【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合73【ジャンクエデン】
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今年の春か夏にはリリースされるそうだからドラゴノーカと遊び比べてみるか ルーンファクトリーでもドラゴンの背中に畑作ってたし今はドラゴンの背中ブームなんだよ
時代に乗り遅れるんじゃねえぞ そんなネタが偶然かぶる可能性って相当低いだろうから
竜の背中に住む的な発想って元ネタがあるんかな
どっかの神話でそういう竜が出てくるとか 地球が丸いって知らなかった時代は巨大な亀の上で人間は暮らしていたって信じてたんじゃなかったか 亀と象4匹だっけか
確かにぐらちゃん竜よりも亀寄りだわな
まあ竜の定義とかもよくわからんけど
爬虫類だけでなく魚類まで竜扱いしてたのとかもあったし おにくはじきいらなくなるけどね
背中から草が生える動物がほしい 一度も1.18に上げてない1.17をずっとやってるんだけど
いつの間にか熟成樽に熟成された石材が入ってた…
これ1.18のバグじゃないの?? どうも1.18を経由しなくても起こる入れ替えバグもあるらしいんだよね
いま報告してきたところだ 肉は世代交代意識し始めると超余る
草はメイン進めれば増やし放題になるけど回収めんどいんでキャベツかレタスの料理置いてる 草は生える土地がなくなってきたから結局下界で回収になってきてるが作物でもよかったのか
餌箱も肉魚草とぐらちゃんの餌やるときみたくタグ別できればいいのに 草は草むしりが面倒で、料理系は料理に時間がかかる
どっちが楽かは好き好き 1.18経由したけど今まで何ともなく動いてて
1.25やってたら遂にアイテム取得の挙動でバグり遊ばされた
1.26は出たみたいだけど自分のデータじゃ進めるの難しくなっちゃったな・・・ もう細かい不具合だけだろうし完成したらいっそのこと0からリスタートでもよさそ 最初からやり直しする場合
ユニと収納を意識して好感度上げやっておけば1周目クリアまでサクサク行ける
RTAやるなら初期配置の岩壁の塊も家づくりに利用できそう 1.25で一度だけバグった事あったけど
連動したアイテムを回収したら直った
一応入れ物も再配置してから問題なっすぃん なにげにハンマー汎用性あるんだよな
光画部のバットだわ 範馬LV195あれば後はスコップと剣あれば大抵の物破壊可能だからな そういや1度も剣振ったこと無かったわ
あれは一応対害獣を想定したアイテムなの? 寝袋とかもあるから下界で地下掘って進んでいくクエストでもあるかとおもったがそんなことなかったぜ
とりあえず剣で草刈って帰った 害獣特化やね
木も切れるから地上行った時の採取&伐採を剣でやってればすぐレベル上がる 害獣はじめて見た時は、徐々に使い道が失われていくハンマーはこの時の為にあったのかと 害獣のかけらは地上で集めるのが一番早いよね
クローン装置で培養できないものかしら…… 高度下げた状態で害獣に接近してサブ押すと爪で引っ掻くのね
狙うの面倒だけど一撃で倒せるからこっちの方が早いな 回収装置がうまく動かないからいろいろ調べていてようやく気付く
石箱って何でも入るわけじゃなくて素材のみなんだ 例によって全然1.27にならんな。
これはDlsite側が最近不調なんか? 後半24時間待機して動物撫でて
4ループに1回くらい野菜の面倒見てまた待機
待機時間が苦痛なんだけどどうやって飛ばしてるのこれ 釣りやったり草刈りしたり散歩したりしてると時間が過ぎ去る 最終的に裏ボス撃破の為の+稼ぎにまでなると基本的に寝るしかない
裏ボスだけ別次元の強さなのに間埋める為にできること自体は変わらんから時間進めるしかないのよね
ラスボス撃破で解放されるのも+進めるという観点だけで言えば何の時短にもならんし
と言ってもそこまでストイックに進めらんなくて調合と料理はするから運搬有り難いけど 最終的には調合と調理と農業(種作成&増殖)は休ませてる時間なんて無いくらいに忙しくなってるイメージ
鍛冶と裁縫は準備段階では無茶苦茶忙しい
釣りは一人で十分で場合によってはちょっとした他の作業も任せた方がいいかも
畜産は味付けする意味が思った以上に薄いから調合手伝わせるべき
農業は早い段階から種増殖でニカブの種増やし続けさせて料理修行用の植物油にするのもオススメ(ゴムにもできるし) 農業4人
鍛治1人
裁縫1人
料理4人
畜産1人
釣り全員
調合全員
育ててるのはこんな感じ
釣りは発展度稼ぎ ここ見て思ったけど確かに全員に釣りはありだな
発展度もそうだけど、自分のタスク管理がズボラなので割と遊ばせちゃって何もしてない状態の住人出しちゃう事が多いから
釣りやらせておけばその辺の無駄無くなっていいわ 今更だが調理の最大素材数を調理用家具で増やしてもタスク実行者の調理スキルが足りないとだめなんね >>758
違う、タスク実行者の家に包丁、酒樽、調理釜、キッチン、調理台が揃ってないと
足りない分最大素材数が減る
調理スキルは完成までの時間のみ キッチンあれば包丁、調理台いらないし
酒樽、調理釜は全部並べておきたいから困る >>759
あぁなるほど
酒樽置いたら調理タスクの最大値はちゃんと上がったわ
5個じゃなくて5種置かないとだめなのね プレイヤーで調理の素材数が増えねぇと思ったらキッチンに乗せた包丁調べてた
流しのほう調べなきゃだめだったのか 飛竜が単なる色違い差分キャラじゃなかった
風の飛竜だけ見た目違いすぎ、他の7種は大体予想通りの色使いなのに
似たようなブレスが多い中、岩のブレスは初見のインパクト十分 >>761
室内ごちゃつくのが嫌なら壁に対して屋根の範囲を1マス広くするのおすすめ
家の外にプロパンガスの入れ物のように包丁やら諸々置いとけばいい 肥料作成しまくってたらPCごと落ちて数時間がパーになった・・これだからオートセーブがないゲームはイヤなんだ 上で言ってる風がこれなのかは分からんが思いっきり造形違うのはいるな
8竜全乗せ環境で数回リセマラしたら出た🐟🐟🐟
https://i.imgur.com/xQrg33V.png >>769
うちの子もこれだけど飛竜ってデザイン違うの?
とりあえず1周終わったからネット解禁して色々調べてみようかな いきなりドラゴ+9ぐらいのに+44が沸いたw
ちょっぴり得した気分 成竜になるのに竜域にいないと行けなくて
その竜域に対応した見た目になる
769は風竜 机の上に設置できる物はタンスとか業務倉庫みたいな背の高い家具の上にも置けるのね >>768
オプションでオートセーブONに出来たはずだが寝てなかったんか >>769
適当にやった闇・光・水あたりで色以外余り変わらないなと思って調査放棄してたけど
風飛竜はそんなに違うのか……
逆に衝撃的だわ そんな仕様あったのか
うちは赤くて火吹くいかにもなヤツだったから
竜域必要なのもバリエーションあるのも想像すらしてなかったわ 移動操作で盛大に滑るんだが風竜だからだったのか…? >>764
魔竜環境で進化した奴もいるよ
かなりインパクトのある見た目だった 風竜以外の七属性竜は色違いなだけっぽいな
まあブレスの違いは有るが
炎・光・闇・光なんかは属性の形したブレス吐く 【悲報】床が爆弾で壊れるようになった【自動鉱石集め不可に】 俺も最初に赤い竜になったから初めはこうなる仕様なのかと思ってたわ 特に意識せず青い竜になったけどこれ水じゃなくて風だったんか…
ちなみに竜の色変更というか切り替えってできない? >>784
卵を再入手して育て直せば入れ替えできるよ
住人が木箱とかに稀に入れる
あるいは動物担当のもう片方連れてきて要望進めれば同じ流れで1個貰えるっぽい 竜卵はユニもたまに売ってたような
おまえソレで商売しちゃうんかと驚いた記憶 まだ100日もいってないけどユニは既に3回持ってきてるな
料理にでも使うつもりだったけど入れ替えできるなら飛竜育ててみようかな
入れ替えって言うか上書きできるだけで当然古いのは居なくなるんだよね? 居なくなるというか乗っていた側が入れ替わりで牧場に留まる
飛竜登録する前の最初の時と同じ感じ
オスメス無いんで繁殖は恐らく不可能 鉄粉を料理に使うと鉄味に出来るのか
もしや家具味もある? 属性竜が暴走し始めて戦闘になるとき、相手方の住民は「おたすけー!」とか「この世の終わりだ!」とか言ってるのに
ぐらちゃん住民は戦意高いの笑う
竜じゃなくて住人が暴走してるっていう だってぐらちゃん住民は住民側が自発的に殴りかかってるもん
他の竜側は暴走してる竜を制御できないまま戦闘になってるのに 発動条件よくわかんないけどなんなら投擲で直接攻撃するからなあいつら 一度登録した飛竜を入れ替えた場合
その飛竜の寿命(HP・満腹度も)は、入れ替えた牧場側飛竜の数値を参照・共有するみたいだ
もふりのクールタイムも共有なのに懐き度だけ個体別計算なのが良く解らないが
ともあれ飛竜を牧場内で90日以上生かし続けるのは不可能らしい
当然と言えば当然では有るけれど >>788
マジか、ってことは複数頭飼って気分で入れ替えも手軽に出来るんだね
繁殖無いなら楽で良いし竜舎作ってくるわ やることたくさんあって忙しい
だから家畜は卵にして畑も静養させて
何も無い状況で料理のレシピをやってみたり!
なんか勉強になったw 地上に降りてる時に飛竜の寿命来ちゃったらどうなるんだろう? 火竜追っかけまわしてるせいか草の供給量が足りないから家畜間引たり卵回収して何とか減らした
肥料と火薬とお肉と皮はしばらく困らなくなったけど >>799
まあ誤解される表現だったかもしれないが、鈴に登録された状態の飛竜に寿命は無い筈
だから入れ替え時に牧場側個体の育成日数を参照してる(それまで数十日乗り回しても育成2日とかになる)
但し牧場に残された個体の寿命カウントダウンは進む(入れ替えで止められない)ので
複数頭育てたとしても、騎乗用の一匹以外はいずれ全滅すると思われるという話 ちょっと嫌いな物多すぎない?
なんかシート作って埋めてかないと何あげたか分からなくなってきた
https://i.imgur.com/AjCRMvO.jpg 好きな物+2 普通+1 嫌い+0
だから嫌いなものをあげてしまう事によるデメリットは(アイテムロストぐらいで)実は無い
なので嫌いなものをメモっておく必要は無いんよ
趣味でやってるってんなら野暮言ってすまん >>804
恐らく後ろ4つは全住民が共通で嫌いな物だと思われ
(ソースは「キャラクリ、画像読み込みについて.txt」の好物設定) 某同人とと違って住人が出奔しないからなんか物足りないな
しかし魔竜たおせん。上から来る攻撃どう避けるんだあんなもん・・ >>806
マジか……
隠された好きなものと嫌いなものがあるんじゃないかって探してたけどこのファイル読む限りなさそうだね
カーヤが木材好きなのもあって全員に木材あげてみたりしてたよ 魔竜の通常攻撃避けなくても問題ない程度のHPはいるね
ガード必須はビームとクソデカエネルギーボールの2つ >>806
鍛冶屋の女の子は木材好きじゃなかった? >>810
そう
あとフラスカは草類嫌がらず普通判定
花が好きだから嫌いにしなかったのかもしれないけどこの二人だけ?は例外みたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています