【ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628071000/ >>743
他人の感想を持ってこなくていい
お前の感想を書き込め
それが出来ないなら去れ
このスレに伝書バトは必要ない >>740
終末・精霊・Wizargaが上位な以上、時間は圏外要素としてはそれほど大きくないように思う
挙げている作品はまずスクショと説明文に難があるんじゃないかな
Daylight:スクショの色味と絵で地雷臭、説明文の掴みはいいが見づらい、高難度かつ周回前提っぽい表記
ESCHATOLOGY2:実績ある作者じゃないと厳しいスクショ、訴求力マイナスの説明文、高難度アピール
異界の侵略者達:狂ったアス比のキャラグラから漂う地雷臭、説明文が自己完結的で相手が見えてない
ウユニてつどう:実績(略)自己満足っぽく、説明文の「アイテム形式の〜」以下意味不明、前作同様プレイヤーの方を向こうという気が無く見える
親切心から高難度と表記するのは分かるが
個人的には易しいモードを入れてアピールするのでもなければ触れない方がいいと考える
Daylightの人はデザインの基礎知識を頭に入れて、説明文を工夫するだけでも結構違うはず
絵は描くことが嫌いじゃないなら伸びそう(トラスティアの人みたいな例もあるし)
ウユニの人は固定ファンは増えるかもしれないが、競合がユーザフレンドリーに尽力する中
殿様スタイルのまま圏内に至るには時間を要しそう >>748
偉そうに教授するのであれば自分の立場をまず明かすことだ
相応の能力がある人間がそれを語れば助言となるだろうが
何も完成させたことのない評論家気取りの戯言であれば一読する価値もない
読者の時間を無駄にせぬためにもそれがどれほどの価値を持つ人間が書いたのかを最初に提示すればいい Daylightは正直手が伸びなかった
絵はもう少し何とかならなかったか
エスカトロジーは導入はいいのにシナリオがどんどんキビシイ感じになっていって止めるか迷い始めた時に謎難度の戦闘が心を折りに来る
異界は正直ゲームのイメージが固着してて最初後回し→終盤モチベダウンで触らないで終わりがち
ウユニは動線が不明なのとストーリーが基本キビシイ あぼーん増えてるな
オールシーイングアイが湧いているようなのでNG無しレスを消す設定再掲
Jane Styleの場合
NGIDを空白に指定する、もしくは
上部メニューのツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
対象URI/タイトル タイプ:含む キーワード:ウディコン
NGID タイプ:含まない キーワード:ID: ID消してるのはオールシーイングアイだから相手にしちゃ駄目よ
>>748
ESCHATOLOGY2はアヴァロンみたいな一枚のスクショやるのは博打に近いような感じがするね
スクショがゴチャゴチャしてるにもかかわらず上位に入ってる作品(ヒァナやMy Sweet Blossomや世界樹探索)もあるから
やっぱり一目で目立つのが一番なんだろうね ウユニの作者の作品、いつも良さがまったくわからないんだが、だれか解説してくれ この世で最も価値のない存在が評論家であると理解すれば
そんな物を気取って自分自身の人生を無駄に投じることも無いだろう
評論によるマウンティングというのは自分自身の弱さ、愚かしさの象徴でもあるのだから ウユニは一々ワードを入力して聞き回るのが一手間って思ったな
それも量が多いから余計に何度も聞いて回る羽目になるんだよね ウユニは去年の比較対象が強すぎるせいで見劣りするってのもある なんつーかバカゲー枠みたいにわいわいしながら遊ぶものだよ Daylightは絵が下手だけど
一通りやった後に考えると、わざとのようにすら感じる
サムネよりゲームの完成度を優先したように思えた ウユニは確かに去年と比べるとな
というか、圏外作品の説明文って自分語り多くね 去年のフェイタルスピアはそれだったけどウユニはわいわいみんなで遊ぶって雰囲気じゃないんだよね
どちらかといえば一人で静かに遊ぶ方が雰囲気的に合ってる感じがする >>757の言ってる去年の強すぎる比較対象って『扉は君の鍵で開く』のことかと思ったが >>762
そうそれ
同じ自由入力形式の質問システムだから扉をやった人は否応なく想起すると思う 毎回恒例の入賞傾向とかの分析してる人達って作者側の人達だよね?
別に悪いとかじゃないんだけど、プレイヤー視点だと結果が出たらもうそれでいっかなって感じになるので。 >>760
上位と圏内でも自分語りみたいな説明文の作品あるけど圏外の方が多く見えるね
バリバリダアみたいな説明文なら楽しめたかも
>>762-763
そうなのか
扉は君の鍵で開くはやってなかったから作者の去年の作品だと思ってたわ >>764
楽しめるものはとことん楽しむのが面白いんだよ 扉にインスパイアされたんだろうなって気はする
面白いシステムは丸パクリにならない範囲でフォロワーゲー出てきてほしい ウユニの人はコメント返しで
扉や落ち葉の大地を走れのシステムで世界観を語らせたかったが技術が追い付かなかったと言ってるな 扉にインスパイアは無いだろ
ただでさえFC時代のシステムだって文句言われてたのに
さらに面倒にするとか
まあ、ある意味ゲーム性の幅としては広がってはいるが しかし、あらためてウディコンの価値は高い
審査に一般参加があることで、開発者の企画室だけでなく
裾野広く面白いゲームについての意見議論を引き出している >>770
その議論が活きてる気はあまりしないけどな! >>770
文体がオールシーイングアイっぽく見えてしまう
エルの死神の配信動画見てたけど最初の部屋の絵本の元ネタ(パンを踏んだ娘)を知らない人多いのかな?
流石に知らない振りするのはないだろうと思うけど >>774
パンを踏んだ娘 パンを踏んだ娘 パンを踏んだ娘 インゲル〜
地獄に〜落ちた〜って歌詞で影絵の番組の主題歌を知ってる人はもう少ないのか >>775
なにそれ
見たことも聞いたことも心当たりもないぞ その位の世代はもうゲームどころじゃない生活じゃないかな… >>775
その歌は知らなかったが、何度も再放送されていて2019年にもあったらしいね
パンを踏んだ娘自体は、知名度でいうならエンドウ豆の上に寝たお姫様と同じくらいじゃないかね Daylightはあの絵だからこそベストエンドルートのラスボス戦が映えるってのはあるから難しいところ ESCHATOLOGY2は序盤のARPGのまま突っ切ってたほうが順位よさそうまである >>773
知らんかったけど最初の部屋にヒントなかったっけ? Daylightは前半はよかったけど、後半の必要戦闘回数が多すぎて中断してしまったな
戦わなくても行けるっぽい説明はあるけど、どうすればいいかわからなかった
絵はむしろ斬新だと思ったよ パンという回答を導き出せたかどうかじゃなくて
元ネタのアンデルセン童話を知ってるかって話だろう >>783
いやそのヒントの絵本の元ネタの話ね
>>785
そうそれね Daylightはレベルの概念がないと書いてあるが、やる事はレベル上げだよね
むしろ戦闘したら必ずレベルアップと言って差し支えない
と言うか宝箱の戦闘回数縛りがただのプレイ時間稼ぎにしかなってなくて、
宝箱開けが発見の楽しみではなくレベル上げ作業になってるよね
規定回数満たして開けに行っても、その回数こなす間に手にした金で簡単に買えるものばかりでがっかりが9割 >>778
知らねぇ
今初めて見た
うろ覚えすらない Daylightはウディコンの後半に話題が挙がって注目されてた印象があるな
インの塔の最新バージョンはパラグラフや辞書のボタン追加したりして改良してるのか >>778
全く関係ない話から、数ヶ月前にこれを観たくなってタイトルを失念して困ってたのを思い出した。
偶然ながらもありがたやw >>769
さすがにFC時代ではないかな・・・
FF2のキーワードシステムとかからはかけ離れすぎてる
個人的にはPS時代に新しいことをやろうとしてた作品の系統に感じる
もうちょっと洗練されればシステムだけで単語アドベンチャー基本システムセットとして配布できる可能性ありそうだけど
作者はもうちょっとあのシステムでやっていきたそうなんでしばらくは無いかな あれで新しいものと感じているあたりで差がありすぎる
しかもFF2はだいたい会話する相手と言葉が直感的だから
「比較的マシ」なほうの部類だぞ
FC時代のADVは単語収集して総当たりが基本の苦行だったからな
大半が予備知識無しだったりだし 黄泉廻道
動く立ち絵あんまり好きくないわ、メニューやエンディングの線画は好印象
グルグルのククリみたいなキャラチップすこ >>795
あれが新しいんじゃなくて「PS時代に新しいことをやろうとしていた作品」ね
FC時代に単語を収集して場面による選択肢制限なく自分で単語を選択して進めていくのって他に何があったっけ?
忘れてるだけかもしれないけどちょっと思いつかなかった 単語をアイテムに置き換えたらたくさんあったろ・・・
やってることは同じだから嫌だったんだ さんまの名探偵をやってる気分ではあった
シャドウゲイトといい攻略情報無しでもうやりたくないゲームだな・・・
扉は手間のわりにはストーリーがksだった記憶のほうがきつい このスレッドというより、5ch 自体の平均年齢層がですね。 ボンバーマンおばあちゃんが実在するか知らんが、
バイオハザード大好きで知られる某アナウンサーは御年83歳とのことで、
何歳になったら何に興味を持たなきゃいけないとかは無い
もしかしたら作者側に混じってる可能性だってある 歳とってもゲームしてるのはまあアリとして、つまんねーきつい面白さが分からないって感想しか出ないならもう潮時なんじゃないかな その台詞どこでも見るけど
クソゲーでもあてはまるのがなんとも >>803
うちの両親普通に5ちゃん使ってるぞ
76歳と82歳で既女板で献立募集したりレトロゲーム板で攻略情報集めてたりしてる
たぶんたまにここにもいる >>805
逆に歳とってもゲームで遊んでどんなクソゲーでも面白い凄いって感想ばかりになる人は
なんか悟りを得てるような感じがする 楽しみ方が適当になるかディープになるかどちらかだな
例えば若い頃FF9やFF8をやっていたとして
自身が老熟してディープになっている場合、ロア(世界観、世界設定)をより濃厚に、積極的に知覚して楽しむことが出来る
キャラクターの仕草、セリフの作り込みを昔より深く感じる。若かった頃には気づかなかったような部分まで入ってくる
あるいは戦闘システムもより深く理解して能動的に楽しめる
未熟者のゲームの楽しみ方は能動性、熟練者のゲームの楽しみ方は積極性
特にFF8なんてのは後者向けすぎるゲームだから
自分がゲーマーとして経験を積み何十年という経験の中で成熟したかを試すには丁度よい ダークフォース
オールシーイングアイ
オールドシーイングアイ←New! よく混同されるけど全身無礼マンとオールシーイングアイは別物だと思う
共通してるのはどちらもウディコンのゲームに関して一切語ることがない点 >>810
年取ると体感時間は早くなるしネガってばっかじゃ時間が勿体ないから自分なりに楽しみを見出す遊び方になるんじゃない
子供が何でも買える訳じゃないからクソゲーだろうが何だろうが手元にあるやつをやり込むのにも似てる >>817
子供の頃は時間の経ち方が早く感じるけど大人や老人になると時間の経ち方が遅く感じるようになるってのと同じなのかも
時間が貴重だから自分自身で無意識に遅く感じさせてしまうようになるとか こういう謎理論の根拠は全部脳内ソースなのかなと思ってしまう
俺も年を取ってしまったんだろうか・・・
昔はカルト信者のようになんでも全肯定できたんだがな そりゃ企業ならともかく個人のゲーム制作で理論なんて教わったり文献調べてやる方が稀じゃないか?
ここでもこうすれば良いみたいな理屈は出るけど大抵はしっかりした根拠からくるものじゃないだろうし まあ感想とかでそれっぽいこという人もどっかで聞きかじったこといってるだけってことあるよな そういう類はガチ勢のプレイに脳の理解が付いてけないからあくまでさらっと一言二言程度ってイメージが浮かぶな
まぁウディコンのガチ勢って端から見てもそれ普通に苦行じゃね?って狂人みたいな凄いプレイしてる人多いってのもあるが ゆねひちんれふと
つぬへなみにをあ
そみをねをめろへ
やねしめまぬるお
らみけてほかへそ
ゆすあねしてつれ
うふはうふくおけ
いくねへたれとを
ほそんたふははめ
れつほるわりある
もろめなとぬくせ
せへなまふけうわ
きえらきれくんう
せほうみすいえね
にんしけふりめほ
のさおむそにすそ
すおくみつとゆの
ゆりやつむりんて
たゆへるそやゆに
ゆきのしひらとけ
ろらのんやのちて
せつんいろすにせ
はこよれぬもわと
へたをなはおえゆ
ゆよはみせおんふ
ふやかかるはつほ
とほせかゆれあれ
すみまたはよてり
にいてりもてほち
いみさつへのいへ
てねされきとにつ
のをめすくほくお はれれねさなもけ
らそうをすとかも
つかいまててえふ
こしひとよすこう
えりれうくのけち
くれはふるよろわ
きはつろろそうめ
いほほぬのついえ
あゆほをあゆろむ
ちえおうてわまう
せんするちおゆく
うたほへわめみち
ほきとここほうや
りれつふうよあに
えめれへそれれへ
よるなみるねろう
るむぬわゆやわぬ
ひよをけはうふら
つへうまけんにそ
てひちえししもま
りれらほきれはね
つあろろふとわに
みとけそくさすわ
へちこうしひゆて
ろねよしよきひむ
わおたかにひめへ
あむはさにふすり
ひひけえねやぬつ
ふつへえんやへう
てけけえうるそけ
くくふなれれまあ
れうみいたろにさ よねのまめたやの
んあてはまちひほ
ちむてやれこみり
らほたのあえくの
おしうやはこわえ
おんぬわゆうせそ
ふわてすねわまめ
うりみきひよここ
ねこいえちこなそ
かゆやなおよはね
ひようをひむあむ
すせねときもまと
えろののわうはめ
よつすきさまきい
てひにひよたゆつ
ぬゆふめててらわ
ぬてたしんむけね
よそほしとふさぬ
なゆぬもくぬにち
みうえちふろつえ
たへおかみこせし
りにみなきめすよ
つもくはにきひふ
つんなきちうたあ
たるまをおもらそ
みめからふよされ
なをしとまやより
みとゆかすれけら
なにへつわれやく
なふをらつにえい
つのやよはもさお
かなゆそやせるぬ めねゆそすみかさ
ぬおやぬおおささ
ととはゆるもまれ
らはちあはらうみ
きひやうかねろゆ
なきみめとわすね
つほまりによそと
のきかせもつくと
おひまおへるする
しおほけにひらき
おすててせせえれ
るひゆさろるたふ
たけもまほけふも
たえまめはあひけ
こほつきほむねふ
きてかわれやねむ
とひつろねむこて
ひけわいらましち
ふんとやをむはり
まうまろわえきや
あちけさそとまお
せへほふすみえの
こもこゆふめてた
ろとさよあせいを
さらしすふへいえ
にこわやせひれり
ふさのいいさほす
けひきもろたきあ
ぬえきとえすへわ
ひあとろまむそな
ひうまたぬをたみ
へをしとてくほは このスレッドではやっている人は正義。
フリーゲームどころか、ゲーム自体やってるのかも疑わしいオールドシーイングアイは問題外。 >>832
若いのにそのおっさんの溜まり場に入り浸ってるのはどうなんだ
流行りのSNSにはついていけないだけなら遊んでやるのもやぶさかではないが いつから二十台三十代がここにいるメイン層だと錯覚していたんだよw 10代が入ってくるコンテンツであってほしいとは思うものの 草生やしてるのは煽ってるんでしょ
NG入れて相手するなって
新人フリコンにウディコン作品幾つかあるね
ウディコンで圏外だった作者もフリコンに出してみればいいんじゃないかな? 新人フリーゲームコンテスト
https://freegame-contest.com/
ほー、こんなのあるんだね。
プロデビューする前までは「新人」扱いだから、漫画なんかだと明らかにプロみたいな人が受賞してたりして面白いw 開催期間が長いからその分投稿できる選択幅は広がってるって言うか
長時間の作品も応募できるようになったって話も聞くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています