ディアボロの大冒険 198部
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前スレ
ディアボロの大冒険 197部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1633157999/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html サン拾えた!やったー!
これって斜め攻撃できる以外はこれといって特別なことはないのかな ああなるほどね。発動の方に補正が乗るのか。
レア度少し上げて波紋に弱い敵に大ダメージとかついてても良さそうなもんだけどな。
あとはレーザーなんだしジョンガリのDiscで攻撃力上がるとか 未だにサン拾えてないから結構なレアなんだろうな、ホワルバとかシアハくらいかな? 発動だけじゃなくて
普通の攻撃にも補正乗るぞ会心時限定だが
柱の男属性の敵も999ダメになる(むろん究極カーズは無理) ジョナサンact2つえー
やっぱ初代主人公はこうでなくっちゃな ジョナサンが盲目でも回復特技使ってきたから結構面倒そう 1回しか使わないから回復の方は良いが
こっちが受けるダメージが跳ね上がるからな 落とし穴もうちょい分かりやすくしてくれっての俺もいま思ったわ
一回で5回は落ちてる
しかもエニグマとトラクター置いて落とし穴かかった
ウェザーリポートとか修正値上げたディスクがあったのに
25Fだけどもう諦めようかな ジョナサンact2見てないけどツェペリDISKで通常が進化とかしてきそうっすね >>125
俺はミドラー階層でシアハをコッチミロ状態にしてアイテム置いてる時に他の敵が来たから殴ろうとしてシアハ爆発させてしまったぜ
6個位消し飛んだ 落とし穴は見づらくて当然だとKMQが言ってるからな 紙とか弾けるとやる気失せて考えるのやめる私はマンモーニです 序層でセト罠2踏みとか呪いディスクばっかりだと流石に萎える ペリーコロさんがチャリオッツ仕入れてくれたのに金無くてちょっとショック フーゴがパープルヘイズディストーションで50固定のカットイン攻撃してくるようになってる
かっけえけどいてえ 60階ジョセフの鉄球で133ダメージとか出て死んだんだけど…てっきり50ダメぐらいだろと思ったら… ケンゾーのディスク使ったときディアボロが踊らなくなってて悲しい 小さくしてくるのを通路では禁止に
ワープも部屋内のみor今のワープ範囲のままワープしたホルマジオが小さくなってるようにしてほしい スカイハイで盲目にしたルカが痛恨出してしたんだけどこれ前からだっけ ミドラー以外の厄介能力持ちは隣接される方が悪い
通路で出合い頭に能力発動は理不尽だがそう頻繁に起こるもんでもない 原作ホルマジオってよくあるネタがわからなくていいようにやられるからのネタバレして形勢逆転終わりじゃなくて、
ナランチャと互いにボロボロになりながら戦い続けた珍しいパターンの敵だよね
だから何?なんだけどワープはずるいぜ 視覚的にわかりにくいし50ダメボーガンジョセフと2部階層の強化ジョセフはなんか差別化した方がいいよな シーザーバンダナ巻いたバンダナジョセフだな
シーザーのバンダナをジョセフに投げることで変化させれる ミドラーって前の長射程じゃなくて一時期の3マス射程に戻ってない?
一応弱体化してるのかな
それでもまだまだ厄介だけど >>146
マジか
じゃあやっぱ運がいいだけか・・・ 234ジョセフはそれぞれ見た目も個性も違っていいと思うけど同じキャラでそれいる?って変化多すぎてそれなら新キャラほしいんよな
花京院とか4部の味方キャラ全部とかピアスとか >>148
敵変化の分岐switch文を各敵IDにそれぞれ設定することになりそうだから面倒な気はする 花京院は3部の格ゲーのオマージュじゃね?
ピアスは可愛いからいいだろ 0.15レクイエム漸くクリアできたー150回挑戦して130回くらい餓死だったよ
吸血ゾンビ全般・エコーズACT2餓死要因
メローネ・チャカ・仗助とプッチのセットこの辺が餓死以外の死因だった
ブ男は何か大人しくなってたような気がするけど気のせいかな 0.15なんてゴミをやってる奴なんてもう誰もいないぞ 耐久力(防御HP回復速度)上げる・隣接しないor隣接する・盲目等の状態異常にする
上記3パターンで防げるものは理不尽じゃないんじゃないかな
対応策を用意してないのが問題というか
ローグライクってそんなもんやし運も必要だしさ
今んとこ問題なのはミドラーくらいじゃないかな
ミドラーは隣接のみにしたほうがいいと思う。
特殊能力の発動タイミングのif文削るだけだし、面倒ならいったん特殊能力オミットすればいいと思うし技術的には難しくないんじゃないかな 射程がどうこうよりも原作とも格ゲーとも
似ても似つかない能力なのをどうにかするほうが先だろ 原作には則してるだろ
自分たちが買った潜水艦(の部品)とかマグカップ、酸素ボンベがいつの間にか入れ替わってた
っていう点では
格ゲーのアレはドットないと無理でしょ >>162
確かに
言葉が足りんかった
ミドラーは盲目にしたり出来ないような長射程かつ壁越しや敵越しに能力使用してくるのがやばいってのと、
現状の床置きして対策ってのがストレスがすごいから理不尽だよねって思うのよ 散々言われてるけど、ヤバいものや装備ディスクがやられるのはおかしい 装備アイテム以外を全部床置きして探索ってのが
まずターン消費するし、落とし穴もやばくなるし、他の敵への対抗策も無くなるしでキツイよねって
同じアイテム破壊系の敵って基本対抗策が隣接しない且つ
隣接されても盲目とかで何とかなるって所じゃん
ミドラーは直線上に入ると駄目だから下手したらスカイハイ持ってても対抗策にならない可能性もあるわけじゃん?
画面外からアイテム壊してくるんでしょ? 鉄獄で爆弾一個以外床置き探索で待ち伏せミドラーに爆弾破壊されてオーラ敵に
やられた。引きが良い時は対オーラ敵アイテム2つ持ってたほうがいいかもな。 >>165
破壊に制限付いてるのはアナスイだけだから
なにもおかしくないぞ >>166
全置きしなくてもクリアできる人はできる
そして、そこまで長文書く情熱があるなら自分で作れ >>169
Unityで作ろうとしてオブジェクトに複数のマップチップを持たせられなくてあきらめたんだよ ミドラーは銛撃ってくるとかハイプリ罠設置(踏むとダメージ)とかでいいんじゃない >>168
原作準拠で考えておかしいって話な、ゲームとしても明確な対策が無いのは良くないよねって話😅 >>171
諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメ!諦めたら!
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!
あともうちょっとのところなんだから! サンゲット。グラはかっこいいだけに攻撃演出がないのが残念。 なんか星付きでレア能力が出やすくなってる気がするな キッスとハイウェイトゥヘルで「パンティーあげちゃう!」の共鳴があった
「精神力が1上がる」だけだけど新しい要素見つけるの楽しいね いつの間にか入れ替わってたって演出ならそれこそ床置きアイテムが変化でいいよね
アイテム変化自体はいらんアイテムがピザになったりして救われることが少なくないから嫌いではない
対策手段が無さすぎるのが嫌なだけで >>174
マジで解決策が見つからんのよ
KMQは相当すごいぞ
まずな、ローグライク作るためにはマップを自動生成するアルゴリズムを作ってだな
配列に落とし込んでその配列をもとにマップチップグラフィックを出すんだが
マップチップの上下左右の情報からグラフィックが変わるっていう構造と
ディアボロが歩くとこまでは作れたんだよ
問題はそこからで水とか壁の中みたいな特殊な状況にも合わせてマップチップを変化させる場合
一つのマップチップオブジェクトに対して複数のスプライトを持たせたいのにUnityはそれが出来ねーの
言語やエンジンを変えることも考えたけど現状ローグライク作るのに楽な環境もなくてだな >>182
おれも0.13のプログラム読んだことあるが相当ひどいぞ?
その複数スプライトはhspの機能で補われていて
それをまさかの8方向IF文で逐一条件分岐しているだけの力技だよ 後これは酷いと思ったのが
アイテムを全部IF文で分岐させるところ
アイテムの描画、アイテムの名前表示するたびに全アイテム数をIF文分岐させてる
普通、RPG作るなら配列で一発なのに >>183
あー、じゃあUnityが相性悪いのかな
2Dゲー作るのにおすすめなゲームエンジンとかないかな 俺が初めてディアボロに触れたころには0.15のトビー版が出てて
俺はディアボロを復活させたくてITの道に進んだけど
マジで俺にはローグライク作るの難しかったんだよ Unityで、ディアボロがマップを歩くところまで作れたんだろ?
ディアボロをマップに表示するときに透過処理してるよな?
それの応用で水場表示できないか? >>184
それは何か解析板の過去スレで見た気がする
ID参照して引っ張ってきてるよな お前ら平日の朝から
羨ましいな・・・ヒマそうで・・・ >>188
それも考えたんだけど、それやっちゃうとゲーム上でのマップの配列の層がめっちゃ多くなるんだよ
床、壁、アイテムor罠、敵orディアボロ
こんな感じで作っていこうと思ったんだけど
マップの角の描画の為にその層が2倍くらいに増えかねないから
取り回ししずらくなるの嫌で何とかオブジェクトに複数枚のグラフィックを持たせたいんだよね
Unityにもマップチップの機能がなんかあるらしくて調べたんだけど全然できなくてさ
Unityに詳しい人いない? スプライトの重ね塗りができないなら
最悪
壁壁壁
壁水壁
壁壁壁
とかの組合わせ、床、壁、水の3パターンだから
3の8乗分のドットを用意するしかないな >>191
0.13でも敵キャラのマップ配列とアイテムのマップ配列、罠のマップ配列、店のマップ配列
階段のマップ配列、そして床のマップ配列とかあったからなあ >>192
もちろんそれも考えたけど結局その力技だとドッターに負担掛かるんだよ
水と壁だけじゃない、水と床も考えなきゃいけないからもっと膨大だよ てかプログラムに理解あるやつ意外といんじゃん
俺と一緒に作ろうよ ドットは負担罹らんと思うよ?
元々あるドットを切って貼って組み合わせるだけで水場とか網羅できるし >>195
キングクリムゾンとエピタフで「真・キングクリムゾン」とか考えてる人とはちょっと・・・・・・ >>196
ここに訪れるドッターさんたちが参加してくれるなら
マップ配列の層を増やしたうえでドットも重ねる方向にするのはありだと思うけど
後々の拡張性を考えても1オブジェクトに複数のスプライト重ねられないのはキツイと思う
ここを解決したら結構すぐに歩き回るだけなら作れると思うんだけど・・・ >>197
ばれてて草
あれ書いたの深夜テンションだから勘弁してよwww
まぁいいじゃん名前はいくらでも変えればいいしさ
ダサいのは認めるww >>195
とりあえずunity操るレベルまで行ってないなら
hspでやってみれば?
hspならそのままandroid移植もできるし >>200
HSPかぁ・・・
まぁちょっとやってみる でぃあぼろだのどっかに0.13のソース落ちてたしな
そう考えるとHSPで作られてる0.13と0.14はAndroidでプレイできるのか えええええええ、トニオさんの店の中でくそったれミドラーに自前の紙を壊されたらトニオさんに代金を要求されたんだけどw 原作準拠で考えたら本体が見えない範囲の
見たこともないものにその都度変化できるんだから
DISCわおろかヤバイものにだってなれて当然なんだよなぁ
遠隔操作は視覚共有してるんだしその場にあるものに瞬時に変われる 究極カーズ様の倒し方が火山で追放するしかなくなるな… unity知らんけど、属性に応じてマップチップの番号選択すればいいだけじゃないの? アイテム変化の仕様を透明状態(地形に擬態してる的な)のハイプリが歩いてきて隣接されると成立とかじゃダメかな?
透明が見える状態だと対処楽みたいな 透明で動いてるわけじゃないからダメだろ
アイテムみたいにチップ一個一個が小刻み動くとかならありだが ミドラーを原作とも格ゲーとも似つかない能力だって非難したり原作に準拠してるって擁護したり言うことコロコロ変わる奴だな 似ても似つかないのをどうにかっていうのは
元あるものそのものにはなれないって部分な
ロストするのはそのものがなくなるからだろ?
それが嫌でみんな弱体させろ言ってるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています