【ウディコン】ウディタ企画総合62【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1629502813/ 大昔の話の上にチーム組んで企業でやってる奴らばかり
そういう話じゃなくね >>97
プロは除外ってわけじゃないけど、シリーズの舵取りと個人制作の能力はまた別じゃない? そいつら今企業から放り出されたら
なにか作れますかね
多分一行のコードすらかけないと思いますが そもそも個人制作である必要性がどこにもないし
個人制作は別土俵にしてくださいと言ったらあまりにもやってる連中自体が少なすぎて競技にならんよな
会社使おうが何百人使おうが何本売れるゲームを作れるかが全ての無差別級だろう 個人制作で数千万本、数百万本
それこそ企業ですらかなわないほどのゲームを作れたならそれは素晴らしい事だけど
例えばマインクラフトなんてのはもともとは1人のおっさんが趣味で作ったわけで、今その人はとんでもない億万長者になってる
個人制作だから企業とは比べないでください、と言ったらそれはもう遊びでしかないよな そういやUndertaleもトビーフォックス氏が一人で作ったんだったか
あれも企業のゲームと同じ土俵で闘り合えるぐらいの作品だよな 別に企業と比べてもいいけどその場合は、任天堂、エニックス、スクウェアと比べて、
狼煙さんはそこまで大したことないって表現するべきだよね
マイクラアンテと比べるっていうならそれはそう
売上至上主義の範囲ならね 都合のいい「階級分け」はしないというだけ
歴史上全てのゲームクリエイターと比較する
その価値はどれほどの本数を売ったゲームを作ったかで決める
それが個々の好みなどに左右されぬ一番客観的な判別法でしょう >>97
一番下は売り買いって金が絡んでくる商業作品と
金の絡まないフリーゲームとじゃ土俵も違うのでは >>105
宣伝費で売上本数が増減することについてはどう考えるの? 世の中、良いものを作れば売れると言うほど甘ったれたものでもない
いかにそれを売るかというのも能力のうち
企業や他人の力を利用するのも能力のうち >>101
それ100人と1人戦わせて100人のほうが強い、銃のほうが剣より強い、人と車は車のほうが速いって主張と同レベルの無意味な話だよ >>110
なら100人集めればいい
剣で勝てぬのなら銃を持てばいい
それが出来ないのはその人間の能力が足りないからだろう 売上だけで言ったらクソゲーですら時代がよければ例のETみたいに何十万レベルで売上あるし
人気キャラ版権と美麗ムービーゴリ押し宣伝しまくりである程度どうにかなるけど
そんなもの評価するの? >>111
まだ分からんのか…
百メートル走は無意味だ車で走ればいいってくらいお前の主張は愚かなんだわ >>112
個人の好き嫌いよりはまともな指標であり
ゴリ押し宣伝も実力のうち
ゲームとして面白い面白くないなんて言い出したらあまりにも曖昧すぎて比較が成り立たん >>113
勝手に都合のいい階級を作って評価してりゃ良いが
俺はそれ自体が児戯に等しいと考えるけどな
だから俺は相撲が好きなんだ
小細工のない無差別級
どんな小さな力士ですら何の言い訳も出来ずに自分の数倍の体重の相手と戦う
曙vs舞の海
小兵だから曙とは対戦させずに小兵同士で最強を決めさせてくださいとお前は言うのかね お前の理屈だと相撲なんて無意味だ銃で撃ち殺せって話になるけどな 少なくともゲームクリエイターという括りではあるね
その中で階級分けをしないというだけで ID消してるしオールシーイングアイでしょ今沸いてるのは
NG入れとき ボクシングやF1などでよくあるレギュレーションを否定して勝手な括りと言うなら
その括り自体も勝手な括りだよ ゲームクリエイター全体の中では勝てないから、個人制作に限定。でも個人制作の中でも海外の有名製作者には勝てない
だから個人制作の中の日本人に限る
凄いと言える所まで際限なく狭めていくのか?
何の意味がある。 武力で勝てないから個人、個人でも勝てないからデブ限定
なんの意味がある。 少なくとも売上多いだけの凡ゲーや商業のPを上に置くことにはあまり意味は感じないかな 「作家性」「ゲーム性」「芸術性」
それら曖昧な要素がどうやって売上という絶対的指標に比肩出来る?
ランキングを作ろうと言うんだよ
「ゲームクリエイター強さランキング」を
そこに曖昧な要素が入り込む余地はない では、それ以外にクリエイターとしての強さを広告やマーケティングまで含めて客観的、絶対的に示すものがあるなら提案してくれ 見栄えの良いスクショと有名作者補正でユーザー釣ってダウンロード数と投票率だけで決まるウディコンってクソコンテストになりそうだな それで決まらないコンテストは崇高な見る目を持った「違いの分かる男」たちの集まる素晴らしいものである、とでも言いたげな。
現代美術界隈や芸術界隈で小さな集団になって互いを褒めあっているかのごとし。 スクショに釣られたけどクソつまんなかったです
こんなのが200票
いちばん投票されてるから優勝!
こんなコンテストがあったら教えてほしいわ 流れがよく分からないけどほとんど金にならないコンテスト運営を13年間続けてくれてありがとうじゃダメなのか >>129
実は嫌な予感がしたので
あえてそこは投票しなかったよ
>>130
仰る通りです
ガチのボランティアだよね ウディコンの評価算出よくできてるよなあ
狼煙氏すごいわ >>129
スクショに関しては前にスレでも言われてるけど
今年は寧ろスクショで損してるような作品が多かった印象がある
特に圏外作品 スクショ良くするだけで順位大幅アップできるなら課題がわかりやすいから楽勝だね ウディコン馬鹿にしすぎだろ。。。
狼煙氏叩く流れまじでやめろ
ボランティアでやってくれてんだから 自身と関係ない他人を引き合いに出して別の他人をこき下ろす人間一番信用できんわ 過去のウディコンに何回か出たことあるものです
このスレをいまもちょくちょく見てます
悪口や批判のときしかもりあがらないのもしっています
でもごくごくたまに自分の作品に言及してくれているときや
自分の気に入った作品に感想いっているひとがいて
それがとてもうれしいのでここを見ます
もう 反応してくれるひとはほとんどいないからさ
オールなんとかさん
あなたがとてもさびしくてくるしいひとなのだろうというのはわかるけど
ここではやっぱりウディコン作品の感想をいってほしいんよ
やっぱり作者は作品の反応がほしいのよ
すきでもきらいでもいいから
1つのダウンロードそしてコメント
それがあるとほんとうにうれしい
そういう作者けっこういると思うんだ
ちなみにわたしはだれかに今回勧めるならアヴァロンだけど
でもやっぱRPGで真正面から全部なぎ倒す作品に出会いたいね スレがオールシングアイの望んだ通りになってきたな
コンテストの是非を問うなら他でやってくれ >>77からスレが完全におかしな方向にいった
許すまじ大罪 荒らしよりも荒らしつっかかる連中の方が害悪っていうのがよくわかる事案 >>115
お前さては外人力士以前の相撲知らんだろ >>138
今RPG作ってるよ
お互い頑張ろうぜー >>138
俺に言わせればこんな所に感想を書き込むべきではない。
ここではネットウォッチのような事が行われており、個人のストーキングや悪口が当たり前のように行われる。
こんな所に感想を書き込んでしまえば、感想を求める作者がここを覗き、見たくもないものまで見てしまう。
ここの連中は愚か者が多いゆえ、1位が取れるか何位になるかと順位のことばかり気にしているしな。
そもそも感想というのは他人にひけらかすものではない。
本人に直接伝えるものだ。
こんな所に吐き出さずに直接伝えろという事だ。 ■あぼーん用設定 Jane
【文字列連投の荒らしを消す 正規表現】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「連投荒らし」等)を入れて「追加」をクリック
NGWord タイプ:「正規(含む)」を選択(デフォルトは「無視」)
その右の "キーワード" に↓の文字列をコピペして「OK」をクリック
(\s[あ-ん]{8}\s<br>){8}
【NG無しレスを消す(対オールシーイングアイ)】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「ID消し」等)を入れて「追加」
対象URI/タイトル タイプ:含む キーワード:ウディコン
NGID タイプ:含まない キーワード:ID:
「OK」をクリック
>>2
でも貼られてるけど一応貼っておく
>>138
今回はRPG多かったよ
上位と圏内と圏外全部に入ってる 自分の好きなゲームは他プレイヤーにもプレイしてもらいたい派だから、
じゃんじゃん感想書きこんでほしいけどな
すっぽんとかゴルガンとか、この掲示板見なかったらプレイしてなかったゲームもたくさんある
それに、全部のゲーム満遍なくプレイできるわけじゃないし、大会開催中の旬のうちにプレイして盛り上がりたいし
本人への感想はバグ報告掲示板か投票に書けばいいかもだけど、
個人的な嗜好で「こうした方が良かったのに」とか「全然合わなかった」なんて感想は、単なる好みの問題だったりするから作者に伝えないほうがいい場合もある
あと、自分みたいな弱小作者にはそもそも感想が来ないから、
このスレの感想は結構参考になるよ
自分じゃ絶対に作らないジャンルのプレイヤーの思考とかも見れるし 自分も作者で覚悟できてるから本音のコメント見たくて来てる
他ゲーについて何人かで言い合ってる批評も見たい
確かにこれはどうなんだって好みの仕様について共感して欲しい事とか意見を聞きたい事とかあるのに
ここでセーブしたらどこで大勢と本音を語り合うんだって感じ
厳しい意見だけ作品名ぼやかして作者の検索避けさえしてればいいのでは 大砲ってなんで叩かれたの
ミニゲームって言うけど実際は長いノベルパートの合間にミニゲームが挟まってただけだぞ
プレイ時間的には全然ミニじゃない このスレの評価基準だとノベルも低く見られるからそうなる >>143
楽しみにしている!!
>>145
お気にのRPGあったら教えて もしくは語ってほしいな
>>147
めちゃくちゃ同意。
どうしても作者さんあての感想はマイルドになってしまうから
本音が飛び交わなければここを誰も見なくなっちゃうよね
ふだん見ているだけの人もたまには語りまくってほしいな
いま創作意欲落ちてて力がほしいんだ
自分のTOP3感想は、
1 銀竜
不可はないけど刺さる部分も少なくて
コンテスト的に上位に来るだろうとは思っていたけど
変態性の強い前作のほうがらしくて伝わるものがあった。
でも一年でここまでまとめ上げたのは本当にすごいと思う。
2 色は黒
あまり好きにはなれなかった。
実話ベースというあたりがいい方あれだけど流行ってほしくないのもあって二位どまりでほっとした。
絵は好き。女の子かわいいよ。
この一年で本当に絵がうまくなっててすごいと思った。
3 アヴァロン
この作者の作品はいつも残る。
ウディコンにいてほしい存在。
一位とってほしかったけど一位じゃないせいできっと来年も出してくれるだろう。
人間大砲のひとの作品がすきなんだけど一位とって出てきてくれなくなったじゃん。
ウディコンまた出てきてほしいよ やっぱアスペは人格破綻してるんだな。荒らしまくってるクズに作者もクソもないでしょ。ID消してオールシングアイごっこは楽しかった? >>147
こそこそと本人から隠れて語らねばならぬような「本音」になど価値はない。
そんなものに価値を見出そうとするのは止めろ。
露悪にこそ美徳があると考えるような愚か者にはなるな。
そんな所に本質は一切存在しない。そこには露悪だけ存在する。露悪は本音でも本質でもない。
貴様が作者だというのなら、限りある時間を使って貴様にわざわざ感想を伝えてくれた人間どもより
こんな掃き溜めの「本音」にこそ価値があるというのか。無礼な。 「ここは本音が聞けるから素晴らしい」というのは
わざわざ貴重な時間を割いてまでお前達作者の元に感想を送ってきてくれている奴らの感想は
ただのおべっかつかいの偽物であって本音からは程遠く価値のないものだと考えているという事を意味する。
本気で言っているのならとんでもない愚か者。
他人の時間を使わせているという事に対する現状認識が甘く、敬意がない。
ましてやこんなドブのようなスレッドの感想を有難がる。
口汚ければ本心であって本音、本質なのだろうとこれまた安易極まりない認識で。
テメェらのもとに届いた感想よりも価値があるとぬかしやがる。 お前たちのような泡沫作者の元にわざわざ時間を割いてまで感想を届ける。
その行為がいかなる意味を持つのか今一度考えてみろ。
それを理解できていればこんな所でうつつを抜かしている場合ではないだろう。
自分に好意を持ってくれている人間を踏みにじるような真似はするな。 >>150
個人的にはWizargaと異界の侵略者とヒエンタンはおすすめよ
WizargaはWizみたいに懐かしさ感じるけど意外と遊びやすい
良い意味でバランスが絶妙
異界の侵略者は最初はやる事多すぎて取っ掛かりに迷いそうだけど意外とスキルや強化も遊びやすい
戦闘もやり応え感じるバランスだね
あとココセさん可愛い
ヒエンタンは合成で作れる要素やノルマ達成とか次第で貰えるのが楽しいね >>500
ありがとう
もちろん自分あてに来た感想は一番の宝物だよ
でももっと感想が欲しいんだよ どんなのでもいいから まあここでもほぼ話題にならないけど
ここには思いもよらぬ事が書いてあるし「好みの問題だ」って作者に伝えない事選んだ人の意見も興味ある
もちろん作品に関係ない罵詈雑言はだめだけどな あろときたさひみ
よぬゆつひみやち
もさなたしまてほ
さうむてれたへわ
よてぬろにおよね
ひきかりののいお
ふえちきみぬえこ
しとほのめすつち
のすしるれみむく
おけほなひむほし
たふをいおりてえ
もをかめこまるの
へをきぬみにたき
きねなめわねなめ
とうゆあんりらの
もんきむふるりえ
おめへくてそのら
のにやおひはいと
えみとんえまきれ
とほやたのるねせ
はさてすつぬちむ
むあはわみもそら
ふゆすれさりなま
ねきよりさそにふ
もはりなつぬとつ
あこにこしたりか
もをめなれけひた
こはのにくるこあ
のかねそやらるむ
ちえてふいけらえ
ゆうせめしいすは
んをこかけかよな けいへさふすちみ
うゆくたぬあゆた
よんきひりえなや
けこけはりふやる
みめねすそゆまり
ゆええけなせもね
まとれめをとゆた
ゆのはりことのえ
いひつへそほふた
んのやかとのかん
やもをんなつのゆ
かこほうんくぬめ
れねらふのめなつ
たつまへろありよ
ものとしめちまの
とやしすとくそひ
なへひひりそくま
かえやおたむせな
こぬおまさしゆめ
ふふんとろとみり
もはるちはちまや
あおしやかそおさ
うのうきれまめは
すりちたへろつけ
をされろはくほら
ひりとさぬふのは
みねたみさちけさ
りこおりえいよか
ねあそよるむおは
あむのりまらよに
めなせまらやほわ
とねやけいあへい いけえやにせひく
ひみそてあをゆわ
むひれやれすとを
つすのにまりもへ
おとめやりるけて
あゆわまこよたま
れわのそんろやけ
ともはつおちいや
けよえいつるをあ
らめやくのせとせ
ひにゆひてねのみ
そかひぬるてきわ
えにへかほきらえ
えいねとおてすれ
むもりすにめふて
のわのいふゆよく
けあほあせあもる
おろいくけあえり
をしふねしけあち
りられあわそおけ
ちをそたひふちけ
らむせえてぬのへ
すいかそねすめせ
くんりあにあちふ
そへあのやをみそ
のひねえあふろそ
ねよえしにりうの
はさすはらすおつ
なつもたへいふえ
へねにめさおすに
ろやわゆしろこさ
へゆしきひてのら をねうらきるつり
ゆにこぬはあわせ
ふひもねあかゆの
まもとたれせしぬ
あうりにおとんゆ
そにぬよぬそもい
やすやなるへさけ
はらへんかつへう
むまわにちけふせ
たえたろらけのな
かませれそなきれ
はもふめれもねな
をへれぬぬやりに
はわふひほやてや
むあちてにすへつ
ふめねきううなか
めつうるぬろかと
やつふなかをこき
えやらそははえそ
にはきつしらけま
あせはさきもれに
ねはのさわきほか
せもとるらせたせ
さてゆいせてとの
ひのいきせりせよ
うはめもきんもそ
はらいりをよねき
くけやひきたおら
ふににぬらすそら
なはふすええおら
らふゆえへそわい
みにくせへへいも スピネルのクサされようは酷かった、トマト先生は悪魔だったが
俺たちも鬼だった、いまさらだけどゴメンナサイ グラフィックやUIが重視されるウディコンで
ゲームの面白さだけで上位にのし上がった
アヴァロンは本当にすごいと思った 言うてツクールやティラノに比べたらウディコンはグラ微妙でも中身よければ評価される場だろ
グラがよくても中身つまんないと普通に評価低いし >>155
ありがとう!
異界の侵略者(たぶん12だよね)やっていなかったのでチェックしてみる! マーケティング論でも
購入前の期待度と実際の中身の落差が大きいほど不満が高い
っていうのがあるから
スピネルは見た目(絵)と中身(すごく物足りない)がそうだったというだけだろう
今回のプルートニオンと同じと考えればそう不思議ではない
逆に期待度を上回るとリピーターが出てくるから
こっちはアヴァロン スピネルの人の作品が「見た目とツカミはOKなのに、中身が単調でもったいない」って評価なのは
毎回のお約束だから、何年もスレにいる住民にとっては叩くことではないものな
スピネルは宣伝に力入れてたっぽいから、それ経由で初プレイの「お客さん」がここに流れ着いて粘着化したんかなと思ってる
見た目にいい意味で裏切られたケースだと今回はゴルガンもそうか
制作中らしい続編はウディコン出すか不明だけど評価がどうなるかな、続きものは手に取るハードル高くなるし 過去にエディが1位取ってる時点で画像の優位性はなさそうだ。
ウディコンスレで謎なのは評価5項目のうち画像の平均重視度%が一番低いにもかかわらず明らかに画像の話題が多い事なんだよな。
スレ書き込んでるやつ世間と感覚がずれてないか?
このスレだけ平均重視度が熱中度かそれ以上はありそうだ。 ウディコンスレ内だと重視度が
熱中度 7割 斬新さ 2割 物語性 5割 画像/音声 8割 遊びやすさ 3割
ぐらいのイメージ
体感 ツイッターやYoutubeのコメント見てると
「サムネで避けてた」「(サムネバイバイしていて)誰々さんのツイート見なかったらやってなかった」
って話が多いし、評価への影響よりもリーチという意味でのレスの方を見る印象だし、別にそんなにズレてないと思う
人の情報入力は視覚情報が8割説もあるしなー ちな過去の重要度
13回
熱中度 78.0 % 斬新さ 53.8 % 物語性 61.0 % 画像/音声 51.7 % 遊びやすさ 74.4 %
12回
熱中度 78.7 % 斬新さ 51.7 % 物語性 60.5 % 画像/音声 52.6 % 遊びやすさ 75.7 %
11回
熱中度 77.4 % 斬新さ 50.8 % 物語性 61.9 % 画像/音声 51.8 % 遊びやすさ 73.6 %
所感との乖離が激しいな… >>166
いや異界の侵略者は13回よ
12回だと同じ作者のカグツチ探訪記だね >>171
まあ斬新さについては本当に斬新なのか自分が知らないだけなのか判断しにくいから
容赦なくツッコまれる場では言及しにくいという事情はあるっしょ 作り手側と遊び手側でも違うのかもなー
作者は素材の調達で苦心してっから画音に神経質になってるが
遊ぶ側からすりゃゲームが面白きゃ画音はどうでもいいのかもな
このスレ書き込んでんの作者ばっかだろ >>175
ガキ「SAOは世界初のVRゲーム物!」
オッサン「クリスクロス…」
ジジイ「クラインの壺…」
という状況を見た事を思い出した 今回だとトップ2は自作のグラでそれ以降は完全自作と素材とキャラグラだけ自作ってのが多いね
グラだけは完全自作とキャラグラだけ自作で素材使ってるって二極化してる印象感じたな くすほちにぬまま
へくにみすくせた
わしのまつきんめ
いつかきさぬふか
とよりりききさね
さへのすつめくれ
みはゆなかふこつ
んまみしろらなせ
ひろぬまいりくよ
れぬくくかふくら
にもゆるぬしもた
みいよたいつろむ
りしのゆてたやや
むたさそんんそも
すろふりあれまし
らのみをまらろき
ねへいせひりつし
おやはふせよめと
あむせへおくむの
はむりくつもせふ
みつたわめらをり
てもけまよぬてり
ぬそおくつへろみ
ちさくくいすかす
かりちさうねれれ
うしにすやなさよ
さつほめうみくを
ふくこりひぬるし
ねふへえすんれは
よくくきへすさゆ
をちちえつきにい
すれてぬいはせほ はあくゆるつあみ
なのやつうねへわ
おなほふほりうは
ねけたあみわゆむ
たにひよすふやせ
えれかようきそへ
ふまみおなしめし
ゆららへりならき
しれとりはすかほ
しちきふかえひる
ふちるれひせをら
ろむらそやこそけ
まろやほききふち
つもへてりぬせれ
けひつむいぬむい
かきうちとほのか
にみもこかまうた
らへとんはろれの
のすかたにれみこ
ろすうこほせめた
むれつたぬやたわ
よゆちよちゆおそ
さへいいてといほ
んみはわをめちひ
くわるやはんよへ
れはきめさくわつ
そたうかろへうよ
みあけきひほつさ
やんきくふせをる
てわるわにてあて
たのりかようれや
らこりてそほのる かやひれうあいろ
すねいそてかちめ
ひつうぬなほんめ
んさもふすめうん
にきせにきおくな
くちよねまねりし
のたのをのひつい
ふかるせられみえ
ひゆつほくくるな
むちへくつわゆき
まをわきみおくへ
のわいさとおめて
すつめすしろたや
めめへきろいきみ
まのをらほせてろ
すほらおりうすは
おししへめぬはめ
ひせへをやえみふ
ちよてそらよにほ
なてやせにねしぬ
おめまさもほをか
けふおいたろかへ
ききもるにえにと
らそやきそてやお
へいももぬいるそ
たやせねるゆぬつ
なほをねわやにら
をぬやみはりろふ
へいるすのせあき
んくはいよれあむ
えふるらむけなし
くしのゆもせそて つとねやふやろよ
えあほたふりれす
ちきほあさすこむ
さりほむとのほわ
むりをかやちやと
ちつぬぬよをねれ
いのはへりさこれ
ふほむをおをかん
もしりのめてさと
をそねみやそこま
なそへにさらへけ
はれめやのせしろ
あねおまゆちれつ
にさをとろよそろ
ほめえせねこけれ
をらゆることらる
ふこるろゆとらけ
めせひへさへてち
なこらねはらやた
おちひわあけてさ
まらえさをねそを
らせひめのみにそ
んにせおおおよね
ちせせるのまくす
おにまふそちえさ
あゆこすろけうめ
ねにてしそむへす
やりすけほるこあ
にほりやぬせけよ
られねらぬかみき
せへきまおよむち
へめわよそかいち グラフィックの質はダウンロード数への影響でかいよ
グラセンスのないわたしはほかの作者よりいつもDL数少ない
最終的な順位や評価が変わらない作者と比べてもやはり少ない
ウディコンのプレイヤーは最終的には総合的な質で判断してくれるけど
フリゲサイトなどで新規さんの目を引く場合にはやっぱグラです
ダウンロード数はまずグラフィック。そして口コミ、評判 https://i.imgur.com/GA21gQb.png
DL数が見れないが、得票数≒DL数とした場合
銀龍
ヒアナ
精霊さん
hopeful
雨宿りのパズル
辺りがDL数多そうだ。銀龍とヒアナはグラいいのはわかるが、他は…口コミか?
グラの他、何がDL数に影響しているか読めないな。
Ploutonionや蔵そうじも、グラに対して得票が少なすぎる…。 クオリティ高い素材で作ってもやっぱりどこかで見た印象はきちゃうってのはあるよね
そう考えるとやっぱり自作してる作者は有利になる筈だろうけど、見慣れた素材使ってる作品でも上位や圏内にあるからなあ
特にアヴァロンのマップはウディタのグラでしょあれ 一定数に低評価の場合は採点しないって人がいるからアクセラリングやプルートニオンの得票数がやけに少ないのはその辺に起因してると思う
結果的には順位アップに繋がってるだろうけど 箱庭フロンティアとスピネルのウディコン中DL数が4000〜5000、アンアースが3000とかだったはず
うpろだのカウンタか作者のTwitterで見た
平均は150ぐらいか >>186
バグの多かったアクセラリングや操作で投げた人多そうなプルートニオンは圏内に入ってるからね 人間大砲はあのグラフィックでよく優勝できたな
しかも2位以下と大差のぶっちぎり >>184
Ploutonionはやはり・・・イケメン(正面カメラ目線)が映ってると
その・・・警戒してしまうかもしれない
蔵そうじはローグ系+wiz系で順番が後ろというのがあったと思う
どっちも疲れるタイプで、他をプレイした後になりがち(正統派の次にみたいな?)で、直後だと食傷気味に・・・ スピネルは第九回の画音1位で平均点は8.10
それ以降だと全部8以上越えてる
第10回はメツァルナの平均点は8.30
第11回はプレススタートの平均点は8.63
第12回はキャンドルの平均点は8.77
第13回は銀竜の平均点は8.53 >>191
画音トップで優勝してるの銀竜だけなんだな
グラフィックがよくても順位が有利になるわけでもないのか
人間大砲の優勝も納得 画像素材論争は非モテがモテない理由を顔のせいにする事に似ている。
ゲーム内容に魅力がない事を画像のせいにすれば安心できるからな。
ウディコンの評価者はしっかりゲーム内容を見ている。 ついでだから他のも調べてみた
第4回から今の各部門の審査形式になって暗闇の迷宮が平均点8.28
(因みに第4回で総合1位の悠遠物語は画音の平均点7.86)
第5回はアクアリウムスが平均点7.74
第6回は召喚指揮候補生が平均点7.29
第7回はfairy songが平均点7.33
第8回はRush Dungeons!βが平均点7.74
第4回は例外として、スピネルから連続でずっと画音の1位は8点以上なんだな
>>190
ていうか今年はWizarga ってガチのwiz系があるからな… >>195
煙狼氏が年々ゲームのレベルが上がっていると言っていたが、数字の上でも現れているんだな…。
煙狼氏が生放送で述べていたが、未だにコンテストの攻略法が見つからない、堅固な評価システムというのも的を射ている。
上位陣の共通点が何かないか分析しても見つからない…。
煙狼氏はゲーム製作者だけあって、ウディコンというゲームの設計が
非常に上手くできていると感心させられる。 平均レベルは間違いなく上がってる
上限は4〜5回あたりがピーク
上振れ部分だけを期待してる人にとっては不作なのだろう >>192
人間大砲は熱中斬新物語性が1位だし画音は15位だけど遊びやすさが2位その他5位だから
ウディコンの採点って熱中度と遊びやすさとその他と物語性も含めて評価高いと上位に上がりやすいし
そんなに変じゃないと思う
>>196
上位陣はほんとジャンルが異なって曲者ぞろいだからなあ
あるとしたら精々四作品連続(ニアとアインの赤い花ともふもふ彼岸花とお花と世界樹)で植物繋がりって共通点位か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています