CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.82
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.81
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1637582972/ どこかで見た話をフリゲでもう一度楽しむジャンルだったのは知らなんだ
そう公式で定められていたんだっけ? どこにもないようなオリジナリティ高いキャラクターでパーティーを編成して
オリジナリティが高いシナリオだけプレイしている猛者もいるかもしれないけど ホワイトアウトがパクリって言われて悔しかったんだろうがそれでもAskを引き合いに出すのは流石に烏滸がましいというか ビホルダーもリッチもD&D版権的にアウトではあるし
公式の「見えざるものの願い」「賢者の選択」の舞台装置とキャラも
ソードワールドのシナリオ集の影響はかなりある
パクリかと言われるとホワイトアウト程度なので意見が分かれるとこだけど 【剽窃】悠仁さま、コンクール入賞作文が参考文献としてあげられてない文献と酷似している件に「指摘に感謝」 ★2 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645021536/ >>129
見苦しいよな、どう言い訳したってパクリシナリオの汚名が消えるわけないのにw >>124
Ask絵ベースだからパクリは流石にこじ付け過ぎない?
ほとんど見ない作風の絵とかならまだしもAsk絵自体は汎用性高いし、Ask絵ベースのシナリオなんて他にいくらでもあるでしょうに
ホワイトアウト未プレイだから他は知らんけど >>133
それだけだとこじつけだが他の要素が似過ぎていると絵の雰囲気まで似せてるという認識になる
なんならBGMまで共通のものが存在するという徹底ぶりだぞ? このゲームのこと結構気に入ってたけど難癖でシナリオが公開停止に追い込まれるのがまかり通るうえに周りも普通にそれを許容するような界隈だったんだな
ちょっとユーザーに変わった人が多いなぐらいは以前から思ってたけどまさかここまでキチガイ揃いだとは思わんかったわ
フリゲやっててここまで気分悪くなったのは初めてだしできるならこのゲームに関わったあらゆる記憶を今すぐにでも消したいレベル BGMつっても有名どころで寒そうな曲で…って探すと10曲くらいに絞れそうだが このスレだけ見ても「周りも普通にそれを許容」してるようには見えないんだけど、一体何と戦ってるんだ マジレスするとIDコロコロ変えてるだけでサンドバッグにしたがる社会不適合者は一人か二人だと思うよ。
まぁ、周りも許容してるわけじゃないけど止めようと努力してるわけじゃないかもしれない。
自分の場合は泥沼になるだけで終わりそうなんで、不適合者とは深く関わり合いになりたくないってのが本音。
あと、ホワイトアウトは影響受けてそうではあったけどパクりって感じではなかったよ。 趣味の世界も弱肉強食なんだよ
今の話題だとABC氏のような才能ある方は持て囃されるしない奴はそのまま埋もれる
ズルする奴は徹底的に叩かれる
そんなことでキレるくらいならそんな趣味辞めてしまえ
誰もそんな奴など求めてないし代わりはいくらでもいる キチガイが人間のフリして妄言書き込んでんじゃねえよ目が腐るわ
親御さんのためにもさっさと死んどけカス 臭いレスをする奴ってのはとにかく場の空気を悪くすることだけが生き甲斐の社会不適合者だし
仮に住人総出で罵り倒したとしても「計画通り・・・w」ってなるだけじゃん?
だから無視してるわけだがそれを許容と取られましても 135に釣られ過ぎワロタ
関わるのも嫌ならこんなスレ見ずに消えればいいだけだし釣りだろ
本心ならこんな所でお気持ち表明してしまうのも痛すぎるし 正義感丸出しとか憤ったお気持ちコメントぶつけながら出て行っても
上手く行かないのはこのゲームの中でも同じ流れをよく見るような そういやビホルダーって某週刊少年漫画誌でアウトだったやつじゃなかったっけって思った記憶があったけどリッチもそうだったん?
リッチもあの某漫画に出てきてなかったっけ WHITEOUTなんて全然パクりじゃないよ
丸写しレベルも過去にあったし なんで急にホワイトアウトが出てきたんだかよく分からん
トーベルの話題がよっぽど気に食わない誰かさんの差し金かな >>148
この期に及んで作者本人が必死で自分を擁護ですか
虚しいねぇ 「俺達」「大多数」等、IDコロコロして基地害な意見をスレの総意に見せかけようとする傾向
↓1.76の頃のコピペだから一部古い情報だが、とりあえず攻撃的な言動はスルーしとけばOK
現在暴れてる荒らしが愚痴スレで暴れてた粘着逆張り荒らし君(01-)かどうかを判別するポイント
・ワッチョイでスレを"乗っ取った"や"乗っ取られた"という表現の多用
・「嫉妬」「おばさん(ババア)」というワードを好む
・自分が叩かれる流れになると特徴的な表現はそのままの雑な自演で擁護(自己弁護)しだす
・著作権の軽視(横流しやパクリや無断系の話題が出ると急に逆張りを始める)
・シラスやなめれ擁護
乗っ取り発言以外は愚痴スレ粘着時代から一貫して同じ芸風
【逆張り荒らしの傾向】
とにかく場が荒れればいいので確固たる主義主張はなくただ流れと反対のことを言ってるだけ。使う言葉や文体に特徴があるため割とすぐボロが出てバレる
バレると黙るがそのうちスレが荒れ気味になるとまたやってくる
荒らし君の最近のお気に入りワードはチョイカス、チョイスレ、乗っ取り、正義中毒 こんだけ荒れる原因を作ったシナリオが無くなったんだからもっとみんな喜べよ そのうち交易都市リューンや奇塊も公開停止に追い込まれそうやな(白目) たくさん店シナあるし今ならリューン消えても誰も困らんやろ 困らなくてもスキル基準の 法則が 乱れる!って暴れるのが出てくるだろうな 店シナは多くて良いけど中身は似たり寄ったり見た目だけ違う綺麗なカードというだけで
それなら店シナでも使ってる素材を落として自作するのと変わらないから買うならリューンくらいではある 仮にリューンがアウトだとしたらリューン一つだけでなく
リューンスキルをインポートしたシナリオもアウトだし、リューン絡みの話をするだけでもアウトになりかねんし、
たかが店一つで済むような程度の影響力じゃないぞ カードワースを作成したオリジナルメンバーはもういないのに誰が公式と判断するのか スタートパックは?
まだVectorで落とせたはずだけど せっかくレベル比99まであるんだからそこまで活かすような新基準ができてほしい
最大値の1/10でちまちまやってる印象 イベント処理用に設定できるってだけの話だろ
市販のロープレだってステータス上限999のゲームでLV99にしたからってmaxになるゲームばかりじゃ無いだろうに レベルに制限があるのは引退の目安になるし良いんだけど
制限解除したイベントとか活用法は何があるんだろう ダメージ表記がないんだから無駄に高威力基準にしたって見た目として何が変わるわけでもないし
バランス調整が難しくなるだけでいいことはないと思うな 162はエターナルフォースブリザード(スキル説明 相手は死ぬ)みたいなのでも作ってろよ やはりレベル比ダメージ(術者は対象消去)こそが王道かと レベル上げる必要がなくなるんだから相棒をスズカゼにして5分会話シナリオでもしろ >>168
シナリオ作成ツールが同梱されてるTRPG風味のマルチシナリオRPGって他にあったっけ?
コレシカナイ需要で雑多な人が集まってくるのやむなし さんざん言われてるけどツクールやその手のツールで作る方が幅もあるし公開範囲も広いんだよな
反論では好きでカードワースに留まる人もいるってあるけどシナリオを作りたいとか
内部の話に絞るとカードワースに拘る理由には弱い気もするし
手軽に知識なく作れる最近だとうちの子シナリオ作者に君臨しやすい点で強いのはよく分かるんだが
自分が他のゲームがメインでこっちには稀に戻ってくる遊び方だからかもしれないけど saru●さんや●ANDさんが作る高度独自システム的なのは
ウディタやツクールでやるほうが簡単で操作しやすそうだし
昔流行った3DダンジョンもJavardryとか五つの試練とか上位互換のエディタあるし
うちの子エモシナの大半は立ち絵が充実しているティラノビルダーとかがよさげだし
でもCWでやるメリットというと
やはり無料であること、好みが多少合わなくても自パーティーに関連する要素があればプレイしてもらえる
プレイ層の厚さ……かな 猿男のシナは技術は凄いけどシナリオ内容というかテキストが電波入りすぎだから個人的に嫌い 自分の場合は、カードワースに馴染んでるのにわざわざ他のに手を出す必要ないなって思うから長く居座ってるのもある 猿男は電波すぎるけど文章力自体は全シナ作者中トップ あれに文章力があると思った事はないんだがそんなに感銘を受ける人がいるのか H⚫NDさんはPy開発にも多大な貢献をしたカドワ界の功労者
猿男はフレッシュなモンキー next製作者追い出し記念やった後にnextシナ作ってる厚顔無恥モンキー猿男
シナも電波かキモシナが多い
システムは凝ってても内容はつまらないイメージ
十数年も界隈に染み付いてるのもキモい 猿男は電波すぎるけど文章力自体は全シナ作者中トップ コイツ猿男じゃね?
シラカスとお友達なのと同じくらい絵が下手なのも追加で いまだにNで作ってるのは、もう新しいことを覚えるキャパがないからじゃね >>182
1.5でフレッシュに作ってればよかったんじゃないか
追い出し記念だの祝賀会だのするほどn製作者叩いてたんだから ワースに新機能とかそんなに求めてないし
1.5で十分だわな
>>183
残念ながら図星だと思う
このスレ見てたら思うじゃん 祝賀会は知らなかったがそんな事やってる時点で作る物もお察しという感じ サールの適性診断システム()はハズレばっか。実際に装備させるとビミョーな結果になった
なおHAND氏のは的中率95%以上の模様。こっちのソースはしろねこ氏の検証データより >>186
自分の好みじゃないシナは駄作と言い切れてしまう基地外多い界隈だもんな 死霊術師の庵ってシナリオでめっちゃがんばって死霊術師倒したら報酬に敵の能力っぽいカードが紛れてるんだけど
なんかのバグなのか貰っていいものなのか判断がつきかねる 俺の好きなシナリオと作者を駄作呼ばわりする基地外共めって所か
作風は好みがあると思うが文章が酷くて最後まで読めないシナリオってあるよな 作風の好みと純粋な出来の良しあしは分けた方がいいだろうな 感想なんて主観でしかないんだから自分が駄作と思ったら駄作だろ
俺にとっては良作だからお前も駄作と思わずに良作だと評価しろってのは言っても無駄
逆の事も言えるけど ASKの作者陣やブイヨン氏が典型的だけど
名作を少数作って引退したような人が
評価定まってて批判されにくいよな シナリオの出来は好みがあるしそれなりでも良いと思うんだが
Twitterみたいな場所で後先考えず発言したり裸踊りを見せる事もなく
遊べるシナリオを残してくれる作者は叩かれる理由もないと思う まともに評価されるシナリオを少数どころか一つも出せなかった作者は
批判どころか忘れ去られるだけなんやな かずくんやおーこーやごんやヨシイはある意味忘れられてないぞ ブイヨンがあまりにも完璧すぎた
ゲーム性、演出、文章、どれをとっても最高レベル
あれと比べられてしまうとどんなシナも埋もれてしまう まぁこうして語り継がれるレベルはごくひと握りってことだな
凡才の俺にはとてもとても、望むべくもない、羨ましいねぇ
そして20年経っても未だにその名前が話題に上る現実
凡才がシナリオ作る意義を考えてしまうね 商業じゃない創作なんて作る楽しみが先で評価は付録じゃないんかい
他人の賞賛が目的ならボランティアにでも参加してツで呟いた方が手っ取り早いぞ ところが承認欲求っていうのがあってな
なんでか下手くそなうちの子イラストやら小説やらで
流行りやウケは捻らずありのままの自分の作品で評価されたい
自分のファンになって欲しい層が結構いる 本来cardwirthの王道である冒険を主とするシナリオは、某ホワイトアウトみたくよほどやらかさない限り叩かれることはないが、よほど印章に残る何かがないと反応もされない
有名になりたければ界隈ウケするネタに合わせてうまく作るしかないか
ブイヨンだのがウケたのはその頃Ask的なシナを是とする風潮が強かったのもあるかも 創作は作る方が本題であって、評価が主ではないのは確かにそうだ
だからと言って反応がなくても平気かと言えばそうでもない。無反応はだいぶ辛いぞ
そもそも、本当に無反応でも平気なら創作物を公開する必要すらない まったく反応がないシナってのも逆に珍しいだろ
意図的に交流を拒絶していれば話題にもならないかもしれないが
反応がないとか言ってるヤツの大半は自己評価が高すぎて自分の求める反応じゃないから腐ってるように見える ぶっちゃけ、毒にも薬にもならん差し障りのないシナだと
せいぜい「おもしろかったです、まる」ぐらいしか感想が言えなくて(書けなくて)反応に困るわな しかし
「最高でした」「文句なくお勧めできます」みたいな感想が出るシナは
逆の否定意見も多く見るようになるんで
(そういうのが少ないのはブログ・SNSが発達する前の竜殺し世代くらい)
いい感想だけ欲しいってのはどのみち無理ぽいなあ 荒らしとかそういうのは度外視しても、特に面白さなんてのは受け手個人の感性に依存するわけで
万人が同じ感性の持ち主でない限りはそりゃどっちの意見も出てくるのは不可避だし
評価高ければ知名度も上がり、反対の感性の持ち主がプレイする可能性も上がるからな 細かく口調分けしてクーポンにも対応させて冒険者にわいわい喋らせておけば良シナになるというわけではない 良シナの定義が人それぞれだからこそ
シナAを上げる時にシナBを下げる行為によって場が荒れるってのはあるよね せやな
クーポン対応が豊富でも掛け合いが中身のない雑談(面白くない)だし、冒険中に冒険者がしそうな会話じゃないなってシナリオは実際ある
NPCのごり押しが強いとクーポン対応してやってるんだし、いいよね?ってのが透けて見えるのもあるし 平凡以下のシナリオでも誰かに刺さるし逆もまた然りではある
が、Aは最高傑作と名高いBを超えたとか何か引き合いに出せば反論もあるだろうに
そういう事やらかすのがうちの子シナというかシナリオは凡作でも印象悪くなる 絵札、キーコード・クーポン対応、口調の解釈違い、NPC、エネミーデータ、ファイルサイズ、ファイル形式、作者の態度・・・
何を気を付けたって何かしら言われるんだし、閉じたコミュニティの方がメンタルにいいんじゃね?
しんどいよ 何も期待しない方がいい シナリオを出せばポジティブな反応がもらえるのが当たり前か?
甘えを捨てろ勝たなきゃダメなんだ 面白かったと思ったなら面白かったって言うのは大事だと思う
メールとかで直接ってなると、心情的に手軽にはできないわけだけど… IDで特定されるわけでもないしそんなにハードル高くもないはずだけどメール感想
期待も何もTwitterでこんなワラワラ集まるまでは平和な方だったと思うし 感想メール程度の事も面倒くさいんだろ
その程度の好きや面白さって事だ シナリオの手間を考えればメールくらいわけないだろってのは正論だな…
最近はメッセージフォーラムとかもあるし、面白かったら書きたいところだ
自分の意志の弱さが憎い 今だとメールで感想という送り主と作者にしかわからないものより
Twitterのような第三者に見えるところで感想を呟かれた方が嬉しい作者が多そう 良い悪いは別にしてTHUとか作者に感想書いたの一々報告してたらしいぞ
酷評だろうと好評だろうとそうするのが仁義だと思ってたようだが
やる気なくした作者(レベルはともかく)も相当いるだろう 一応送り主と貰う側が見るだけに留めても良いマロなんかも問答無用で公開するよな
別にいいけど晒し者というか丸見えになるからDMかメールかで送るって人も別界隈にはいた
見える方が自分は感想を貰えるって他人にも見せられるからリプの方が喜ばれるとは思うが >>216
当たり前とは言わないがシナ一本作るのにけっこうな時間も労力も使うわけで、そうしてできたシナリオに対して返ってくるのが心無い叩きや酷評ばかりだと嫌になるのも無理はないよプロじゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています