【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part5
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現に俺以外が否定的な発言しても俺だと思ってるしな。変えてんの初めから言ってるんだから暴露もクソもあるかよw 嵐によるid変えてる宣言永久保存版
747 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/02/16(木) 10:49:52.88 ID:2T4T8ufN
てかidコロコロ変えてんのもセルフ暴露してんなw
749 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/02/16(木) 11:31:12.41 ID:6tuMHKlS
いや別に俺がid変えてんのは元々隠してねえけど?
変えてれば否定的=俺みたいに見えてお前らは自演に見えるって寸法
俺が作者の自演に見えてるのと同じようにお前らも俺が自演に見えて笑えるだろ
750 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/02/16(木) 11:34:12.36 ID:Zr2hJcvM
現に俺以外が否定的な発言しても俺だと思ってるしな。変えてんの初めから言ってるんだから暴露もクソもあるかよw 横から悪いけど荒らしを挑発してるお前も大概やぞ
素人荒らしなんか無視しとけ 盛り上がってて「お?」って思って来るといつもこのパターン 話が暗すぎる、MAPが複雑すぎる、っていう短所が分かりやすい分、悪いところを話す機会に乏しいんだよな
クリアまで行けた人はその辺気にしないか、むしろ長所って思える人もいるだろうし
良くも悪くも「最後まで遊んだけど微妙だった」ってプレイヤーが少なく、駄目な人は高確率で途中までで脱落するというか
とはいえネフェイスト系でPart5までスレが伸びたのは多分Fanastasisが初だろうから、評価としては高い部類だろう 荒らしは置いとくとして、皆はカノンの魔法鍵の1つ目は何処で回収してます?
自分は海の道を進んでマージベルクで。大聖堂に裏から入れるのも評価高いけど、序盤にボス戦が続くのは慣れてないと難しそう。
他だとRTAで共同実験所に鍵無しで真っ直ぐ侵入出来るルートがあるみたいな事言ってたけど、そのルートにまるで心当たりが無い。 初見は実験所で回収したしむしろ実験所で回収するのが正規なのかと思ってた… 多分、魔法鍵の情報を追って辿り着くのは共同実験所でトレリアの持ってた物になるけど、公式の攻略を読んでると大聖堂から飛んだマージベルクで拾うエメルダの魔法鍵になりそう。
私も最初にやった時に取ったのは共同実験所で拾ってたけど、錬金術師の鍵もカノンの魔法鍵も無しで入れるルートが…みたいな事言ってたので、それは知らないなーと。 >>760
実験所前のマップ
下隠し通路の途中で上進むと建物内に入れる
固定シンボル裏の隠し階段で右側の箱の横に出る >>713
遅くなったがthx
そういやそんな奴らもいたな… >>761
知らなかった…そんなのも有るのか。
わざわざありがとう。 スプラ3アプデとかオクトパス2とかあるから今自演してる暇なんてないんや 5ch同人板なんてフリゲのメインストリームから完全に外れた場所でどうこう言ってもなぁ
むしろ作品の悪口レスのお陰で、スレの勢いが上位20にはだいたい入ってるようだし
シナリオ考察とかやり込み系の情報もSNSやらで大体出てきた感じだし ミルトン川の源流から魔女の大雪原に飛べるのって、逆に考えると魔女の大雪原の雪解け水を転移して来てミルトン川として流してる説無い?
特殊な効果のある水だって言ってる医療協会の人もいたけど、それって遡るとメドラの魔力に由来するもので、飲み続けると結石とかになりそう。
カノン王国民の死体が起き上がる原因ってもしかしてこのせいだろうか。 この世界は死んだら魔物化する前に処置しないと
死体置き場とか土葬場みたくなるので… 重盾と重鎧って何かオススメ有りますか?
デーモンガード以外はあんまり使った事無くて、重さの割にあまり強いイメージがない 比較的使ってたのは再生と毒耐性付きのリビングシールドと
まんべんなく耐性上がるガーディアンキュイラスぐらいかな
他は敏捷低下がきつかったり、やたら雷弱点付きだったりであまり使ってない 後手回復が可能なら重盾・重鎧の価値も上がるんだけど、ヒーラーのアマタは体格に恵まれてはないから装備出来ないのがもどかしい。
装備可能なキャラが限られている割には性能に特別感が感じられない辺り残念ですよね。 作者的に悪魔街は探索しやすくしてたつもりと知って衝撃
個人的に見たことある地形が出まくるのは逆に混乱の元になったんだけどなあ ネフェイスト系猛烈に人を虜にするわりに個人製作以上のものがなかなかなくてそもそも数少ない
ぬるぬる3Dとかに比べてコスパ良さそうだしそれなりの開発が商業で出したりしないのだろうか
steamとかで出て世界中で流行ったりして色んな人の作る作品がやれたら嬉しいんだけど steamでもネフェイスト系は見た事ない
やはり何か壁があるのか ネフェシエルがキングスフィールドに影響受けてるからある意味フロムゲーの分派ではあるよな
キングスフィールドよりは明らかにゲームメカニクスが洗練されているので
ソウルライクというとまぁ別物なんだけど 結局は需要がないんだよ面白いと感じる人が少ないんだよ
不思議のダンジョン系と同じで細々と生き残っていくしかない >>785
18禁商用RPGだとネフェイスト系からアイデアを得てるっぽいゲームが結構あるのよね
ローグライクも伝統的なのは細々としたものだけど、ローグライトはそれなりに流行ってるし
なんだかんだ形を変えて残ってはいくのだろう 同じマップ探索ゲーでもサイドビューならメトロヴァニアという一大ジャンルがあるんだけどねぇ
トップビューで有名な作品ってマジで少ないというか既出の奴以外思い付かんね 面白くて人気があってもフォロアーが現れないってのは、作るのが大変ってことなんかなあ イストリリース後、10年くらい評価の高いフォロワー作品が出なかったのが痛かったんじゃないかね
イストから影響を受けたと公言している魔王物語物語やらんだむダンジョンもネフェイスト系とは言い難いし
それこそFanastasisがそれぐらいの時期にリリースされてれば、その勢いに乗って後発作品も出たんじゃなかろうか あと思い出したこととして、ネフェイストはタイマーや歩数関係の変数の扱いが異次元すぎて
同じツクール2000で真似るには非常に困難だったってのもあるのかもしれない
その後にそれ以上に異次元なシル幻が出てきたから、今だとあんまり語られないけど ネフェイスト系は別に供給が人気に比べて少ないわけじゃなくて
つまらないのはネフェイスト系と認めてもらえないだけな気がする。 まももをネフェイスト系列と認めない人すらいるから
あの2作のハードルが高すぎるんよ >>797
まももはシナリオ面でイストの影響がかなり強いけど、ネフェからの影響はあんまり感じられないし
ダンジョン探索要素としてはネフェイストとしては方向性が違うから、質というより方向性の問題じゃない?
当時も精霊の剣やvidaみたいな決してつまらなくはない作品はあったけど、そこまで流行らなかったし ペナルティ有りの崖ダイブがあったらイスト系列な所あると思います
いや本当にそれだけなわけじゃないんだけどね? Fanastasisは最初のダンジョンが海岸で、少し進んだ先に海賊の沈没船があって
更に進むと序盤じゃ絶対に勝てないクラーケンがいるってのが、正しくイストリスペクトだなって思う
序盤はそうやって引き付けて、後半は独自のシナリオを描いてるのは上手いと思った リメインズリバース面白かったわDNAがネフェイストを求めている 蔵書家の数字がまったくみつかんねー
WIKIによるとミルトンにあるらしいが
欠片の残りは多分これ関連なんだがな だいたいルクルーペのバビロンの家でなくミルトンにあるのが意味不明
本編に関係ないワケ分からんとこにストーリー上大事なものがあるとか
ドラクエの石板集めさせられてる気分だわ 自己解決した
数字のみを回収してなかった
ウィキだとミルトンの街の項目になってるけど実際はミルトン自警団にあるからウィキが間違っとる 若い頃のバビロンも魔術学院に通ってたんだし実家はミルトンなんじゃねーの? 作者がセンスゼロだから仕方ない
自分でスレ盛り上げないと盛り上がらないゲームだからな 異種から押収した資料が自警団に保管されてたから出向いたって書いてたよ
そこに数字を忘れてった理由は知らない そんなん見てねえよ
ゲームやってる人間が全員見てると思うなよ 逆に蔵書家の数字からルクルーペのバビロンの家に辿り着くのは何かヒントあったっけ?
このゲームどの方向から来てもある程度ヒントが拾える様になってるけど、バビロンが何処住みかはヒントが無い気がした。
後回しにした事がないから知らないだけで、半魔の街でヒント貰う事が有るんだろうか。 数字入れるギミックの最初やし、ギミックの場所自体は現地でヒントがあった気がした忘れたけど ニコニコに投稿されてるゆっくり実況のプレイ動画が、以前に見た残留思念を編集で掘り起こしたりしながら考察したり感想言ってたりして、一本あたりの試聴時間がヘビーなのを除けば結構面白い。
ゴブリンの出自とかも推定じゃなくて確定の情報がちゃんと有ったんですねぇ… ハンナの台詞って聖人様蘇生前と後で変わるのね
他にこういうのってあるんだろうか 主人公の名前が皇帝だとアズランのセリフが一行変わった 異種族の里の初めの奴とかカーミラとの初会話後は魔界門の奴も多分違ったかな なるほどスピリットである事に言及してる台詞は全部差分アリなのね うえー、知らなかった…そんなに変わる場所有ったのか あれいつの間にか幽霊よけの魔法粉が全体化されててレドの亡霊瞬殺できるようになっとる あの魔法粉ってジェネに開幕投げてコウモリを落としたり出来るし、序盤の攻撃手段が乏しい時期なら意外な有用性がある。
その序盤の時期に纏まった数持ち歩くのは面倒で手間がかかるけど。 金切り声のひと専用かと思ってた
てかそんなに数手に入るっけ… 所持数0なら船底の壺から無限に手に入るのと、何ヶ所かで拾えた筈。
保管庫に預けて拾いに行けば時間効率はともかくとして複数所持も出来る。 ゴードンの分身が幽霊属性だったりメドラのお供の幽霊一掃したりで地味に役立つんだよね粉 まじか…壺から無限に手に入るの知らんかったありがとう
幽霊属性持ちかなりいるんだな
これからはデモンズアイをもっとちゃんと使います 多分無限に手に入るのはロバートに投げる前に船員に投げちゃった人の為の詰み防止だと思うので、序盤に保管庫使って複数所持するのはグリッチと言えばグリッチ。
別に対戦相手が居るでもないスタンドアローンなゲームだから気にする程でもないけれど。 一個持ってたらそれ以上持って行かない聖人さまの聖人ムーブ
根こそぎ持っていけばいいのに…… 魔法粉を壺ごと抱えて持って行く聖人様というのもシュールですけどね 異種の門番の台詞だけど、復活してから聞こうと思ったら復活してから潜る必要が有る=理知のオーブは復活まで後回しにする必要がある訳で。
ファウナもヴァンも異種族の里通過した先でくたばってるから、アマタ・カザッフ・アイーシャの三人でイカ倒す必要があるのか。
…強い装備も特に無いし、地味に辛くね? 死刑執行所の暗号メモ全部正しく書き込むとアイテムとしてもらえるんだな
わざわざあのメモ書き使ってなかったから全然気づかんかった 作者が無能だとわかってる前提でヒントを作品中にあまり置かない傾向にある カザッフアイーシャのダイヤルは素で開けてる人多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています