ざくざくアクターズ【part186】
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はむすたブログ
http://blog.livedoor.jp/hamusuta_rpg/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
https://wiki.zakuac.com/
(旧wikiの魚拓)
https://wiki2.zakuac.com/
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次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part185】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628418285/ どのキャラも使ってる間にそのうち好きなキャラになってくるから問題ない 今年のミアちん祭りも良い絵ばっかりでまた自分のざくアクファンアートフォルダが厚くなったぜ...!
今年はまさかの2次創作にあたるざくアク2の設定を元にしたFAまで上がってて個人的に大満足ですわ 雷でも鋼タックルでもエース張れるおじさんおかしいよ… これだけ使用キャラ多いRPGでこれだけ捨てキャラ居ないってのは珍しい
見せ場の多寡で不遇寄りのキャラも居るには居るけど魅力も性能もそれぞれシナジー含めてバラエティに富んでる
縛りプレイしないなら好きなキャラだけ使っていけるし、逆に激烈に縛ってもクリア可能というバランスも素晴らしい
だからこそ8人枠の選定に悩むんだよね 敏捷依存技の火力高める為にドーピングし過ぎて禍神降ろしよりも早くなってしまったあの夏 俺もアルパアジールくんは好きだよ
クラマくんとの組み合わせが最高よね! PT編成をあーだこーだ考えても結局ゆきのんだけは好きだから外せないわ
外さないといった方が良いな (レベルやステータスを上げまくれば誰でも使えるのはrpgとして当たり前では…?) 普段ジュリア使ってないから水着の強制使わされ
すっごいすっごい辛かった 好きなキャラクターも使う、超強敵にも勝つ、両方やらなきゃならないってのがざくアクプレイヤーのつらいところだ アルフレット君の名前、なんでみんな間違えるんですか? 愛情注いでもレベルもステータスもゴミなキャラなんて
同人ゲーだけじゃなくそこらじゅうのゲームにいるからねぇ
ざくアクに限った話じゃないけど
どんなキャラでも愛あれば最強化可能なシステム積んでる時点でかなり評価上がるわ ドーピング手段が豊富だから誰でも強化しやすいのがいいね 完全上位互換・下位互換のキャラが存在しなかったり、全員に固有の個性を持たせてるのが良い
盾役ひとつ取っても、全員異なる運用方法だし全員それぞれ刺さる相手がいるってのが魅力だし、引き出しの多さを感じる ジャンル違うけど、昔のFEスパロボなんかはほんとどうしようもないキャラが居るし、ポケモンも埋葬級があるのに比べればマシ
アル君もスピアーほどひどくはあるまい アル・フェニックス君は使用率なら上位食い込めるだろ ウズ先生がざくアクやったらアルベルクラマロで前衛固めそう 使用者少なすぎて弱いとすら中々話題にあがらないアルフレッドさんですら
特化シナジーPT組めば非ドーピング・非アンデッド相手でも余裕で一線級の活躍が可能ってのが凄いよ 弱いキャラでも火力出せるってのはつまり補助が強いだけなんだよね
それでもポッコちゃんはどうにもならんかったが ジャージ姿のジーナさんの前で絵描いて見せたり、デーリッチ宛の手紙を見ようとしたりと、ちょくちょくブログにイラスト付きで出てるよ >>654
でもアル君は鋼の集中力という自前の強力な補助スキル持ってるからねぇ
姉やマリオンのような爆発力は無いとはいえ、コストも比較的少なく、何ターンも安定した火力出せるのは大きい ポッコちゃんをアタッカー採用するとなると
PT編成等よりも敵側次第になりそうだな
大地だけ超刺さる超強敵が相手なら最有力になれるかもしれない 地竜ちゃんなあ
お出かけ前に卵の殻をうんしょうんしょと穿いてる姿を想像すると可愛くてしゃーないんだけど
バトル要員としては活用してあげられなかったなあ 大地弱点意外と多いしスタン入るから、はるばーどスピンとゴーレムペイントにはお世話になったけどなぁ 地竜ちゃんにもライドオンありゃいいのに
でちとのサイズ比はどんなだっけ 数年ぶりに復帰したんだけど、水着イベントに周回マップや周回するザコやボス敵みたいなのあったっけ?もう水着もタワーもイベントは全部終わらせてる
戦闘回数やアイテム稼ぐのって魔王タワーを回るんだったっけ? >>665
そういう周回マップが次の最終アプデで追加される ポッコちゃんはオーバーロード戦で使ったな
攻撃に耐性あるし飛行時はカーバンクルペイントで落とせるし結構活躍してくれた 全ボスの中でもオーバーロードはぶっちぎりで面白かったな
適度にランダム性があるから、常に細かくパーティーの動きを調整したり、ミスった時のリカバリーが必要なのがいい
どのキャラも活躍したけど、エースは投擲兼氷アタッカー兼リビチェ兼回復蘇生兼盾を全部やって覇王拳でトドメもさしたデーリッチだった あえてヴォルちんイベントをクリアせず適正以下のまま9人パーティーで挑んでみました
結論:あんまり難易度変わらんかったw
いやー、いくら火耐性あってもやっぱフレイムウォール無しじゃ沈むわ 低レベルで進めるとケモフサ吹き矢とイリスのかんしゃく玉店売りしてるのかなりありがたいわね タイガーモード中のタイガーソードは威力下がるのに、スノーブレードはちょっと威力上がるのなぜなんだ そういえば最低人数クリアって何人まで可能なんだろう?
シナリオ解放の条件に次元の塔も含まれてるからマリオン以外は強制加入なんかな 4章クリアまではマリオン以外
アリウープまでだとマリオンマオ以外になるのか? メインストーリーのラスボスvsハグレ王国があるから強制加入必須
例外はマリオンちゃんだけだな 確かメインストーリーのVSラスボスでもイリスと地竜ちゃんはいなくても良かったはず >>676
すまん訂正
イリスも必要ないわ、地竜ちゃんは必要 いらないキャラに限ってバランスブレイカーなのなんかいや。 全員が一騎当千というキャライメージを大事にしたいからドーピング格差がつくのがイヤなんだけど、マリオン、マオ、シノブのように超強いイメージある子にはドーピングしちゃう 特にシノブは全盛期に近づいてほしい フルパワーのスペックを再現するため、日々の主食が鍋になったシノブ 開幕ボインが便利すぎてシノブさんのいない戦闘は考えられない 地竜ちゃんもSUMOUレスラーになれば…
でもつっぱりしかないなSUMOU要素 後は超強敵を作ればテストプレイまで進める感じっぽいね
年末か年明け辺り目処かな 間違いなく個数限定以外全部のアイテム99+999個集めてる間に更新くるからあんしんあんぜん 物語を書く立場としてトラブル起こしてくれるキャラは貴重だから、正式には仲間にはしたくないと言ってた はむどら てかはむすたさん、キャラクターの名前はみんないい感じの名前を付けるのに、
ダンジョンの名前とか村の名前とか、地名は割と適当だよね
リュウグウは良いと思ったけど
なんか考えがあるんだろうか? 分かりやすい良いネーミングだと思うよ
記憶にも残りやすいし 基本ゆるいノリに合ってるし適当なのが適当な名前だな キャラネーミングはほんと上手いね
地名は考えるの面倒でダジャレにしてるかと思ったけどキャラと違って印象に残らないことまで計算してる可能性もあるのか 深いな ボスの時の名前だけど手繰る魂のイリスとかめっちゃセンス感じるわ イリスってなんでイリス(虹の女神)なんだろう
エリス(不和、争い)とかエリニュス(復讐)とかの方がそれっぽいのに
別に超音波メス出したりするわけじゃないし >>706
別に神様に肖ってはいないんじゃない?
現に妹のエイダは普通の人名だし(こじつけるならプログラミング言語の名前ではあるが 手繰る…テ…サグル・・タグル?ともやもやした記憶が… >>706
どっちかっていうと神様ではなく花のirisのイメージなんじゃない? iris の花言葉に、忠誠とか信頼とか、こやつの対極に位置する言葉があった なんだかんだでハグレ王国に思い入れ持っちゃってるイリス様すこ もし冥王が「地上征服したいから、手始めにハグレ王国の王の首もってこい」って言ったら、親父に従うのかな
それとも親父に向かって「F○○K YOU!」て叫びながら中指を天に突き上げるのかな パンドラゲート開けてデーリッチの首だけ出して首を持ってきましたのトンチで乗り切るよ ポッコちゃんにデーリッチ描いて貰ってそれ提出して誤魔化そう デーリッチの首を持ってこい!
「お前は秘密結社解雇デース」 初戦でボコられてことを理由に「首を獲るのは簡単、そのあと私も無事じゃすまないデス パパは愛する娘が死んでもいいのか?」とヘラヘラしてそう やはりローズマリーはハグレ王国にて最強…
なお本人は本気で笑わせるつもりだった模様 火属性と氷属性の性格的な同居をこんな形で実現したキャラ、過去に存在しただろうか 二次だとなぜか氷が本来の属性扱いなマリー
つまり駄洒落がクソ寒いのは本質なのでどうしようもないってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています