Ever Lasting Ties kizuna after story攻略
調子に乗って、短剣の台座の5本も集めてみました。その結果、
青冥剣
攻撃力*7+魔法力*7-敵防御 1回 会心+15 氷属性 氷印40% 凍結(耐性無視)40%
全体攻撃でも複数攻撃でもなく、残念な結果に終わりました。
あと鞭と弓の台座が残っておりますが、集めるのはもうやめにします。 セーブに10秒とか大げさだな本当は3秒くらいだろ?
と思っていたが本当に10秒くらいかかって酷い
無駄なアイテムの数が多いし
宝箱からたくさん装備が出てきて
重くなって当然の仕様
作者のセンスはあると思うんだが
全体的に荒削りすぎる
装備2倍とか演出必要か?
バトル演出はOFFにしても無効だし
こういうところから修正してほしい
短編なら目をつむるところだが
10時間以上の作品だとプレイヤー目線で考えてほしいわ 装備強化のせいでスタックできないんだよね
・はがねのよろい 3
ではなく
・はがねのよろい 1
・はがねのよろい 1
・はがねのよろい 1
みたいな感じで容量増えていくし、倉庫に入れても売っても容量は減らない
ドロップ品が恐怖でしかないからエンカウント無効装備して雑魚戦無視してる
モンスター図鑑やアイテム図鑑が無くてよかった
夢現の投稿では15MBあたりで(ツクールが耐えられなくて?)死ぬらしいが
手元では現在6MBを超えたところ 強化廃止してもいいと思うレベルだけど拡張性がなくなるから人によっては不満に繋がるんだろうな
とにかくセーブ重いのと、演出が長いのがこの手のゲームではつらいところ
素材はいいし、料理の仕方も上手でおいしいのに提供までの時間がかかりすぎて不満を感じる店みたいなもの まだ10時間くらいしかプレイしていないのに
セーブ10秒近くかかるので
20〜30時間プレイしたらやばいことになるな
作ってておかしいと思わなかったんだろうか 20人Lv99スキル全取得くらいになると20歩ごとにカクッと止まる
(俺環かもしれんが)20歩→2万歩に書き換えたわ このゲームのセーブデータは何で容量とってるん?
売れるアイテム全部売ってもセーブデータのファイルサイズが減るどころか増える 一度確保したアイテム枠の情報が残っているんだろうか
防具スロット機能を止めて世界樹の村あたりまでいったセーブを比較すると1200KBから200KBくらいになった
キャラパーク技カスタム増えていくと結局重くなりそうだが 防具に3個づつじゃなくて武器に12個ぶちこめるようにしたほうが絶対容量よさそうな気がするんだけどできんのやろうか >>38
書き換えってMV持ってないと無理?
どこ修正すればいいのか教えてくれ www/jsフォルダのrpg_objects.jsをメモ帳で開いて
Game_Actor.prototype.stepsForTurn = function() {
の下の数字を変えたらいけた あぁ、戦闘上の1ターンがフィールドの20歩で換算する関数か。
20000歩にしたら歩いてるときに一切TP回復しなくなるし
エンカウント抑制スキル使ったらほぼ永久に敵と出会えないぞ
悪い事言わないから長くても60くらいにしとけ 装備品が増えると重くなるこのゲームで雑魚ドロップは邪魔なので
エンカ無効付けてボス戦と一部の強制雑魚戦のみ(宝箱も開けない)
数少ない戦闘もオート戦闘してるからTP使わないし
ステータス振り分けでHP再生TP再生多めに降ってるから戦闘中に回復する
そんなんで勝てるかと思われそうだけどパッシブ積みまくれば行ける
14柱開放済みでイベント回収中 作者さん、セーブデータ肥大化対策でアイテム売りを推奨してたよね?
現状の処理って、作者の想定外の挙動してるんかね?? 売ってもセーブデータ小さくならないもんな
1度アイテム拾ったら呪いのようにセーブデータに残り肥大化し続ける ハイスペックPCで仮想メモリに置いても
処理重いままですか?
レビューみたけど、みんな同じような不満感じている
宝箱、素材取る時に2倍取得の毎回キャラ演出
セーブの肥大化での異常にセーブに時間がかかる
作者はどんだけハイスペックPCでプレイしているんだろうか セーブするとずーっと考え込んでディスクアクセスは最後の一瞬だけ
ディスクアクセスで重くなってるわけじゃないから
メモリに置いても変わらんでしょ 夢現の作者のコメント曰く、肥大化は改変不可契約のプラグインが原因らしいな 本人に断りなく販売してた奴に腹立てて引退した
Yanfly氏のプラグイン(YEP〜)だろうな
装備スタックしないようにしてるのもこれだろうし プラグイン眺めてたけど
>>40
> 防具スロット機能を止めて
plugins.js の YEP_ItemCore と YEP_X_AttachAugments を
// でコメントアウトしとけばいいのかな とりあえずスタックできたわ
ttp://i.imgur.com/4IP0HUD.png 属性弓かな
付け替え面倒なのもあってガイゼルとか最初から最後までで氷弓→雷弓だったし
要塞都市の吸血鬼イベント中に民家→地下牢→隠れ家って通る所を逆走するとヘリと竜がいるマップに飛ばされるバグ見つけたけど
そこに正規ルートで行く方法ってわかる? 作者ページに装備の精錬無し(スタック可)バージョン来てるね
> 精錬有りverのセーブデータを上書きすると防具データが消えます。
ニューゲームせよ 精錬無しVerのDL版
いまさら最初からなんてやってられねぇ せっかく○時間やったから…なんて1.03で続けないほうがいい
どんどん重くなって最終的にはセーブすらできなくなって詰む まだ柱神5体しか開放していない段階だから初めからやろうと思っているけど精錬ありなしどっちが良いんだろうな
コメントに精錬ありでもアイテム売却バグ治ったらしいからセーブ容量は前よりかはなんとかなりそうだが
ぶっちゃけ宝石って強いんか?また手に入っているのだと能力値1~2くらいしか上がらんし微妙なんよな
これから先結構良いのが取れるのなら精錬ありにするのもいいかもしれないけど 14柱解放してるけどパッシブスキル取りまくったほうが強いから精錬使ってない >>64
最終的にセーブ不可って具体的にどうなるの?
クラッシュして落ちるのか、フリーズするのか気になる 夢現より
> 14694KBのセーブファイルの計測時間4分40秒、15000KB以上だとセーブできなくなるみたい
> ※セーブの必要時間が経過したら勝手に閉じられてセーブ失敗、こっちの最大記録14981KB これからやるんだけど1.04と作者サイトの軽量版とどっちやればいいの? 質問ですけど
「魔報国ウィンターホールド」の仲間を選択するイベントですが
どっちが良いとかありますでしょうか? >>72
どっちも固有のイベントがある
好みのキャラのほうでいいと思う >>73
>>74
アドバイス thx
二番手と槍で行ってみます 攻略する順番で取れないスキルあったりするんだね。めんでぇ 最初の教会地下のダンジョンにある宝箱から無が取得できるのなんか笑える
売れないし捨てられないしどうすんだこれ 学園長とパーラを仲間にしてると画家のシナリオが発生しないのか
ディムとアルバートを仲間にしてると発生しないシナリオもあるんだろうな ・採取ポイントを調べて、対応するパッシブスキルがあった場合に
キャラの演出が出て、ゲームのテンポが落ちる。
⇒採取イベントをコモンイベントで作成していないので
1つづつ差し替えとなるため、かなり時間が掛かります。
今のところ、全体の10%くらい差し替え出来ました。
↑こういうのって一括で変更するツールとか機能ってないんですか? テキスト(json)なのでsedでも何でも置換するツール使えばいいけど
ある座標のイベントとある座標のイベントの表記が
微妙に異なる場合はかえって使いにくいかもしれない スキル獲得のために必要なJP
おすすめの稼ぎ場所があればアドバイスお願いします(序盤、中盤等)
探索エリアの★が増えると(低くても)
ちょっと修行させないと難しい局面も多々あるので 今、序盤なんですが「ハーキュリアンミード廃工場(★×2)」でJP稼ぎしてます
一回の戦闘で100〜150前後稼げるので地道に修行させてまる スキルツリー公開してほしいな。
エンカ制限がどこにあるのかとか気になる。 作者ブログのコメントの日向ぼっこイベントってなんだろうか… 装備覧の最強装備が上手く機能してないんでつらい
武器防具アクセサリー多いから選ぶのめんどい >>87
王国教会の外でククルが昼寝してて話しかけると長めの話が始まる
1周目では見たけど2周目途中の今はまだ見てない
全員仲間にして14柱解放程度じゃ出てこないのはわかるけど
フラグがどれだかさっぱりわからない 帝国あたりの攻略からやる事多くてこんがらがる・・・ >>92
スキル覚えまくるとエンカウント無効のスキルが出てくる
前提とかわかりづらいので沢山取ればそのうち出てくる このスレでまだ出てなさそうなチョイ技を
ダンジョン内でセーブしてからタイトルに戻ってコンティニューすると、そのダンジョンで取得済の宝箱が復活してエンカウントゲージも青に戻る
なのでゲーム開始直後とかから高難易度のダンジョン潜って宝箱漁りまくれる >>90
やっとわかった
深緑の深穴でリバティプライムの会話イベントを見る
深緑の深穴はフォースウォーンの村の話(ドラゴン狩りと精霊狩り)を
全て終えると王国教会1階で仲間が雑談して解放されたと思う 正直、宝箱のコモンアイテムで有用なアイテムが少なすぎる。
アイテム数増えて重くなるだけだし、ほぼ回収不要だわ。
それならペニーコレクターで金貨銀貨漁って 売却からの、装備品ガチャした方が良い。 特定の仲間が居ないと話が進まないのは後でやればいいけど
特定の仲間が居ないとバッドエンドというか後味悪い終わり方をするのは
後からやり直せなくて困る
これを防ぐためには
・余計なことをせずに可能な限り最短手順で全員仲間にする
(その過程で教会行ったりデイドラ解放したりするのは仕方がない)
順番は船を使えばどうでもいいはずだけど
架橋の時期を考えると東大陸→西大陸か
・ジルにチャイルドアットハートを覚えさせる(重要)
じっくり探索するのはこの後でいい >>95
リバティプライムもフォースウォーンも終わらせたけどでんかったな…
仲間の違いでなくなるイベントの一つなんだろうか、自分は学園長のほう選んだけど >>98
学園長ルートとアークメイジルートと両方やって出てる
他のイベントを(たぶん)全て終わらせてからやったから
他にもフラグあるかもしれない
このゲームは図鑑的なのが無いから「これやった?」て確認が難しいな 作者ブログに精錬無し1.05が来てるな
夢現は審査中か? 戦闘バランスはやはり大味だな。
そして、装備も種類はあれど、ほぼ不要品だし。
面白いんだけど、微妙に惜しいんだよなぁ。 精錬ありの夢現も中身は1.05だった
バージョン変えてくれ… スタート地点の「アルゼイド王国」から
ちょっと南下したトコにある「ルクンド遺跡」
同胞団じゃないと入れないハーシーンの従者を探せ、といわれたけれど
「獣人の隠れ里」イベントで行けると思ってがアテが外れた
どこにいるんだハーシーンの従者!? そこは獣人の隠れ里の同胞団で行かされるぞ
1階のデカいテーブルの右の奴か、その右上の階段から左に行った2匹の片方
(タイミングによってはイベントアイコンの場所が間違ってた気がする)
同胞団に入った後も話はまだ続く 教会が賑やかになってきた
ttp://i.imgur.com/lc0bLbz.png >>104
クレブとハロルドを仲間にすれば行けると思ってた
再度訪れてみる
ありがとう クリアした場所や、仲間が出来た場所、お金を払えばコツを教えてくれる(例:魔力を数%あげてくれる)場所
特定の素材提供したら特別な装備作ってくれる場所(例:ゲッコーの皮3種とか)
そういうのプレイしながらメモ帖で記録しとくのはお薦めする
何処だっけ? 此処クリアしたっけ? って俺が今なってるw 精錬無しVer1.05のDL版 を試してみた
・[最強装備]を選択すると落ちる
・オート戦闘がなくなり、手動戦闘のみ
・戦闘アニメーション簡易なったのか少し戦闘が速くなった
ちなみに Ver1.04 + nwjs-v0.63(32bit) の方が戦闘は速い >>99
ありがとう
学園長ルートで発生するってことはイベントの見落としか…賑やかになってる教会の画像見た感じ左下のドラゴンもいないから確実にまだイベント残ってそう
しかし複数フラグあるとまじで辛いな… >>109
教会のトカゲは日向ぼっこ→ブラックリーチなので
日向ぼっこが起きないなら居ないですね 作者のブログで誰かが書いてた主人公のTP減らないバグ、俺も起きたわ。
このバグの最中、敵に通常の反撃が発生しなくなるおまけ付き。超快適。
強制行動(反撃の表記無しに起きる特定の行動)が出る敵以外は無双状態。
ロードしてもバグ継続。
通常攻撃してターン経過したら治る。 メモ的なもの
仲間 どの国でも基本的にまず教会(聖堂)
東大陸 北から
シルビア ウィンターホールド魔法大学
パーラ 〃
ディム 〃
アルバート 〃
ガイゼル 世界樹の村
リィナ 〃
エイダシュ 海上神殿国ハーフェン
アキノ 〃
リーザ アルゼイド王国(初期メンバー)
ククル 〃
カーリア 砂漠国サンドウォール
オーチェン 鉱山国ランドスーザル
アイリス 〃
クレブ 獣人の隠れ里
ハロルド 〃
ロウリィ 辺境の村ダリ
アスカ 辺境の村ダリ→帝都(ギルドクエスト)→辺境の村ダリ
西大陸 北から
レヴィ オークの国ストレンジャーシングス→マラキャスのコロッセオ
アルタリ フォースウォーンの村→帝都城→フォースウォーンの村
セラーナ 要塞都市マルカラス
ジル 貿易都市ハイヤルマーチ(ギルドクエスト)
クアラニル 統治国家ソユーズフレガード 個人的に気が付きにくかったもの
(基本的に東大陸で全員仲間にしてから西大陸に移動 14柱解放後)
・シナリオ上のダンジョンボスは後から行くと別の敵になっている(固有ドロップあり)
帝都皇帝のドラゴン狩りや要塞都市マルカラスのセラーナの吸血鬼狩りなど
どこだかわからなくなるのでメモ
主人公
・砂漠のキューガーデンズ遺跡
主人公のスキル選択 一人で着火「煉獄より…」みんなで着火「ブラザーフット」
セラーナ
・砂漠のヴァルスム遺跡の血の入った2つの壺
セラーナが居ると飲み干してスキル「ドラゴニックボディ」
ジル(スキル「チャイルドアットハート」前提)
・ヘリオス1の起動 砂漠の交易所左下
・潜水艦の起動 海上神殿国ハーフェンの浜辺下 パワーリコイルはアトムキャッツ
・カミラ遺跡の犬銃
・帝都城前右の初代皇帝像
・フォースウォーンの村の右の墓 中央の家のシャーマンから精霊狩りへ
・貿易都市ハイヤルマーチのギルドの酒乱クエスト
ジルが居ないと倒すことになり後味悪い
・要塞都市マルカラス 城壁内の出入り口に近い砲兵 宇宙船
冒険家ダッシュウッド
・帝都ギルド→砂漠国酒場→海上神殿国酒場→貿易都市ハイヤルマーチギルド→統治国家ソユーズフレガード衛兵詰所
移動してしまうので後回しにするならメモ ララータ本拠地
・高山国シャマイムの教会で会話し2階で宿泊
ドーンガード本部の吸血鬼狩り
・倒すか倒さないの選択肢が出るのは倒さない
・クリア後消滅
ムチンシャレフト遺跡→ブラックリーチ
穏やかな山小屋→ディバイド
・クリア後も行ける
オークの国ストレンジャーシングス酒場→霧の島
・霧の島
霧の発生装置で戦闘するとアカディアと敵対して後味悪いので真っ先にアカディアに行く
・ディバイド
核弾頭好きのユリシーズを倒すと後味悪い
選択肢が複数あるので事前にセーブ
・黒の書(ウィンターホールド教会)
1巻 イスハーク寺院
2巻 (貰える)
3巻 冒険家ダッシュウッドを進める
4巻 ドラゴンの寝床のドラゴン 各地に通信機設置(鉱山国にも置ける)
主人公のスキル選択 何度でも可
・各国で一通りの話が終わったら各国の教会で新たな話が始まることもある
ここまで >>109
作者ブログの「攻略方法」の記事のコメントにあった
前提めちゃくちゃ多かった >>115
ありがとう!
テックレイダーのパソコンが抜けてたわ…あそこ屋根だから行けないとおもってたら砂地だったのね…床が紛らわしい
おかげで進みそうだしほぼこれで全イベント消化できそう >>113>>114
ありがとう、すごい助かる
見落としや、途中まで進めながら別のイベントを見て
勝手にイベント見失う現象をセルフで発症し
そのまま放置になってるのが解消できる >>108
訂正
>・[最強装備]を選択すると落ちる
精錬有りのセーブデータを引き継ぐと起きる
なによりもありがたい修正
・セーブが数秒で終わる
・セーブデータも初期で 32Kバイト
・何回か武具の売買や入手をしてもセーブデータが肥大化しない 戦闘がめんどくさいって感じてしまってる。
ラスボスにフルボッコにされてやる気が起きない。。
にしても、フラグ管理凝ってるねぇ カジートのデイドラ?のバルバスさん
動物に化けてあちこち隠れてます
バルバス:アルゼイド王国・養鶏場の鶏
世界樹の村・東側にいる羊
魔法国ウィンターホールド・羊小屋にいる猫
辺境の村ダリ・白い犬
全部の場所でみつけると頭部装備品をくれます 強キャラとそうでないキャラの差が激しいな
弱いキャラでもレベルさえ上げれば十分勝てる難易度だから別に問題ないけど 強キャラって明確け?
カーリアとか2回行動確定のパッシブとかすげー強いけど。
他はわからん。 キャラというか武器ゲーだよなこれ
中盤から芭蕉扇持ってオートでスタンばら撒くのが強すぎて最後まで無双状態だったわ 通常攻撃変化の武器ゲー
どんな攻撃に変化するか装備してスキル見るまで確認できないのが面倒 ちょっと自分だけの探索ではポカでそうなので
有志の方の協力をあおぎたい
【4桁番号の仕掛け】
・世界樹の村・リィナの家、ベッド側のガラス棚
・ノクターナル聖堂・暖炉
・アルゼイド城・地下牢獄、メファーラ祭壇
・魔法国ウィンターホールド・学生寮、ジェイザルゴのいる部屋の時計 それは公式のこれ
>Q.特典パスワードとは何ですか?
> ゲーム内で知ることができるのでしょうか?
>A.今現在アップロードしている本公開の前に
> 限定公開時にプレイしてくれた方に向けた特典です。
> ゲーム自体のイベントには関与していません。
前作4人分だから4つで合ってるよ
ttp://i.imgur.com/dcSxUuk.png >>128
作者さんのブログはチェックしてなかった
情報サンクス
ゲーム自体のイベントには関与してないのか・・・ プレイする前から取り返しのつかない要素とか最悪だな キャラが増えるほど歩きの途中でカクカク止まるのが顕著になりそうだし
いらねーんじゃね ラスボスで前作4人が介入してくるもんだから
パーティーに居るとものすごく変な感じになっておすすめしない
先頭キャラを入れ替えられるようになるので
JP稼ぎのローテーションを3人から4人にできる利点はある