【ウディコン】ウディタ企画総合62【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1629502813/ ツイッターやYoutubeのコメント見てると
「サムネで避けてた」「(サムネバイバイしていて)誰々さんのツイート見なかったらやってなかった」
って話が多いし、評価への影響よりもリーチという意味でのレスの方を見る印象だし、別にそんなにズレてないと思う
人の情報入力は視覚情報が8割説もあるしなー ちな過去の重要度
13回
熱中度 78.0 % 斬新さ 53.8 % 物語性 61.0 % 画像/音声 51.7 % 遊びやすさ 74.4 %
12回
熱中度 78.7 % 斬新さ 51.7 % 物語性 60.5 % 画像/音声 52.6 % 遊びやすさ 75.7 %
11回
熱中度 77.4 % 斬新さ 50.8 % 物語性 61.9 % 画像/音声 51.8 % 遊びやすさ 73.6 %
所感との乖離が激しいな… >>166
いや異界の侵略者は13回よ
12回だと同じ作者のカグツチ探訪記だね >>171
まあ斬新さについては本当に斬新なのか自分が知らないだけなのか判断しにくいから
容赦なくツッコまれる場では言及しにくいという事情はあるっしょ 作り手側と遊び手側でも違うのかもなー
作者は素材の調達で苦心してっから画音に神経質になってるが
遊ぶ側からすりゃゲームが面白きゃ画音はどうでもいいのかもな
このスレ書き込んでんの作者ばっかだろ >>175
ガキ「SAOは世界初のVRゲーム物!」
オッサン「クリスクロス…」
ジジイ「クラインの壺…」
という状況を見た事を思い出した 今回だとトップ2は自作のグラでそれ以降は完全自作と素材とキャラグラだけ自作ってのが多いね
グラだけは完全自作とキャラグラだけ自作で素材使ってるって二極化してる印象感じたな くすほちにぬまま
へくにみすくせた
わしのまつきんめ
いつかきさぬふか
とよりりききさね
さへのすつめくれ
みはゆなかふこつ
んまみしろらなせ
ひろぬまいりくよ
れぬくくかふくら
にもゆるぬしもた
みいよたいつろむ
りしのゆてたやや
むたさそんんそも
すろふりあれまし
らのみをまらろき
ねへいせひりつし
おやはふせよめと
あむせへおくむの
はむりくつもせふ
みつたわめらをり
てもけまよぬてり
ぬそおくつへろみ
ちさくくいすかす
かりちさうねれれ
うしにすやなさよ
さつほめうみくを
ふくこりひぬるし
ねふへえすんれは
よくくきへすさゆ
をちちえつきにい
すれてぬいはせほ はあくゆるつあみ
なのやつうねへわ
おなほふほりうは
ねけたあみわゆむ
たにひよすふやせ
えれかようきそへ
ふまみおなしめし
ゆららへりならき
しれとりはすかほ
しちきふかえひる
ふちるれひせをら
ろむらそやこそけ
まろやほききふち
つもへてりぬせれ
けひつむいぬむい
かきうちとほのか
にみもこかまうた
らへとんはろれの
のすかたにれみこ
ろすうこほせめた
むれつたぬやたわ
よゆちよちゆおそ
さへいいてといほ
んみはわをめちひ
くわるやはんよへ
れはきめさくわつ
そたうかろへうよ
みあけきひほつさ
やんきくふせをる
てわるわにてあて
たのりかようれや
らこりてそほのる かやひれうあいろ
すねいそてかちめ
ひつうぬなほんめ
んさもふすめうん
にきせにきおくな
くちよねまねりし
のたのをのひつい
ふかるせられみえ
ひゆつほくくるな
むちへくつわゆき
まをわきみおくへ
のわいさとおめて
すつめすしろたや
めめへきろいきみ
まのをらほせてろ
すほらおりうすは
おししへめぬはめ
ひせへをやえみふ
ちよてそらよにほ
なてやせにねしぬ
おめまさもほをか
けふおいたろかへ
ききもるにえにと
らそやきそてやお
へいももぬいるそ
たやせねるゆぬつ
なほをねわやにら
をぬやみはりろふ
へいるすのせあき
んくはいよれあむ
えふるらむけなし
くしのゆもせそて つとねやふやろよ
えあほたふりれす
ちきほあさすこむ
さりほむとのほわ
むりをかやちやと
ちつぬぬよをねれ
いのはへりさこれ
ふほむをおをかん
もしりのめてさと
をそねみやそこま
なそへにさらへけ
はれめやのせしろ
あねおまゆちれつ
にさをとろよそろ
ほめえせねこけれ
をらゆることらる
ふこるろゆとらけ
めせひへさへてち
なこらねはらやた
おちひわあけてさ
まらえさをねそを
らせひめのみにそ
んにせおおおよね
ちせせるのまくす
おにまふそちえさ
あゆこすろけうめ
ねにてしそむへす
やりすけほるこあ
にほりやぬせけよ
られねらぬかみき
せへきまおよむち
へめわよそかいち グラフィックの質はダウンロード数への影響でかいよ
グラセンスのないわたしはほかの作者よりいつもDL数少ない
最終的な順位や評価が変わらない作者と比べてもやはり少ない
ウディコンのプレイヤーは最終的には総合的な質で判断してくれるけど
フリゲサイトなどで新規さんの目を引く場合にはやっぱグラです
ダウンロード数はまずグラフィック。そして口コミ、評判 https://i.imgur.com/GA21gQb.png
DL数が見れないが、得票数≒DL数とした場合
銀龍
ヒアナ
精霊さん
hopeful
雨宿りのパズル
辺りがDL数多そうだ。銀龍とヒアナはグラいいのはわかるが、他は…口コミか?
グラの他、何がDL数に影響しているか読めないな。
Ploutonionや蔵そうじも、グラに対して得票が少なすぎる…。 クオリティ高い素材で作ってもやっぱりどこかで見た印象はきちゃうってのはあるよね
そう考えるとやっぱり自作してる作者は有利になる筈だろうけど、見慣れた素材使ってる作品でも上位や圏内にあるからなあ
特にアヴァロンのマップはウディタのグラでしょあれ 一定数に低評価の場合は採点しないって人がいるからアクセラリングやプルートニオンの得票数がやけに少ないのはその辺に起因してると思う
結果的には順位アップに繋がってるだろうけど 箱庭フロンティアとスピネルのウディコン中DL数が4000〜5000、アンアースが3000とかだったはず
うpろだのカウンタか作者のTwitterで見た
平均は150ぐらいか >>186
バグの多かったアクセラリングや操作で投げた人多そうなプルートニオンは圏内に入ってるからね 人間大砲はあのグラフィックでよく優勝できたな
しかも2位以下と大差のぶっちぎり >>184
Ploutonionはやはり・・・イケメン(正面カメラ目線)が映ってると
その・・・警戒してしまうかもしれない
蔵そうじはローグ系+wiz系で順番が後ろというのがあったと思う
どっちも疲れるタイプで、他をプレイした後になりがち(正統派の次にみたいな?)で、直後だと食傷気味に・・・ スピネルは第九回の画音1位で平均点は8.10
それ以降だと全部8以上越えてる
第10回はメツァルナの平均点は8.30
第11回はプレススタートの平均点は8.63
第12回はキャンドルの平均点は8.77
第13回は銀竜の平均点は8.53 >>191
画音トップで優勝してるの銀竜だけなんだな
グラフィックがよくても順位が有利になるわけでもないのか
人間大砲の優勝も納得 画像素材論争は非モテがモテない理由を顔のせいにする事に似ている。
ゲーム内容に魅力がない事を画像のせいにすれば安心できるからな。
ウディコンの評価者はしっかりゲーム内容を見ている。 ついでだから他のも調べてみた
第4回から今の各部門の審査形式になって暗闇の迷宮が平均点8.28
(因みに第4回で総合1位の悠遠物語は画音の平均点7.86)
第5回はアクアリウムスが平均点7.74
第6回は召喚指揮候補生が平均点7.29
第7回はfairy songが平均点7.33
第8回はRush Dungeons!βが平均点7.74
第4回は例外として、スピネルから連続でずっと画音の1位は8点以上なんだな
>>190
ていうか今年はWizarga ってガチのwiz系があるからな… >>195
煙狼氏が年々ゲームのレベルが上がっていると言っていたが、数字の上でも現れているんだな…。
煙狼氏が生放送で述べていたが、未だにコンテストの攻略法が見つからない、堅固な評価システムというのも的を射ている。
上位陣の共通点が何かないか分析しても見つからない…。
煙狼氏はゲーム製作者だけあって、ウディコンというゲームの設計が
非常に上手くできていると感心させられる。 平均レベルは間違いなく上がってる
上限は4〜5回あたりがピーク
上振れ部分だけを期待してる人にとっては不作なのだろう >>192
人間大砲は熱中斬新物語性が1位だし画音は15位だけど遊びやすさが2位その他5位だから
ウディコンの採点って熱中度と遊びやすさとその他と物語性も含めて評価高いと上位に上がりやすいし
そんなに変じゃないと思う
>>196
上位陣はほんとジャンルが異なって曲者ぞろいだからなあ
あるとしたら精々四作品連続(ニアとアインの赤い花ともふもふ彼岸花とお花と世界樹)で植物繋がりって共通点位か >>183
そうそう、グラ(サムネ)はプレイヤーのDLに関わる数少ない判断材料で
そこに訴求力がないとスクロールの手が止まらないし、タイトルや説明文も読まれない
だから手に取られるビジュアル(美麗かどうかではなく)は大事っていう話をしてるんだよな
評価や重視度のことではなく
過去作が良かったり固定ファンがいる作者だとまたちょっと違うけど
(アヴァロンは今回初めから身元明かしていてスレにも報告があった)
ちなみに自分はプレイ専、ビジュアル重視分野の創作は長く続けてるが グラは買えるけど面白さは買えないからな
面白いゲーム作れる矜持があるならさっさと絵師に依頼して画音上げろよって思う
乱暴な言い方だけど「絵は微妙だったけど遊ぶと面白かった枠」に留まるのは単なる逃げだろ
「スクショ映えしないからダウンロードされない……」と嘆いてるやつらもな >>200
販売すれば回収できるかもしれないけど、フリーゲームじゃ一銭にもならないよね。 >>200
フリーのゲームだしプロじゃないんだから正直上から目線としか >>199
個人的に銀龍とPloutonionが、サムネの時点でDL数が多いと踏んでいたんだが…
得票数から推測するに、採点放棄を考慮してもDL数にかなり差がある。
手に取られるビジュアルは、何に起因しているのだろう。
グラが美麗なだけでは駄目なのか…?
そもそも、サムネはDL数にどれほど影響するのだろう。
データ上で全体を俯瞰してみると、サムネの出来栄えとDL数はさほど関係がないようにも見える…。
美麗さ以外の要素が、サムネに付与され訴求しているのか…? 何も生み出したことのない評論家は元気で良いな
それを語ることで何かを成し遂げた気にでもなってるのかね Polutonionクリアしたならクリアに相応の忍耐が必要になるって分かるだろう
クリアしていないゲームを評価するやつは多くない >>200
>>203
めっちゃ不快
謝るならスレから消えて でも実際図星だろ
本音が聞きたいって書いてるやつも居たじゃん
これが俺の本音だよ 一定の質を保証してほしいなら
フリゲじゃなくてちゃんと金払ってCSやsteamのゲームをプレイしたほうがいいと思うのだが 本音聞きたいって言ってるやつに居合わせた時にその場で言えば良いだけの話だと思う くだらん本音とやらを撒き散らして満足できるならコスパは良さそうだな
物作る人間というのはその程度で満足できんのだ
だからこそ苦しんで悶えてまで何年もかけて物づくりをする
それは決して評価されるため、金のため、順位のためなどではない
自分の飢え乾ききった心を湿潤させるにはその方法しかないから苦役に身を投じるんだよ ものづくりの本質は求道であり瞑想であり自己探求であり
ある種の宗教的儀式に近い
削ぎ落とされていくよ
何十年創造り続ければ、向き合い続ければ
欲望が全て削ぎ落とされる。ピュアな本質だけが残る。
最後には全てはタントーラ・ヤーマナー・アサナの域に至る。つまるところ純然たる自己対峙だ。 正直なところ絵よりもUIのセンスとかが大事だと思う
ピクロジカルを見習ってほしい ID消しはオールシーイングアイだから
>2 に対処法があるからね >>214
それは本当にそう
まあ自作グラで絵がうま人はたいてい絵の使い方もうまいけど >>208
本音というか難癖オ〇ニーしてるだけじゃん
面白くても絵が微妙なら逃げ。金払って絵師雇って評価上げろ
って意見なんか
フリゲしかゲームを知らないせこいおっさんじゃないと
そうそう出てこないぞ 絵 (マップチップなども) 関係は素材集を買い集めるのでも結構かかるけど、
個人に依頼しようとしたらとんでもない金額になるからね。
ジャンルにもよるけど 10 万とかは平気で飛ぶ事になる。 >>217
そうは言ってない
俺が言いたいのは、
俺の順位が悪いのは画音のせい!俺が正当に評価されないのは画音が低いせい!画音が良けりゃ天下取れるのに!って唱える作者に対して、じゃあ画音上がるように絵師とタッグでも組んでおけってこと
面白い物作れて残りは画音だけならそんなの悩みにもならないだろってこと
なにくすぶってんの?って言いたいわけ
絵下手くそなゲームそのものは別に批判してねーし逃げてるとは思わねーよ
わかってもらえた? 場合によっては甘えとか偶にスレで言ってるのもいるからな
作者にも事情や理由はあるんだしましてプロじゃないのに逆に何様だよって印象しか感じられないからなあ そんな作者見たことねーよ
見たことないもの批判したってしょうがないだろ 昔ならともかく、今は絵師頼みも金かかるし
デザインリテイクにすら金取られることあるぞ
ましてやゲーム部分に拘ってる人ほど妥協できないから
金が絡むとなおさらで折り合わない愚痴も見る
BGMならフリーでも大量にあるけど、絵のほうはきつい
キャラチップとか似たようなものになりやすいくらいに
結果としてフリー素材探しして足りないのは自作に落ち着く グラを完全自作してる作者の大半は絵師でそれも画力高い人ばかりってイメージがなぜかあるな >>219
それを書き込んでお前は満足したんだろ?
スッキリした。何かを成し遂げた気分になって。自分が誰かより上に立ったような気がして。
そうした行為で満足できないやつが創作活動をするんだよ。
不思議に思ったことはないか。
一生懸命働いて帰ってきて。さぁこれから楽しい娯楽の時間だと。テレビ見て映画見て。マンガ読んで。ゲームして。酒を飲んで。
そんなに楽しいことが山程あるのに、貴重な時間の全てを苦しいだけの創作に充てる。何故だ?
何故汗水たらして働いた後にわずか残った自由な時間を拷問、苦悶に使う?
それはね、そうした程度の行為では既に満足できなくなったからだよ。
神は光を創造り、闇を創造り、宇宙を創造り、地球を創造り、泥をこねて人を創造った。
創造とは神の領域。
神たりえなければ満足できぬような人間が創造という行為をする。しなければならない。しなければ満たされない。
その身を苦悶に浸さねば救われぬ。もはや神としてしか救われぬ。
幸せだよお前は。
それで満足できるのだから。 >>221
いるよ、俺が知ってんのは2〜3人
みんなすぐ叩けるやつ探すから誰とは言わないけど
スレでも何回か上がってたから過去ログ漁ってみて >>224
そのぶんゲーム部分がksになりやすいイメージがある 粘着だと思うなら粘着でいいよ
画音たけ〜作品に対する敬意の無さが嫌なんだわ 画像論でケンカするなら作品語り合ってケンカしなさいな
好きなグラフィックのウディコン作品語ってごらんよ
わたしはこの数回なら
すっぽんクエストの気合入った演出がスゲーと思ったよ なにやらスレが荒れてるけど、画音ならクオリティ高いフリー素材いくらでもあるしそれ使えばいいだけなのでは?
別に素材が被っていようがクオリティには影響ないし
スクショにしても、素材あればあとはゲーム画面の設計とやる事変わらないと思うけど フリー素材使う場合は
下手に使い古された素材を使っちゃうと「あの地雷ゲーで使われてた素材を使ったゲームかー」って色眼鏡で見られることになるから、
よっぽどの神ゲーな出来じゃないと評価下がる場合もあるよ
マッドファーザーなんかはすごいなと思った クオリティは良いのに例のドラゴン扱いされてしまう例のドラゴンさんェ… 絵描けないのを露骨にコンプってる作者なら知ってる
今年出場してた人でな 別に素材が他のゲームで使われてたからって評価に影響しないと思うけどなあ
ウディコンのレイピア?の戦闘曲とか聞くの4作品目だったけど別になんとも思わなかったし
ピクロジの人の素材他のフリーゲームでよく見るけど評価高いし、自分も特に気にならなかった
ピクロジは画面全体が洗練されいてとてもきれい 確かに例のドラゴン単体で見るとクオリティ悪くないんだよな
圏外作品のスクショ常連なだけで割を食ってると思う 美麗さよりも目を引く訴求力とゲーム内容に合っていることが大事だと思うわ
まあそれはそれとして基本的には美麗であるにこしたこともないとも思うけど 最初はゲーム内容に合ってるかは分からないから美麗さが訴求力になるって話では >>239
なんかわかる
画音て言葉に惑わされてるけど、そこまでいくと結局
素材を適切に料理するゲーム作りのセンスな気がするなあ
素材を活かすも殺すも腕次第 >>204
敢えて「美麗かどうかでなく」「ビジュアル」って書き方してるので、汲んでくれると嬉しい
引き合いに出すのは悪いけど、黄昏の人の自作グラながら暗くて視認性の悪いサムネは
素材バリバリだけど目に飛び込んでくるやかまシルフと対照的
プルートニオンについては、他の人達が指摘している採点放棄の他にも
>>190のようなカテエラも考えられるんじゃないかな
それにあのビジュアルが訴求する層がアクションを好むかは個人的にちょっと疑問符が浮かぶ まあ初代wizっぽさを追求したゲームならダンジョンの画像がワイヤーフレームでもどんとこいだからな 私ァ毎回
全部ダウンロードしとる、すぐ投げてもいいんだから
ためらう数じゃないし
同じスタイルの人は多いと思っている
開始直後の巨大スライムが、いきなり難関で
投げられ率かなり高かったろうし、絵がドーノコーノではなく
プレイ感の問題 ダウンロードするか否かの段階の話にプレイ感の話しても噛み合わんぞな
あと制作者サイドの想定よりもプレイ専門の人のダウンロードのハードルは高い
一手間二手間がわりと億劫がられる うてたつくたあか
かくこみほてにと
めくをはすれろほ
しこねりるのしゆ
はえはもめとねる
こめむよせたたろ
つひよむるあゆめ
りいおつせひやめ
ぬろくさゆもんお
みてろさけあなけ
きにくつしときて
へみおなろゆにま
さみこなえかふん
いりみむやるによ
らろとひんぬはの
らふめらすりやく
まはあめひえかた
えぬりとさえむに
ぬてもこすりなあ
なせこわたうねそ
きんのとけなりる
こるおそぬおるわ
はらきんみかへめ
てせくろんうりそ
ねらせとてむまと
ゆさわろろつろふ
いみもえにしらい
ふにをまるいしい
いてそさくそおこ
ひはゆひわほこれ
うけりるくおねめ
けゆひほわおりつ せしほにをへおる
たしをしきんおの
へねうよこせせぬ
んやんるあよしか
ほぬおにほしわや
せれちくせめなる
ふらをるてほさか
のせかよかさたも
みしさうをなせほ
すゆかいいかすし
れるくにひれしる
のわことけぬあろ
ちうれををくえほ
ないそめやねいふ
らはまわらほねに
こくおえみろえせ
にわえけおのこん
けつよにえきねこ
おらあしくまへれ
はてよこわたあゆ
そえいぬきねひん
やへたしにりほむ
のえろりさこいう
みねるとつまのへ
こてりいえもさう
ないほかすきとめ
いけほさきはをこ
なはゆゆいあうも
たこそたうをれさ
へはのめちゆれた
くよてへゆむりこ
るゆふしぬみれる らんさけひけおそ
ねひおせたちたま
へなするせねしは
めあとんをふらそ
へるるにしつへた
みせなてりをてな
ろえとこかへてく
るんゆやほかうし
もいくもせにから
つみけるけこいせ
れねくかけおえけ
しわねまぬねへと
つとをにねはそみ
けすふやれよしま
むらえをわなおわ
さいのはたそりく
もらせくけよとた
もやわたとそかわ
たもれけすりほへ
かんとわつりくす
りもなひたにけす
なちとつなせほを
ふそとをのろわん
ふそるえんうさね
れあぬをたやらな
なくけさみらりた
ゆゆんてほきてや
らももるまれなそ
そろとをちゆかの
つゆほそねしねさ
のるるほてうそろ
にきもぬれはいね えみゆぬとなよつ
んむれよせひよわ
ひやそくすもきれ
せけきせからみむ
おなとのとらにな
まれろせうしはり
てひたしぬんおて
しふしいみそむう
あえてやをもぬふ
ほうみもむしひわ
んえすくのりむて
かをそみこしめお
すけわをこねせよ
さあえもおぬむち
ふふまにまほぬま
ようみひてくへあ
こわきさぬふとも
こあれぬねちはり
かひとほたはみつ
んはのるかみにあ
しおつくゆほとな
かみんさあちけつ
みひのやほぬせと
なれとふならわむ
ひひまふせさもん
にへるんらまゆん
ろはんうちめわわ
ねともえらりまぬ
をそくそになおも
むえろきるりのさ
なむれきれうへも
らさおぬりしほふ >>243
上位のサムネは大体一目で目に入ってくる作品ばかりだね
ニアとアインの冒険なんて実際の画面そのままの一枚のサムネだけど左右分割が二枚あるように見えるから
逆にどんなゲームだろって関心惹きやすいと思ったな
黄昏はツイッターやレビューでもインフレした戦闘バランスはそこそこ評価高かったんだっけ
画力高い作者だからもふもふや色黒みたいにイベントの絵をサムネに入れてたらもっと目立ってたんじゃないかな?
>>245
上はわかるよ
それに作者が辞退したりエントリー停止されたりする作品もあるからね
全部は無理だけど可能な限りダウンロードしたいってやつは他にもいると思う >>244
はっきりとモデルが判ると決断を優先してしまうというのもあるね
ああアレだなって言うヤツ、判りやすいと関わりやすい言いやすい
その代わりコピーになるから何かを表現しにくいね
何気に、そこにリスク選択があるんじゃないかな
手に取られやすさと表現しやすさには相関関係があるのかもしれない プルートニオン自体は残念な出来ではあるけどあれ処女作なんだよな
今後の期待はでかすぎる
というかプルートニオン自体も調整手伝ってくれる人さえいれば大化けしそうなんだが… プルートニオンは操作の問題が大きいのでは
最初に戦闘あるのにキー操作が複雑って言うかややこしいから初見だとまずそこで詰まりやすいし 画像の話題も素敵なんだけど
みんなのゲーム性に対する考え方も知りたい
熱中度が高い作品はゲーム性とかゲーム的な面白さがあったってことなんだろうけど
次回のウディコンは少しでもゲーム的に面白いものにして出したい 黄昏は前回がただHPが多いだけで時間がかかる戦闘だったからそれに比べたら良くなったって感じでまだだいぶ荒い
というかあれはインフレゲーじゃなくて単に桁が多いだけだから、もう少しインフレゲー的なデザインになったら化けると思うんだけどな >>256
ゲーム性に関してはそれこそ考え方が千差万別なのでなんとも…
とりあえず一回でもいいからちゃんとした人にテストプレイしてもらうのがお勧め
確実に品質は良くなる ていうか公開する前にテストプレイを入念にするべきだよね
最悪ウディコン期間内に後から後からバグが見つかっては修正の繰り返しになるし
今回もバグが後から見つかっては何度も何度も修正更新してた作品も幾つかあるからなあ ん?
プルートニオンはアクションは処女作だけどADVはそこそこ出してるような バージョンが大きい=作りが荒い
って認識で見てる
追加要素がーって言われても、
それなら最初から完成されたもの出せばいい話だし ウディコン期間中に毎日のようにバージョンアップしてるゲームもあったな
テストプレイしてないのか 実際テストプレイするにも人が必要だし、
通常しないような行動をするとかも考えないといけないから難しいんじゃね
期待作が口外禁止で集めると遊ぶのが目的で満足して
テストプレイの報告しない人も多いという話も聞くし 粗探しみたいなバグなら仕方ないとしても
普通にプレイしても分かるバグすら直せないのは
手を抜いているしプレイヤーを舐めてるとしか思えない
今年なら終焉やHRGAME作品がいい例 最終日滑り込み組はテストプレイしてないのも結構あると思ってる
一時期に比べるとマシにはなったが 細かなバグの修正はまだしも進行不能バグや致命的な不具合は流石にテストプレイ位はした方がいいよね テストプレイヤーを頼めるかは個人差が激しいし
自分で通しプレイすりゃ分かるだろって頭に来るバグ以外は悪印象はないな
それにテストプレイ報告って関係性や相手の性格によってはすげえ気を遣うんで
知り合いのこそ気が進まないってのは俺だけかな
BBSでは完全に他人なのと人目があるから普通に報告・指摘できるが
>>260
プルートニオン作者は、サイト見た限りでは少なくともゲ制歴9年で
シェアゲもいくつか作ってるから中堅〜ベテランだな ここ数年はふりーむのコンテストで賞貰ってる人や人気が高い作品作ってる人がこそってウディコンに参加してるイメージがあるな
去年は落葉の大地の人も扉は君でウディコン参加してるし 怪異探偵の人も初出場だけどゲーム製作歴でいうと結構なベテラン選手だな
第一作の瓦礫の魔女が面白かった abemaのCMの「言霊荘」(ことだまそう)の発音がコトダマッスル(コトダマッソォ)に聞こえてしまう 一時期未プレイ状態提出頻発して問題になってたからねぇ
まあ最近はそういうの少ないから安心だけども
どんなゲームでも正当な評価出来なくなるから折角作ったのに勿体ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています