Ruina 廃都の物語 八十四世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十三世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1616946637/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう あの木の抜けた顔可愛いよな
ダウンジングだけじゃなく調合や料理とかの制作技能全般にキャラ入りのイラスト追加してくれたら泣いて喜ぶけど技能書でも覚えられてしまうし無理だろうな リメイクのニュース聞いて飛んできたよ
素晴らしいゲームだからたくさん売れて作者にお金入ってほしいな 値段多少高くても気にせんから良いものを作ってくれと願うばかり 土日は質問更新されないの最初は少し寂しかったけれど、平日更新のおかげで仕事頑張れるわ >>781
あのとぼけた雰囲気を再現してもらえたら嬉しい
同じ方向性でエンダの料理とか見てみたい気はする 料理のレパートリー増やしてほしいよね
キャラごとに得意料理が違うとかで 夜種プリンセスとのキス対決がふたたびお送りされると思うと熱くなるな
対決中文章だけだと寂しいし嫌がってる顔グラとか付けてほしい 料理は完成品のランダムをなくしてくれると助かる
というか食材2つだけじゃなくて3つ4つ組み合わせて作れたり、素材も消費期限を管理できたらなお嬉しい
この要素は多分大幅に魔改造されてても誰も文句言わない 空の巨人戦の音楽が好きなんでリメイクでも残しておいてほしいけど
あれは龍的交響楽の曲か
好きに使ってくれてかまわないと作曲者本人はツイートしていたが 個人作曲者には連絡行ってないなら楽曲の発注まだって事だから発売日も結構先だろうな
音質もファイル形式変えて良くして欲しい なるべくたくさん元のアレンジ曲みたいなので聴きたいからそこらへん時間かけても良いからマジで頼む頼む頼む 魔将戦が楽しみすぎて震えが止まらない
全裸待機しておくから ツクール音源はKADOKAWA版権だからそのままアレンジなんだろうけど個人作曲者の曲も連絡先分かるならそこにアレンジ頼むよね多分
続投難しそうなところはデジファミ音楽堂くらいかな 頼むからラバンのスケベキャラをナーフしないで欲しい 原作の中国語翻訳版知らないけどそれにキャラ変とか無いなら大丈夫でしょう
近親相姦描写がどうなるかは気になる 最近リメイク改変がアレだから心配してしまう
ライブアライブとかデモンズとか SNSのやりとりにも毎回謎解き入れてくるぐらいだし謎解きパズル要素には期待できそう パリスが熱血馬鹿だったりテレージャに巫女要素が無かったりアルソンが聖騎士になってたりとかは気になるけど原作の文そのまま使うなら追加要素以外ならキャラ改編しようが無い >>800
いや今ググったらアルソンは聖騎士で合ってるんだな
教会の騎士みたいなニュアンスだと思ってたけど高位の騎士とか模範的な騎士が聖騎士だから家柄的にも精神面でも間違ってなかったわ 魔王魂は今も作曲受け付けてるから製作側にその気があれば絶対大丈夫なやつ
仲間と戦うBGMのあしながおにいさんも大丈夫そう あしながお兄さん今でも作曲受け付けしてるのか
著作権放棄といい隠遁者みたいなイメージあるわ 聖騎士って言われると回復魔法とか聖属性魔法使えそうだけど何も使えないんだよね >>791
確認してみたら本当にそういう感じのことをおっしゃってて聖人かと思った
公式は楽曲の作者様の迷惑にならん範囲で使用許諾なりリメイク依頼なり出して
その料金を製品代金に上乗せしていただきたいわ
枯草氏だけでなく楽器の製作者各位にも報われて欲しい アーリーとはいえElinリリースといいどうなってんの今年 elin自体はずっと開発経過報告されてたしそこまで驚くことじゃないぞ デジファミ音楽堂がだめだとFairly Taleが聞けなくなるんだよな
ラストダンジョン出現時にはあの曲以外合わない気がするから続投してほしいが難しいかな >>804
僕だって攻撃魔法以外なら使えます!死んだ仲間の蘇生なら任せてください!! アルソンさんに魔法撃たせる盤面なんてそもそも存在しないから問題無い
そんな事よりリメイクでは全体攻撃技を早めに覚えていただけませんかねあなた戦闘特化キャラのはずでしょう >>809
本でも覚えすらしないと思ってた…サンクス どのみち序盤向けやしな。防御が後半死にステなのは罪人バーサーカーが証明しちゃってるし アルソンママは薙ぎ払い覚えるだけでも大分変わる、逆に何故覚えないのか
あと多分正確には戦闘でなくボス戦特化キャラだから攻撃スキル充実させても良いと思う ランダムダンジョン潜ってる最中に誤操作で転落死するのを防ぐ役目もある 序盤こそMPと速さが低すぎて使いづらいイメージ
チャンピオンと闘技場は毎回アルソンさんに任せてるけど他の人でも勝てるのかな >>815
パリス
序盤から終盤まで一番隙が無い強さしてるのパリスだわ 激怒+弱点看破+大勝負とかロマンある
なんかパリスからオーラ出てそうだけども パリスで闘技場勝ち抜き出来るのか
実質欠点なんてベストの肩くらいだよな兄貴 >>815
たとえばフランなら目潰し、ネルなら強打の連発でチャンピオンに勝てるとウィキにあり
確かにそのとおりなのだが、素手のチャンピオンを武器でボコることになるので絵面がよろしくない
いわば裏技のようなものだと思うが、リメイクでどうなるのか気になっている リメイクイラスト公開された時謎の肩飾りが健在で爆笑したわ安心もしたけど
そこはデザイン変更して良かった筆頭だろw エンダはツクールの仕様的にかみ合わないだけでリメイクで強くなると信じてる >>790
食材に牛乳と砂糖を追加してカスタードプディングを作れるようにするとか? 料理は既存のメニューで困る要素無いしそこテコ入れするならラァグさんを強くするとか他にやる事あるよね?と思ってしまう ラァグさんはアイビアの耐性をそのまま移植するだけでも、明らかに火属性なのに火属性しか有効打を与えられず事前に本を読まないといい感じで初見殺しになるruinaらしい敵になると思う ラァグは過去ショボいし・・・・道中のドワーフ強いし・・・・・ ラァグさんは小人編のクライマックスを盛り上げる相手としては適切な強さなので初見殺しは求められてない ラァグさん負けると自分の弱さ認識しちゃうのも好き
氷の棺とかいう魔将×2 王×1 龍×1に致命傷与える伝説の魔法 氷の棺を覚えられる「妖精の女王」がチャンピオン倒して鍵手に入れれば入れる宝物庫にあるのもあってめっちゃ活躍してる印象がある ナムリスさんに続いてラァグさんまで愛されキャラになってしまうのか ラァグさん普通に弓にも弱くて二回攻撃弓が最強武器なRuinaでは2000のシステム上弱かったような… この子は人の手で殺されることはない
知るか!
耐性下げて物理で殺す! 何年かぶりにプレイしたとき、ナムリスとダーマディウスは覚えててアイビアは見たら思い出した
ラァグはこんなやついたっけ?てなった 爆発フラスコはトカゲの糞が主成分だから人の手じゃないな! 初めて遭遇する魔将がその時点でいる仲間では倒せないって思い切ってるよな
初周はこのゲーム難易度高いのかなと不安になった 物理呪文無効とか本来終盤でも出しちゃあかんやつだし ゲーム中で情報を手に入れないと倒せない、というゲームのチュートリアル役よな
鈍器で殴ってみるのは誰もが通る道と思いたい 「遺族に無断で副葬品を取り出し処分」という今日のニュースを見て
思わず歴代のタイタスさんに思いをはせてしまったが
考えてみれば、遺族どころかご本人にコンタクトを取ったうえで
副葬品は処分どころか有効活用しているので特に問題はなかった >>824
ドラゴンサンドや虹色サンドを作ってみたいと思ったことはあるが
戦闘中に使える高級蘇生アイテムになるとして、竜の薬や賢者の石より性能は劣りそう テオルとの戦いでテオルが「魔将テオル」って名前になってるの初めて見たときテンション上がったなあ
いや本人も言ってたし流れ的にもそうだろうなって分かってても「うおっ」ってなった 戦場のテオル戦でわざと仲間に即死耐性防具着けずに魔界門食らって主人公とアルソンの二人だけで戦うのが好き エンダやしーぽん連れて行くのが効率良いのは分かってるけどいつもフランとラバン連れて行っちゃうな戦場
娘と幼馴染組は危険に晒したく無い テオルさんルートごとの印象
騎士→ライバル
罪人→中ボス
賢者→シーフォン憑代ルートだとマジで空気
神官→なんか知らない間にタイタスの憑代になってる ナムリスから逃げた後の仲間の会話それぞれがいい感じにヒント出してていいよね
いっそハードモードとかあると魔将の威厳も保てていいかもな 騎士ルートのテオルはカムール悩ませるわ殺害計画してるわで真面目に殺意が湧く対象だな
俺の父ちゃん困らせんなよ! 騎士ルートのパリスはカムールの事どう思ってるんだろう
カムールを許したというよりは大切に思っている主人公の大切な人だから恨み切れない、みたいな感じかな 騎士ルートのパリスは恨んでないわけじゃないけど主人公と喧嘩して気持ちの整理つけられたんじゃない?
騎士主人公は二年前に母親亡くしてるし、裏でピンガーに領主暗殺持ちかけられてても友達のたった一人の親をと思うとやらなかったと思う
盗賊ルートは怒りのやり場もないうえに守ってやらなきゃいけない弟妹が二人もいるから余計にね 騎士ルートのパリスみたいに因縁キャラが別の側面見せてくれる会話とかイベント追加されないかな 騎士ルートパリスは友人を理由に暗殺を断った時にピンガーにどんな捨て台詞吐かれたのかと色々想像してしまうし白子族と会ったあとの台詞から友情の厚さを感じて好きだわ >>852
騎士編やった後だと盗賊編テオルはロリに負ける噛ませ犬なのよな…
パリスのカムール伯との因縁も騎士編だと自然と解消しちゃってるしで少し拍子抜けした感はある
兄妹関係や保護者的な立ち位置のオハラさんとか、ウリュウ・ギュスタールとも戦える潜入ミッションは良いのだけど 騎士編が好きな理由、パリスとフランとの関係が一層深くなるのも一因だわ
テオルやギュスタールバルスムスパーシャと物語の登場人物ほぼ全員と接点や因縁が増えて紛れもない主人公としての没入感が凄まじい >>844
俺も全く同じ感想
wiki無しだったけど急所狙いで耐性下げて戦う戦法をとった
闇の投影に苦しまされながら命からがら勝ったのに今じゃバイオケーキで3ターン確殺だもんな…
リメイク決まって一周目から再プレイ
神殿主キレハフランで緑竜をレベル14撃破で脳汁出た
闘気竜翼つよすぎて超運ゲーの死闘だったわ >>800
テレージャは元々「もっと勉学に励みたい!せや!勉学の神様の巫女になったら、もっと勉強できるやろか!?」
って、勝手にキューグの巫女を自称してるとかだった気がする
だから巫女要素はない >>729
クトゥルー神話を知っていれば元ネタはわかるだろうが星幽界の理解には役立たないというか
下手にラヴクラフトを読んでいると逆に大いなる種族を警戒してしまって見捨てるまであると思う いやテレージャさんは尼僧院出てるから巫女ではあるだろ 騎士の嫡子は王道の英雄譚としての完成度が高すぎて一周だけで満足しそうになる 騎士こそ恐らく一番会話差分多いからせめて男女で2周すべき
テオルと初めて領主の館で対面した時にアルソンがいると直々に縁談推されたり同じ立場でも男女で若干毛色が違ってくるのが面白い メロおじのせいでロリ視点のおじロリ好きになっちゃった ホルム占領イベで息子にはギリギリまで戦わせるのに娘だと速攻で逃すカムールほんと笑う
メロさんの良いところは本人が潔癖そうだし純粋な信仰なのでおじロリ状態になっても如何わしく無いところ >>865
逆に賢者ルートは永劫の探求という印象が強く何周もしたくなる 調子に乗るなよ小僧だったのが娘を頼まれるまでにカムールの信頼勝ち取ったアルソンさんが何して好感度上げたのかずっと気になってる
一緒に休息連打したのか >>871
半年間地道に好感度を上げていたor行方不明だった娘を連れ帰ってくれた 娘のこと好いてるようだし頭お花畑やけど善良なので
こいつなら娘のこと守ってくれるやろみたいな…? 確かにマグマの中から親指立てながら浮かび上がってくるアルソンなら頼りがいはあるな 同じく領主の館に滞在していたテオルと比べると誠実だし優しいし旦那にする分には優良物件に見えるマジック
ぶっちゃけ己様の思惑は兎も角チョイス自体はかなり良心的 アルソンは理想主義ではあるけれど統治に関してはテレージャが褒める程度には知識ある方では
逗留中に館の抜け道しっかり把握してるし意外と仕事出来る印象 申し分のないスペックをあの強烈なキャラで更地にしてしまうのがアルソンさんという男だから アルソンは騎士に有るまじき騎士道精神の持ち主だから民には愛着持たれるけど同僚からは煙たがられがちなイメージ
公式サイトのruinaの世界観設定のページで騎士についてるんるんで語ってるの好きだわ 主人公の立ち位置は賢者編が1番好きだなぁ、男女どちらでもおいしい
町外れの小屋で気の良い老師匠と2人暮らし
自宅に通い詰めてくる幼馴染とかネルとの関係も深いし、パリスも入れた幼馴染組の黄金編成っぷりが凄い
編成に入れても入れなくてもしっかりライバル役なしーぽん
背負うものが少ない分、グッドエンドでさすらいの旅にも出やすいのも良き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています