Ever Lasting Ties kizuna after story攻略
途中だけど、抜けがあるので有志からの情報補足求む前提でレス-2
【ジョブチェンジ】
・パイレーツ:海上神殿国ギルドの依頼達成後
・ソードダンサー:アルゼイド王国・闘技場、ツインズ?討伐達成
・同胞団:獣人の隠れ里、同胞団「加入」イベント達成後
・盗賊:砂漠国・ノクタナール聖堂、マリアノの依頼達成後
・ガンスリンガー:鉱山国、自警団加入イベント達成後
・バロネス:海上神殿国、キャプテンズ・ダンス達成後
・ベータ:獣人の隠れ里、同胞団「任務」イベントを全て達成後、隠れ里を訪れデイドラ・ハーシーンと会話 >>143
ウィンターホールドの魔法使いシンの課外授業クリアの証を持った状態で、学長室でのシンとの会話
上級職の魔闘士。
にしても、職業のレベルアップ補正が正常かわからん。
Lv10からパイレーツ、その後確かLv30くらいからバロネスでLv51まで育てたが、補正の無い(低い)魔攻と敏捷が一番高い。
パーク全取得してるからか?
それにしても、パイレーツとバロネスのどちらでも補正+2ある魔防が114しかない。
もし冒険者で51まで育ててたら、魔防30台ってことになるが。。
攻撃192、防御206、魔攻257、魔防114、敏捷254、運195、HP4579 うろ覚え
・闇の一党 闇の一党(アルゼイド王国地下牢奥→シェイディンハル聖域)の任務
・ウォーデン アイアンリージョンの要塞でハイアットと4対4で勝利 どの話か忘れた
・オレイター ソユーズ大学ドーンガード本拠地 吸血鬼狩り
・デストロイヤー マラキャスのコロッセオ(復興後) (1.06~) グラディエーター 快楽の町ハングオーバー 裏闘技場 羅刹撃破
最大HP+20 攻撃+2 防御+1 魔防+1 敏捷+2 <成長時ボーナス
吸収率が5%アップ 主人公は魔法力が上がるパッシプスキルを大量に持ってるからね。
全パーク取得すると魔法力は+60%の補正が受けられるから
Lv50ぐらいになって他のステの平均が200前後になった頃
魔法力だけ300を余裕で超えてる 面白そうと思ってDLしてみようと思ったんだけど
セーブ関係が重すぎて壊れる?っていうバグがあるゲームなのかな
セーブ引継ぎで直らないとかレス出てるし改善されるまで始めるの待った方がいい…? とっくに改善されてるが
精錬あり1.03まで:装備品を入手すると際限なく容量が増える 売っても容量は減らない
精錬あり1.04から:装備品を入手すると際限なく容量が増える 売れば容量は減る
精錬なし:装備品を入手してもスタックされるため容量はほとんど増えない
精錬ありと精錬なしの間ではセーブ(の装備品)に互換性が無いから
どっちにするか決めたら途中で変えないこと(変えるならニューゲーム) 精錬あり1.04やってるが
セーブ時間しばらく20秒くらいだったから1分は誇張
と思ってたら、急激に伸びて1分に達したわ
ニューゲームなら迷わず精錬なしがおすすめ >>143
追記
・オレイター:諜報機関ウィスパーズ依頼経由で、ソユーズ大学ドーンガードから「ローレライ」の情報を得た際に取得 これって精錬なしなら最後まで遊べるのかな?
どっちでやるか迷う 他に挙げられていないジョブは「魔法大学生」かな
うろ覚えだけど、ウィンターホールド大学食堂内で受けられる依頼をいくつか済ませて、
会話イベント後テスト70点以上で合格する(10問だったような気がするから7問以上正解で)
テスト問題に関しては教会2階の本読んでれば問題ないと思う
満点でもセリフすら変わらなかった >>145
ジョブ「ウォーデン」さっき確認した
・獣人の隠れ里で「クレブ」を仲間にしている事が条件
・快楽の町のギャング・サングエスからの依頼解決後、砂漠の「テックレイダーのアジト(パイオニア)」奥のPCでイベント
要塞都市隣のテックレイダーのアジト(パイレーツ)でイベント、アイアンリージョンの要塞で対決イベント後に獲得
※アイアンリージョンの要塞で対決イベント後、仲間にレヴィが居るとハイアットとの会話イベントがある
※アイアンリージョンの要塞で対決イベント後、再度砂漠の「テックレイダーのアジト(パイオニア)」奥のPCでイベント
その際に帝国領砂漠にある「エンジェルバレー」での話の繋がりが分かる >>127
追記
・ハルシ遺跡:精神薬施設、4桁番号の仕掛けアリ、喋るスイートロールマン >>142
追記
・シルバーグローブ、サイジック会員:炎、氷、雷、風、地、闇、聖、治癒の基礎 これやる前に前作のkizunaやってみたけど戦闘がだるすぎる、基本TP貯めて技使うからテンポ悪い
装備とかパッシブで補えるかもしれないけど後半いかないとどうせなさそうだしやめてしまったわ・・・ >>158
前作kizunaならチュートリアル後にデイドラにアイテム渡したらパッシブ教えてもらえる
優先的にTP関係覚えたらあとは大技出すだけで勝てる >>127
【7729】四か所とも全部一緒 ※一人でも仲間にすると主人公入れ替え可能になる
>>155
【4411】アイリス スキル習得イベ
うおおおおおおおおおおおお総当たり最強ッ!! 前のやつはメンバー合流してから稼ぎ作業したら楽だった記憶がある
最終的には金でフルドーピング
装備品多くて何が何やらだったんだがスレ読んでると今回も多そうだなw >>113
帝都にいる冒険家ダッシュウッドからの依頼
事前に高山国ギルドの依頼で「通り魔」を解決しておくと
博物館で妖刀のイベントが起き頭部装備が手に入る エンドコンテンツ的なものあるのか?
隠しボス的なのでもいいんだが。
精錬や属性とか、ほとんど無視しても、さくっとラスボス倒せてしまってるんだが。 シナリオ楽しんでほしいから戦闘は敢えてガバガバにしてるって作者も言ってたから
強いて言えばシナリオ上の全フラグ踏むことかな
祭壇に装備捧げるやつは意外と難しい
剣 ハロウファイア 寂れた祠(オークの国付近)
短剣 青冥剣 ストマ聖域(帝都付近)
弓 メリディアン 寂れた講堂(ソユーズ付近)
鞭 雷公鞭 浜辺の古聖堂(世界樹の村北)
仮面 コナヒリク 忘れられた祭壇(世界樹の村付近) バージョン更新してもバグフィックス、UI向上に注力してるとこ好感
他の自由を売りにするゲームだと閃いた新イベント追加ばっかりで
致命的じゃないバグなんて放置の「製作者が自由」ゲームばっかりなのに >>165
剣しか揃ってないわ
その剣すら3本目はガチャでゲットだし。 >>168
鉱山都市のオーチェンドール
スキル:コブラナイ シャマイム酒場2階で偽ホーリーウィンを10万で買うイベントの続きってどこで発生するんだ? 初期メンバーで色々サブクエやってたら レベル22になって、
後から加入したカーリアのレベルが12だった。来るのが遅すぎたようだ。 >>171
確か同国の教会でイベントの続きが発生だったかも ジョブ・ソードダンサーの取得方法間違ってるぞ
アルゼイド闘技場だけど、翠白に勝って手に入った
ツインズ勝利では入手無し 知ってる方がいたら教えて欲しいんですけど
「ララータ本拠地」のイベントで、砂漠国ラッドウィの「アンダーシティ」への依頼
解決途中でアンダーシティの近くに「アンブラル遺跡」、浮浪者の村「ラグド・フラゴン」を見つけたんですが
そこへ向かう為のフラグイベントってありましったけ? >>175
俺もそれ気になってた。
カーリア仲間にした後なら発生するイベントなだけで、きれいに当てはまるフラグないんじゃないな?
それより、遺跡と浮浪者の村クリアしたけど、アンダーシティがどこかわからん。 ラッドウェイのアンダーシティはララータ本拠地( >>114 )の話を進めていないと
「病人しかいない」と言われて入れない洞窟
この話はセラーナがいないと解決しない >>177
遅れながら情報ありがとう
自分はたまたま見つけられたから解決したけど、アレ見落とすプレイヤー多いかもしれん >>142
アルゼイド魔法店 炎氷雷の基礎
ラッドウェイ「ラグド・フラゴン」 ストリート仕込、7属性と治癒の基礎
ランドスーザル酒場 ファイアーボーラー
ヴィクトール先生の別荘(ウィンターホールドの学生寮イベント後)
魔獣の眼、ジェヴァの渇望、タゴンの強骨、悪鬼の剛腕、サラマンドル細胞、ドラゴンスケイル
霧の島アカディア(イベントクリア後)
アブカイネの背骨、血液循環の効率化、サブダーマルスキン
余談だけどヴィクトール先生イベント(手術後の冒険者のその後)の続きがあるのかが分からない...
イベント見かけた人は教えてください。 無駄な部分を無駄に凝りすぎて無駄が多すぎるゲームだった
なんでも詰め込めば自由度が高いとかやりこみ要素が強いとかになる訳でも無し
ここから4割ぐらい削ぎ落していけば良い塩梅になるかもな。無理そうだけど ウィンターホールド魔法大学での仲間選択で、どっちか選んだら残りの2人はもう仲間にならんの? >>180
憶測だけど
雪国ウィンターホールドの仲間選択で学園長を選んだルートで「ビクトール先生の別荘」のイベントが解禁されるけど
別荘を訪れた後に、魔法大学食堂にいるファラルダ先生の個人依頼で出てくる「パドア監獄遺跡(★×3)」の顛末に繋がった
と思ってる >>181
無駄が多いっていうのはよく分かる、でも作者がやりたいこと詰め込んだって言われたらしょうがない
それでも内部のシステムガバってるのはイライラする クリアに必要なのはデイドラ解放して亀裂入るまでで
他は全て寄り道要素だし、寄り道要素全部やらなきゃ
真エンド見られないとかじゃないんだから
やりたくないならやらなければいい >>184
ありがとう、あれそういう意味だったんだな。
鈍くて全然気づかなかったわ... ストーリー重視と言うか、イベント重視RPGだなこれ TP下げ装備の全体土槍ぶっぱでクリア
ほとんどの敵にHP何割以下行動が無いから
ターン無しは無くしても良い気がする。 実際にターン消費無しスキルを縛って遊んでいるけど
それでもかなりヌルいと感じるゲーム難易度
むしろ下手にターン消費なしスキルを使って
スキルエラー吐かれるほうがストレスだと思うくらいだよ あっちこっちウロウロしててまだ4柱しか解放してないが各所の難易度★表記アテにならないな……
全体攻撃(効果)に反応して反撃してくるのが多くて安易なスキル全体化強化も罠だと気づいたがもう遅かった
反撃と反射が連続して起こりすぎて何で死んだのかすら分からん事が多い……対策ある?
あと中〜長期戦だとスキルエラー出まくりなのもしんどい…… >>191
個人的には上のレスでも書かれてるけど
・仲間集め(傭兵アスカは一旦置いておく)
・デイドラ解放(14柱)
・下級ジョブ(パイレーツ、ガンスリンガー、同胞団)イベント
を優先して進めて、仲間集めが落ち着いたら各地探索が楽かと思う
デイドラ絡みのサブイベはクリアすると至宝(強力な武器防具等)貰えるんで大分楽になるはず
(盗賊団サブイベのラストは★×5なので後で挑戦したほうがいいかも)
スキルエラー?はバージョン更新したほうがいいのかな? ソコは分からない >>191
スキルエラーは
ターン消費なし系のスキルやアイテムを使ったのが引き金になって
誰かがパッシブスキルが発動するとその直後に発生する(たぶん)
最新バージョンでも発生する
ターン消費なし系を使わなければまず発生しない
死因についてだけどおそらく反撃封じのデバフを食らってると思う
反撃と反射だけで死ぬことは滅多にない
敵から反撃封じを食らい、味方が反撃しようとして自爆スキルを発動したことで死んでる形
敵から反撃封じを食らう前に速攻で倒しきれるくらいキャラを育てるか
長期戦するなら味方全員の状態異常を治せる回復役を用意するのが楽 ヌルいのは良いんだけど仲間に個性出なさすぎて愛着が沸かない 全員顔グラ似てるしな、違う絵柄でも良かった気もするが キャラの顔が男でも女でも通用する顔だからね。主人公は終盤まで男とばかり思ってたわ。 ノクターナル聖堂ヘの行き方が分かりません。クエストじゃないと行けない?
誰か教えて下さい・・・ 色々とごちゃごちゃしたゲームだな
動線が悪すぎるしシステムやスキル名はパクリばっかりだし 序盤すごく面白いんだけど
中盤イベントフラグの並行が出来る事が災いして不意に入った場所で違うイベントが始まったりして混乱する
アイテムの総数が多すぎて頭痛くなる
装備はともかく消耗品が多すぎて見ずらいというか探しずらい
色々惜しいと感じる 人気らしいがUI悪いとかセーブ激重と聞いて控えてる( ˘•ω•˘ )改善の予定はあるんか? 精錬なしからなら精錬ありに変えれるのか
どっちにしろ戦闘画面や動作が重い やり込むなら精錬ありだろって始めたが、クリアまで精錬なしで余裕でした。
クリア後もなく、戦う敵がいねーよ。 墜落した飛行機の調査って、クエ主に報告に行って終わり?ご褒美なし? 今から始めるなら精錬なしver.一択
普通にセーブできるよ 精錬なしでやり直したが装飾品枠を増やすPS持ってたの誰か忘れたわ
スキル多すぎるな 装飾品枠増やす帽子は見つかったけど、枠増やすイベントとかあるのかもしれん。 >>209
なんだっけ、初級メンバーの見習い司祭のチビ
あの娘が持ってる 見習い司祭はステータス見て戦力外にしたけど、結構使えるのかな 結局属性+が最強だから属性パッシブ優秀&追加アクセサリで属性DMG上乗せのククルが最強になる 女海賊のジョブ、マイナスなしでよさげと思ったけど、
顔グラの帽子がダサくて残念すぎる。顔グラ変えなくていいのに。 スプリガンアースマザーって倒せないんだけど、必中攻撃ってどこで見るんか?
説明に必中書いてあるのないし一通り試してみたけど全然当たらん
逃げられんしリセットするしかないんか? ボリュームだけは満点クラスだけど、このゲーム攻略wikiとか作成されないのかな?
自分用にexcelで攻略情報まとめようと目論んだけど、情報量多すぎて諦めたわ 途中だけど、抜けがあるので有志からの情報補足求む前提でレス-3
記憶を頼りにハーシーン、ペライトが思い出せん
【デイドラの至宝】
・メファーラ :闇の一党イベント終了後
・ハルメアス :リベルタリア島イベント終了後
・シェオゴラス:デスバレー騒動イベント終了後
・マラキャス :オーク国教会イベント終了後
・クラヴィカス:吸血姫加入イベント終了後
・サングイン :快楽の町のギャングイベント(闘技場対決)終了後
・メリディア :世界の喉(ククル)イベント終了後
・ハーシーン :同胞団「任務」イベント終了後
・ボエシア :The Divide(ディヴァイド)イベント終了後
・ナミラ :霧の島イベント終了後
・ヴァーミルナ:ララータ本拠地イベント終了後
・デイゴン :フォースウォーンの村精霊狩りイベント終了後
・ペライト :
・ノクターナル:砂漠国・盗賊団イベント終了後
・ジャガラク :冒険家ダッシュウッドイベント、シルバーグローブ解決後 ペライトはたぶん鉱山国ランドスーザルの自警団イベント終了後 >>223
情報ありがとう
>>222
追記
・アズラ:ククルの日向ぼっこイベント解決後 フリーシナリオ制がすべてを台無しにしてる感じがする >>221
死ぬwたぶん死ぬわその作業w
まあここに時々情報上げて貢献します >>226
横からだけど
自分がプレイしてイベントクリアしたか確認用にメモ帖に書いてたヤツあるんで
wikiの叩き台に参照してみて
頑張ってね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2808336.zip.html >>227
始めて10時間ちょいだけど話ししたら飛ばされたりで何処だか何だか訳ワカメ状態だったので有り難く参考にさせてもらいます >>227
追記
・湖畔の廃墟(★×1):ティティの髪飾り、錆びついた果物ナイフ、聖銀の指輪をアスコラへ渡すと「漆黒刀 信義」を作ってくれる >>142
・デスバレー・レッドロックキャニオン、ベックス:虎眼流、流れ星 ※デスクローアイランド解決後
・デスバレー・グッドフェロー、ブーマー:精密射撃 ※デスクローアイランド解決後
・デスバレー・テンプル、ブラザーライト:風の呼吸、星の入東風 ※デスクローアイランド解決後
・アシュトン採掘所、魔法大学生:風、地、闇の基礎 ※イベント後 装備って、〇〇+%にスキル追加・攻撃反撃変化・二回行動あたり付けていく感じで良いんですかね?
良い組み合わせ等あればお願いします >>231
その認識で合っていると思う
装備は防御性能よりも攻撃に役立ちそうな何かが付いているものを選んだほうがいい >>232
ありがとうございます
それにしても似たようなアイテムばかりで選ぶのにも重くてサクサクできないしなんとかならんのかね やり込みゲーって作者のセンスがモロにでるよな〜って思いました(アンインスコ) ディバイド関連のイベントを発生させる順番が分からん まあ夢現からDLすると精錬ありVerだしちょこちょこ装備品整理するマメなプレイヤーには向いている 教範の本を使っても、数が減らないで無限に使えるバグ発生
まあ、これは作者も把握してるみたいだから救いだけど サブイベントが楽しくないって、やばいな。
やり込むモチベが続かない 本の色んなステータス上げるヤツも実は意味ないのかな え、俺サブイベめっちゃ楽しんだけどな
ジョブとか本とかは知らん