
とりあえず漏れがあるかもだがWikiのシステム/料理に箇条書きしといた 草を床に置いて乾燥させたのも干し草だからややこしいな >>232
ごめん黄色い花を焼き干しと書いたつもりが草になってた
草は干し台で干してから床置きで茶色にするとレア度3にできたような しかも置いて放置してできた干し草と干し加工して出来た干し草も別アイテムになるしな
放置したやつのが地味に質が高いんだっけか はえーそれは知らなかった
知らないことたくさんありそう >>242
?「ちがいますよーーっ」
?「これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ!」 実は草の加工って
草の加工時間>レア度上昇による満腹度上昇値
な気がしてやってないんだけどそんなことない? 結構自動化進めてきたが、ここまで来るとナデナデマシン欲しいな。 >>244
そんな事ある
対時間で考えると加工するぐらいなら草物量集めて大量にエサ箱にぶっ込んだ方が効率いい
ただしそれは畜産レベルが低い状態での話なので、畜産レベルが200とか超えるぐらいになると逆転しそう(ちゃんと計算したわけじゃないから体感での話だけど)
まぁどっち選ぶにせよ草が足りなくて困る状況ってのがそもそも無いよねw
>>245
めちゃわかる。
でも作者のゲームに対するバランス感覚見る限りでは撫でマシン実装は無さそうな気がする
以前作者のサイトで「水やり器の上から肥料あげたい」って要望があって「水やり器は強すぎるのでNoです」って言ってたの見てそう思った 最終的にはロックレタスを混ぜた料理一個で寿命まで持たせる事が出来る
手間を惜しまなければ全家畜対応料理も作れるぞ
熟成焼き干しレタス
焼き干しひき(熟成焼き干しウインドミートを粉末化)
焼き干し魚
焼き干しヨー
焼き干しチー これだとレア度上げすぎかな
7-10日くらいで世代交代させると思うのでレア度30もあればいいのかな >>236
編集乙
めちゃくちゃ見やすくまとまってるし役に立つね >>250
へえ草がなかった時はそうすればいいのか
いいこと聞いた >>249
おつあり
書いてて思ったが、かけら料理は現状のエンドコンテンツっぽい感じする
補正値上げの為に全竜引き寄せで周回し続けるのは大変そう 焚火、料理窯 焼き ほとんどの食材に加えて卵、調合物、水すら対象だが
草や酒を焼くことはできない
wiki見てたけど酒は焼けるっしょ 食材→焼き、干し
野菜→熟成
木の実→酒
干せる草類が例外なんだな 酒を焼けない干せない
というより
木の実は焼き、干し、酒化できる
って方が正確かもな。
食材の中で唯一酒加工できるのが木の実、って感じで 八竜環境とか一通りやって、今は火・水・闇の畜産農業とニカブとギュウとヌコだけ育てるようになったんだけど最近火もリストラしようか悩んでる
みんな何育ててる? エレメントで一所に集めてボコってってのをやってるので闇と氷以外の6竜環境にして好きなの育ててるよ
ただこれだけ集めるとおしくらまんじゅうで時々何かしらの竜が抜け落ちるので比較的離れてる竜(自分の場合は火と樹が不定期で離れる。他は安定してる)
に関しては念の為に環境マシン整備部屋の下で育ててるって感じ 竜畜産はゴーレム以外は全部育てているかな。
あとは畜産ブーストつけた所にギュウ、ニクタベ、カワウサギ、犬、猫を押し込んでいる。
ゴミ集めるポリマーと特にメリットのないフンは卵にして放置。
おにくもウインドミート主力化しているから意味ない悪寒なのでこれまた放置。
ギュウは自動干し焼きで収集。と
竜畜産はあまり目を見張る物がないのが残念。更新とかでテコ入れの可能性あるから
とりあえず育てているだけって状態。
謎のバグでレベル爆上がりしたドラゴはヘビー利用しているがw 冷やしラーメン作るために氷・水・闇の温室で作物育ててる、畜産はギュウだけ
鉄回収の爆弾用にフンフン♂育てようか考えてるところ 思ったより絞らず色々育ててるんだな
なでたり収穫する手間だけで大変だし荷物増えるからなあ
全竜常に呼びつけるって発想はなかったわ周回捗りそうだしやってみよう
更新でテコ入れのことは考えてなかった、正確には前は考えてたけどすっかり忘れてた
うーんでも色々整理したら軽くなって快適でゲームが楽しくなってきたからどうすっかな……
とりあえず火が20になったら卵と種だけ残して間引くかまた考えるわ。ありがとー >>259
フンフン良いよね、肥料を雑に投げられるようになる
でもプラス値がぶっちゃけ邪魔なんや……トイレで良いやってなっちゃう
皮とかもそうだけどプラス値全く活用できない素材は何か救済してほしいな >>246
やっぱそうなんだ
誰かに大量の草に味付けさせてスキルレベル上げないとな フンは遺伝子組換装置で回収して補正なしのフンにしている 品質の良いフンから肥料作るとレア度に応じて沢山作れるとかがあればフンフン育成する意味も出てくるんだけどね
現状フンフンの+上げる意味無い(フンフンの高品質卵とかいらんし)からランク上がらんように意図的に無加工の草与えてるわ 遺伝子組み換え装置に送るの良いな
設備整える内にお金は余ってくるだろうから孵化器で♂だけ出して卵は畜産の卵販売から調達する予定 もう少し料理のレシピ増えてほしいな
塩とかよく使われる調味料がレシピが全然なかったりするし 最新バージョンにしたら酒場に置いておいたビールがパンに化けてて驚いたけど酒関連の家具が追加された影響か
あと男女で並べてあった服飾台が両方男になっていてホモホモしかった
新規家具の洗面用具は今まで孵化器で代用してた脱衣カゴがある上、左右向きの鏡があって凄く便利 今までずっとエサとして干し焼き肉とか干し焼き魚をあげてたんだけど
ひょっとして干し焼き水あたりと料理した方が効率良い?
味付け肉にするのは時間かかるけど料理ならレベル上がってるし早く出来そう 家畜の規模によるけど魚はそのままエサ箱直行か味付けだけだなー
肉は料理もいいけど水取るの手間だしなんとも言えないな 餌の良し悪しって単純にレア度依存じゃなかった?
だから余ってる素材で調理したほうがレア度上がるとか
料理レベルと畜産レベルを比較して時間効率的に料理の方が良さそうとかなら料理でいいんじゃない?
ただ正直畜産での餌作成は(畜産レベルが高くとも)あんま効率良いとは思えない。 >>269
水は気付いたら4000くらい溜まってたから消化しても良いかなって
というか今気づいたんだけど肉でもなんでも一種類だけで料理出来たんだね、水もいらんかもしれない
>>270
畜産で餌作成と単品料理、どちらもレア+1だから料理の方が良さそう
ていうより畜産のレベル上げが手間かかり過ぎてね……
料理はグラちゃんに食わせるために作って勝手に上がってるし畜産の方が優れてる点って無いかもしれない たしかに「餌たりねぇえええ」ってなったことないなw
ただレア度最低の無加工だと生産品の+が付き辛いんじゃなかったっけか
っていう理由で一応素の草や肉、魚はあげとらんわ。一応。 ♂は間引いて最小限にして+上げに専念しだしたらエサはあまり減らなくなった
けどどうせなら効率良くしたいじゃん?
あとエサ箱開いて右連打するのが地味に面倒
生産品の+はなつき度だけが影響するって作者が言ってた気がする 竜特産ではそういう感じに効率よくやってたけど、何かすごく寂しい感じになってたから犬猫牛を大量に復帰させた
一応数は管理してるけど、エサ箱の上下にずらりと並べてモフり倒してるのが楽しいわ なつき度を上げるとドロップまでの時間が短縮される(ので結果的に補正付きのドロップ数が増える)んだっけ
動物のエサとして実用的な料理って何だろう なつき度が高い牛+6だと+7しか落とさなくなるので単純に品質が上がってるよ >>277
料理なら寿命の関係でレア度27以下に抑えると良いよ
ただ、草5個焼き干しで10日分になるので装置解禁済みだと料理の利点はあんまりないかも なつきで品質上がってたのか、勘違いしてたすまん
>>279
レア4エサ5個で10日分かあ
育ててるの草食だけだし地上行って草むしりしてくる 草食がいっぱいいると草の減るスピードが中々あるので地上にとるのも億劫になってきたので最近はレタス料理だな 住居の耐久値が戦闘中に減ってるの気付かず連戦してたら全員家無し子になってた
グラちゃんの背中にいるときのボカーンボカーンだけじゃないんだね
シールドでちゃんと守ってやらないと減りやすいとかあるのかな? ベッドで加速すると家畜の腹が減りにくくなるっぽい?
通常24時間で15減るはずが10しか減らなかった なんかバグっぽいなそれ
しかし管理が楽になるように考えさせられるシミュレーションって珍しい気がする トイレって家から離れたとこに作るとふん入れてくれなかったりする?
法則がよくわからない 集合住宅の中央にトイレ
1人だけいる離れにトイレ
住民から遠く離れた森にトイレ
ってやったら上から順に溜まって一番下はほぼたまらなかったから
ふんを入れられる収納って感じなんじゃなかろうか トイレは入り口にドア付けると、ドア開けられないから入れてくれないのはあるね
仕方ないから花壇と水で囲んで開放的なトイレ作ってる あくまで収納の一つってことね
納得したわ
なるべく生活スペースから離したいところだけど、システム的に厳しそうね そういやグラちゃんの地下って農業は出来ないけど家畜は育てられるの?
なにか問題あったりするかな そもそも卵から孵化しないんじゃない?ってことでゲーム内で5日ほど放置してきた
直置き・孵化器利用の両方で生の卵と干し焼き卵をあわせて14個
5日経って1つも孵化しませんでした 焼き干しもいけすもダメだなー
釣りが出来るぐらいだ
地下工場とか作ってみたいしクリア後にでも解禁して欲しいもんだ 地下は収納並べて倉庫に出来る
入手、使用頻度の低いものは全部ここにぶち込んでも良い 芝は維持したいけど勝手に木とか岩とか生えるのが邪魔な時に草床が便利!って思ったけど
端っこの部分がピシッとしちゃって結構違和感あるなあ
それなら周囲1マスだけ自然芝にしようとしたら草床と芝部分の境目に線ができて・・・ううむ そういえば草床のレシピって開放条件があるの?(裏ボス撃破以外全部クリア済だけど)
それとも飛竜のランダム入荷?
ずいぶん長くプレイしてるんだが全然入手できん。
以前運搬装置が不具合で出現しなかった事もあったんで、これも不具合なのかと若干疑心暗鬼になってる。 大抵のレシピはどこかの特産品
こっちは樹いかなかったおかげで案山子が出てなかった 竜域限定のものは出やすいけどどこでも出るレシピはなかなか出ないんだよね
最新verで2枠目にレシピ出やすくなったけどどの程度なのやら 竜域外レシピなら竜域から出ておけばいいんじゃね
トイレもいいけどフンや皮回収って孵化機でオス大量に置いて絶滅するまで放置でもいいよね
こんな感じで
糞糞糞糞糞
糞回回回糞
糞回餌
糞回回回糞
糞糞糞糞糞 草床は樹竜だと思って張り付いてたんだけど出なくて、
諦めて風竜か岩竜の所に行ったら出た…気がする
あと関係ないけど幸せ窓は多分氷竜特産
これも長らく出なかったんだけど、今まで避けてた氷竜域に行ったらすぐに出た >>299 >>301
なるほど
竜域依存じゃないのかぁ
>>302
ほう、便利だから複数竜集めて色々作ってたんだけど竜離れする決心がついたやで! >>304
そこは適当に文字入れただけだよ
スペース入れるとレスがズレる事あるから >>305
なるほど!周りのフンフンは移動床で回転させる感じかな?! >>307
回転はさせないよ
夜じゃないともふりにくくなるから
あとFPS表示させながら見てたけど地下で一気に鉱石動かす時FPS低下してた
常時何かを移動させると処理が重くなるからあまり良くないっぽい
→→→→↓
↑回■回←
↑■餌
↑回■回↓
↑←←←← クリア後開放の運搬装置を使って回収物を1箇所に集めれば、操作箇所を固めつつエサ箱あたりの飼育数を確保出来そう
糞糞糞◇糞糞糞
糞回孵◇糞回糞
糞↓餌◇餌↓糞
糞回→収←回糞
糞糞糞糞糞糞糞
↑こんな感じ 小型クローン装置や肥料を都合良く扱えるような運搬装置の条件設定欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています