ざくざくアクターズ【part186】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://blog.livedoor.jp/hamusuta_rpg/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
https://wiki.zakuac.com/
(旧wikiの魚拓)
https://wiki2.zakuac.com/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part185】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628418285/ マリーは寒いダジャレを言うことからHHEM村の出身であることは明白、つまりマリーの父親も寒いダジャレを言うことが推察される たしか厳しい家庭で育ってダジャレを言わせてもらえないから家出したんだよね >>409の装備で大博打リカバーって、でち公よりTT様の方が有用じゃないか
リカバーの回復が間に合わなくてもTT様はイザというときラストリカバーがあるし、TP再生
自体一時スキル抜きでもTT様の方が上なんだが TT様は遅くね?
敵に割り込まれそう
と思ったら素ステはでちと大差ないな ミトナ戦はめちゃくちゃ苦戦したな
到達した時点でレベルが低すぎたんだけど、適正レベルより育っているはずと思い込んでいた
しかた無くレベルが上がってから倒したけど、それでもめちゃくちゃボーナスついた
A君はこれ以来使った記憶が無い あの船のイベント俺もやたら強かった印象あるな
早い段階でやれるイベントの中では難しいよね 寒い地域ほど生物は大きく育つ
ビッグモスの異名を得たのは当然ということだ どんなゲームもそうだが、
複数のそこそこ強い敵>>>超強い一体の敵
だと思う ぎがんてぃっくぷれすがヤエちゃんのスキルじゃない不具合
ちなみに本編クリアまで存在すら知らなかった しんのすけ並の尻力
そのうちケツだけアタックとかケツだけ歩きとかしだす 本人は重いの否定してるから技として使うには難しいところだ ざくアクの二次創作やってみたいけど、ざくアクをやるとその時間が無くなる不具合 魔法書特技書の入手偏りすぎ問題どうにかなんねーかな
以前プレイした時かなり重宝した記憶があるスタミナイレイスが次元の塔2層で一冊も出ない
トラウマファイアとセクシーダンスは7冊もあるのに…いい加減にしてくれ 6層は本編終了後も、レア装備あつめに闘技場行ったり、最大ダメージ検証のためイリスの部屋に行ったり、何かとお世話になる
その度に一部の方から悲鳴があがるが >>420
>>409の状態なら大博打無しで毎ターンTP70回復するよ
というか実用性求めるならそもそもこんな事する必要もないしあくまでもネタの一つだね
低レベル〜推奨レベルで攻略するなら終盤は殆どの場面で雷PTが楽だし
Lvやドーピング縛らないなら性能無視して好きなキャラ使ってりゃいいし >>441
ツクールの仕様上の問題(起動時のアイテムテーブルガチャ)は把握した上でそれ? 情熱のダンス本をなんとなくマッスルに使ってから気がついた
これキタキタおやじだ surface(arm版Windows)でも動く? 無料だからツクールインスコしてやるだけやってみれば (馬)車もそれほど走ってね無ェ
ピアノも無ェ
バーも無ェ
巡査(ジュリア隊長)毎日ぐーるぐる
俺らこんな王国いやだ 帝都へ出るだ 帝都へ出だなら銭こぁ貯めて
帝都でベコ(マッスル)飼うだ 再プレイしてて思ったけど個人的にメリュジーヌは記録更新してないんだよなー
マクスウェルがあまりにも邪悪過ぎたし最期も口上なく爆発四散して欲しかった いやいや妖精さんの首を投石機で射出したマリーさんには及ぶまい 主人公に感情移入しやすい自分としては、こっちを殺しにかかる奴ら全員等しく記録更新対象
シナリオの都合上こっちが殺せない奴らは仲間になっても好きになれん
はい、ピサロとか嫌いでした こっちも理由なく喧嘩売った挙げ句殺したりしてるし… 昨日初クリア
ざくアクは敵にも救済イベント入ること多いけど、さすがに大婆様は倒すんだろなと思ってた。
泣いた。あんなんズルいわ。
ざくアク ロス中です。 負けたらゲームオーバーの奴らのなかで、ミアだけは明確にこっち殺す気無いね
むしろ妹に殺させるのが目的 >>465
とりあえず設定資料集と夏休み絵日記を買ってこい 最後の更新で現在までに出てるネームドキャラの数以上のキャラ増えそうで草も生えない 中途半端に追加シナリオでやるくらいなら新作にすりゃあいいのに 武力はハグレ王国が、経済は妖精王国が最大手になっちゃったもんなあ
何か新しい発見がないと難しいね。覇権なだけに
なんてねっ なんだかんだ最後に物を言うのは武力なんだよね
綺麗事並べるだけじゃハグレ王国はここまで大きくなれなかった 武力なり経済力なり何かしらの対等な戦力があって人は始めて交渉ってもんが出来るんだ
なんの後ろ楯もないよわっちい奴等なんかなぶられて終わりよ マリーは国を作ると決めた当初からそれを分かっていた感はあるよね
そもそも本人自身もデーリッチを守るために無茶して力を身につけてるし 結局王国に必要なのはでち公じゃなくてマリーだっていう
主人公としてその書かれ方はどうなの あの人徳がなきゃあそこまでのコネは築けてないでしょ マリーは頭いいけど、マリー一人だけで
なんとかなってたかというとそうでもないと思う そもそもローズマリー自体がデーリッチがいないとどうにもならなかったのでセーフ 王国メンバーの半分くらいが一度はデーリッチに殴りかかったり
敵対したことがあるんじゃないか? マリ―を筆頭にして
敵も、おかしなヤツも、何でも受け入れるデーリッチがいなければ
王国はあんなに大きくなってなくて、戦力不足で
どこかで力尽きてたんじゃないか
マリ―は頭がいいけど短気だし、敵を許さないタイプなので
マリ―だけではどうにもならんかったと思う。
デ「仲間にするでち!」
マ「ええ!?」
って会話何度も見た気がする >>478みたいな考え方する国民が、作中でプリシラを追い詰めていったんだよなぁ... 定期的に沸くけどみんな律儀に構ってあげるから居場所を見出しちゃってるじゃん バイオ先輩を皮切りにネームドモンスターがしばしば湧くよなここ コンゴーニシキやAdelaがいっぱいいるなら帝国も別に弱くはなかろう
騎士団?うん… デーリッチがいない場合、仲間になってなさそう
ベロベロス ハピコ&マッスル 雪乃 ヅッチー&プリシラ&大明神
マーロウ&クウェウリ シノブ こドラ ゼニヤッタ
ヘルラージュ&ミアラージュ ヴォルケッタ
柚葉 イリス マリオン アルくんがいなかったら詰んでた場面について語ろうとか思ったけどさすがにイジメなのでやめた マリー以外ででち子でなければ絶対仲間にならかったキャラは
ベロベロス
雪乃
こドラ
ゼニヤッタ
大明神
ラージュ一家
イリス
柚
マリオン
かな 後はマリー他の説得だったり、自発的な加入にマリーがOK出したり、雇われだった気がする >>488
東の世界樹から撤退戦あたりの騎士団の様子見るに、今後はだいぶ希望持てそうだけどね シノブ救出の最終局面、デーリッチが「自分が行く」と言い出さなければ
エステルはパパにフレイム突撃してる。勝てない。シノブ&エステル 死亡
あそこはデーリッチ以外、誰も生きて帰ってこれない死地 エステルさん単騎突入の場合、主人公補正でステ強化のパターンかもしれんw
こう、ヒロイン達の祈りと想いがなんやかんやしてラスボスに対してだけ強くなるっていう女たらしのハーレム系主人公のアレでw 本編は召喚士や帝国のゴタゴタがメインで、肝心な時はほぼエステルの出番
魔王タワーでストーリー進めるのはマリー
水着は空気、でち公じゃなきゃ駄目な場面ない
追加シナリも水着なんで空気だろう
不要とは言わんがそこまで人徳の話描かれてるかな 勧誘時くらいじゃない? でち不要君はこたつ信者よろしく以降無視ということで キレたエステルでパパに一回は勝てるかもだけど、あそこはシノブが
「弱い自分でありたい、事件の前の誰かに守られてた子供の頃に戻りたい」
と作り出したトラウマ世界だから、それを何とかしない限りは
世界から脱出できないんじゃないかな。パパすぐ復活しそう。
相手の本質を見抜く力&自分一人じゃ戦えないデーリッチだから
「キミが強くなるしかないんでち!」とシノブにハッパかけて戦わせ
レベルアップと自我を取り戻させて救出できたんだと思う。
エステルはシノブを必死に守りそうだから。
そのあとは自分が脱出できるか否か、主がいなくなった世界の支配権をかけて
想像力で対峙するけど、大事な友人でもあやふやに再現されてしまう世界で
40人近い王国の全員を完全な形で再現したデーリッチは頭がおかしい人好きの化け物
という私の勝手な解釈。 (勧誘時に人徳を発揮してるなら、紛うことなくストーリー上の最重要メインキャラじゃね?) 圧倒的強者の頃のシノブが、親という絶対的な存在としてイメージしたのがアレだし、BBAや大魔王でも(というか暴力じゃ)どうにもならん相手とかだったりして>シノブ親父ぃ 純粋な暴力だけじゃHP1どころか死亡無効ステート状態(赤文字でも動いてくるあれ)だと思う >BBAや大魔王でも(というか暴力じゃ)どうにもならん相手
同感。最終的にはムリゲーパパも救済しとるし
アホだけど、子供だけど、本質はブッダとかキリストとか、
そういう類の世界を変える器のデカさ、精神性を宿してるのがデーリッチ
それを見抜いたからローズマリ―は人生かけることにした シノブパパはイマジナリー的な存在だけれど、せめて最期は救ってやりたい
という想いでハグレ王国でボコったから『HP1』で踏みとどまったけど
そういう情をかけずに純粋な暴力でボコってしまえば『HP1』に気付かないまま消滅しそう 水着1話女神戦でエステル達が駄目だったら、でち子がやってきてバンバトルになってた…? あれはシノブがいなくなって世界が崩れるまでのわずかな時間にできた
「精神ワールド無法地帯」だったからできた気がするな。
「オレは一体何と戦っている?」というパパの言葉に
デーリッチの心のデカさが表現されていると思う。
水着1話は誰かの夢の中だから、できない気がする ハグレたちのための国を作るなんて、人が聞いたら鼻で笑いそうな夢を本気で実現しようとする奴ってデーリッチ以外にいるか? まあでちも当初は初めの国民が犬と鳥かぁみたいな事言ってたけどね 放浪生活が嫌だからハグレ集めて国を作るってのが冒頭の流れだから
ハグレたちのためじゃなくて、自分のためだよ
そんな崇高な目的でもノリでもない 結果的にそうなっただけでデーリッチはそんな深いこと考えてない
じゃなきゃ開始早々上にあるようなヘイトスピーチかまさねえもん 崇高とか意識高いとかは違うのかな。真逆。
サボるし、盗み食いもするし、欲望に忠実。
国を作るってのも「楽しそうだから」ぐらいの感覚で
崇高な意識を持ってるのはローズマリーの方。
でも窮状に追い込まれた時に、人の本質が剥き出しになる。
ローズマリーは子供に襲い掛かり、デーリッチはパンをあげた。
腹を空かせ、やっとありつけたパンを奪おうとした盗賊に。
まだ欲望剥き出しの小さな子供なのにそれをした。
孔子の言に「七十歳になってようやく、己の欲望のまま行動しても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」というのがある。
どうしてあんたが王をやらない?という問いに対する
ローズマリーの「私じゃ、みなを笑わせられないから」には
それが含まれているし、デーリッチの本質に畏敬の念がある。
でもデーリッチ一人だと結末は異世界編になる、すぐ死ぬ。
二人でようやく一人の王として成立してる。 そっからいくらでも成長なり葛藤なり書けたのを、ほぼ召喚士組がもっていって、本人は少しのエピソードで終わりっていうのがでち公
ただ運良く優秀な人が集まって、殆どそれらが解決、本人は舞台装置止まり
三國志の劉備みたいなもんだな いちいちID変えるから毎回あぼーんすんの面倒なんだけど と思ってたけど>>514みたいな見方もあるんだなぁ トゲチーク山の地獄が、成長と葛藤を描いていたけど、
あの手が続くとどうしても重くなるし、1,2回でいいかな。
作者が描きたかったものが、面白いヤツらがぞくぞく集まってきて
わいわい楽しくてあったかい話ってのもあるだろうし。
主要メンバー以外もスポットをあててほしいし、作者にもそういう気持ちがあって
本編以降、意図的にデーリッチを脇役してる気がする。
個人的には全イベントの中でシノブ救出が最高だったので大満足。
あれでデーリッチの話は完結してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています