【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part4
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枯れフ戦行く流れはもろイストオマージュだし
わざとらしい選択肢が出た時点で分岐ポイントなんだろうなってのは分かったが
その時点で漆黒どころかまだ大聖堂の鍵取ってなくてかなり迷った イストワールに枯れ果てたアレフみたいな描写あったっけ…? 大きな選択を選ばされる場面に至るまでに別ルートがあったり鍵が複数見つかったりと迂回ルートがあることを認識してしまうから
特定の選択を見送りにしてあちこち走り回る人は多いと思う エメルダ殺害はちょっと選べないよな
だからこそ聖人様のトチ狂った感が跳ね上がる訳だが >>679
聖人様とアレフレッドの対峙はイストの自分を取り戻すと鏡の先に行けるっていうギミックが元だと思う
こっちは同一人物じゃないけど エメルダももう少し役に立てばよかったんだが
ぶっちゃけ話し掛けるの本当に最初だけだったからな オーブ2種と大聖堂と実家だけだっけ?助言は
うーん…切られてもしゃーなし! そもそもエメルダは聖人様のことに詳しいわけでもないから
できる助言もないしな 死んだからこれで仲間になれるね!とかそういう展開が後々あるのかと暫く期待してたな
まさかあのまま永久退場するとは思わんかった 他のスピリットみたいに淡々と仲間になる展開もあるかなあとは確かに思った。
ちょうど仲間枠の右下空いてるしね というかアズランがエメルダに記憶のありそうな場所とか、カノン王国全体マップとかをくれればもっと円滑に進んだんだ 何度話し掛けても同じことしか言わない
ナビキャラだと思ってたけど役立たずだった 拠点から消えてようやくあっあれ君だったんだって気付いた 教会のダガーと錬金術師の服…あなたに関係あるかもしれません…
とか言われてもねぇ、教会はまだしも錬金術師は行き当たりばったりに探すしかないやんけ はよエメルダ味方化実装しろ
ちょうど味方枠一つ余ってるし 聖人「とりあえず殺してみたけど死体が残らなかったから無理です」 未練がないとスピリットにならないみたいな設定なかったっけ?
エメルダは役目を果たしたから消えたのかなって 未練はあるけど禁術行使の代償で魂にダメージ受けるからどっちみち助からんみたいな説明あったしそのせいだろうな多分
聖人様の魂を操る術ならどうとでもなりそうなもんだけど 聖人様もビビったろうな
ここまで術者無防備とは思わんかったろ 一応対外向けには結界で保護されてるから…
鍵を持ってる聖人様には関係ないけどな 絶対サイコパスの聖人様
とりあえず頃してみたがる人だ… エメルダが蘇生の儀式を取り行っていて殺すとご破産ってこと自体、そもそも記憶巡りだけじゃ分からんし… 奉竜殿の鍵の在処がさっぱりわからん
空虚の間を虱潰しで探しているけど見つからないわ まつりゅうでんの鍵はまつりゅうでんの最深部でダイダロスがくれる 色んな情報見てきたけど
全然見つからないから疑心暗鬼になってきた… あれは相当難しいな
そもそも2つどっちでもいいよって選択のうち旧道ルート使わないと目星すらつかないとかもうね
空虚の間の「周辺」で隠し下り階段を探す必要がある
ここら辺に下り階段がありそうっていう神の目視点が必要だったような ダイダロスとかいう見人必殺の聖人様相手に「目が見えないフリ」で切り抜けた男 >>711
この情報のおかげでようやく見つかった
本当に助かったよ
あの探し方では見つからないわけだ 地下のあそこに階段が見えるから、上の階の同じ位置に隠し階段があるはず
って重要なテクニックだよね 一応上の方にヒントはあるんだけどね
空虚の間右の石像裏に隠しあるっていう石碑 あったっけ
ヒントと隠しの密度が高すぎてどれがどれなのか把握しきれないわ
>>714
昔のファミコンゲーにありそう
というか遺跡のマップ使った仕掛けより反則気味だな リアードはなんであんな凝った仕掛けを作りまくったんだろう
ラズィアを逃がさない為なら外部からの侵入に備えた仕掛けにするのが謎だし
そもそも入れないようにすればいいのに 悪魔街を日頃見てる存在としては、重要な施設ほど複雑な構造であるべき
とでも思ってたのかもなwww 確かに悪魔街がスタンダードだと思ってるのはありえるのか
そういや氷の城も魔改造されてるし ネフェイストだとメタ的な理由でもいいけどfanaではそれはできんからな… 大半の鍵とかオーブとか、そこに落ちてる理由がちゃんとあるからな わたあめ事前入手できないからほとんどのキャラ必殺技持ってないわ リアード つくれ。
職人 はい…
みたいなやり取りがいくつもあってちょっと面白かった リアードとかいう不器用を超えた不器用
このゲームそんなやつばっかだけど アズランはどうやったら目標達成できてたのやら
潔く自分が王になってたらワンチャン…でも結局やらかしそうだよな むしろ何をどうやったから目標達成できなかったんだってレベル
何回サイコロでファンブルしたんだ 拷問してなければラーガ帝国は出来なかっただろうけど、その場合ラーガが併呑したはずの周辺諸国が残ることになるから、緩やかに衰退していきそうではある。
本人的にイマイチ信用出来なくても、アレフレッドに協力してもらうのが一番だったんじゃないかね アレフレッドのやりたかった事って単純明快だから狂人って言葉が当てはまらないんだよな
どっちかというとアズランやカーミラの方が狂人に見える カノン王国滅亡RTAって言われても割と納得がいくアズラン アズランを筆頭にカノン国民って、倫理観よりも忠誠心を優先する国民性があるから、いずれ破滅しそうな気もする
幻覚剤や精神安定剤でごまかしながら処刑なり拷問なり人体実験なりの仕事を続ける人が多すぎる
普通もっと前で反発が生じるだろうに 防衛協会や処刑人たちもそうだけど、真面目な人間が多いよな
仲間も使命感抱えて生きてたやつが多い気がする 残留思念残るようなやつは強い使命感を持ってそうではある
いや、残る条件しらんけど そういえば残留思念とスピリット両方あった人いたっけ 各地に散らばってるスピリットの記憶=そのスピリットの残留思念
こんな風に解釈できないかな 年末年始の休みでまとまった時間が有るからと始めてプレイしたけど、ようやくイシュトールまで辿り着いた……
図鑑コンプは出来てないけど、正直心が折れそうだから、これ以上追求するのが躊躇われる
質問なんだけど、血痕コンプや図鑑コンプで明かされる重要なシナリオって有ります?
面白いけど、パワーのいるゲームだよね、これ。広すぎるとか言われたイストが可愛いレベルだったよ 無いよ
血痕調べた時のメッセージでちょっとストーリーに深みが出る程度 血痕からしか分からない情報あるし、攻略サイト見ながらならそんなに負担じゃないから、
そっちだけは見ておくのオススメではある スクショとかしてないとちゃんと色々見ててもストーリー繋げないし俺もなんとなくしか分かってない 帝国とか教会とか何がどうなったのか全然把握できてない wikiを見なくてもあずにゃんがドジっ子というのは分かる アズランってやつが黒幕で元凶なんだと気づくのってどの辺になるのだろう >>741
ありがとう
とりあえず三魔女はバルロックだろ、ってやったらリアードだけだった
流石に全ボスとスピリットの関係性まで覚えてないしwiki頼るか…… セナさん冷静に考えると魔女の割にかなり役立たずだな 二週した方が絶対楽しめるゲームなのはわかってる
わかってるが、気力がない… 二周以上してもこんな隠しあったっけ? が連発するからその意味では常に新鮮に遊べるのよね
重たすぎて気力が持たないのは同意 マップの広さだとイストと同じくらいじゃない?
密度がすごいけど 密度ありすぎて3日くらい開けるとマップ何が何だか分からなくなるのが辛い 実際のマス数はともかく、体感的には古代遺跡とカノンの柩と奉竜殿・伏竜殿はパンデモニアム級だと感じたな
かわりに此岸の辺みたいな位置関係のわかりにくいマップはなかったけど
後、やっぱ鍵の数によるダンジョン密度が凄かったね。カルナの鍵が5種類くらいある感覚だった 伏竜殿はここまで来たらこれくらいの隠し道くらいわかるだろ?と言わんばかりの物量だった
密度アホほど濃くてもちょこちょこ区切って攻略できるペース配分なのはセンスあるわ 慣れると奉竜殿でも楽しく探索できるようになるから不思議 最近始めたけど仲間は適宜入れ替えていくのが想定された遊び方なんかな
カザッフ、アイーシャ、ファウナの初期3人に愛着が沸いて入れ替えられないんだけどゴリ押しがどこまで通用するか 作者曰くどの編成でもクリア出来るよう作ってるらしいのでご自由に
固定の三人でもいいし、いろいろ試してみるのも面白い アイーシャがぶっ壊れてるから後は誰でもスムーズに行ける
魔法使い無しだといろいろ工夫がいりそう アイーシャバルログバクホリだったけどバクホリが吸えない攻撃くるとパーティ半壊して辛かった アイーシャとファウナで火力は足りるから回復を工夫すれば裏ボスまで倒せるな ゲイルの魔法カウンターとアイーシャの単独強化と攻撃が強かったなぁ
結局警戒すべき攻撃は敵味方共に全部魔法だった 戦闘システム面はあんまりネフェイストぽくないというか
どっちかといえばざくアクとかみたいなのに近い印象
耐性ガチガチに合わせなくても割とごり押し出来る 聖人様と厳選されたスピリット御一行だからな
そらいけいけどんどんですわ 主人公パーティといいつつ実態はゾンビ集団が無差別ヒャッハーしてるだけと言えなくもない リーサの2回行動が便利すぎてこいつだけはずっとレギュラーだわ >>768
ネフェイストのシステムは単純にツクール2000なだけだからなあ
物理属性と魔法属性の掛け算が攻撃面での殆どっていう。 魔法に関与する数値が攻めも守りも精神力だったな
シェーラがぶっ壊れてた
作者も調整がむずいと愚痴ってた イストは状態異常を複数防ぐ装備品とかが結構あって、それ活用しないと強いボスに勝てないけど、
Fanastasisはそういう装備自体が少ない上に、ボスも状態異常を活用するタイプがあんま多くない
もしハスタァみたいなボスがいたらクソボス扱いされるだろうけど、あえて入れてないんだろうね 探索に重き置いてる以上そこまでの難易度にしてないんだろうな
耐性装備揃えなくてもアイテムで予防できるしそもそも大体のボススキップできるし 完全耐性装備自体があんまないよね
聖人様対アズラン様魔女様達の熱い殴り合いを見よっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています