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ディアボロの大冒険 197部

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/02(土) 15:59:59.93ID:kMAeEIOB
前スレ
ディアボロの大冒険 196部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628728408/

*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html

次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。

まとめwiki   http://www38.atwiki.jp/diavo/
         http://www50.atwiki.jp/diav/

でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 08:32:41.58ID:dPtFQWan
悪くない調整かもな どのローグライクもウザい敵はいるもんだし
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 08:37:52.82ID:oaX9PcvY
しかしいい事聞いたかもしれん
ディアボロ側にパッド認識させない方法があればjoytokeyで滑りが何とかなるかも
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 10:19:54.57ID:+yE6DTJ1
ホルマジオは特に変わって無い
もう試練クリアした人いるのかね
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 10:42:29.25ID:Zzy8XW0w
ホルマジオはボールペンだけでペットショップと同じくらい飛ぶのが解せん
せめてタワーオブグレーみたいな部屋内移動からの逃走AI切り替えでいいだろ
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 11:25:06.06ID:puPCFQwh
怒らせてないトニオさんの隣でDIO罠踏む

トニオさん盲目にする

くさったピッツァ投げて3ダメ

倒せた

これって最初のDIO罠でトニオさんの残HP1になってたってことかな?
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 11:46:22.38ID:Y3J2rIYQ
怒らせてないトニオさんは元々仲間判定だっけ
だから昔からDIO罠でHP1残る仕様だった気がする
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 11:47:30.86ID:+yE6DTJ1
仗助って状態異常も直してたっけ
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 12:20:38.27ID:puPCFQwh
>>232
ありがとう、初めてのことで面食らった

あとフーゴからカットインありで固定50ダメージ食らうようになってるな
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 12:48:28.76ID:NSjPnqW8
パッドの滑りやばいよ
紙がナイル川に
てかキーボード勢そんなおるの…?
やりづらすぎない?
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 13:04:22.91ID:fWphBH4B
右手で十字キーを操作できる分キーボードの方が楽なまである
アイソレーションタイプだとなお操作しやすい。まぁ人それぞれだが
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 13:13:24.07ID:EJQ+gnr8
midiは入れ替えないといかんのよね
totbの曲探さないとなーいい加減
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 13:47:25.84ID:+yE6DTJ1
>>244
俺もそうだったけど上に解決法出てるよ
解凍ソフトが必要か も
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 15:26:43.07ID:JqVXuAvm
キーボードだと滑らんけどPS4のコントローラーでやったら滑ったわ
しかしまあwiki見ながらMIDIファイルの名前付け直すのめんどくさいな…
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 16:05:31.34ID:MLaPaw/i
プレイ出来た
初歩的なこと聞いてて恥ずかしくなったわ
ありがとうと言うのも恥ずかしくなるがありがとう
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 17:29:36.36ID:+yE6DTJ1
ハーブティーでFFが増えない
まあ当然っちゃ当然か
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 17:46:10.29ID:GgC2+sRe
お湯だからダメってことなのか
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 18:37:44.50ID:N/LHKR/4
新作を試すのが俺たちの仕事だろ
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 19:43:37.08ID:iIuDn6cD
しかし、今になって新作が遊べるようになるとはな
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 19:53:55.82ID:nijx+f3y
https://i.imgur.com/7dT1bSU.png

やっぱり試練でレアアイテムが出やすくなってる気がする
ver0.15では鬼ハンドかアヌビス二刀流で悩むなんて贅沢経験したことなかったぜ
修正値付きDISCとか☆付きDISCも出やすい気がする
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 20:10:39.14ID:68g+gD5c
フーゴの隣接50ダメ結構やっかいだな
今までは普通に殴ってたけどw
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 20:58:15.52ID:0uOcvokk
7部の敵を7〜8キャラ増やすとして、バランス取るために既存の敵を削除するとしたらどの敵を消したほうがいいでしょうか
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:26:57.35ID:+yE6DTJ1
>>273
殴り合い中心の敵消して
射撃が生きる敵を残したら?
ウェザーとか
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:29:16.43ID:XMezfNQU
>>273
ジョジョ的な話だと、ジョースターとボス以外で2verある敵は要らない気がする。ゲーム的な話だと、長期間や複数回出現する敵を消すといいかもしれない(アヴドゥル、ハーヴェストなど)
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:32:12.57ID:BIgczWyu
選択肢としては、チャカ、ルカ辺りですかね

7部の敵はどうしても射撃系の敵が多くなってしまうので、難しいですよね
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:33:40.84ID:+yE6DTJ1
7部の敵グラってどんくらいあるんだろう
そいつらは追加しない方向なんだろうか
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 21:49:08.06ID:nijx+f3y
>>277
>>279
確かに試練47F〜のアヴドゥルとかブラックサバス、75F〜のマントラ、禁煙ホルホースを削除するのは良いアイデアかもね
90F〜のサーレーとか大柳賢も削除候補かな

後これは個人的な要望なんだけど序盤が難しすぎるのと餓死が多すぎるのを是非改善してほしい
序盤で良い装備が引けずに殺されるパターンを減らして、その分後半の敵を強くする方向性が良いな
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:04:39.25ID:+yE6DTJ1
射撃とかのコンセプトフロアがあるんだから
別の特徴持たせた階層があると嬉しい
自分でも思ったが興奮しすぎてめっちゃ書き込んでしまっている
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:19:27.66ID:EJQ+gnr8
オーラ付きはもう少しメリット増やしてほしいな
虫食いがオーラ外すのはやりすぎだよ…
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:24:37.39ID:EJQ+gnr8
同じく、無理せずゆっくりと頑張って〜
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:30:07.23ID:SQsFh9G6
パッドが使えないだけじゃなくて
ジョイパッドのメーカーとか
下押すと滑る
横は滑らないとか
もうちょっと詳しく書いた方がいいんじゃないかあ?
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:40:43.89ID:/l14wgma
自分は何も情報は出さないけど
お前らは情報を出せ 

自分は情報出さないけどお前らの情報は攫ってやるぞ

と申しております
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:48:13.69ID:+yE6DTJ1
>>291
いや改善案だせるかもしれないから
詳しく書いてって言ってるんでしょ
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 22:58:31.45ID:XMezfNQU
ミドラー対策に承太郎のディスクで無事防げたんだけど、何度か試していくうちに「きさまら心から言っとらんなァ」でハイプリ化してきた。100%防げる訳ではなさそう。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 23:12:05.49ID:EJQ+gnr8
ここの人間のそんな限定過ぎる情報貰って何をするんだよwww
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 23:28:46.27ID:G5QZOhbt
これは
アナログスティックがついてると滑る説
PS系のコントローラーでjoytokey使うと滑る節
が濃厚になってきたか?
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 23:46:03.18ID:nijx+f3y
>>267だけど試練をクリアしたので記念に書き込み

■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シルバーチャリオッツのDISC+6 ★7
 [攻]時々2回連続で攻撃できるぞ
 [攻]直接攻撃の命中率が微増するぞ
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
 [攻]時々相手を遅くさせるぞ
 [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
 [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ

■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
アヌビス神のDISC+44 ★8
 [−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
 [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
 [防]カエルを持ってるとダメージを反射するぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
 [−]罠を感知できるぞ
 [防]稀に遠距離攻撃を受け流すぞ

■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シンデレラのDISC
 [能]敵がアイテムを落としやすくなるぞ

*チャリオッツの「[攻]直接攻撃の命中率が微増するぞ」はブラックサバスに付けられた新規能力
 効果は全然実感できなかった

【試練をクリアした感想】
・敵の強さは多分トビー版からほとんど変更なし
 ミドラーとかホルマジオは相変わらず凶悪
 DIO・ハーヴェスト階層の後半あたりにリキール看守ってキャラが新規で追加されてたけど印象に残ってない

・餓死のしやすさは相変わらずで60F位までかなりギリギリだった
・体感だけどレアアイテムが出やすくてワクワク感があってベネ
 ザ・ハンド、ドラゴンズドリーム、シンデレラ、シルバーチャリオッツ、ハーヴェストを1回の冒険で入手
 バイツァ・ダストなんて4つくらい拾った

レアアイテムが出やすい分、相対的に見てトビー版より若干難易度が下がった感じかな
敵も強いけどこっちはもっと強くしやすいっていうタイプのバランス調整だと思う

ていうかアヌビス二刀流が強すぎてあんまり敵の強さがわからなかった
二刀流とオアシスや状態異常系の相性はグンバツで、究極カーズすら1ターンで倒せることがあるレベル
こんなに気持ちよく殴り合いができたのは初めてだ
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/04(月) 23:47:53.45ID:nijx+f3y
【見つけたバグ一覧】
・店の外からトニオさんを攻撃すると、トニオさんが怒り状態になってもその場から動かない
 一度怒りその場固定状態になると、その後店内で攻撃してもその場から動かない
 店の外にあるDIOの罠へ誘導するときに注意!

・怒ったトニオさんを凍らせた状態で攻撃すると「トニオさんは話せる状態じゃないようだ」と表示されて攻撃できない
 そもそも怒りトニオさんのマップアイコンがNPCの時と同じ黄色になってる

・泥棒してトニオさんを攻撃してるとたまに右の装備欄の攻撃DISCのアイコンが防御DISCと同じものに変わる
 状態異常系を発動したときに変化する? 要検証

・エニグマの紙が複数ある場合、メモを付けると別の紙に表示される
・川尻洪作に盗まれた大家のカバンを使用しても中身が0G

こんだけ見たことないバグあるということはver0.15のソースコード流用じゃなくて1から作ったのかな?
バグ取りは大変だろうが制作を応援してるよ
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 00:13:48.24ID:iACoxbmG
いや凄いわ 7部の新ダンジョンも考えてるみたいだし
これからも頑張ってほしい
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 00:37:54.89ID:Cgd0w8Hc
相変わらず落とし穴見づらすぎて素振りしても踏むことあるから見た目変えてほしいわ…一番踏みたくない罠だってことも多いし
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 00:45:44.21ID:3lpXBgOV
作者見てるならバグ報告の場所どこか指定して欲しいな
スレだと乱雑になって被るだろうしさ。例えば新wikiのどこかにページ作ってもいいし
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 02:22:59.52ID:5+Xl1+fe
横に装備情報出るのアヌビス事故が減りそうでいいな
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 05:12:47.60ID:PjzIhVfE
誰も7部専門ダンジョン作ってるなんて言ってないし、なによりそれ面白いか?
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 08:33:50.10ID:HwilIzhs
レクイエムジョルノにTOTB発動するとその場から動かなくなって状態異常解除してるのに固定され続けるっていう
0.15からのマイナーバグが修正されてないからやっぱ0.15ベースなんじゃないかなと思ってる
あとミドラーのハイプリ化とかがログに残らないのも
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 08:44:17.97ID:gs0VfAu3
>>305
一からは多分無理だと思う
0.15の内部データにしかないキャラまで再現してるみたいだし
ソースと画像データの授受はあったみたいだが
ソースは参照しながら作り直す過程でバグが生まれてる感じかな?
でも、最終版がでて6年近く経つから一から作ってる可能性の方が高いか
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/05(火) 08:55:38.81ID:ArYrlaA0
0.15ベースならwiki分けないほうが良かったかもな
0.15からのバグもあるだろうし
さすがに煩雑になりすぎる
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