CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.82
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.81
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1637582972/ もう黎明期の老害どもの時代は終わったな
カナンと共に果てるがいい 昔は多くの人の目に触れず内輪で終わるようなシナリオも多かった名残だろうな
年数経過して神格化してる人も多いとは思うし今が昔がってどちらも善し悪しだけど
キャプ画や拾い絵は昔からマズイものだしチェックもなく通す愛護もどちらも信用出来ないよなって
というか掲載前にプレイしてないんだな
>>512
テンプレは自分は見た事ないけど映画や漫画でもありがち演出だし作れるんじゃないの サイトの維持にカネ払ってるのに感謝もされないあまつさえこんなところで叩かれるではなあ この界隈よそと違ってエロシナを親の仇の様に叩く人があまり目立たないの何で? こき下ろしていい訳じゃないが趣味で遊びで自ら名乗りあげてやる事で感謝されたいって気持ちなら続かないだろうし
公式代理でやる気がないとかミスすりゃそりゃ何か言われるだろうから辞めてもいいんじゃないか
古参気取りの変なのが引き継ぎに名乗り出て来られても困るが エロシナ別に禁じられているものでもないしすみわけして作ったりつぶやいたりする分には
叩く理由そんなにないからじゃね
キッモ…と思うものも多いけど エロシナは基本タグ使って宣伝しないからじゃね
専用タグで棲み分けできてるし内容の話ならプレイしないと愚痴はさほど出て来ないし
堂々とプレイしたことを書きたい奴もあまりいない
ギルド登録したりシナリオタグ使って大々的に宣伝垂れ流したら叩かれると思うわ むしろ目立たないようにひっそりやってるのをわざわざほじくり返して叩く奴の方が
余程キモがられるのでは
この界隈に限らず わざわざほじくり返して叩く為にこのスレが存在してるんでしょーが 総合スレは元は普通のカードワースの話題を扱う場所だった筈なんだがな そんなつもりでこのスレ見てる奴が一体どれほどいるんでしょうねぇ
香ばしいネタは徹底的に叩くのがこのスレの基本でしょうにw 20年くらい前にサイコと駄レスとかが住み着いてからずっと疑心暗鬼と叩きの巣窟だろ
あいつらが消えたところで今さらスレの汚染が浄化されるわけがない 随分前からこんな荒らしまみれの汚えスレでも凌ぎながら住み続けてるみたいでかっこいい ツイフェミ化するワーシストが表れてエロシナ作家にDMCA虚偽申請仕掛けてツイ垢やうpろだを凍結に追む絶滅戦争仕掛けたら面白いなと思います いや、この界隈、女多くね?
それとも、名誉男性的ななにかなのだろうか プレイヤー自体の男女や年齢は関係ないと思うけど界隈の顔のように
声がでかくなって制作側もやたら気を遣うようになるといい事無いなとは女だけど思うかも 自称フェミの大半は女キャラ嫌い男キャラ好きの女オタが皮被ってるだけだから
女オタが喜ぶうちの子ホモシナが溢れてるこの界隈はフェミ的にOKなんだろ 言うほどホモネタあるか?
最近のシナリオ消化してても稀にアニキが出る程度なんだが そういうガチホモみたいなんじゃなくて
ネットリした関係の依存系の匂わせホモみたいなやつでしょ
特別な二人用(同性同士も可)みたいな 同性対応してるだけのネットリ関係シナを同性PC組でプレイしてホモネタキモイってクレーム入れるとか頭おかしい イチャコラ云々ホモ云々より荒事慣れしている筈の冒険者が命の危機もある場面で気の抜けた描写されると嫌だわ クレーム入れてるとか奴いないだろ妄想か?
表向きは歓迎されてるから特別な二人用シナとか溢れてるんだろ
ウチの子さんはホモ用途に使ってはエモいとか有難がってるし 憲兵さん!こっちです!
それで潰れるのは地味でも冒険シナリオ作ってる零細作者で、潰れてほしい作者はピンピンしてるのがオチだゾ
あ、普通のシナリオでも悪役の台詞で炎上しないかは気になる >>541
作者の頭以上の描写は出来ないから行動が陳腐化するのは仕方ないね
さんざん言われているネタだよ >>541
後学のためにどんな描写で萎えたか教えてほしい
シナリオ作るとすぐギャグに走りそうになる と言ってもすぐエターなって挫折するからあんま意味ないけど 20年も経ってアッチャラを超えるギャグ・ネタが生まれてないのってどうなん? ギャグといえばパロディだけど奇魚なんかは面白かったな
でもあればブイヨン氏と双璧を成す巨匠Pabit氏だから作れたのであって凡人が作ったら間違いなくお寒い結果になる
ああいうセンスって持って生まれたものだなと嫌でも実感させられる >>552
単純な話、界隈のレベルが下がったということだよ
ブイヨン氏Pabit氏を超えるとまではいかなくとも肩を並べられる作者が20年経っても現れてないのだから
今は話の出来より出てくるキャラが好みかどうかが重要なんだろ? 出てくるNPCよりうちの子PCの良さをどれだけ引き出してくれるかが重要なんじゃないかと
それにしては役割性格ガチガチシナリオなんてザラにあるがね 吸血鬼だの腹黒参謀だの似たり寄ったりの設定を寄せ集めてキャラ作って創作面しているのがウチの子さんの特徴でおまんがな
当然そういうのに沿ったシナリオが人気にもなる 特定の関係の二人専用読み物なんてもんが平然とギルドに上がるくらいだもんなぁ
ウチのptの脳内やり取りをおすそわけとかプラべでやっててくれよほんとお願いだから… でも現状そっちの勢力のが優勢なんだから仕方ないわな
それが不満なのであれば地味で硬派な冒険シナリオの魅力を繰り返し説き納得させるしかない
うちの子勢が地味冒険の良さに気づきそっちの方が良いと思わせられれば俺たちの時代よ
シナ叩きも今以上にやりやすくなる うちのこシナと冒険シナのハイブリッドシナを作るのが正解? ここで大人気の竜殺しは自分はそんな面白いとか好きとは思わなかったけど
二人の仲良しねっとり会話なんかプラベでやってくれってのは分かる
うちの子勢が侵食しまくってるのはそうだけどうちの子はうちの子でエリアでも作って
硬派なのは硬派で集まってくれたらいいが硬派を自称するうちの子ピクニック冒険とかインフレシナリオとか入って来そうで難しいな Pabitは伊達の弟子筋を自認してたし、このスレじゃ巨匠とまで持ち上げられてた気がしないが
まあギャグでも寒くならない短編で仕上げるセンスには天性を感じたか この組み合わせで大抵のシナリオに対応できる
リーダー
参謀・魔術師
聖職者・サブ参謀・冷静なツッコミ役
戦士
盗賊
マスコット 役割どころか性格まで固定されてるの草生えない
リーダーは仲間思いで温厚だが決める時は決めるとか
参謀は冷静沈着で滅多に感情を表に出さないとか
盗賊は仲間のためなら非道な行いも辞さないとか
戦士は脳筋でマスコットはアホとか ラノベ脳って枠の中ではありがちテンプレートなキャラクター像に当てはめてるとも思えるが
そういうのに当てはまらないかもしれない自由な冒険者が作れるのが売りな気がするので
うちの子シナリオの役割性格固定ってゲームの個性ごと潰してるような気もするんだよな
個性が特別な設定がとかテンプレに当てはまらないうちの子っていうのが好きっぽいけど SIG氏の旧街道どこを探しても見つからん。
久々に日曜がっつりcardwirthしようと思ったのに哀しみが深い。
どっかの保管庫とかに無いもんですか…誰かタチケテ… 旧街道は持ってるけど、火晶石と魔法薬がいつでも買える以外は個人的に微妙かな
精霊好きなら精霊院支部は面白い
魔術師ギルドなら実体のない敵にも効く「四結の鎖」とか
究極奥義の「原初の赤」「原初の蒼」は好み次第
路地裏入口で売ってる投げナイフ技能は中堅レベルの盗賊ならあり じゃあ俺はリーダーが作戦立案から陣頭指揮までワンマンでこなすデストロン軍団体制でいくわ
参謀は逆らってお仕置きされる役な >>569
お仕置きされた参謀はその後離反されて最強ラスボスの新相棒としてPCに立ちふさがってくるんですね
わかりたくありません トーベルの企画サイトの掲示板のサービスが8月に終了する告知が出てるのに企画者からは何の知らせもないんだな >>568
コカの葉5枚セットも他ではなかなか見ない貴重品じゃない?
3000spでスキル買って余った1000spでアレ買いに行くのが新pt開始の合図 あんれほんとに旧街道見当たらないね
まああのシナで今でも唯一無二な性能のカードって二種の精霊から好きな方選んで呼べる複素召喚系くらい?
しゃーない切り替えていけ シンプル冒険シナが増えないの
実は冒険シナが人気がないからとか作るの難しいから ってわけじゃなくて
冒険シナの面白さはシナ内のテキストやストーリーにあるわけじゃなくて
プレイするプレイヤー個々が下した判断、
行間への想像力、これまでのプレイ経験に寄るからじゃねーかなーと思ってる つまりなんというか
賢者の選択でどのルートを選んだか?そしてそれはどういう信念のなせる業なのか?とか
ゴブリンの洞窟でどうやって見張りを始末するか?それはどういうロールプレイか?
みたいな、シナリオに誘発されてるけどプレイヤーの判断力や経験に立脚する楽しさだな
これはシナリオ自体の出来よりも、シナリオに対するアプローチ、プレイスタイルから出てくる楽しみ方だ
そういうプレイって、どうもSNSでは今一つメジャーになりきれてないんだな
TRPGの黎明期、リプレイ書籍というやり方でその遊び方がレクチャーされたような例もあるが
このゲームにはそういうのがなく「冒険シナならではの遊び方」を学びきれてない人がいるってことだ >>562
お前らが叩いて取り下げさせたやつ
>>567
公開終了したよ。もう3年くらい前かな(もっと前かもしれない) 妄想力強い人はうちの子でもセリフなしシンプルシナも妄想で補えるから楽しむ奴もそれなりにいるけどな
勝手に頭の中で妄想膨らませて一人で楽しんでる分にはいいんだがシナの感想でうちの子はこうでとか
うちの子設定語りされると一気にうざくなってイラネ 昔、硬派でシンプルな冒険シナを作ってたクエストという作者がいたが
何をしてもこのスレで揶揄されて消えていった
氏が健在なら今頃こんな状況にはなってなかったと思う 自分なりのシナリオの解釈とかこのシナリオのここが好きとかだと他人の話でも面白いけど
この場面はうちの子がどうこういう設定だからこう言ったんですよ!解釈一致!とか言われてもああそう…ってだけだしな >>579
クエちゃんにそんな影響力あるかよ
消えたのだって単に飽きて引退しただけだろうに 本家の1.50からnextに宿のデータを移行する方法などはありますか?
他エンジンのことを知らず始めてしまったのですが、やってみたいシナリオがnext専用なものが多く困っています
作り直すしかありませんか? このスレは冒険シナに増えてほしいのかほしくないのかわからん
本当にただ他人のシナ叩ければなんでも良いって感じか 1.50からnextならyadoフォルダのコピペだけで行けるよ 1.50の宿はNextでも使えるが、Nextの宿はNext以外では使えなくなるからな >>583
匿名掲示板のスレにスレ単位での意思なんてのがあるわけ無いだろう
冒険シナ欲しい奴と他人のシナ叩ければいい奴が住人に混在してるだけだ 宿はエンジンの機能で複製しないと、名前のついてないカードは壊れて絵が!マークになることがある
宿データ自体は無事なので壊れたカードは捨てればよいが ありがとうございます!バックアップを取ってコピペしてみます 悪魔と数多の英雄達とかにあるなんかボスの予備HPがあってボス削りきってもそこから補充して即復活して
予備HP空にできたらやっと倒せるみたいなギミックって戦闘以外のkcとかでも増減させられんのかなあ
出来るならモンハン並みの膨大な体力の敵を逃げ隠れしながらなんか色々やって倒すみたいなシナリオつくってみたいなあ
まあゴブ洞改変すら作った事ないプレイ専だけど シナリオなんて作ったら負け
名作作る自信なけりゃプレイ専でウダウダ文句言ってる方が良い シナリオ作ってみると分かることは
ゴブ洞などASKシナリオには余計なものを付け加える余地が(ほぼ)ない
読み物シナリオは多少アラがあっても趣味が似通ったプレイヤーがかなりプレイしてくれる
この事から、ゴブ洞と同じような冒険シナリオを量産する作者は少なく
ある程度受けるシナリオを再生産しようとすると会話かクーポンシナリオになる 主張を持つのは良いけど
結果として普通の冒険シナリオすら作れなくなるなら
どこかで間違った考え方になってるから内省してみると良い 普通の冒険シナリオしか表に出てこないことが
ここの硬派好きの望みでは? 内省してみろって謎のウエメセで笑うけど
うちの子が臭強過ぎないシナリオ自体は出てるんだよな
個々の理想や好みは置いといて
現役作者だと名前を出すだけで迷惑になるから普通の人はこんな所で話題にしないだけだろ うちの子シナは作者と説明で察しがつくからダウンロード自体はせずに
一括りでまたうちの子シナかよで済むんだがうちの子向けじゃない方が
一応プレイするわけでここだと個別に名指しで話題にされるリスクもあるんだろうな パクリなんてしてみろ、このスレのご意見番達が火を吹くぜぇ >>598
確かにあからさまにウチの子シナだとスルーするけど普通のシナリオぽく作ってあるウチの子要素もりもりシナだとプレイしてしまって微妙な気分になる事がある 俺も二人用は避けるんだが3人以上でやれる冒険シナリオはやっちゃう 仲良しですと事前に書かれてるとか役割と性格がりどみに書かれていたらその時点で避ける人は避ける
多少雑談が多い特にリーダーだけは喋る場合が多いから冷静なリーダーに固定されてるとかくらいなら
シナリオ自体は冒険や依頼をこなしてくれるならここで言われる程は怒らないという人も多いんじゃないの
冒険してそうでPCは空気で可愛そうなうちの子NPC救済or活躍シナリオとかだとそりゃゴミ箱行きなのは仕方ない 教会の妖姫がAsk産じゃなかったら
PCが空気!NPC劇場!
って叩かれてたんだろうか 教会の妖姫は大前提としてPCがいなくちゃハッピーエンドにならない
シナリオの基本を踏んでいるしNPCはあくまでシナリオの装置というイメージかな
PCが無闇に感情的になって擁護したり謎の思い出が挿入される訳でもないし 要はNPCはPCの引き立て役に徹しさせろって事
ただ行き過ぎるとなろう系にみたいになって叩かれちゃうのでさじ加減が難しい このスレの豆粒みたいなストライクゾーンに狙い澄ましてもねぇ
作りたいもん作りゃいいんだよ 上手く言えないけど
NPCが出しゃばっても許されやすい方向性は幾つかあって
その一つが悲劇としての完成度だと思います >>607
そうした結果がうちの子大氾濫なんだが?
cardwirth本来の冒険シナこそ増えるべき
ただしパクリは無しで
これは冒険者のゲームであってうちの子のゲームじゃないんだぞ >>608
よく挙げられてる(気がする)エルム司祭の護衛やアモーレ・モーテ? あまり残酷な悲劇にしすぎても「うちの子(NPC)可哀相でしょアピールうざ」って言われる気がするが だから結局何作ったってここでは文句言われるんだから
それなら変に忖度しないで作りたいように作った方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています